« ワンダフルメガネライフ | トップページ | 猫おじさん »

想像力と創造力

060123_13360001 うちから見える富士山です。ちなみにうちからは、富士山と墓場のナイスコラボレーションが眺められます。

どうも、りくこです。

毎度アホなことばかり書いているのもなんなので、たまにはマジメなことも書いてみようかと。いや、大丈夫ですよ?何を心配していらっしゃるの?アナタ。

新米母ちゃんの私が書くのも大変おこがましいですが、子育てをしていて思ったことなどを少々。

どんなおもちゃを子供に買ってあげようか、と悩みませんか?もう少し大きくなれば好きなものの傾向もわかるし、「これ欲しい。」と言ってくれるでしょうが、いぶきち君くらいの子はまだわかりません。そんでもっておもちゃ屋であれやこれやと悩むことになるのですが。ただでさえこれでもかっつーくらいたくさんあるおもちゃ。その上情報が錯綜している昨今ですから「知育玩具がいい。」とか「木のおもちゃがいい。」とか、もうわけわからーーーん!!!ってなるわけです。で、結局高い金出して買ったおもちゃなのにあんまり遊ばなかったり。

でも、ネットや本やおもちゃを眺める前に、もっと自分の子供を良く見てみることが大切なんじゃないかと思うのです。「子供は遊びの天才」なんて言いますが、子供にとってはなんだっておもちゃになっている。新聞を破く、空き箱を壊す、タオルをかぶる、携帯をいじる、ティッシュを出す。親にとっては「困ったいたずら」でも、子供にとっては「楽しい遊び」。本当に「これはヤバイ!」となるギリギリまで見守っているも良し、即席でおもちゃを作ってあげるも良し。私はもともと工作好きなので、ペットボトルマラカスとか、ハンカチしゅるしゅる(勝手に命名。)とか作りました。手を切らないようにビニールテープでコーティングした卵のパックなんつー、ただそれだけのもあります。でもそんな単純なものだからこそ、「想像力」と「創造力」が養われるのかもしれません。

しつけのこととかもあるので難しいところなんですが、あんまりあれダメこれダメもどうかな、と。「いたずら」も「遊び」だと思えば、そんなにイライラしなくて済むわけです。それに手作りおもちゃならお金かからないし、子供と一緒に遊んでいるみたいで楽しい!

ええと、そろそろ知恵熱が出そうなのでやめましょうか・・・。

まあ、そんなこんなで子育て中の方、これから子育てをする予定の方、少しでも参考になればと思う次第です。

|

« ワンダフルメガネライフ | トップページ | 猫おじさん »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162095/8298295

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力と創造力:

« ワンダフルメガネライフ | トップページ | 猫おじさん »