« ふろに入るぜ。 | トップページ | 本番近し、ベホマ要求・・・ »

The もちかつぎショー

月9「西遊記」終わっちゃいましたね~。ってゆーほど真剣に見ていませんでしたけど。なんか終わり方は好き。まちゃあきが釈迦で良かった。お経もらえて良かった。原作ファンとしては、色々言いたいことはありますけど・・・。とりあえず、キント雲なんだから、雲にしてくれよって思います。

どうも、りくこです。

さてさて、先日、一歳を迎えたいぶきちと甥っ子たい君。たかぴろ君の時にも行ったおもち担ぎをすることに。うちの実家に、姉一家と姉旦那ご両親を招き、大々的(?)に行われました。ちなみにこの「おもち担ぎ」ですが、一歳前に歩けるようになった子に重たい餅を担がせて、「あまり遠くへ行きなさんなよ~」と、むしろ積極的に転んでもらうらしいです。(これは私が聞いた話なので、地方によって違うのかも?)なので、まだ歩いてないいぶきち&たい君には実はいらなかった儀式だったかもしれない・・・。

まあまあ。それはそれとして。(笑)

残念ながらうちの父ちゃんはお仕事で不参加。ここぞとばかりにたんまりとゴージャス昼食をご馳走になる。その間テレビでは日本VS韓国WBC準決勝の試合を放映中。全員すっかり夢中になる。おーい、今日は「おもち担ぎ」ですよー?

野球がひと段落したところで、いよいよ「The おもちかつぎショー」を開催。すでに眠くて機嫌の悪いいぶきち。嫌な予感がするぜ・・・。まずはたい君から。姉におもちを背負わされるが、全く動じないたい君。あいかわらずでかい器の持ち主だ。決してただボッサリしているだけではない。そこは間違えてはならない。無事終了。続いていぶきち。予想通り大暴れ。はい、どうもありがとう。

「うぎゃーーーー!!!苦しーーーー!!取りやがれーーーー!!」

ぎゅうぎゅう押さえつけて背負わせる。支えて立たせてもいぶきちイナバウアーで大抗議。あきらめて転がす。必死で起き上がろうとするいぶきち。転ぶ。起き上がろうとする。転ぶ・・・。あ、どっかで見たことあるな、これ・・・。

裏返しになったカメ・・・?

カメの腹筋♪カメの腹筋♪などと歌っている場合ではない。このままでは首が絞まって死んでしまう。救出。終了。

続きまして~ 手形足形の採取でござーい。墨を塗って「えい!」ペターっと色紙に。まずはたい君。全く動じない。あいかわらずでかい器の持ち主だ。決してただボッサリしているだけではない。そこは間違えてはならない。そしていぶきち。予想通り大暴れ。はい、どうもありがとうその2。

060320_22270001 ま、それでもなんとか無事採れました。いぶきち偏平足だなあ・・・。そして手相はズバっと横に一本。知り合いの占い師さんに手相を見られた途端、「この子は甘やかしちゃダメ!!!」と言われました。

それからケーキを食べることに。姉旦那ご両親が、大変立派でおいしいケーキを、ななななーんといぶきちの分までご用意して頂いてしまいました・・・。もう本当にありがとうございますです。

060319_15110001 しかも超かわいい~☆たかぴろ君がこの上にのってる人形のお菓子をいっきに食べてむせてました。(笑)

ご馳走にはありつけなかった父ちゃんですが、仕事が終わってからうちに来たので、このケーキはおいしく頂きましたです。

なんだか大騒ぎな一日でしたが楽しかった~。姉の旦那のご両親なんて普通そう滅多に会う間柄ではないような気がするのですが、こうしてご一緒する機会が多いのも、いぶきちとたい君が一日違いで生まれたおかげ。これからもこんな風に、家族ぐるみ、大人数でわいわい集まれると良いです。

|

« ふろに入るぜ。 | トップページ | 本番近し、ベホマ要求・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふろに入るぜ。 | トップページ | 本番近し、ベホマ要求・・・ »