« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

素敵居酒屋

強風で、緋鯉がぶっ飛んでいました。無事見つかりました。

どうも、りくこです。

昨日のお話。昨日はGWに挙式予定のともちゃん(仮名)とその旦那様がうちに来てくれました。というのも、実は披露宴の司会を私と友人二人でやることになったからです。ネタバレになるためまだ書くことはできませんが、何やら色々楽しい企画がある様子。楽しみ楽しみ。んで、その打ち合わせ・・・だったんですが、なんかみんなして再放送の「TVチャンピオン」に夢中。しかも「萌えフィギュア王選手権」だし。(笑)ん、ん、まあそんなこともあらーね。

その後、父ちゃんにいぶきちを押し付け、ともちゃんと旦那様と一緒に居酒屋へ行くことに。実家の近所にある、とある居酒屋に決定したのです。

・・・が・・・

潰れてました・・・↓↓↓

ちっくしょ~っ!!(小梅太夫風に)いつの間に・・・。電話してみれば良かった・・・。ってか「アッ●エス」潰れた店は早く削除してくれよう。

仕方なく、浅間神社の近くの別の店まで歩いて移動。

・・・が・・・

いっぱいで入れませんでした。↓↓↓

ちっくしょーーーっっ!!!つん、ててんてん、ててつくてけてん・・・・

ああ・・・ 全て裏目裏目にぃ・・・ お客様を散々歩かせてしまった・・・。申し訳ない・・・。よよよ。そこでともちゃんがお母様お姉さまに連絡をとり、絶賛飲み会中の会場に席を用意していただいちゃいました。ああ、なんて素敵なお母様お姉さま。途中、たんさん(仮名)も合流。

場所は「かさい」というこじんまりとした居酒屋さん。えっとー。両替町をてくてくと北へ向かって歩いてきて、本通りも越えて、土手通りを左折したとこら辺、デス。

こういう居酒屋さんってすっごいスキなんですけど、やっぱり入りづらいじゃないですか。ご近所の方の憩いの場だったり、常連さんばっかりだったり。なので、こういった機会は大変ありがたい☆

案内されたのはお二階。そんなに広くはないですが、なんともいい雰囲気。うちらだけで貸切です。

060429_19500001 基本は焼き鳥メインなのですが、他にもあります。しっかしこの焼き鳥がにんともかんともうまい~!!!なんで酒が飲めないんだ!!(怒)酒だ、酒持ってこぉ~い!!!

ともちゃんもたんさんも中学時代の友人。やはり飲むにはこのメンツが楽で面白くていい。酒も入っていないのにハイテンションではしゃがせて頂きました。旦那様、ひかなかっただろうか・・・

060429_19510001 お酒は勝手に出してね。というシステム。ああ、私の好きな「正雪」が・・・。「開運」「喜久酔」「磯自慢」など、地酒が並ぶ。

その中に「ぐるっ酒」なるヨーグルトのお酒を発見。

・・・や、飲みませんでしたけどね・・・。

料理を運んできてくれるおじさんがすごく無口。無口にもほどがあるだろ!っつーくらいに無口。もうここまでくると何もかもを許したくなるぜ。むしろ二階に上がってくるのが大変そうなので、できたら呼んでくれれば取りに行きますけど・・・ と言いたくなる。(笑)そして料理をつくっているマスターらしき人物が、対照的に愛想がいい。このギャップがなんか面白いのだ。

060429_20290001「鯛のアラ煮」これまた絶品ですた・・・☆

個人的に先日ランチをご一緒したHちゃんあたりが喜んでくれそうなので、是非連れてきてあげたい。

しかし残念なことに、8月に徒歩20秒のところに移転するのだそうで。このなんともいかした店舗はもうすぐお別れです。私の説明でわかった方は、是非一度足を運んでみてください。

ちなみにともちゃん情報ですと、愛想のいいマスターらしき人はダーツが大好きとか。(って何でそんな情報を持っているんだ?お前。)このいかした店舗から、いきなりコジャレたダーツバーになってしまったらどうしましょう・・・。

そして最終的には、おそらく酔っ払って上機嫌なお母様お姉さまのおごりに。すみません。ご馳走様でした。ってか、絶対覚えてなさそうだけど・・・。

060428_20260001 先ほどから私の目の前で、鯉のぼりが荒くれております。なにせ30年モノ。またいつ鯉がぶっ飛ぶかわかりませんので、しまえそうならしまおうかと思っています。

| | コメント (0)

いまさらつっこむ。

教●TVに一言シリーズ。もっさんは、モリゾーのパクリではないでしょうな・・・。

どうも、りくこです。

だいぶ前にもらったメールで、ずっと気になっていたことがあるので、無意味にここでつっこんでみようと思います。

姉に甥っ子たかぴろについて聞いたメール

>送信

たかぴろ君は幼稚園どう?いじめられたりしてない?

>返信

先生のまわりにみんなが集まっていると、後ろの方でへの字眉毛の顔してた。

・・・への字眉毛?

への字は口であって、眉毛はハの字だろう?!

への字の眉毛じゃ 繋がっちゃってるじゃんか!!!

あと、ついでなんで、もうひとつつっこみを入れておきたいのですが、

●歯ボーズ?!(日本全国総つっこみ)

TVのコメンテーターに「カツラの中に釘や刃物を隠されるとまずいですから、取るように言われたんでしょうね。」って冷静に言われていた・・・。

つっこみ隊長今日もがんばります。

| | コメント (0)

こいのぼり

某TV番組で、久しぶりにジャリズムを見ました。うう、やはり伝説のお笑いコンビのままでいてくれれば良かったのに・・・と思ってしまういけないファンです。いや、復活してくれたのはもちろん嬉しいのですよ?嬉しいけどっ・・・ 微妙・・・。ってか、山下さんはがんばっていたけど、心の恋人渡辺さんはちっとも映んねーんだもの。ちなみに私の心の恋人は、現在25名ほどおります。

どうも、りくこです。

先日、藤枝に行った時にこのようなものを頂いて参った次第です。

060427_13070001 ユニチカ ナイロン

団地用

鯉のぼり

団地用って・・・。時代を感じずにはいられません。ってかもう確実に父ちゃんの時のやつだから。30年ものだから。

なんて物持ちの良いお宅なのだろう。ちなみにお宮参りの時のベビードレスとか、上にかけるお着物も30年ものでした。うちは新しいものにこだわるとか全く無いので、当然ありがたく使わせていただいております。

でもよく雛人形とかはその子だけのものだから、譲っちゃダメって言いますよね?鯉のぼりはいいのかな?

・・・・・・ま、いいか。

060427_13070002 つけてみました。

向こう側に見えるのが、先日いつの間にか取り付けられていたパラボラです。

うむ。素敵にはためいておるぞ。

うちは女兄弟ですので、なんか鯉のぼりって嬉しい。ぬふふ。

060424_15500002 ボール投げが最近上手になったいぶきちさん。

ああ、五月人形出さないと・・・。いぶきちが寝ている間に。そして絶対に壊されない高い位置に。

| | コメント (0)

教●TVにひとこと。

日々、平和です。

どうも、りくこです。

そういうわけで、あまり書くネタがありません。そこで本日は、お子様向け番組に無駄に一言 言ってみることにしました。本当に無駄です。読まなくてもいいです。

  • 「お●あさんといっしょ」の歌のお兄さんの笑顔が、むしろコワイ。
  • 「か●だであそぼ」の近藤さんちの体操におじいさんが加わっていた。
  • 「ピ●ゴラスイッチ」の微妙なシュールさがスキだ。
  • 「ピ●ゴラスイッチ」のおとうさんスイッチが、リアルにあったらちょっと欲しい。
  • 「ク●ンテッド」のシャープさんの声優を見ると、思わずルミ子を思い描く。
  • 「に●んごであそぼ」のさんようさんについていけば、それなりの海外旅行が楽しめると思う。
  • 「ば●もの小学校」て・・・その題名どうよ?!
  • 「ミッ●ィー」のばってんの口がメリメリ開いたらこわい。(ちなみに祖父母はスジがもう一本多いのでもっとこわい。)

じゃあ、そういうわけで寝ます。

| | コメント (0)

らんちたいむ

来月伊豆にでも旅行しようと思っていたら、地震地震。うぬー。これもヨシズミの仕業か?

どうも、りくこです。

さて、本日は。

かねてより約束していたHちゃんとランチ計画決行。父ちゃんにいぶきちを押し付け(笑)ランチタイムさ♪こんな機会もなかなかありませんので、Hちゃんとさんざんどこでランチするか考えあぐねたわけです。

  1. 三笑亭・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=C417926897
  2. クックドール・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D524177802
  3. タンプルタン・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B323298858
  4. トロワサンク・・・北街道沿い、瀬名川(だと思った。)
  5. どこかのホテルでランチバイキング

結局、トロワサンクは二人とも行ったことがなくて気になっていたお店で、さらに基本的に子供NGらしいのでここぞとばかりに行ってみるかー、と決定。

したにも関わらず。

朝起きたら快晴。ぽかぽか陽気。ちょっと!こんな日は海の見えるナイスなお店とかに行くべきでは?!ってかトロワサンクだとうちとHちゃん宅の配置上、私行ったり来たりになってなんか微妙ってことに気付いた!!

などと、あいかわらずその日の気分と思いつきで、平気で変更しようとする俺ちゃん。もう、本当にごめんなさい・・・Hちゃん。

しかし、心の広いHちゃんは「んじゃーどこにするー?」とのってくれた。すすすす、すみませんっ!!

久能の海岸沿いに何かありそうだけど、あまりに情報がなさすぎる・・・ため、最終的にHちゃんが行ったことがないというミルポワへ。→http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B278532773

私も一度、数年前に行ったきり。値段は不明だが、おいしいことは確かなはずだ!!

そして、ランチメニュー見ただけで、大盛り上がりの二人。

テンション↑↑↑

ほわああ・・・。す、スペアリブの入ったパスタ・・・。ワインソースのハンバーギュぅ。ああ!このパスタと白身魚フリッターのハーフ&ハーフも捨てがたい!!しかもデザート付けても1500円程度。じゅるり・・・

久しぶりにHちゃんとおしゃべりしながら、ランチを楽しみました☆ちなみに私もHちゃんも、同じ双子座だからでしょうか?会話がハイ・スピードにすすみます。酒が入っていると更に饒舌。誰もついてこられないチーム双子座。

大変おいしく、楽しかったです。Hちゃん、心からありがとふ・・・。

その後は、結局父ちゃんお仕事に行くことに。せっかくの良いお天気、いぶきちにも昼ごはんを食べさせて、てこてこ歩いてグランシップの芝生広場へ。えっと、

気付いたら芝生食ってました・・・

・・・まあ、死ぬことはあるめえ。

| | コメント (2)

藤枝に行く。

静岡県はみんな静岡ガスだと思っていました・・・。違うんですね。今日初めて知りましたわ・・・。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

父ちゃんが久しぶりに日曜日お休み。っつーわけで、藤枝の父ちゃんご実家へ行くことに。

いぶきちは久しぶりだったけど、そろそろ藤枝の家にも慣れてきた様子。じいじ、ばあばにかまってもらったり、みんなでいぶきち誕生や先日のもち担ぎショーの映像を見たり、お菓子をつまんでいるうちにあっと言う間に時間が過ぎてしまう。夕飯までご馳走になり、なんだかのんびりくつろがせて頂きました。ありがたや。

ところであいかわらず藤枝の家では呼ばないと同じ場所に集まらない。うーむ、さすがB、O型集団・・・。気が付くとリビングで一人取り残されていること多々あり。お父様はいぶきを連れてどこかへ行っちゃって、父ちゃんは自分の部屋で置いてあるマンガをあさっていて、お母様は何か家事とかしていて・・・とか。なんつーか、自由だ。

以前にも言いましたが、うちの実家は気が付くと呼んでもいないのに全員同じ場所に集まっていることが多いのです。さて、いぶきちはどっちタイプになるんだろう???

今日も愛犬・タロウは元気いっぱい。そしてワンワにかまいたがるいぶきち。危険だから・・・。タロウは。食われちゃうから。

「最近タロウが、時々腰が抜けちゃって動けなくなって、終いにはアジの開きみたいにベローンてなってよだれが止まらなくなることがある。」

と、お母様が言っていた。タロウももうおじいちゃんなのだそうで。心配です。でも歳の割にはやっぱり元気だ。タロウ。

ところで、月曜日に四国八十八箇所めぐりに旅立ったうちの両親は、現在、高知県の四万十川付近にいるらしい。ケンカしたら3日で帰ると言っていたので、きっと仲良く白い衣装で笠かぶってがんばっているのだろう。郵便物チェックや、仏壇の掃除や、玄関周りの掃除なんぞをしに時々実家に顔を出している私。

で、いつ帰ってくるんですか?>両親

28日に婦人会があるからそれまでには帰ると思う、という、不確かな情報しかありません。27日くらいには帰ってくるんだろうか・・・?

| | コメント (0)

公園デビュー

専業主婦って・・・一日家事してもお金もらえなし、時間制限も日曜日もないし、自分が休みたくても子供は休んでくれないし。むきーっ!!

って、時々思うことありませんかー?

どうも、疲れ気味のりくこです。

だってー、ブログようやく書ける時間がコレですもん。ああ、もうアイロンもやってないし!!もういいや。明日だ明日。そう、アイロンとパソコン。いぶきちが寝ている時間にしかできない2大要素なのデス・・・。なぜパソコン?とお思いですしょうが、あいつを甘く見てはいけません。マウスいじるどころか、キーボードのキーをはずすんですよ?!はずれるんかい!!ってつっこんだっちゅーの・・・。そして戻すの苦労したっちゅーの。

ええ、グチってしまいました。失礼しました。

今日は午前中、支援センターにでも行くかのう、と思っていたら素晴らしき快晴★うわお~。これは外で遊ばなくちゃ!と思って、公園に行くことに。

まあ、歩けるようになったら連れて行くかー、と思っていたので、今日が「公園デビュー」ってやつですな。パチパチパチ。

「公園デビュー」というのは、子供のというよりは、ママさんの、と言った方が正しいのではないでしょうか?どうなんでしょうか?他のママさんと仲良くできるかしら?輪に入れるかしら?みたいな感じなんでしょうか。

お隣の奥さんが「公園に行ったんだけどママさんのグループがもうできてて、仲間に入れなかったの・・・」と落ち込んでいた。こんな片田舎の公園で、そんなことあるのかいね~?なんて思っていたんですが・・・。

さて、公園に到着。おお。いっぱいいる。子供もママさんも。

どもー。こんちわ~。一緒に遊んでくださーい。何歳ですか?何ちゃん?おうちはご近所ですか?へえ、そうですか。

マイ公園デビュー 終了。

・・・一切悩むことなし。ううむ。なんだろう。お隣さんが行った日がたまたま悪かったのかなあ?

「うちの坊やは有名私立幼稚園に入園させるために、英会話とおピアノを習ってますのよ。お宅は?え?公立?オホホホ。あら、笑っちゃ失礼ねえ。このグループは有名私立幼稚園お受験組ですのよ。」

とか、スネオママみたいな三角メガネのおばさんがいるわけでもないだろうに。

都会の公園デビューは本当に大変なんでしょうかねえ?よくそういう話聞くじゃないですか。グループがあってボスがいて・・・みたいなバカらしい話。私なら近づかないな。それで仲間はずれとかなら、こっちから願い下げだっつーの。

とりあえず、次はお隣さんも誘って公園に行ってみようと思います。

060421_11590001 砂場の砂は食べなかったです。良かった・・・。

靴初めてはいた。しかも姉の家に遊びに行った時に借りて、使わなくて、間違ってそのまま持って帰ってきてしまったやつを・・・。返そうと思っていて忘れていました。ごめん、返すね。>姉

| | コメント (0)

おともだちとあそぶ

060410_12440002 気になったので買ってみました。

ブラックサンダー!!!!

・・・あんましうまくなかった・・・。

どうも、りくこです。

ええ、更新が滞っております。風邪ひいたり、芝居が終わったらやろうと思っていたことがたくさんあったり、台本を書くことになったり、両親が四国八十八箇所巡りに旅立ったり、父ちゃんがまたサモハンキンポーになったり。

色々大変。

さて、先日は会社の先輩宅へ遊びに行かせて頂きました。だいたい同じ頃に会社を辞め、だいたい同じ頃に子供ができた私を含め4人のママさん’Sの集まりです。私にとってはみなさん先輩にあたりますが、とても仲良くさせていただいております。当初うちに集まる予定が、私もいぶきちも風邪をひいてしまったため、遠方から実家にお帰りになっている むーくんママさんのご実家に集まることに。(す、すみません・・・)

すでにこの日初めてお顔拝見!!のゆうたんが!おおお!!に、似ている・・・。ママにも旦那様にも。目はママそっくりだな~。旦那様もよく知っているのですが、夫婦顔似てますよね・・・?(って、ひとんちのこと言えないんだけど。)それにしてもゆうたんかわいい★なんか女の子みたいだよ~。ゆうたんは学年がひとつ下。まだずりばいだそうです。

そして何度目かのご対面、むーくん。話せる単語も増えて、やることもすっかり落ち着いているというか。いぶきちみたいにやたらなことしないもの。(いや、それは性格の差か・・・?)

やっぱり親バカになるよねえ~、なんて話していましたが、自分、「うちの子が一番かわいい!!」と思ったことはあまりありませんが、「うちの子が一番おもろい!!」と思うことはよくあります。

そのうち、そうちゃん&ママが到着。なにやら慌てている様子。

「さっき犬に襲われちゃって・・・」

うおおおおい!!!だ、大丈夫ですか?!

つながれている普通の飼い犬だったみたいなんですが、そうちゃんは倒されちゃうわ、ママさんのバッグは噛まれちゃうわで大変だったご様子・・・。いやいやいやいや、マジで大丈夫ですか?!あわわわ・・・

そのショックからか、そうちゃんとても大人しくなっちゃって・・・。ああ、トラウマになって、ワンワン嫌いにならないでねえ・・・。

いぶきちはもともとあまり人見知りをしないし、特に子供大好きくんなので、アホパワー全開で楽しそうに遊んでいました。それどころか、勝手に台所に侵入するわ、階段昇るわ、床の間のツボに手ぇ出すわ・・・。ああ・・・すみません・・・。むーくんとは何だか気が合ったらしく、二人でカーテンの中に入ったり、ソファーの上で遊んだり。笑いあったり見つめあったりしてたので、テレパシーかなんかで会話していたかもしれない・・・。いや、まあ、子供同士、なんか通じるものがあったのでしょうねぇ。 いぶきちがソファーから転げ落ちて頭ぶつけたりしてたんですが、我が家では日常茶飯事なんで笑ってみていたら、むーくんママに心配されました。(笑)

060419_14270001060419_14280001060419_14360001

さすがに4人もいると、全員一緒に写真を撮るのも、笑顔をとるのも難しい・・・。親達、カメラで必死に撮影会。(笑)

犬ショックのそうちゃん。もともとなのか、犬ショックもあってなのか、一人でおもちゃで遊んでいる。そうちゃんは背が高くて顔も大人っぽいので、そうもくもくと一人で遊んでいるのを見ると、なんでしょう・・・宮大工の職人さんとか、そんな感じですな。(どんな感じだよ・・・)将来有望、と、勝手に人んちの子供の職業を決めてほくそえんだりしてみる。(笑)や、冗談ですよ。

風邪をうつしちゃ悪いから、と、顔を見せる程度のつもりが、あんまり楽しくてついつい長居してしまひました・・・。風邪、うつしてないですよね???(不安)

男の子4人。次みんなで会うときには・・・どうなることやら???(笑)楽しみ~。うふふふ。ありがとうございました★

さてさて、再びサモハン化した父ちゃんを見せてくれという、みなさまの声にお答えいたしまして、写真を掲載。

060420_17130001 私の仕業ではありません。

ちなみに、今日いぶきちの髪を産まれてはじめてまともに切りました。仕事から帰ってきた父ちゃんに、「後ろ髪がヘルメットみたいになってるよ。」とつっこまれたので、「お前もな。」と返しておきました。

| | コメント (4)

パラボラー

俊輔、セルティック優勝おめでとう!!!

どうも、りくこです。

芝居が終わって家に帰ると、ベランダにパラボラがついてました。

父さん・・・パラボラです。←北の国から じゅん風に。

「今日ヤマダ電機行って来るって言ったでしょ?」

言ってた気がするけどさぁ

「こないだ説明したでしょ?」

されたような気がするけどさぁ

超アナログ人間のあたしには、BSだかCSだか地デジだかスカパーだかWOW WOWだかケーブルだかなんだかさあ・・・ アンテナつけてお金払うと色々見れるで一括りだもの。

よくわからんけど、なんか見れるものが増えた。

父さん・・・多チャンネルです。でも操作方法がわからんとです。←ヒロシ風に。

| | コメント (2)

FKの間に・・・

今週のヤンジャン。元修哲トリオ井沢くん大活躍の予感☆MFからDFにコンバートだそうで。いいねえ。いいですねえ。・・・しかしDF高杉の立場ナシ。・・・嫌われてるの???

どうも、りくこです。

さて、サッカーつながりってことで。

本番の日の朝、いぶきちさんのオムツを換えようと脱がせていたら、テレビでこないだ2得点決めたときの俊輔の映像が・・・。FKでゴール。華麗だ・・・華麗すぎるよ!!俊輔!!!

うっとり眺めていると嫌な音が・・・

じょじょじょじょじょ~・・・・

のわあああああ!!!!(≧◇≦)

や、やられますた。いぶきちさんが床を素敵に水溜りにしてくれました。うう・・・。拭くものを探している間に

じょじょじょじょじょ~・・・・(二発目)

おお、母ちゃんが悪かったよ。俊輔があまりに華麗だったからよ・・・。でもそんなにいっぺんにしなくてもいいじゃねえか・・・?え?いぶきちさんよぅ・・・。

さて、ついでにサッカーつながりということで、これまたKちゃんが打ち上げの品の中にサッカー日本代表チップスを忍ばせてくれました。ありがとう。ありがとうKちゃん!!!

まず一つ目。

福西!!!

ジュービーロ!ジュービーロ!!地元Jリーグ選手に盛り上がる。この調子でいきましょう。二つ目

中田ヒデ!!!

ハードゲイ!ハードゲイ!!いいですね。素晴らしい!!Kちゃんのチップス運に感謝。

| | コメント (0)

ありがとうございました。

キリン「N●DA」 岡村君のCMかっこいいっすね。(梨花もいいけど。)んで、買ってみました。・・・あんましうまくなかった・・・↓↓↓スッキリしすぎで味がねぇよぅ。ちなみに「ヌーダ」ではなくて「ヌューダ」らしいですが、なんて読むのでしょうな???

どうも、りくこです。

無事芝居の本番を終えることができました。ありがとうございました。運営、製作など全ておまかせになってしまったのに快く一緒にやってくださったもう1チームのみなさま、協力してくれた家族、一緒にがんばった共演者さん、スタッフさん、そして見に来てくださったお客様に大感謝でございます!!!

舞台に立ったこともとても楽しかったですが、今回一緒にお芝居をした共演者さんと仲良くなれたことも、自分にとってはかなり大きなことでした。ああ、こんなに素晴らしい役者さんと同じ舞台に立てて幸せ~・・・。そして素敵なママ友ができて幸せ~・・・。

これでまたしばらくみなさんとも舞台ともお別れか・・・と思っていたら、なんかまた一緒にできそうなお話が!!ありがたや。ありがたや。

その話もおいおい。

| | コメント (2)

なんだかがんばったぞ。

明日は本番その2。まずい、初日が終わって、すっかり終わった気になっている・・・。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

午前中支援センターに行ってきました。冬の間は風邪やらインフルエンザやらが恐くて行かなかったので久しぶり。

ちなみに昨日は身体測定に行ってきました。10kgあると思っていたら、まだありませんでした。あいかわらずド標準です。

私がよく行く支援センターは城東町にあります。国立病院の跡地に割と最近できたところ。呉服町のところほど広くはありませんが、何せ車で行けるし、呉服町より子供の年齢層が低いので遊ばせやすい。うちから車で10分くらいでしょうか。

子供がいると大はしゃぎのいぶきちさん。人見知りナッシング。私もママさんたちとお話できて楽しいです。しかし・・・ ママさんと話している間にいぶきち移動。追いかけて移動。また別のママさんと話している間にいぶきち移動。追いかけて移動。

仲良くなっている暇なし・・・。

放っておいたらまだ何をするかわからないのでね・・・。仕方ないです。今日の発見。

  • 滑り台がお気に召したらしい。反対から登ろうとしたり。あげくの果てに滑り台ごと移動していく。現在なんでも歩行器代わり・・・。
  • 人形(よく女の子が持っているようなリアルなやつ。ぬいぐるみではなく。)が怖いらしい。
  • 誰かが泣くとつられて泣く。
  • キッズハウスもお気に召したらしい。そしてあげくの果てにキッズハウスごと移動していく。だから、歩行器じゃないんだってばよ・・・。

同じくらいの男の子二人とくっついて遊んでいたなあ。いや、もちろん本人同士は勝手に遊んでいるだけなんすけど。

ここんとこ、予防接種、身体測定、支援センターって、あたしってば、ママさんみたい・・・ いや、ママさんなんだけどさ・・・。

| | コメント (0)

タコライス

うちにHDD+DVDがきました。文明の利器についていけるか不安です。

どうも、りくこです。

その昔、まかり間違って沖縄に旅行しに行った時に食べた「タコライス」がおいしくて、最近うちで作るようになりました。たまにはお料理レシピをご紹介。

さて「タコライス」とは、その名の通り、タコス+ライスです。見た目「うまいのか?これ・・・」と思いますが、うまいです。まじで。

材料:<二人分>ご飯・適量 牛ひき肉(牛豚合いびき肉でもいいです。)・250g レタス・2~3枚 トマト1個 チーズ(細かく切れているものだと良い。)適量 タコシーズニング(タコミートを作る粉)適量 ホットソース・適量 

タコシーズニングは輸入食材屋さんに売ってます。うちはニッショクで買います。ホットソースは多分スーパーでも売ってるんじゃないかしら?

  1. ご飯をホカホカに炊いておきましょう。
  2. 牛ひき肉を炒めます。火が通ったら余分な油を捨てます。
  3. そこにタコシーズニングと水100mlを入れます。
  4. 煮立ったら弱火にして煮詰めます。これでタコミート完成。
  5. ご飯をお皿の真中あたりに盛り、その上にタコミート、刻んだレタス、チーズをのせ、まわりにトマトを飾ります。
  6. 最後に上からホットソースをかけて完成~。

簡単です。ちなみにタコミートはレトルトも売ってたりします。タコミートの作り方はタコシーズニングの箱に書いてあると思うので、分量と作り方はそちらを参考にしてください。

| | コメント (2)

予防接種

俊輔が!!俊輔が!!大活躍ですよう~っ ああああ~ 見たかったなあ。その試合。くううう!!スペイン行くのかなあ・・・どうなのかなあ・・・ ところで最近、シュガーレディーのCMに出てますね。俊輔と稲ジュン。稲ジュンもいいんだけど、俊輔のエプロンでお料理姿にやられてます・・・。はううっ  

どうも、りくこです。

前フリで一人盛り上がってしまいました。反省・・・。でもやばい。これでまたチップスを購入してしまいそうでならない・・・。

さて、本日は。

いぶきちさん久しぶりの予防接種。今日は4月から改正された 麻しん、風しんの混合です。一時は毎月のように予防接種に行ってましたが、今回は本当に久しぶり。大丈夫かしら???

病院はお隣なので楽チン。雨でも問題ナシ~。

改正されてすぐだからか、結構混んでおりました。こういう大勢いるときは、恐怖が伝染するような気がしてならない・・・。ほら、中から「ギャーーーーー!!」という断末魔の叫び声が・・・。

しかしいぶきちさん、全然へっちゃらぷぅ。むしろ子供がたくさんで楽しそう。この小児科もう何回も来てるんだけど、嫌なことされるということは学習していないらしい・・・。

んでは、お注射です。

ぶっすーっとお注射されるいぶきち。一瞬何されたかわからないらしい。やはり学習機能は備わっていないのか???

そして2秒後。

「ぎゃあああああ!!!!何かされたんすけどーーーーー!!??」

とりあえず痛みは感じてマスね。そしてさらに5秒後。

「おおおお・・・ あ、もう痛くないみたいや。」

あっと言う間に泣き止む。いつまでも後をひかない男です。

無事終了。おつかれちゃん。

060410_15110001 スリッパに興奮するいぶきちくん。

最近「ワンワ」を覚えたらしい。犬っぽいものは「ワンワ」らしい。

あと「ちょーだい。」というとくれます。

| | コメント (0)

酒バトン

*途中から字が青くなります。直しても直りませんでした。めんどいのでやめます。青いけど気にしないでね。

今週のヤンジャン、陽一先生お休み・・・?ネタつまった???

どうも、りくこです。

さて、わたくしのボスことみさってぃ様より、酒バトンなる素敵なフリを頂きましたので書いてみたいと思います。

ただ、ご承知の通り現在禁酒中ゆえ、あまりナイス回答はできないかもしれません。ではでは・・・

◎今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

  1. ビール・・・じゃない、あれは発泡酒か?なんか?円熟。勝ちT欲しさにキリンを買っています。もちろん父ちゃん用。
  2. アスティ・チンザノ・・・シャンペン。今はなくなってしまいましたが、「ラディッシュ」という洋食屋さんで父ちゃんと良く飲んだお酒。大好き★
  3. 名前のわからないドイツワイン
  4. 花の舞 初しぼり(呑みかけ)

 冷蔵庫外なら「一の蔵」「花の舞」 現在小道具に貸し出し中の「志太泉」「花の舞 春限定(?)」 こくわ酒、自分でつけた梅酒、あと何かよくわからん酒数本。

◎好きな銘柄

 日本酒なら「正雪」が好きです。洋酒はよくわからんけど、アスティはハズレがない。

◎最近最後に飲んだ店

 覚えてねえ・・・。(泣)稽古場の打ち上げかな?(店じゃないな。)

◎よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  1. アスティ・チンザノ・・・前に書いたとおり。
  2. ふぐのひれ酒・・・大阪に住んでいたころ、ちょっといい店で飲んで感動した。
  3. ホワイトレディ・・・おいしいけど強いので大変さ。
  4. シャーリーテンプル・・・大阪に住んでいたころのいきつけのバーでよく飲んだ。
  5. 正雪・・・地酒いちおし。

◎お酒が入るとここが変わります

 誰と呑んでいるかによるけど、たいがい楽しくなります。時々説教します。(反省)あとやたら恋愛話を聞きたがります。そしてやっぱり説教します。(反省)

◎お酒がからんだ最大の失敗

 芝居の打ち上げで、ビール→チュウハイ→日本酒→白ワイン→赤ワイン で、ノックアウト、家の玄関でやらかしました。(笑)それでも必死で後片付けして、翌日何食わぬ顔をしてました。あと、友人宅で飲んで起き上がれないくらいつらくて、父ちゃんに迎えにきてもらった。あれは反省した・・・。

◎次へバトンを回す人

  • とりあえず、書いておこうぜ よしも
  • 聞いてみたいので ミツハちゃん
  • どうですか? 和ちゃん
  • そしてどうですか? 絢ちゃん
  • さらにどうですか? miuちゃん
  • もしも読んでいたら しんやさん
  • もしも読んでいたら武勇伝を よりりん
  • ブログないと思いますがコメントででも たかおかさん

 いっぱいになっちゃった。では上記のみなさま、読んでらしたら是非に★

 

 

| | コメント (7)

やりました。

  060408_14550001060408_14560001

近所の桜並木です。もう散りかけです。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

芝居本番、初日終了。ふひゅ~。出来は割と良かったし、楽しかったし、お客様が優しかったし(ありがたや・・・)笑ってもらえたしで大変良かったと思います。残り3回。特に後ろの2回は、飛び道具の「ばあちゃん」無し。(笑)がんばらにゃあ。まあ、でも、あのばあちゃんはちょっと反則ですよねえ。(笑)おいしすぎだし!!Aさんの存在感と演技には本当に脱帽だす。Aさんももちろん、Oちゃんも、あかねちゃんママも、みなさん本当にいい役者さん。またいつか一緒にやりたいなあ・・・

って、あと3回あるんだってば。

本日ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました★楽しんで、笑っていただけたなら何よりでございます。

再び思わず買ってしまったサッカー日本代表チップス。カモン!!

大黒

おおおおお!!!!やりました!やりましたよ!!大黒様★こないだハットトリック決めた大黒様★あたり~

更に今日、Kちゃんが打ち上げのお菓子の中にそっと2つも忍ばせておいてくれました。まずは1つ目。カモン!!レッドスネーク!!!

ふおおおっ 稲本!!!!!

|(≧▽≦)|やりおった。ついにやりおったぜ。Kちゃんに大感謝☆

調子が出て参りました。2つ目。カモンーヌ!!!

ふおおおっ 稲本!!!??

また稲本でした。(笑)あ、なんかでも、キラカードだ。いえーい。稲本2枚目。

そのうち巻くんも出るかな~ (って、まだ買う気か?)

| | コメント (0)

デジタルそば焼肉

そして現在いぶきちさん「アイーダアイダ」に夢中。

どうも、りくこです。

身内の話で恐縮ですが、うちの父が先月いっぱいで会社を定年退職いたしました。長年仕事人間だった父。「四国八十八ヶ所をまわる」だの「日本島巡りをする」だの「日本一周する」だの「田舎暮らしをする」だの、まあとにかく色々なことを言っている父ではございますが、なんかとりあえずパソコンを買うことにしたらしい。(関係ねぇ・・・)

しかしうちの両親。これまた超アナログ人間なわけで、パソコンっつったって何買っていいだかわからんのです。ちなみにわたくしも見事に血をひいて超アナログ人間。フォトショをやるのに本を4冊も買いました。↓↓↓と、まあそんなこんなで、重宝されるのがうちの父ちゃん。街の便利屋か電器屋並みに使われているわけです。(ありがたや・・・)

連れ立ってヤマダ電機へGO。

すべてを父ちゃんにおまかせで、パソコンを無事購入。ついでに光の申し込みも。

さてさてお昼の時間。父から何度か話を聞かされていた山の上の素敵蕎麦屋へ行くことに。東高の前を通り、ひたすら山へ山へ。(リンク西奈の前の道を山へ山へ向かってもたどり着けます。)そういやこの道、高校の時のマラソン大会で走った道だわ~。おばトン(おばけトンネル 笑)健在。電器屋の前に加山雄三がテレビを持っている等身大パネルが置いてあって、テレビの中に電器屋のおっさんがマジックでがんばれ~!!と書いてくれたっけな。(笑)あと、保育園の前を通ると、園児が応援してくれてたり。なんか中途半端に町の行事になっとりました。

景色はずんずん田舎になっていく。素敵だ~。第二東名がはるか上を通っている。「平山温泉」なる温泉があるらしい。さらに登っていく。「こんなところに蕎麦屋なんか作って誰が来るのだろう・・・?」と心配になってきたところでそばとはためく旗を発見。そこをまがると更に坂の上に蕎麦屋を発見。

060406_13330001 そば処 池田屋さん→http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=B266254534

良かった。あっとえすで紹介されていたよ・・・。

到着すると、おばちゃんが「来たよ!来たよ!!」となにやら嬉しそうにしている・・・。やはりお客が・・・?(ドキドキ・・・)そして満面の笑みで「ちょっと、今ちょうどね!」と言いながら店に入っていってしまった。ちょうどなんだったのさ?!・・・よくわからんままに店に入る。するとおばちゃんそっくりなお姉ちゃん(確実に娘だ。)が出迎えてくれた。店は写真のとおり、古民家って感じ。予想外に他にもお客がいた。ますますちょうどなんだったのか気になる。まあ、いいや。

とにかく気さくなおばちゃんとお姉ちゃん。そしてキャラ濃いぃ。素敵です。

奥にはいろりがあって、静岡おでんもあります。勝手にとって食べていいみたい。(もちろん有料ですよ。一本50円~100円くらい。)蕎麦と天ぷらを注文。この天ぷらがかなりうまいらしい。わくわく。

蕎麦はなぜか蕎麦のくせに平打ち麺。味は、うーむ、普通。(笑)だがしかし!!天ぷら!!激ウマっす!!!とれたての山菜。ユリネ、ユキノシタ、ネギボウズ、タケノコ、などなど。

でもなぜかキウイの天ぷらが・・・。味は・・・ キウイでしたよ。(笑)

蕎麦を食べている間、おばちゃんが勝手にいぶきちと遊んでくれる。断りもなく外に連れ出す。(笑)おばちゃんのナイスキャラにいぶきちもすっかり大興奮。「うきゃーーー!」と楽しそうに遊んでいる。おばちゃん、ありがとう・・・☆

満腹。ごっつぁんです。

帰りにタケノコを購入。今タケノコご飯炊き上がった★

かなり山の中ですが、是非一度こちらのお蕎麦屋さん行ってみてください。みなさんナイスキャラです。そして天ぷらを味わって下さい。(あ、蕎麦とおでんもね。)

実家に戻ってパソコンを立ち上げる。こいつも父ちゃんまかせ。(笑)更に今更ながらうちの実家でも地デジが見れること判明。(単にやり方をわかっていなかっただけです・・・)一気にデジタル化がすすむ実家。ついていけるのか?!うちの両親。

夕飯は「肉はあんまり好きじゃないんだけど、焼肉は好き。」と、あいかわらずわけのわからないことを言う母シヅコの意見を採用。焼肉をごちそうになることに。個室があるのでよく利用する竜南苑へ。(竜南苑の情報がのっているサイトは見つかりませんでした。)刑務所がある通り(竜南通り?)沿いにあります。ありがたいことにいぶきち熟睡。久しぶりにのんびり焼肉をいただく。ごっつぁんです。

そんなこんなで、充実した一日でした。ごっつぁんでっす。

| | コメント (3)

いぶきち成長記録?

野球選手ならロッテの西岡で。

どうも、りくこです。

現在いぶきちさん、ミッフィーの番組に夢中。

さて、先日、いぶきちを風呂に入れようとしていた時の事。その日は父ちゃんの帰りが遅かったので一人で風呂に入れることに。とりあえず自分が入って髪の毛洗ったり体洗ったり。ちょっと前まではいぶきちくん、待っている間風呂の扉をバンバンぶっ叩いて泣き叫んでおりましたが、最近ようやく待てるようになりました。うーむ、しかしそれにしても静かに待っておるなあ・・・。そんな時はなにかしらのイタズラをしている可能性大。

いぶきちくーん、お待たせ~

と、ばかりに風呂の扉を開けると・・・・

満面の笑みでしゃもじを舐めているいぶきちさん発見。

はうあ?!(゜0゜;)

一瞬父ちゃんかと思った・・・。(←それもひどい話だ。)

と、目と目があった瞬間、しゃもじを私の方にずいっと向けて、これまた満面の笑みで

「あい。」

「あい。」じゃあねえええええ!!!!

脱力・・・↓↓↓食わないから、米粒はっ 今は食わないから!!!ってかあたし全裸だし!!

うちのマンションは引き戸で台所と風呂場が繋がっているのですね。キッチンボードの炊飯ジャー置くところがちょうど手が届くので、以前は炊飯中に蓋を開けられたことも・・・。

とりあえず気を取り直し、いぶきちを捕獲。服を脱がす。

なんでしょう。これまた親子の縁を感じずにはいられませんでした。

| | コメント (0)

怪奇現象

なんだかお天気が急に悪くなってきたので、あわててお洗濯を取り入れましたデス。

どうも、りくこです。

さて、それは今朝、5時くらいだったと思います。なんかしらんけどやたら眩しくて目を覚ましました。ううん?のう?!なんで電気が煌々と点いておるのだ?!・・・きっと父ちゃんが寝ぼけたに違いない。ぬう・・・。と、思いながら電気を豆電に戻しました。そしてもうひとつ気付いたことには、つけたはずの加湿器が止まっている。・・・なんで?しばらく考えましたが恐くなりそうなので寝ることに。

父ちゃんが午後から仕事なので少々のんびりの朝。そのことを父ちゃんに話しました。

「知らんおっさんだよ。きっと。」

誰だよ!知らんおっさんて!!!まあ、冗談はさておき、どうやら本当に父ちゃんではない様子。

ま、まさか・・・ 昨日霊園で何かつれて帰ってきてしまったのではなかろうか・・・?うう、怖い。こんばんは、水曜どうでしょうでございます。順次回っております。どうかお命を奪うことはなさらぬよう、お願いいたします・・・。

ああ!!もしかしてグリーンジャイアントの仕業かぁ?!(山に登るぜ!!その2参照)

「いやいや、グリーンジャイアントは世界平和のためとかに働いてるはずだから、こんなみみっちいいたずらなんかしてる場合じゃねえだろ。」

そ、そうだね。ってことは・・・

トトロか・・・?

説明しよう。その昔、まだわたくしが実家に住んでいた頃のことです。ある時突然、台所に置いてあった醤油の一升瓶がきれいに逆さまに置いてあったのです・・・。一升瓶ですよ?あんな小さい口の部分を下にして、きれいに逆さまに置いてあったんですよ?どう考えても誰かがやらなきゃそんなことになるわけがないじゃないですか。それで、真っ先に疑われたのが私。(そして次が父。)確かに黒く塗りつぶした紙を丸く切り抜いてトイレに何気なしに置いておくと、ゴキブリと間違って驚いてしまうなどという、低レベルなイタズラは好んでやりましたけどね。結局犯人わからず。更に翌日突然ビデオデッキが壊れ、電気屋に持っていったところ、なんと中からドングリが出てくるという事件が・・・。ドングリは父が拾ってきたものだったのですが、誰かがビデオデッキにドングリをつめこまなきゃそんなことにはならないハズなのですよ!!

長くなりましたが、そのドングリのことがあったので、うちでは「トトロ事件」と命名。犯人わからずじまい。

話を戻して。止まった加湿器もスイッチを押すと普通に動いた。水がなくなったわけでもなさそうだ。ぬう・・・。

と、そこで私は気付きました。加湿器はおやすみモードにしていたハズ。それが普通モードになっている。コンセントを一度抜かなければこうはならない・・・。うおお!!余計こえぇ~。順次回っております。どうかお命を・・・  ん?もしや・・・

停電したとか???

父ちゃんがいつも電源いれっぱのPCを確認。

「あ、本当だ。」

解決。

うちの電気、スイッチの押し加減で豆電にできたりするので、たぶんそれで復旧した時に一番明るいのがパカーっとついたんだろうな。うーん、妙な時間に停電になると驚くなあ。

知らんおっさんでも、グリーンジャイアントでも、トトロでもありませんでした。

しかしもっと怖いのは、停電したのがうちだけだったりして・・・。そいつは怖い・・・。うちのご近所さん、停電しましたか?誰か教えて下さい。

| | コメント (5)

いぶきち成長記録

遅ればせながら洋ちゃんお誕生日おめでとうございます。子猫ちゃんたちはみなでお祝いしますよ~★←はい、このネタわかったひとお友達。

どうも、りくこです。

最近いぶきちくんは、色々なことができるようになったので書き留めておきます。

①バイバイ

②おもちゃを二つ使う (箱にボールを入れるとか。)

③5歩くらい歩く

うむ。成長した。

あと車輪がついているおもちゃを歩行器代わりにして、かなりのハイスピードで廊下を歩いていました。びびりました・・・。そして台所の棚から酒瓶を出して嬉しそうに舐めている。血のつながりを感じずにはいられません。もう棚開かないようにしちゃったけどね。

| | コメント (2)

山に登るぜ!!その2

大岡越前が、加藤剛じゃなくなってしまいました・・・。うう、好きだったのになあ。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

芝居の稽古から帰ってくると、こなくそ天気がいいっつーのに床暖なんぞをつけおって、父ちゃんといぶきちがボッサリしていました。なんか、腹立つ・・・。

「ほうら、こんなにお天気なんだからさ。お外に出かけようよ★」

と、爽やかに言い放ち、無理くり二人を外に連れ出す。

060403_10160001 うちのマンションからの眺望。遠くに富士山も見えます。今日はかなりくっきり。そして本日の目的地はこの桜の植わっているところ。ここは霊園の中の小高い山っつーか、丘っつーか、なんつーだか。ここにもお墓があるみたい。でもあずま屋なんかも見えるので、一度登ってみようと前々から思っていました。

父ちゃんが「腹減ったブー。」というので、コンビニでおむすびとお茶などを購入。うちから歩いてすぐなので、ベビーカーは持たずにいぶきちを抱えていざ霊園へ。

てこてこ登っていく。いくつかのお墓がある。さらに登っていくと・・・

060403_16060001 グ、グリーンジャイアント?!

ほっほぅー グリーンジャイアント♪

に見えたが観音様でした。この画像だとちょいとわかりづらいですが、結構へんちくりんな緑色してます。あとなんか顔がこえぇ。

更に少し登ったところにベンチを発見。しかし先客のおいさんがいたのでやめる。下に気になっていたあずま屋を見つける。おお、これだったのか。そちらへ移動。それなりに立派。

060403_16070002 眺めもそこそこ良い。霊園の向こうの川沿いの桜並木も満開になったようです。明日散歩してみよう。しかもあずま屋の目の前にはかなり立派な桜の木。しかし残念ながら早咲きの桜だったらしく、ほとんど散っていました。ぬう。こんな近場にこんなナイスお花見スポットがあったとは・・・。来年こそは是非桜を見にこよう。

ベンチでおむすびを食べていると、向こうから謎めいた歌声が・・・。どうやらさっきのおいさんは、謡いの練習をしにきていたらしい。邪魔してすみませんでした・・・。

近所に意外な素敵スポットを発見できて上機嫌。またお散歩に来たいと思います。

まあ、基本的には墓地なんですけどね・・・。

| | コメント (0)

最初で最後だ。

今週のヤンジャン。絵本並みのコマのでかさにも涙ちょちょぎれそうだけど、若島津がザルキーパーになりさがっていることの方がもっとせつねぇっす。ザルキーパーはSGGK(がんばりの方)一人で充分だよ・・・。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

父ちゃんが「チャーリーが死んじゃうから!!!」と、埼玉までホイットニー・ヒューストンストーンズのコンサートを見に行っていてまだ帰ってきません。今日も「ながら」でしょうか?

いよいよ本番一週間前。最初で最後の通し稽古(兼 音、明かり合わせ 兼 きっかけ 兼 転換稽古 兼 歌稽古 兼 衣装合わせ 等々)がありました。うう、2年ぶりくらいに舞台に立つ。緊張・・・。やばい、セリフがとんでいきそうだぜい。

しかし一週間前だっつってんのに、未だに何かしらネタを仕込むわたくし達。もちろん稽古はしてるんですが、3割くらいはぶっつけ本番&アドリブです。ちなみに自分はアドリブとか弱いのでとても心配です・・・。

舞台でセリフがとんでしまった時の鉄則。

他人のせいにする。

本当です。セリフがとんでしまった人はどうせ頭が真っ白なんです。おろおろするといかにも間違えたふうになってしまうので、「自分じゃないよーん。」という顔をして共演者に助けてもらうのが一番いいのだ。

だがしかし。

今回に限っては何せ三度目の出演の私・・・。しかも短編。しかも全ての役を経験。

言い訳できんですばい・・・↓↓↓

それはそうと、今日もまたサッカー全日本チップス購入。カモン!俊輔!!!

・・・・阿部。

誰?どこの阿部さん?30番?

すみません。知りませんでした・・・。

今思えば中澤は当たりだったのかもしらん・・・。ぬう。いつになったらお目当てのカードを引き当てられるのだろう?チップスだけがたまっていくぜ。

| | コメント (0)

えいぷりるふうる

060402_22450001 全員レッド!!

どうも、りくこです。

さて、4月1日といえばエープリルフール。今年も父ちゃんにどんな嘘をつこうか考えました。

エープリルフールにつく嘘というのは、①傷つけるような嘘ではいけません。 ②適度に嘘とわかる程度の嘘でなくてはいけません。 ③相手のナイス回答を待ちましょう。 というマイルールがあります。

その昔、まだ結婚する前に「ネバタ州に引っ越すことになりました。」というメールを打ったところ、「ネバタ州ってどこ?」というナイス回答がありました。いいですね。つっこむところが間違っているのがいいですね。

色々考えた結果、「いぶきちが てじなーにゃ! を覚えたよ☆」にしてみました。父ちゃんの回答。「うわぁ。早く見たいなあ・・・。」

・・・こらああ!!普通の親バカじゃねえかあ!!

てじなーにゃなんて一日やそこらでできるはずなかろう?!ってか、てじなーにゃ覚えさせるってどうよ!!!

嘘だよーんとメールしたら、普通にがっかりしていました。

うーん、でも意外とオモシロ回答だったかもしらん・・・。ぬう。

| | コメント (2)

女子たち。

「風の輪舞」最終回、あっさり見逃す。誰か見た人、内容を教えてください・・・。

どうも、りくこです。

先日芝居の練習にOちゃん宅にお邪魔したときのこと。Oちゃんには二人の息子さんがいらっしゃるのですが、道端で知り合ったという(それもすごいんだけど。)二人の女子が遊びにきておりました。

なんやかんやで実はその女子たち、お留守番を放棄して勝手に遊びに出てきてしまったことが判明。Oちゃんも大人として、お母さんとして、そこはきっちりしておかなくてはなりません。とにかく女子たちに家に帰るよう説得。しかし二人は「遊びたい!!」と言い張って帰ろうとしません。小学生女子。これが非常に手強い。男子と違って口が達者だし、とにかく屁理屈こねるんだわ。ああ、昔自分もこうだったんだろうなあ・・・と思うと恐ろしい。

しかしOちゃん、怒ることもせず、丁寧に説得。さらに親宛にお詫びと電話番号とこれからよろしく的なお手紙まで渡す気遣い。はあ、なんて偉いお母様なんだろう・・・。思わず感心してしまいました。私ならきっと途中で怒ってしまいそう・・・。

二人目は是非とも女の子!なんて思ってたけど、お年頃になった時に私はちゃんと子供と付き合っていけるんだろうか・・・?いや、まあ、それは男の子でも同じなんだけど。ホント、今小学生とか、何話したらいいか、どう対応したらいいか、まったくわからんです。「ラブアンドベリーの服買って。」って言われたらどうしよう・・・とか考えてしまうデスヨ・・・。

でも、ちょっと前までは自分が赤ちゃんにおっぱいあげて、オムツ替えてることなんかとてもとても想像できなかったんだろうから。子供も成長するが、親も成長するのであろう。きっと。

素晴らしきお母様Oちゃんを見ながら、自分自身に不安を感じましたが、結局いきつくわたくしの答えは

まあ、なんとかなるら。(静岡弁)

| | コメント (0)

サッカーブラボぅ

WaTなら、Wの方がスキという方募集中。

どうも、りくこです。

さて、日本VSエクアドル。当然えせサッカーファンのわたくしとしては見逃せません。毎度の事ながらえせサッカーファンなので、エクアドルがどれくらい強いのか全くわかりません。

ぬう。エクアドル・・・

バナナ?

エクアドルの全ての知識終了。まあ、南米だし、強いのであろう。ぬ?ブラジル、アルゼンチンに次ぐ第3位でワールドカップ出場?!つえぇじゃねえか~。南米の黒豹がいるウルグアイより強いのか???←このネタわかった人お友達。

今日のFW2トップは久保&玉田の「ドラゴンボール」コンビ。ぷふふ。いいねえ、いいねえ。この某サッカーマンガのネーミングっぽいところがいいねえ。ちなみに少し前まで、久保と高原の違いがよくわかっていなかった、えせサッカーファンです。だって、坊主で髭なんだもん・・・。江口洋介が野生化したのが高原、それが痩せると久保になる、ってことでいいの?(いくない。)おう、しかし巻くんと佐藤コンビじゃないのね、今日は。ちょいと残念。そして国内組のみ。それもちょいと残念。

前半、果敢に攻める日本。しかしゴールならず。惜しい!!ヒールキックのバックパスなどに萌える燃える。しっかしエクアドルの選手でかいなあ。遠近法間違ってるっくらいにでかいなあ。あとユニフォームが気になる。黄色いのに何故か右腕が青い。微妙だ・・・。やはり黄色はバナナなんだろうか?(違うだろ。)日本のDFはすばらしい。さすがツネ様だ。そんでもって悔しいがサントスうめぇ。

前半終了。0-0。ここでいつもどおり、いぶきち入浴タイム。

出てくるとすでに後半が始まっている。まだ0-0。ようし、ここからだぞう!!たまらず日本酒に手を出すえせサッカーファン。いえ、お猪口半分だけですよ・・・。

後半30分。ついに巻くん&佐藤くんコンビ登場。いえい!!やってやれ!!そして終了5分前くらい。サントス→佐藤 ゴォォォォーーール!!!!!

1-0。日本勝利!!うおおおお~。ああ、ワールドカップが待ち遠しい☆

今日思わずサッカー日本代表チップスを買ってしまいました。俊輔かツネ様か巻くんかイナジュン希望。って中澤かよ!!!

び、微妙なり・・・。(いや、嫌いではないですけど・・・)

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »