« スケート ノーーーー!!! | トップページ | イッセー尾形さん。 »

おひなさま

2月16日生まれ、ジョン●ルと同じお誕生日の友人Hさーん、元気ですかーー?

どうも、りくこです。

さて、本日は。

グランシップにて本日より開催の「高松宮妃のおひなさま展」にお散歩がてら行って参りました。

当初午後に行く予定が、大学時代の友人イズミちゃん(仮名)から午前中に連絡が入り、「今おひなさま見にグランシップにいるよー。」とのこと。大慌てで支度をして、会場へ向かったわけです。

さて、先にこのイズミちゃんについて話しておきましょう。

彼女は大学時代、大阪に住んでいた頃の友人。地方出身者も一年もすればすっかり大阪弁に感化され、「もうかりまっかー?ぼちぼちでんなー。」などと喋りだすに至るわけですが、彼女は四年間、がっちり静岡弁を喋り続けた女なのです。すなわち、大阪にさえ打ち勝つ超マイペース人間。そして変な友人が多いことで有名な私ではありますが、(決して類友ではない。)その中でも群を抜いて謎。ってゆーか宇宙人並。

あ、これを読んでいるかもしれないイズミちゃんご本人。気を悪くしないでね。(笑)

さてさて、話を戻しましょう。

イズミちゃんがいつも唐突に近所に訪れるのはいつものことなので、もうすでに気にしない域に達したなあなどと思いつつ、なんとか彼女と合流することができました。彼女はすでにおひなさま展を見終わった後。その時、時刻は12時半。「14時には富士に到着してなくちゃならない。」と言っていたのですが、結局私に付き合ってもう一度見ることに。

060217_12420001 天神様がたくさん。つるし雛もザッカザッカつってある。高松宮妃のおひなさまも大変素敵でございました。碁盤や将棋盤、硯や筆に至るまで全てミニチュアが作られている。すげー。

楽しませて頂きました。お時間のある方は是非足を運んでみて下さいませ。

会場を出たところで、川根茶の試飲を行っていました。お茶インストラクターの方が、品評会で県内で一位を獲得したという極上の緑茶を丁寧に淹れて下さいました。うまかった~・・・。茶を飲むと、静岡人って幸せ~って思いますね。

そんな頃、時刻はすでに13時をまわっています。大丈夫か?イズミちゃん。14時までに帰って、お父さんに車返さないといけなかったんじゃないのか・・・?

「15時でもいいかなー。」

あ、そうなの?いいの?

「仕事じゃないかもしんないし。あ、自転車で行くかも。」

そうなの?そんなアバウトな感じでいいの?

よくわからんが、本人がそう言うならまあいいか、と思っておったのですが。家に帰ってしばらく経ってから、イズミちゃんからメールが届きました。

「怒られちゃった。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だめじゃん。

一体何の根拠で自分的に「大丈夫」にしちゃったんだい・・・?イズミちゃん・・・。

やはり彼女は謎だ。

|

« スケート ノーーーー!!! | トップページ | イッセー尾形さん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イズミ(仮)ちゃんは元気なんだね。ウフフ。
トリノといえばスノボードクロスが燃えたね。
私信ながら私鼻メガネを購入!!こりゃぁ食べにくいわい!!フンガー!!

投稿: まろん | 2006年2月19日 (日) 00時58分

イズミちゃん(仮)伝説はまだまだありますよ。
もうメールのいっこいっこがネタになるから。
彼女は。(笑)
あ、ご本人、気を悪くしないでね。
私なりの誉め方なんデス。

鼻メガネして食ったらそりゃ食いづらかろうな。

投稿: りくこ | 2006年2月19日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162095/8712219

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

« スケート ノーーーー!!! | トップページ | イッセー尾形さん。 »