« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

素敵なおねいさんたち。

ついつい見てしまう昼ドラ。「風の輪舞」確か明日で終わりだったはず・・・。終わるのか?まだ頭おかしくなってる風だったけど・・・。

どうも、りくこです。

さてさて、昨日の続き。

お花見の後、父ちゃんはお仕事へ。私は久しぶりに元踊り仲間K子(仮)とよしもん(仮)と会う約束になっておりました。特にK子は本当に久しぶり。1年半ぶりくらいか?

夜になって、二人がうちに来てくれました。いぶきちはK子とは初対面。そしてなんと、超かわいい布製絵本をいただきました☆

060329_22520001 アトリエSANGO→http://www.shizuoka-style.net/modules/xnshop/singlelink.php?cid=206&lid=1006

かわいい!!かわいいっす~!!

中は色々なしかけがいっぱい。そして反対語のお勉強ができるようになっています。(はやい⇔おそいとかね。)

060329_22510001 おもい⇔かるい

「軽い女。」

こらーーー!!何を教えとるんだーーー!!!

あける⇔しめる

「体育館の裏でしめる。」

うおおい!!字が違う字が!!

みぎ⇔ひだり

「●翼と●翼」

コメントしづらい!!

まったく、このドS芸人コンビには困ったもんだよ・・・。

060329_22540001 お姉さまたちにいいようにいじられつつも、とても楽しそうないぶきち。強く生きるんだよ・・・。

| | コメント (0)

花嵐

ヨシズミの陰謀にて、日本列島は再び冬に逆戻りです。さむい・・・・。

どうも、りくこです。

さて、昨日は花見に行ってまいりました。実はわたくし、これまでのお花見にあまり良い思い出がありません・・・。良い思い出ではないので、何があったかは聞かないで下さい。とにもかくにも、毎年この季節になると「今年こそはあたたかい日差しの下、呑めや歌えや、やんややんやの楽しいお花見をするのだーーーー!!!!」と気合が入るわけです。が、しかし。当然まだ呑めません。早速躓いてるしな・・・↓↓↓

まあ、それは仕方ないとして。

まずは食料の調達。浅間通りでおいしい静岡おでんを買おうと「おがわ」→http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A985655011へ。が、休み。むきーーーー!!!仕方なく「おむすび」と書いた旗がひらめく店に。鳥飯のおにぎり、かぼちゃの煮つけ、里芋の煮っころがし、肉じゃがをゲット。しかし静岡おでんをあきらめきれないため、長谷通りの大やきいも→http://www.at-s.com/bin/yell/YELL0020.asp?id=D585154372へ。おでん、焼き芋、大学芋をゲット。

・・・あれ?

イモばっかじゃねえかあああーーーーー!!!!!

うむ。まあ、そんなこともあるさ・・・。

駿府公園へむかう。しばらくしてよっすぃ夫妻(仮)と合流。さらにカズ(仮)と合流。いざお花見を開催でっす。

060329_11270002 桜は八分咲きといったところでしょうか???ちょうど静岡まつりくらいには満開になるかなあ~。花見客は結構たくさんいました。ところで話かわりますが、2日に小梅太夫が浅間神社にくるらしいじゃないですか!!!み、見たい・・・。小●茜よりは全然見たい・・・。

さてさて、ビニールシートをひろげ、それぞれ持ち寄った食料を並べます。ええ、すみませんね。うちイモばっかでさ・・・って、カズと肉じゃがとかぼちゃかぶってるしっ!!(笑)更にイモ度↑↑↑

060329_11320001 うまそうだ。途中で「あ、フライドポテトをコンビニで買えば良かったな。」と思ったけど、それもイモじゃん!!!買わなくて良かった・・・。

みんなでモリモリ食べる。うまい。あたたかいお茶がこれまたうまい。いぶきちにも食べさせる。モリモリ食べる。いいぞ。なかなか楽しいぞ。でも、

えれぇ寒いな、おいいい!!!!!

060329_11270001 寒そうなんで、こんなことに。

どこの国の人ですか???

そんで風もすごいんだもの。もう、大変。場所取りのビニールシートはめくれるわ、ゴミ袋は飛んでくるわ、それをおばさんが必死で追いかけるわ、祭りの舞台セットはぶっ倒れるわ、そんな中でも半袖半ズボンでサッカーするお兄さんはいるわ(どうやら短い昼休みを利用して練習に励む県庁職員さんらしいです。)まあ、とにかく大変。

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ by 井伏鱒二

などと思いを馳せている場合ではない。

これは何かの罰ゲームか体育会系合宿としか思えない、と全員の意見が一致したところで、伊勢丹のアフタヌーンティーでお茶をすることに決定。

今年の花見は楽しかったけど寒かったし酒がなかったので60点とします。

くそう・・・

来年こそは水筒の中身は熱燗で花見をすることを誓います。

| | コメント (2)

開けないでください。

桜がそろそろ満開ですなあ。駿府公園あたりを車で通ると、思わず見とれて事故りそうになります・・・。いや、まじで。

どうも、りくこです。

ああ、もう最近気付くと11時だよう。なんか忙しいよう。(そら本番近いからデスヨ。)とにかくバタバタしているので、たまにはいぶきちくんのことも書いておこう。

ええと、最近のいぶきち君は、3歩くらい歩くようになりました。たぶん、本人が歩いていることに気付かないと歩くんだけど、気付くと座ってしまうですな。・・・ややこしいな。あとはあいかわらずテレビの裏に入ってアンテナのコードいたずらしたり、アクティブに踊ったりしています。戸棚開かないようにしてあるのを無理くりこじ開けて、指はさんで泣いたりもしているな。

全体的にはご機嫌ちゃんな日々らしい。

いぶきち君は自分的に「これをやっておかないと。」ということがあるらしい。おもちゃのマグネット部分は必ずはずしておくとか、そういうやつ。しかし困っているのがウェットティッシュの蓋を開けておきたいらしいこと。乾くんだよ!!乾いちまうんだよおお!!!!というわたくしの心の叫びなど無視して、気付くとウェットティッシュも除菌ティッシュもカサカサしているのです。直しても直してもいつの間にか開けている。

理由はよく知らんが、できれば開けないでください。

| | コメント (0)

パー子

村主さん銀メダルおめでとうございます!!ジャンプ惜しかったあ~・・・。あうー。ゆかりちゃんもかわいくてスキ。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

なんとわたくし、人生二度目のパーマネントをあててみました。あ、ストパは別ね。もともと天パなので、パーマにあまり憧れはなかったのです。ストレートにはありましたが。しかし十年ほど前に、なんか思い立ってパーマをあててみました。が、かかりませんでした。それ以来かけたことがありません。カラーも入りにくい、パーマはかかりにくい、そして天パ・・・。ぬう。俺の髪の毛め。

そんなこんなですが、またなんだか思い立ったのでパーマネントをあててみることにしました。春だし。

よし。電話だ。

あー、すみません。パーマかけたいんですけんどー。

パーマですね?」

お、おう?パーマ???

そうなのです・・・。私の発音はパーマ(→ ↓ 「彼氏」と同じく。) 店の人の発音はパーマ(→ → 「かれしぃ」みたいなぁ?)

若者との発音の違いに ↓↓↓

ついいつものくせで、「あてる」というところを「かける」と気をつけて言ったのに・・・。「パーマあてる」って言ったら、「おばさんか!!」とつっこまれたデスヨ・・・。だって、大阪の人はみんな「あてる」って言ってたんだもん。「プラスチック」は「プラッチック」なんだもん。

とにかく、くるくるになりました。乞うご期待。

| | コメント (3)

ショックだったこと。

どうも、りくこです。

今日以前勤めていた会社の先輩からのメールで、私が勤めていた頃に支社長をしていた方がお亡くなりになったことを知りました。私が辞めた後に名古屋の方に転勤され、体調を崩されて入退院を繰り返していたという話はなんとなく聞いていましたが・・・。ガンだったとのこと。

私はこの支社長という人が大嫌いでした。口は悪いし、態度はでかいし、電話で大きな声で釣りの話だとか、お酒の話だとかばかりしていて、なんでこの人の下で働かなきゃならんのだ、と思っていました。ま、あと顔もインパクトありましたしね。(笑)

小学生のガキ大将がそのままおっさんになったような人でした。本当に。

しかし、なんでしょうね。この寂しさは。勤めていた間は、早く定年になるか、転勤してくれーって思ってたのに。たぶん他の人だったら、「ああ、そうなんだ。残念だな。」で終わると思うのですが、なんか、信じられないというか、すごくショックというか・・・。うーん。大嫌いではあったけど、なんだかんだで味方してくれたりとかする人で、憎みきれない性格だったりするわけで。

そんな感じで、複雑にショックを受けている次第です・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (3)

ハナ・ハジメ でなく

今週のヤンジャン。今時「ギロッポン」はねえだろ・・・。陽ちゃん・・・。

どうも、りくこです。

あいかわらず更新が滞っております。ってか3日ぶりくらいにPC開いた。(苦笑)だって、だれもベホマかけにきてくれないんだもの・・・。HPが回復しないんだもの・・・。

なんて書くとなんかゲーマーっぽいですが、わたくし、ゲーム向いてない人間です。人がやっているのを横で見ているのが好き。そして攻略本片手にナビしたり、文句つけたり、「タイタンを見せろ。」とか無駄に召喚魔法を使わせたりして、気ままに寝に入ったりするのが好き。

あ、さて。

「アルメニア物語」だの、「ハナ・モリエ」だの、いろんな事を言って私を惑わす母シヅコですが、先日、父ちゃんがストーンズのコンサートへ行った話をしていた時のこと。

「ああ、コンサートね。行くって言ってたっけねえ。誰だっけ。えーっと・・・・ あ!

ホイットニー・ヒューストン!!      」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんで?

ローリングストーンズ  ストーンズ  ストーン ストン ヒューストン 

ホイットニー・ヒューストン!!

なある。

| | コメント (2)

本番近し、ベホマ要求・・・

勝ちましたね~!!WBC。いやー。素晴らしい。サッカーと違って野球は正直あんまし興味がなかったんですが、(だいたい長すぎるんだよ、試合が・・・)今回はさすがに興奮しました!!イチローが打った時は口だけじゃない男っぷりに感服いたしましたデスヨ。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

朝からお芝居の稽古。そう。気が付けばもうすぐ本番なのデス。おおおおーーー。せっかくなのでそろそろ宣伝をば。↓伽藍博物堂HPです。

http://www02.so-net.ne.jp/~garan-s/index.html

わたくしが出演するのは「鍋と乙女」という15分くらいのお芝居でございます。実は今回でこの作品3度目の出演・・・。しかも3役しかないのに全て網羅しました。鍋役者です。今回はあまり小ネタに頼らず、直球勝負って感じです。同じ作品なのに、やる度に全然変わる。そういうのがとても楽しいです。私が出演していない分も含め、すでに4度も上演されている作品ですが、見たことある方でもきっとまた楽しんで頂ける・・・予定。(笑)お時間のある方は是非に☆(土日の公演のみです。)

さて、お芝居の稽古の後は、小道具探しに父ちゃんといぶきちとリサイクルショップめぐり。めぐりーめーぐるーよ ぐるぐるぐるぐる・・・ ああ、色んなもんが売っていて面白い。2500円で売っていたジュリー特大パネル(80年代あたり)激欲しい・・・。ちなみに芝居のために買った変な小道具や衣装が、時々家の片隅から出てきて処分に困ったりします。クローゼットの片隅にあるモバイルレンジャーイエローの衣装いつか使う日がきますか・・・?

060321_17320001 途中、GSでこんな看板発見。

ガソリン 安い

いくらか書け・・・。いや、まあ、最近ガソリン高いからさ。あれなんだけど。このデジタル数字を作るべきシールで必死に「安い」を作ったところがなんか笑えたんですよ・・・。

うちに帰って夕飯の支度。いぶきちに食べさせて、お風呂に入れて。それからようやく父ちゃんと夕飯。うい~。体力消耗中・・・。

**ベホマーーーー!!**

はい、このネタわかった人、父ちゃんとお友達。(私は横で見てるだけ。)

| | コメント (4)

The もちかつぎショー

月9「西遊記」終わっちゃいましたね~。ってゆーほど真剣に見ていませんでしたけど。なんか終わり方は好き。まちゃあきが釈迦で良かった。お経もらえて良かった。原作ファンとしては、色々言いたいことはありますけど・・・。とりあえず、キント雲なんだから、雲にしてくれよって思います。

どうも、りくこです。

さてさて、先日、一歳を迎えたいぶきちと甥っ子たい君。たかぴろ君の時にも行ったおもち担ぎをすることに。うちの実家に、姉一家と姉旦那ご両親を招き、大々的(?)に行われました。ちなみにこの「おもち担ぎ」ですが、一歳前に歩けるようになった子に重たい餅を担がせて、「あまり遠くへ行きなさんなよ~」と、むしろ積極的に転んでもらうらしいです。(これは私が聞いた話なので、地方によって違うのかも?)なので、まだ歩いてないいぶきち&たい君には実はいらなかった儀式だったかもしれない・・・。

まあまあ。それはそれとして。(笑)

残念ながらうちの父ちゃんはお仕事で不参加。ここぞとばかりにたんまりとゴージャス昼食をご馳走になる。その間テレビでは日本VS韓国WBC準決勝の試合を放映中。全員すっかり夢中になる。おーい、今日は「おもち担ぎ」ですよー?

野球がひと段落したところで、いよいよ「The おもちかつぎショー」を開催。すでに眠くて機嫌の悪いいぶきち。嫌な予感がするぜ・・・。まずはたい君から。姉におもちを背負わされるが、全く動じないたい君。あいかわらずでかい器の持ち主だ。決してただボッサリしているだけではない。そこは間違えてはならない。無事終了。続いていぶきち。予想通り大暴れ。はい、どうもありがとう。

「うぎゃーーーー!!!苦しーーーー!!取りやがれーーーー!!」

ぎゅうぎゅう押さえつけて背負わせる。支えて立たせてもいぶきちイナバウアーで大抗議。あきらめて転がす。必死で起き上がろうとするいぶきち。転ぶ。起き上がろうとする。転ぶ・・・。あ、どっかで見たことあるな、これ・・・。

裏返しになったカメ・・・?

カメの腹筋♪カメの腹筋♪などと歌っている場合ではない。このままでは首が絞まって死んでしまう。救出。終了。

続きまして~ 手形足形の採取でござーい。墨を塗って「えい!」ペターっと色紙に。まずはたい君。全く動じない。あいかわらずでかい器の持ち主だ。決してただボッサリしているだけではない。そこは間違えてはならない。そしていぶきち。予想通り大暴れ。はい、どうもありがとうその2。

060320_22270001 ま、それでもなんとか無事採れました。いぶきち偏平足だなあ・・・。そして手相はズバっと横に一本。知り合いの占い師さんに手相を見られた途端、「この子は甘やかしちゃダメ!!!」と言われました。

それからケーキを食べることに。姉旦那ご両親が、大変立派でおいしいケーキを、ななななーんといぶきちの分までご用意して頂いてしまいました・・・。もう本当にありがとうございますです。

060319_15110001 しかも超かわいい~☆たかぴろ君がこの上にのってる人形のお菓子をいっきに食べてむせてました。(笑)

ご馳走にはありつけなかった父ちゃんですが、仕事が終わってからうちに来たので、このケーキはおいしく頂きましたです。

なんだか大騒ぎな一日でしたが楽しかった~。姉の旦那のご両親なんて普通そう滅多に会う間柄ではないような気がするのですが、こうしてご一緒する機会が多いのも、いぶきちとたい君が一日違いで生まれたおかげ。これからもこんな風に、家族ぐるみ、大人数でわいわい集まれると良いです。

| | コメント (0)

ふろに入るぜ。

私の好きなマンガ「のだめカンタービレ」の「のだめ占い」を発見。ご存知の方は是非どうぞ。http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044ちなみに私は「峰君タイプ」。び、微妙・・・。勤勉さと天然ボケが100%。

どうも、りくこです。

前回の湘南旅行記を読み返してみたら、回を追うごとにやる気がなくなっていくのがよくわかります・・・。反省。

さて、本日は。

彼岸の入りということもあってお墓参りへ行くつもりが、超自由人父ヤスヒサの陰謀によって大きく予定が狂わされるハメに・・・。結局午後から雨の中、父の同級会の会場のある島田市へ何故か行く。いぶきちと母も一緒。途中、父方の墓参りと伯父のお見舞いなども有り。

そんなこんなで、今日は父ちゃんも帰りが遅いし、実家でご飯を食べることに。(まあ、最初からそのつもりだったんですが。)そしてそろそろ暖かくなってきたし、ついでに風呂にも入っていってしまおうかと。実家の風呂に入るのは結構久しぶり。

だが、しかし。

前々から実家の風呂について、母シヅコに言いたいことがあるのだ。

どうしてうちの風呂は、お湯がめちゃくちゃ少なくて、そしてめちゃくちゃ熱いのですかーーー?!

そうなのです。うちのお風呂ね、なんでか60℃とかで入れて、しかも湯量は膝下くらいしかないんですよ・・・。

ここでミストサウナでもしろってことですか?

それとも、何かの修行なんですか???

わからん、わからんのだよ、シヅコ・・・。すげー熱いのに、あったまれないという、おかしなことになるのだよ、いつも。(結局がんがんお湯を足す。)

贅沢は言いません。もうリフォームしろとか言いません。せめて、45℃で膝上湯量にしてください。

| | コメント (2)

湘南べいべ③

コンコルド夫人の第二話。結構好きです。ラストのおじさんの表情がいいです。

どうも、りくこです。

さて、続けますよ!!疲れてきたのでネタにキレがなくなってきていますがあしからず。

060315_17360002 三人で写真を撮ってみようと思っても、全員カメラ目線は無理・・・。まあ、とにかくいぶきちも久しぶりに従兄弟達と遊んで楽しそうで何よりでした。やっぱ子供は子供同士がいいね。

翌日はこども科学館的なところへ。名前忘れてしまった・・・。なんだっけな?こっちで言う「るくる」みたいなところ。もうちょっと規模は小さいですが。しかし中学生と保育園生の集団に圧倒される・・・。ひいいいい!!!いっぱいいるよおおお!!!!

060316_10280001 ←これが外観。なんかすごい。

適当に遊んで、疲れたので向かい側にある支援センターへ。授乳とオムツ替えも済ませて一休み。近くには大きな公園もあるらしく、ここに来れば遊ばせられまくりだなあ・・・。

雲行きもあやしくなってきたし、前回の失敗も踏まえて、昼食をとって帰ることに。短い間でしたがお世話になりました。

帰りの新幹線も3人席にどっかりでした。しかしいぶきち君耐え切れず、仕方なく新幹線内でコソコソ授乳。すいてて良かった・・・。

無事帰宅。今日も疲れがとれませんでした。終わりー。

| | コメント (2)

湘南べいべ②

「本日もパスタ。」うふふふ・・・ はい、これわかった人お友達。

どうも、りくこです。

さあさあ、続きますよ。あ、その前に。

051021_09250001 半年くらい前の二人と現在の二人を比べてみたりして。(上が半年前。下が現在。)そしていぶきちとたい君を比べてみましょう。ベビーカーに乗る・・・たい君、大人しく乗っている。むしろ動かなすぎて、時々生死の確認を行いたくなる。いや、生きてますよ?もちろん。あと気付くと寝ている。そして洋ちゃんのように薄目を開けて寝ているので、これまた生死の確認を行いたくなる。

060315_17360001 いぶきち、ベルト抜けの技を会得。アクティブに立ち乗りする。危険。オムツを替える・・・たい君、当然大人しく替えさせてくれる。いぶきち、暴れに暴れてトイレのオムツ替えシートのベルトをぶっちぎる勢い。いや、もう、ホント、勘弁してください・・・。もちろんパンツタイプでないと替えられません。

話を続けます。はい。湘南台に到着。おやつのケーキを購入して、姉の住むマンションへ。ところでこの湘南台というところ・・・

なんてお洒落街なのだ・・・  ; ̄□ ̄)・・・・

マンションの前には川があって、桜並木。反対側はサイクリングロード。街並みもキレイだし、近くには公園や梅園もある。さらに隣は幼稚園にコープ?!な、なんて贅沢なんだ・・・。なんか、これまた「コープ」ってところがコンチクショウ。

部屋に着いて、ようやく落ち着く。チビたちは早速遊びに入る。いぶきちとたい君は、生まれて数ヶ月一緒にいたからか、同じ血を感じるからか、なんの違和感もなく二人でくっついて遊んでいました。うちにはないおもちゃがたくさーん。あいかわらずいぶきちは音楽がなるおもちゃをならして踊っている。あと二人でペットボトルを取り合ったり。何故こんなにおもちゃがあるのにペットボトルさ・・・?

060315_12410001 たかぴろはあいかわらず電車大好き。かわいいなあ。特に私にとっては初めての甥っ子だったので、初孫がごとくにかわいいのです。たかぴろが生まれたときは自分の出産の時よりテンション高かったですもん。(笑)なのでいけないとわかっていても、ついつい「これ買ってあげる。」とか甘やかしてしまう・・・。いぶきちには「おもちゃはまた今度ー。」なのに。(笑)オババカです・・・。

そんなこんなで一日目終了。③に続く。ええ?!続くのかよ・・・

| | コメント (0)

湘南べいべ①

今週のヤンジャン。岬君がシュート!ゴール!!!以上!!!って、コマでかすぎやろ!陽一先生!!!

どうも、りくこです。

さて、更新が滞っております・・・。なんでかってゆーと、日記書くのキライだから。じゃあブログやんな!!って話だよ、まったく。

そんなグチも飛び出しつつ、先日姉の住む神奈川県の藤沢へ遊びに行ったお話を。

同行者はいぶきちと母シヅコ。当然このメンツでは私ががんばるしかありません。色々な意味で。だって、母は電車とかあまり乗り慣れていないし。(乗り慣れているのは自転車だけだ。)

まずは新幹線。いぶきちは二度目です。一度目は同じく姉の前の住居、厚木に遊びに行った時。ちなみに姉は取手(茨城)→厚木(神奈川)→藤沢 と、徐々に都会へと近づいてきている・・・。前回は帰りの新幹線で激混み。いぶきち大泣き。結局デッキに立ちっぱなしという状態・・・。前回の失敗を踏まえてがんばりましょう。はい。今回は混む時間帯をキッチリ避けて、3人席にどっかり座る。多少景色も楽しめるようになったらしきいぶきち。新幹線無事クリア。JR東海道線で藤沢へ。そこから小田急江ノ島線で片瀬江ノ島へ。

駅で無事姉たちと合流。甥っ子たかぴろも元気そう。いぶきちと一日違い生まれたい君は・・・寝てるな。(想定内)さて、この片瀬江ノ島駅で降りたのは、最初の目的地江ノ島水族館に行くため。江ノ島水族館には父ちゃんと行ったことがありますが、改装後は初めて。イルカー!!シャチーーー!!ラッコちゃーーん!!かもーん☆

腹ごしらえの後いよいよ水族館へGO!!新しい。キレイだ。

060315_13340002 大水槽。でかいです。深いです。真鰯が群れを成して泳いでました。きれいだった~。海遊館の次くらいに感動。

ところで水族館に行くと、必ず

「おいしそ~☆」

って言う人がいますよね?今回もいたけど。まあ、どうでもいいな。

060315_15380001 湘南海岸がすぐ目の前。弁天島を望む。あ、この日は富士山も見えましたよー。湘南と言えば「稲村ジェーン」のように、大波に挑むサーファーたちが熱き情熱を胸にボードを抱えて海に向かって走っているとか思ってたんだけど、あんまりいなかったな・・・。家族連れが楽しそうにしてたのと、誰だかよくわからないタレントが、なんだかよくわからない撮影をしてました。ああ、話ずれた。

ペンギンはいたけど、ラッコはいませんでした。ショック( ̄□ ̄;)!

でもってイルカショー。あ、アシカショーもあったな。なかなか楽しかったです。でも三津シーパラダイスの方が上かなあ。まあ、場所も狭いしな。それにシャチはいませんでした。ショック( ̄□ ̄;)!②

こちらは「みなぞう君」というミナミゾウアザラシが有名だったのですが、(あっかんべーするでっかいアザラシです。)割と最近亡くなったのですね・・・。残念。父ちゃんと来た時はショーは見れなかったけど、みなぞう君には会えました。

存分に楽しんだ後、姉の住む湘南台へ移動。

②に続く。

| | コメント (0)

帰ってきた酔っ払い

気が付いたら、めろめろのぴかるがむっちゃ太っていた・・・。ショック・・・。しかもこっちに近寄ってきて、ニコって笑ったと思ったら、鼻水だら~って垂らされた・・・。い、いやあああ!!!!太っていいのは父ちゃんだけよ!!!って、よくねーだろ!!!はい、ドンドンドン、のりつっこみ、ドドンがドン 大成功~★

どうも、りくこです。

私の小さな夢は、

お酒を飲み、おいしいおつまみを食べながら、サッカーの試合をテレビで見て盛り上がり、勝ってめちゃいい気分のまま、8時間以上ぐっすり眠る

ことです。何せ妊娠してからはほとんど禁酒状態。そしていぶきちを産んでからは、毎日2~3時間おき(1時間のときもある。)にはたたき起こされているからです。あー、ハイテンションに酔っ払って寝たいなあ・・・。居酒屋で盛り上がりたいなあ・・・。

そんなこんなで、大学時代の酔っ払いのお話をひとつ。

りょう君(仮名)が酔っ払ってフラフラとトイレに向かって行きました。そこの居酒屋は靴を脱いで座敷に上がるところで、トイレは離れていたので靴を履いて行かなくてはならないわけです。ところが酔っ払いのりょう君は靴を履かずにトイレへと・・・

「りょう君!靴っ 靴っ!!」

心優しい友人が、りょう君に言いました。

「ほんまや・・・」

りょう君は自分の足元を見て言いました。

「俺、なんで靴履いてんねんな?

そして彼は履いていた靴下を脱ぎ、裸足でトイレに入りました。

若いっていいねえ・・・。(遠い目)

| | コメント (3)

夢オチです。

最近やっている烏龍茶のCMのセクシー玄奘三蔵様が気になります・・・。西遊記のドラマって絶対三蔵は女ですよねえ?本当に女の人だったと思われないかな?(思われないか。)

どうも、りくこです。

全然知らないおじさんとおばさんがどうやってか突然家の中に入ってきて、台所の換気扇とかを掃除したりし始めるのです。私が「絶対お金払いませんよ!」と怒りながら、どうしようもなく管理人室に電話すると、「ええーと、今ぁー、ちょっとそちらには行けません~。」とやる気のない対応。「来い!すぐ来い!!」と電話を切り、さらに警察に電話。しかし「110」のくせに「ただ今混雑しております。」などというアナウンスが流れる。そうしているうちにやる気のない管理人が到着。私がおじさん達にどうやって家に入ったんだ?と問い詰めると「合鍵つくって。」と言う。そんなもん犯罪だろ!!と怒り、再び警察に電話。「あー、それはー、まあ犯罪にはなりませんね。明日そちらに行きます。」とわけのわからない対応。「なんで明日なんだよ!!仕事しろ!!この税金の無駄遣いめ!!!」と怒り狂う・・・。どうにかおじさん達を追い返すことに成功するが、気が付くと家の色々なところが微妙に壊されているのです・・・。蝶つがいはずされてたりとか。

という夢を見た。疲れました。

| | コメント (0)

一日違い生まれの甥っ子

思わず買ってしまったキャプ翼新シリーズのコミック第一巻。つっこみどころはあいかわらず満載なトンデモマンガですが、とりあえず、吉良監督が不●家のペコちゃんみたいで気持ち悪い・・・。ああ、エスパルス勝ってるなあ。がんばれ~

どうも、りくこです。

ええと、昨日の晩も言いましたが、たい君一歳おめでとう!!たい君はいぶきちの翌日に、同じく腹切りにて誕生した姉の二人目の子です。

  050426_16060002050419_22390001                   同じ時期に撮られたものですが・・・(生後一ヶ月)とにかく正反対の二人。我が息子ながら、お世辞にもかわいいと言えないいぶきち君・・・・。大丈夫か?お前・・・。

うちの実家は両親しか住んでいませんが、この時期といったら +私と姉、二歳児のたかぴろ君、そして生まれたての赤ん坊二人が住んでいたのです。そらもうてんやわんやでございましたよ・・・。

051113_11170001 これまたちょっと昔の写真ではございますが、たい君です。やはりなんとなくロシア人っぽい。

今現在はまた変わっているかもしれませんが、基本的にはおとなしめなたい君。そして暴れん坊のいぶきち。本当に正反対だけど、これからも仲良くしてね~☆そしていよいよ幼稚園のたかぴろ兄ちゃん。兄ちゃんらしくがんばるんだぞう!!

さてさて、いぶきち君は最近、お外で遊ぶようになりました。靴を履いて、いざマンション中庭へ!!ベンチでつかまり立ちをしたり、お友達と遊んだり。楽しそうだ~。と思っていたら・・・

ええ、甘かったですよ。あたしゃ・・・。所構わず高速ハイハイで移動、花壇の花をむしり取ろうとする、芝生をブチブチ取って食べる・・・ はあ~↓↓↓

その日は同じマンションに住む だい君(現在つかまり立ち)、さらちゃん(よちよち歩き)、はると君(たい君似、ずり這いくらい?)と遭遇。ママさんたちともお話したかったんですけど、それどころでなく・・・ねえ・・・。

芝生に敷いたシートに座っておとなしくママと遊ぶだい君、ママと手を繋いでよちよち歩きのさらちゃん、起きてるけどベビーカーの中で微動だにしないはると君。そして高速ハイハイで移動しながらチャリンコに轢かれそうになるいぶきち・・・。それを追い掛け回すわたくし。まだまだみんなで仲良く遊ぶのは先だねえ。

| | コメント (0)

一歳おめで・・・

はああう!!!もう過ぎてる12時!!!

えーっと、いぶきちと一日違いの甥っ子たい君。お誕生日おめでとう☆

どうも、りくこです。

いや、いぶきち誕生日だったんですよ。3月10日。おめでとう。一歳。もうとにかく父ちゃんのお仕事が忙しいので、なんだかうやむやなうちに一歳・・・。

060308_14380001 去年の今頃は病院のベッドで苦しんでいたのか・・・。コレが腹の中から出てきたのか・・・。おわー。陣痛を味わい、腹切りを味わい、大変だったなあ。わたくしの場合は、正直陣痛はそんなにつらいものではなかったと思います。いや、痛いんだけどね?乗り越えられる痛みだったなあと。それより何より、腹切りの後の方がよっぽどつらいです。ただでさえ体力がなくなってるところに手術の痛み、ご飯が食べれない、点滴三昧・・・。陣痛は産まれれば終わりだし、これを乗り越えれば赤ちゃんに会える!という希望があるわけですよ。でも腹切りの後って、もう子供生まれてるのになぜまだつらい思いを・・・という理不尽さが・・・。そう。理不尽なんだ。なんだか。ただ私は普通分娩を経験してないので、普通分娩の方のつらさはわかりません。一方的な意見ですのであしからず。

ちょっと出産のことを振り返ってみました。

ま、普通に産んでも腹切りでも、当然喜びも感動も同じです。最初は普通分娩じゃなきゃ!って思ってたけど、もうその場になったら「とにかく無事産まれればなんでもいい!」ってなるから。(笑)

父ちゃんがお仕事から帰ってきて、せっかくなので今日私が撮ったおたおめ映像と、少し前(7ヶ月くらい)の時の映像を見てみました。いやー、たった数ヶ月なのに随分と違う。本当に子供の成長って早いねえ。え?まだようやく座れるようになったとこ?!今はもう伝い歩きですよ。表情も今のほうが全然豊かだし、おしゃべり(宇宙語だけど)もたくさんしてるし。

何はともあれ、一年。無事産まれて、元気に育って。私は一度流産を経験しているので、もう何かそれだけで充分、神様にありがとうです。いぶきち君がこれからも元気いっぱい育ってくれることを祈りつつ、亡くなった一人目ちゃんの冥福をあらためてお祈りします。

| | コメント (3)

結婚

いぶきちの 歯型が消えない 春うらら

どうも、りくこです。

私は自分で結構友達が多い方だと思うのですが、中でもなんだかんだで一番長い付き合いなのが中学時代の地元友達です。

実際、そういつも会うわけではないのですが、年一回の忘年会だけはいつの間にか恒例になりました。もう三十路間近だというのに、常に出席率は9割越え。彼氏がいようと、旦那がいようと、子供がいようと、妊婦だろうと、県外に住んでいようと関係ありません。ちなみに出席率は9割越えですが、結婚率は3割弱といったところの三十路間近集団であります。

今年の忘年会も、遅刻して到着した時点ですでに出来上がっていた上、「鍋の匂いが気持ち悪い・・・」と言いながらメガネを曇らせつつ、あっという間に寝に入った女とかいました。ええ。誰とは言いませんよ?

いやいや、そんな話ではなくて。

今年の忘年会では重大発表が行われました。そう。ともちゃん(仮名)の結婚です。しかも「結婚します。」じゃなくて、「結婚しました。」 をいをい・・・。もともと事後報告が基本の彼女なので、ある程度まあいいや的な空気でしたが、せめて子供が出来たときくらいは教えて下さいね?いきなり「生まれました!」は無しでお願いしますよ?

そんな彼女から、5月の結婚式の案内状が。

持ち物:一人一芸

・・・・まじ?

あのう、どの程度本気にしたらいいんですか?>ともちゃん

| | コメント (2)

でか人形

がんばれユヴェントス☆

どうも、りくこです。

さて、本日は。

「近所の観光地を楽しんでみよう企画第2弾。」丸子に続いて今日は岡部です。うーん、渋いぞ、俺達。

ここら辺て、遠足やなんかで一度は行ってるんですが、やっぱり小学生には渋すぎる場所だと思うんですよねえ。あらためて大人になってから行ってみるとなかなか面白い。今度は宇津ノ谷峠あたりも攻めてみたい感じ。

060307_13200001 大旅籠 柏屋 は、江戸時代宿場町として栄えた岡部の旅籠です。建物がそのまま資料館になっています。→http://www.town.okabe.shizuoka.jp/kankou/m_kasibaya.asp

現在はお雛様展を開催しており、なんと等身大のお雛様が7体飾ってあります。本当は15体(だったかな?)あるのだそうですが、何せ等身大だものだから入りきらないんだそうで。

060307_13200002 ではわかりやすい写真を。

(お気づきかと思いますが、本人の希望により一部モザイクがかかっています。)

でかいです。

060307_13420001 そいで若干コワイです。泣き出す子続出らしい。

←これは三人官女。あと右大臣、左大臣もある。

なんだか今年はお雛様にやたら縁があるなあ・・・。

隣の公園でちょっと遊んでから、旧東海道をお散歩。まあ、住宅街なんですけど、時々古くて良い雰囲気のお宅があったり、「やっていけてるんだろうか?」と心配になる洋品店があったりします。そこの洋品店のマネキンがこれまたコワイのだ・・・。

060307_14190001 わざとなんでしょうが、昔懐かしいポスト発見。

あまり時間がなかったので、今回はこれにて終了。もっと奥に行けば「玉露の里」とかあったりするんですけどね。

お雛様展は4/2までやっているそうなので、でか人形を見たい方は足を運んでみてください。でかいですから。マジで。

| | コメント (2)

おたおめ会その1

今週のヤンジャン 松山、三杉、岬で「3M」。・・・って、どうよ?陽一先生・・・。

どうも、りくこです。

ああ、溜め書きしまくり・・・。いやー、日記ってやっぱり向いてねえ~。

さて、久しぶりに父ちゃんが無理くり休みをとったので、父ちゃんのご実家へ遊びに行きました。いぶきち君のお誕生会(本当は3/10生まれ)をしてくれるとのこと。お気に入りのケーキ屋さん、ぷるみえーるhttp://www.yushoku.net/premier_home.htmlにてお誕生日ケーキを購入し、藤枝へと向かいました。

060305_19460001 こんな感じ。すごくシンプルですが、むちゃくちゃうまい!!!です。甘すぎないところがグー。本店はみずほですが、割と最近西武の裏(浮月楼の隣あたり)にも支店ができました。牛乳瓶みたいなのに入っているプリンもおいしかったな~☆

060305_15460001 そいでもって、このような素敵おもちゃを頂きました☆色々遊べます。しかしいぶきち君、早速取れないはずの部品を取ってくださいました。「ばぶちっっ」と嫌な音がね・・・。なんつーことしてくれんだ?お前は・・・↓↓↓

060305_15590002 そんなこんなで楽しいお誕生会その1がとり行われました。たぶんあと2回くらいはやるでしょう。(本当の誕生日に一回、うちの実家で一日違い生まれの甥っ子たい君と一緒に一回。)

ところで、父ちゃんのご実家はO型B型集団。私はA型AB型集団の中で育ちましたので全く逆。んで、O、B集団におけるAの役割は、なんとなく好き勝手に行動するみなさんを見守りつつ、時々つっこみをいれることだとつくづく思う今日この頃。面白いのが、父ちゃんの実家にいると呼びかけないと同じ場所に集まらないけど、うちの実家は呼んでもいないのに同じ場所に集まっていることが多いのです。そう、なんか気付くと家族全員で狭い台所にひしめきあっていたり、洗面所でぎゅうぎゅう歯磨きしたりしているの。そんな違いも楽しみつつ、意外とくつろいでしまうわたくし・・・。

父ちゃんの実家に行くと、お母様から昔の面白ばなしが色々聞けます。父ちゃんが庭にシェルターを作ると言って、大穴を掘ったこととか。しかし弟・アっちゃん(仮名)の武勇伝はとどまることを知らず、毎回楽しませてくれます。

アっちゃんいつものやっちゃって!

聞きたいか?俺の武勇伝、武勇デンデンデデスデデン、レッツゴー!!

ライダーキックでガラスに突っ込む!!!

すごい、気付けば床が血の海だ!!!!

武勇デンデンデデスデデン

ガラスに迷いなく突っ込んでいく弟を、幼き父ちゃんは「こいつはアホだ。」と思いながら眺めていたのだそうです。

| | コメント (0)

お前もムシか?!

明かりをつけましょ ぼんぼり煮~♪

どうも、りくこです。

060301_16330001 ピアノを弾くいぶきちです。最近私が弾いていると、「どけ。」と押されます。バシバシ叩くだけだったのが、多少指で押すようになりました。ピアノを弾ける男子ってちょっとかっこいいと思っていたので、是非弾けるようになって頂きたい。ふかわりょうがピアノを弾いてるのがちょっと素敵と思ってしまった私さ・・・。いや、でも実は結構好きなんですけどね。ふかわりょう。ヨシズミとかふかわりょうとか・・・・ね・・・。

やっぱり興味あるものや楽しいものはやりたくなりますから、無理強いせず、音楽を楽しんでくれると良いと思います。

さてさて、そろそろ本日のネタに。

夜部屋を暗くして、父ちゃんが本を読もうとスタンドライトを点けると、それはもう夏に電灯に寄ってくる虫がごとくいぶきちがスタンドライトに突進していきます。思わず父ちゃんは叫びました。

「お前は虫かーーーーーー!!!」

・・・・おや?

うーむ、おかしいな。これはデジャヴだろうか?このフレーズ、どこかで聞いたことがありますぞ?父ちゃん。まてまて、そうさ、あれは私と父ちゃんの結婚式でのこと。父ちゃんの友人のスピーチさ。

ある日、彼はコップに入った水に、何か白い粉を入れて飲んでいました。おい、何を入れてるんだ?と聞いたところ、彼は答えました。

『砂糖。』

ええ?!お前、水に砂糖入れて飲むのか?!

『だって、水、味ないじゃん。』

お前、砂糖水飲んでんのか?!

『お前は虫かーーーーー!!!!!』

・・・・・・これでした。

お前もお前も虫か・・・。

| | コメント (2)

お散歩など。

春うらら 鼻にティッシュを つめてます

どうも、りくこです。

一句詠んでみました。

さて、今日もお外はあたたかい。午前中からお散歩お散歩。わたくしといぶきちのお散歩コースは4つほどあるのですが、中でも一番お気に入りの(私が)「ぱんだぱんでパンを買うんだぱんコース」にしました。うちから霊園の前を通り、途中お地蔵様にお参り。もうすぐ咲くであろう桜並木を通って、パン屋さんへ。何がいいって、最後にパンを買うからさ。あと道もあまり危険がないし。

午後は管理棟にあるお子様スペースで、お隣さんのかいと君と遊ぶことにしました。管理棟のお子様スペースはまだ行ったことがなかったのでちょっと楽しみ。寄付されたおもちゃや絵本などが置いてあるらしい。

それなりに広いスペース。戸棚の中には、ありました!!使わなくなったおもちゃに絵本。なんてありがたいんでしょう!!!うむ、これはもっと利用せねばなるまい。

かいと君とはすっかり仲良し。(っつってもまだくっついて各々遊んでいるだけ。)今日はお初にお目にかかる、はると君8ヶ月も一緒。下の階の方でした。うーむ、一通り同じ年代の赤さん&ママさんにはお会いしたと思いきや、まだまだいるのぅ。さすがマンモスマンション。

はると君、どこかで見たことのあるお顔だと思ったら、従兄弟のたい君にそっくりだ!!!すげーでかいところとか、のんびりしているところまで似ているぜ。

051021_09250001 少々昔の写真ですがせっかくなので、いぶきち&たい君。姉の二人目の子です。ああ、髪型まで似ているよ・・・。たい君はなんとなく顔がロシア人っぽいです。いや、本当になんとなくなんだけど、なんかロシアなんだよ。

051021_09220001 ついでにせっかくなんで、3人の写真も。姉の上の子、たかぴろ兄ちゃんもうすぐ幼稚園も一緒に。

ええと、なんかただの身内の話になってしまいましたが、まあ、たまにはいいか~。(逃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ一歳

うあああーーー!!財前先生死んじゃうよおお!!!って、今更「白い巨塔」(再放送)に夢中の私・・・。激遅・・・↓↓↓

どうも、りくこです。

さて、3月に入りまして、もうすぐいぶきちくんは1歳。ここんとこいぶきちくんのことあまり書いてなかったのですが、決して育児放棄していたわけではありません。

060301_12530001 わんぱくにうどんを食べるいぶきち。たまに気が向くとスプーンやフォークでうまく食べる。飽きると手でぐちゃぐちゃにして、ポイポイ投げてくれます・・・。気が付くとコップをうまく持って飲んでいることがあるけど、あっという間にこぼす。パンよりご飯が好き。ご飯よりうどんが好き。あと子供のくせにバナナとヨーグルトが嫌い。なんでだ・・・。バナナはお子様の大好物ではないのか???あ、でもみかんは好きだな。

060225_17100001 「おかあさんといっしょ」に夢中のいぶきち。ノリノリでダンスをする。

ヤマタカのお味噌のCMはあいかわらず好き。あとなぜか琴欧州が好きらしい。そして一番好きなのは某金融会社のCMに出ている熊田曜子。あれだけ嫌がる歯磨きを、このCM中だけやらせてくれた。すごい威力だ。熊田曜子。ビデオにとっておくかこのCM。だがしかし熊田曜子かよ・・・。母ちゃん複雑だよ、いぶきち・・・。

あんよはまだまだ。戸を開けたり、引き出し開けたり、コンセント抜いたり、いたずら大好き。

そんなこんなですが、とにかくかわいくてたまらんいぶきちくん。ああ、親バカ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーヘイ!!

うま、うま、うま、うまいしお~♪

どうも、りくこです。

さて、昨日の夜はサッカー「日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ」でした。えせサッカーファンのわたくしとしてはもちろん見逃せません。前回も申しましたが、えせサッカーファンなので、ボスニアがどれくらい強いのか知りません。ってかどこ?ボスニア。えーっとヨーロッパだよな・・・?あとボスニア戦争とかしかわからない・・・。とりあえずたぶんヨーロッパだからそれなりに強いんじゃなかろうか?どうなんだろう?ものすごく適当・・・。うぬ?FIFAランク65位?それはさすがに日本の方が上だろ。

そんなことを考えているうちにテレビ中継が始まる。今回は海外組がたっくさん。うわーい★俊輔~!!!やはり試合には背番号10がいないとね!高原にどうにも見た目はハードゲイ中田ヒデもいるぞ!!ツネ様はあいかわらずかっこよいし~。

しかしドイツは寒そうである・・・。

アナウンサー「こちら、ドイツのウェストファーレン競技場は小雪がちらついております。

父ちゃん「え?何だって?」

だから、小雪がちらついてるって

父ちゃん「ああ、何だ。俺、小力が近づいておりますって聞こえた。」

そんなわけあるかーーーー!!!!小力が来てどうする?!腹出してパラパラ踊ってどうするんだってんだ?!

そんな父ちゃんのマジボケもさえる。ところでボスニアの選手は「●●ッチ」という名前がやたら多い。あえて言うなら「●●ビッチ」か。ハサビッチ、ベルベロビッチ、ミシモビッチ・・・。いや、別にいいんだけど。

前半。結構攻められている。うおい!!!FIFAランクあてんなんねえな!!強いじゃないかーーー!!!なかなか点入らず。うぬう。そろそろ立花兄弟のスカイラブハリケーンでも出さないとか?←間違ってます。と、前半終了間際、政夫と和夫が俊輔のコーナーキックから高原ゴール!!!うおおお!!!やりました!!!先制だい!!高原もすごいけど、やっぱり俊輔上手いわあ~★ところで高原って、江口洋介が野生化した感じだと思っているのは私だけでしょうか?

うきうき気分だが、ここでいぶきち入浴タイム。今日はなんだかがっつり夕方寝てしまったため、夕飯が遅れ、入浴もこれから。ハーフタイムの間には出れないなあ。

と、風呂から出た途端、父ちゃん「やられたあ・・・。」ええ?!マジ?!なにやらPKとられたらしい。「あの審判の目は節穴だ!!」と怒る父ちゃん。

さらにFKからゴールを決められる。川口さ~ん!!1-2。追いかける日本。がんばってくれ!!途中から稲本、柳沢、大黒が交代で入る。稲本がんばれー!!!大黒ここでいっちょ決めてくれい!!後半に入りボスニアも交代しまくり。しかもさらに「ビッチ」人口増える。ブラダビッチ、ヤキロビッチ・・・ 実況も解説も「ビッチビッチ多すぎなんだよ!!ややこしいんだよ!!」って絶対思ってるよな。

後半ロスタイム。もう終わりだ~・・・・と思ったその瞬間、これまた俊輔の華麗なピンポイントクロスに、なんとやはり髪型と髭はハードゲイ中田ヒデがヘディングシュート!!!ゴール!!!うっわーーーー。すげー。ヒデのシュートなんて久しぶりに見たぞ!!

同点同点!!!試合終了~。

うーん。面白かった。やはり俊輔はすごいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »