« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

対ドイツ

NUDA見ました?!翼くんだあ~☆いや、友達からメールが来た時には「そうか、今井翼くんが・・・」と思っていたら、ボールが友達のキャプテンでした。個人的には黒いキャプテンかハチマキキャプテンが良かったんだけどな。

どうも、早起きりくこです。

起きました。起きてドイツ戦見てますよ。

そしてハーフタイム、うきうきしながらレポートしようとパソコンを開いたわけです。超アウェイの割に日本の応援すげーな、とか、高原のちっちゃいモヒカン気になる、とか、俊輔の真っ赤なスパイクどうだろう?とか。いやいや、スピードと高さのあるドイツの攻撃によく絶え、何度かの惜しいシュート、前半0-0充分じゃないですか!もしかしてドイツ二軍とかじゃないだろうな・・・ なんて思ったりね。

お、Yahooに速報が。前半振り返ってみるか。

ん?

日本、ドイツと2-2???

・・・・・・生じゃなかったの?

ガーン。しかも結果見ちゃったぁっ!!!

はううう・・・。高原2ゴールも見ちゃった。その後追いつかれちゃったのも見ちゃった。ぐはーーーー↓↓↓なんだよー。ミステリードラマ見てて、おかんに犯人教えられちゃったみたいな気分だよ・・・。がっくし。

現時点で高原の2ゴール見ました。もうこの後、2点入れられることがわかっていると、にんともかんともやるせない気分でいっぱいだよ・・・。

どちくしょう!!!!

| | コメント (4)

従兄弟とお友達

楽しみにとっておいた饅頭が、カビていました・・・。ショック・・・。

どうも、りくこです。

先日、姉一家が親戚の結婚式のためにこちらに帰ってきておりました。

早速いぶきちを連れて実家へGO。散髪してスッキリ、お兄ちゃんたかぴろと、熱を出してぐったりめの弟たいくんと再会。いぶきち、おおいにはしゃぐ。テンションごっつ↑↑↑

たいくんも熱があったのに、すっかり大はしゃぎモード。うーん、やはり血のつながりを感じるのか、生まれてしばらくは同じベッドに寝ていたからなのか、はたまた同じ乳を吸ったこともある仲だからなのか、とにかく無条件に通じ合っている二人。宇宙語で会話していた。

たかぴろはあいかわらず気付くと話が電車になっている。幼稚園の話が、何故に東海道線になるのだ?!(笑)おもろいのう・・・。

今日はお隣のかいとくんと遊びました。子供大好きいぶきちさん。多少の警戒はありながらもくっついていく。しかし現在暴れん坊時期のかいとくん。(いぶきちよりちょっとお兄ちゃん)やられまくりのいぶきち。なかなか仲良しこよし☆とはいかないようで。(苦笑)

でも電気スタンドいたずらしたり、CDラックをいたずらしたりしているときは、すっげー静かに二人でもくもくとやってんの。(笑)

全体的に、毎日がご機嫌らしいいぶきちさん。楽しそうだ。

| | コメント (0)

レゴ

今日は朝4:30に起きて、サッカーを見るつもりです。(自信ねえ・・・)

どうも、りくこです。

さて、先日いぶきちにレゴを買ってあげました。でもまだあんまり遊んでくれません。組み立てられません。私が組み立てた力作を壊すだけです。

060525_12080001 ←中国雑技団風

レゴって楽しいなあ。

ところで、「レゴ」って、「レッツゴー」の略?

(絶対違うだろ・・・)

060527_14350001 ←力作。

| | コメント (0)

俺誕生日

060525_20560002 うちにはサモハンキンポーと電撃ネットワークがいます。

どうも、りくこです。

さて、わたくし先日、無事三十路を迎えました。ありがとうございます。ありがとうございます。

三十路を迎えたその日、ホームページビルダーで製作中のアレのアレが色々消えたりなんかして、なんか知らんけど何年かぶりに徹夜しました。いまだに原因がよくわかりません・・・。

あんまり悲しかったので、いぶきちに泣きつきました。

「お母さん、なんかやっちゃったよおおお!!!なぐさめてくれよおおおお!!!!」

いぶきち、頭をなでなでしてくれました。

イブキチ ノ アタラシイ ワザ

「アホ ナ カアチャン ヲ ナグサメル」レベル8

これからも「永遠の13歳」と言い続け、後ろ指をさされながら生きていきます。

いぶきちを実家に預けて父ちゃんとお食事へ。

http://grand-pere.ftw.jp/

近所に割と最近できたフランス料理のお店です。おいしかったです☆

| | コメント (3)

11番

巻君は11番なんだね。36番のままじゃなかったのね。うぬー。高原、9番譲ってくれまいか・・・。レプリカユニフォームを一瞬買おうとしましたが、いやいや、買ってもなあ・・・。

ああ、勝ちT当たんねえかなあ。

キリンの応募シール、私にください。

| | コメント (2)

みのにつっこむ。

こないだの小学生ひき逃げ事件でまだ犯人が捕まっていなかった時に、みのさんが言いました。

「タイヤ痕も残っている、塗料も残っている。ね。絶対にわかりますよ。必ず捕まりますよ。だから

電話一本よこしなさい。」

・・・・・・え?みのさんに?

いやいやいやいや、旦那の浮気に悩む妻じゃねえから。みの。

| | コメント (0)

富士にてランチ

ついに「新・愛の嵐」(再)が終わってしまった・・・。しかもあんまりハッピーエンドじゃねえし。ヨシズミいい奴になっちゃったし。ふぬう。「真珠夫人」の方が終わり方は好き。

どうも、りくこです。

さあ、ためていたネタもそろそろ終了です。

「春なのに」芝居の鍋乙女チームで打ち上げランチに行きました。Aさんが裾野在住ということで、間を取って富士でランチをすることに。

空とぶくじら→http://homepage3.nifty.com/shippo/kujira/

ロゼの近くです。オーガニックレストラン。おいしかったです♪私はオムレツを食べました。お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。

さて、久々に集まった鍋乙女チーム。っつーか子持ち主婦の集団。(笑)ああ、もうこのメンツ大好き・・・。早く飲み会もやりたいなあ。ありがたいことに、12月に公民館でやる子供向けのお芝居も協力していただくことになりました♪がんばって脚本書きます・・・。うう。でも楽しみだあ~。えへへへ。

私にとってはみなさん尊敬する素敵役者さんであり、そして素敵先輩ママさん。最近いぶきちがご飯をあまり食べず、おっぱいおっぱいになっちゃってて困っていたので相談してみました。

「うちの子なんか、三食毎日ヨーグルトしか食べなかったことあるよ。」

と、Oちゃん。しかも一食500グラムだそうで。

500っつったらあのデカイやつ一個っすよ?!そ、それはすごい・・・。

「だからお肌つるつるだったの♪」

そーゆー問題じゃないっつーの。(笑)ちなみにヨーグルトのみでもウンチは固形だったそうです。そうなのか・・・。胃腸どうなってんだ・・・。

ちなみにいぶきち、無事ご飯食べるようになりました。「そろそろ終わりってわかって、最後のあがきなんじゃないの?」とも言われました。それはそうかもしれない。そうなの?いぶきち?

| | コメント (4)

東京でお芝居を見る。

わ、若島津がフィールドプレイヤーに!?さすがにびびったよ・・・。陽ちゃん・・・。しかしその後釜は?SGGK(がんばりの方)ついに登場?

どうも、りくこです。

ええと、最近mixiでいろんな人に見つかっています。とても嬉しいです。十数年ぶりの友人もみんな元気そうで何よりです。しかしこんなアホブログを覗かれてちょっと恥ずかしい気もしなくもなし・・・。でも手は緩めないぞ!自分と家族のネタをどんどん切り売りしていくぞ!!!(いや、どうだろう?)

東京にお芝居を見に行ってきました。

芝居をやっているくせに、えせ脚本書きのくせに、最近人気のある劇団とかにはめっぽう弱い私。普通の人よりはちょっとは舞台とか見てると思うんですが、偏ってます・・・。

ここ一、二年ははさすがに無理でしたが、東京に出向いてでもある程度定期的に見てきたのが「イッセー尾形」さんと、今回見にいった「おっ、ぺれった」さんです。

「おっ、ぺれった」さんの主催は田中真弓さん。声優さんです。最近ではワンピースのルフィが一番有名・・・かな?(あまり詳しくない・・・ 私の中では ワタルできり丸でパズーでクリリン・・・)いつもは永井寛孝さんという方が作演出なんですが、今回は三ツ矢雄二さんの作演出。ちなみに三ツ矢さんと言えば「タッチ」のタっちゃんの声の方です。

「おっ、ぺれった」という名のとおり、お芝居の途中で歌が入ります。踊りも入ります。ミュージカル・・・まではいかないけど、ま、歌って踊って♪な楽しい舞台。今回も涙あり、笑いありの素敵な舞台でございました!笑った笑った・・・。そしてみなさんさすが歌がうまい!!声がいい!!聞き惚れました~☆

最終的に全員結婚して大団円♪いやー、さすがにそれは・・・と思ったのですが、題名が「ご都合主義で行こう!」ですから、逆になんか納得。(笑)個人的には永井さんの本の方が好きですが、これはこれでアリです!

いまむらのりおさんという方が、だいたいいつもおばあちゃんの役をやってらっしゃるのですが、なんかすごいです・・・。何がって言われるとアレなんですけど・・・。もちろんお芝居も素晴らしいし、なんか笑いのセンスとかも好きだし、あとおばあちゃんがこんなにハマっていいの?!って思っちゃう男の人。一見の価値アリ!!みたいな。

あと、今回安達忍さんが出演!ああ~、ラ●くんだ~♪←このネタわかった人オトモダチ。(笑)

コ●バットのCMのパロディで、「○○ちゃん本当は52歳!」と、田中さんが言っていらした。み、見えない・・・。ぜんぜん見えないっすよ・・・。

興味を持たれた方HPです。→http://www.opperetta.com/

静岡でやることはまずないと思いますが、本当に素敵な劇団さんです。機会があれば是非ご観劇くださいませ☆

| | コメント (5)

西伊豆旅行記その4

翌日の朝ごはんも部屋食。ううん、素敵。

さて、山道をうんねらうんねら走りまして、静岡県民ならおそらく一度は行ったことがあるであろう、伊豆三津シーパラダイス→http://www.seapara.jp/へ。私はもう5回目くらいだと思います。何度行ってもあきないですけどね。

早速イルカのショー拝見。おおお。素晴らしい。いぶきちさん拍手しまくり。そして指をさして「わんわ。」もう、最近なんでも「わんわ。」基準がわからん。

その後はシャチのショー。ショーと行っても芸をするというよりは、お姉さまが「シャチのおへそはここなのよ~」なんつー感じで教えてくれるみたいな。しかしシャチ、やる気ナッシング。言うことなかなかきかない。終いにはお姉さまが

「ちょっと、いい加減にしなさいよ。(怒)」

と、マジギレ気味。きいとけ!言うこときいとけ、シャチ・・・。

ラストはシャチさんの大ジャンプ。これは迫力でした。

ものすごい勢いで泳ぐフンボルトペンギンとか、死んでるかと思わせるラッコとかひととおり見て、そろそろお昼時。雨も降ってきたことだしランチを食べて帰ることに。

魚づくしだったので、なんか肉が食いたくなる。びっくりドンキー(略して、びくドン)へゴー。しかしお昼も過ぎた平日だっつーのに、結構混んでいる。そして店員が全然いない・・・。っつか、高校生はこんなところで何してるんだ???学校はいいのか?

再びいぶきちぐずりタイム。私達が食べ始める頃にはちょうど帰る人が重なってちょっとすいた。わめくいぶきち。もおおお・・・。

ここに完成。俺様伝説「どこででも授乳できる気がしてきたよ。」恐いものなし。

レッツ授乳。あ、でも誤解を招くとアレなんで。どこででもっつっても、人がすっごいたくさんいるところとかじゃないんですよ。人には見られないことを確認、背中を向けてコソコソですよ。別に人前でペローンと見せてやってるわけじゃないですよ。

もちろん今までは車に戻ったりだとか、トイレに行ったりだとかしてたのですが・・・。車もうちは軽なので狭いし、もちろん車で来てない時や駐車場が遠いこともあるわけです。トイレだって落ち着かないし、他の人が入ってきたら当然迷惑。授乳って大変なんですよ!!ミルクの人だってつくったり洗ったり大変でしょうし。最近はデパートや大きなショッピングセンターなんかには授乳室がありますが、断然ない場所の方が多いので・・・。ご理解を求めます。

旅行記からはずれてしまひました。失礼しました。

そんなこんなで無事西伊豆旅行終了。楽しかったです☆

| | コメント (2)

西伊豆旅行記その3

さあさあ、続きますよ!!

お宿は土肥ふじやホテル→http://www.toi-fujiya.co.jp/こちらは子連れおすすめ宿にものっていたし、とにかく「部屋で飯が食える。」という基準で選びました。最近結構少ないんですよねえ・・・。本当は露天風呂つきの部屋にしたかったんですが、えれえ高いのでやめました。

060516_21030001 お部屋は純和風な感じ。海の目の前ではないので、海側の部屋だったけど景色は普通でした。夜になると花時計がライティングされていて、ちょっと綺麗。

お風呂も露天がありますが、景色は普通・・・。っつーか、立たないと海見えない。お金を出すと特別貸切展望風呂に入れるらしいです。それより無料で入れる家族風呂(要予約)が嬉しい。部屋にも一応お風呂はついてますが、広いお風呂に家族で入れるのは楽しいです♪いぶきちも温泉堪能・・・って思ったけど、なんかこわがってあんまり入ってくんなかった。

060516_21020001 あ、関取、ごっつぁんです。

違った、サモハンだった。

夕食は伊豆らしく海鮮づくしで。お金を出すと、伊勢海老やあわびも食べれるみたいですが、何せわたくしはエビがダメ。あわびにも二人とも興味なしということで普通の感じで。でも舟盛りとか出てきておいしかったです。

風呂上り、ひさっしぶりにビールをコップ1/3くらいいただく。くっはーーー!!!むちゃくちゃうまいな!!おい!!!食前酒も飲んじゃった~。いぶきちさん、ちょっと乳がアルコール味になります。すみません。

早めに就寝。(つづく。が、本日はこれにて。)

| | コメント (0)

西伊豆旅行記その2

はい、続きますよ。いくとこまでいきますよ。

ご飯を食べていると、すぐ向こうの席にすごくそれっぽいおじさまとお姉さまが。なにやら撮影を始めるご様子。いきなりカメラをスタンバイしだして、お姉さまは出された丼の説明を始めた。

いぶきちさん、ぐずりタイム。うるさい。とてもうるさい。そして絶対うるさいって思われている・・・。仕方なくわたくし再び黙らせ授乳開始。だんだん「どこででも授乳できる」気になってきたよ・・・。

「ん~!!おいしい!!!」と、お姉さま。

・・・・良かったね。でもさ、一言くらい「今から撮影しますから。」とか、なんとかあってもいいんじゃないか?なんでこっちから気を使わなくちゃならないんだ・・・。ってか

何の番組なんだ???

ものすげーローカルか、どっかで流すPVとか???

更にそこで、別件で大事件発生。友人よっちゃん(仮)から「今日何時に待ち合わせするー?」というメールが届く。おいおい。なんの話じゃい。送る人間違ってますぞー。などと思っていたら・・・ん?はうう!!まさか!!!!なんと、楽しみにしていた「東京事変」のライブの日程を一ヶ月勘違いしていたことにようやく気付く。あわてて電話して謝る。そして必死で代わりに行ける人を探す。父ちゃんも行く予定だったので怒られる。あうう・・・。無事二人見つかる。しかもそれもよっちゃんが探してくれた。もう重ね重ねスミマセン・・・。

そんなこんなで凹みつつ、せっかくなので土肥金山→http://www.toimarine.co.jp/kinzan/に行くことに。

坑道の中で人形が動いているらしい、ということは知っていましたが、実際行くのは初めて。てくてく歩いて行くと・・・あ?なんかいるぞ。

060516_15060001 ちょんまげで、ふんどしで、金ピカな像。

池の真ん中で、背中に哀愁をただよわせながらひっそり座っていました。いや、わかるんだよ?金山だから、金なんだよね?そんで江戸時代だからちょんまげなんだね。裸なのは・・・えっと・・・坑道の中が熱いから???

池には鯉がガサガサいっぱい泳いでいて、エサが売ってたんで、いぶきちと一緒にエサやりしてみました。

坑道はもっと狭くて歩きづらいかと思っていたら、案外ちゃんとしていました。いぶきちさん、暗くて狭くて泣いちゃうかと思っていたのに、なんか全然へっちゃらぷうでテクテク歩いています。ご機嫌ちゃん。

暗くて狭いのはまあいいんだけど、こういうところで虫に遭遇したくねえ・・・

「カマドウマとかね。」

いきなり「カマドウマ」が出る父ちゃんも父ちゃんだが、ピンとくる私も私だ・・・。ああ、鳥肌ブツブツ。

ご機嫌ちゃんだったいぶきち。ところが、

060516_15260001 「うぎゃあああああ!!!!!」

突然大泣き。

←コレ

エクソシスト・・・?首曲がりすぎだから!!!ってかここの人形やたらリアルなんだよね。

すっかりびびったいぶきちさん。そこからはずっと父ちゃんに抱っこ。

お土産屋さんに着くと、再びご機嫌ちゃんに。社員旅行のおじさまにいきなり抱っこされ、酔っ払いのおじさまにいじくられても愛想をふりまくいぶきち。うーん。こいつ、いつでも誘拐されるな・・・。

夕方、旅館に到着。(つづく)

| | コメント (0)

西伊豆旅行記その1

遅ればせながらのGWっぽい旅行で、ちょっくら西伊豆まで行ってきました。

自分とこの家族だけの旅行は久しぶり。まだいぶきちが5ヶ月くらいの時に浜名湖に行って以来です。

ちなみに西伊豆には、十ウン年前に高校の卒業旅行で行ったきり。しかも違う高校の友人3人と。ウリボウをさんざんかわいがった後、隣でしし肉の串焼きを食らうという、いのしし村から始まり、七滝温泉、松崎(宿泊、宴会)、堂ヶ島、という高校生のクセに完全にオッサンの社員旅行としか思えないこのプラン高校生のクセに宴会ってなんだよ!というつっこみは時効です。

さて、船好きの父ちゃんのリクエストで、西伊豆へは駿河湾フェリーで行くことにしました。お金はかかるけど、うちから清水港まで20分くらい。そこから土肥まで65分っつーんだから速いもんだ。いぶきちさん、初お船。反応薄・・・。朝早くて眠かったご様子。途中から完全にぐずり出す。人も少なかったので仕方なくこっそり授乳したりして。

そしてここから始まったのです。私の「もうどこでも授乳できる気がしてきた」伝説が・・・。

少々お天気が悪かったものの、無事に土肥港に到着。

まずは最初の目的地、堂ヶ島へ。これまた船好きの父ちゃんのリクエストもあり、堂ヶ島遊覧船→http://www.izudougasima-yuransen.com/に乗ることにしました。天窓洞の中に入っていく遊覧船が一般的ですが、今回はせっかくなのでクルーザーで千貫門まで行く方にしました。

だがしかし!!この堂ヶ島マリンさんがなかなか気難しいのです・・・。っつーのも1/2の確率くらいで欠航していたのだ!!!いや、まあ、ここんとこお天気悪かったからね・・・。でも「これで商売成り立ってるんですか?」っつーくらいの勢いで欠航しまくってるんだもの。

その日も雨ではないものの天気悪し。ぬうう。ヨシズミめ・・・。今日くらいはなんとかしろよ・・・。神に祈る思いでチケット売り場へ。ってか欠航だったら、あと「らんの里」か「加山雄三ミュージアム」行くしかねえんだもの!!それはっ・・・ それはぁっ・・・

運行中。

もおおーーー!!大好き。ヨシズミ。

どうも霧の影響でしょっちゅう欠航するらしい。

レッツクルージング。お客はうちと、若いカップルと、老夫婦だけ。せいぜい15名くらいしか乗れないクルーザーでも広々。

海からしか見れない断崖絶壁とか見れて楽しい。結構釣り人もいました。海の中にぽつーんと突き出した岩の上で釣りしてたり。時間が来るまで迎えにこないってやつだろうな。

面白かったのがその断崖絶壁にある神社。鳥居の下の岩の割れ目が、放送禁止用語に見えるそうで。もうちょっと行くと、今度は山のてっぺんにキノコみたいな形のでっけー石がずでーんと立っている。これまた放送禁止用語に見えるそうで。で、ふたつで子授かり安産の神様らしいです。どこにでもあるなあ。こういうの。でもなんか作られたものじゃないナチュラル感が逆に笑える・・・。

最後は天窓洞へ。船が洞窟の中まで入ってくれます。その名の通り、天井がずがーんと開いています。綺麗でした。

お昼はすぐ近くの魚季亭→http://www.tokitei.jp/で。HP見るとすっげー素敵に見えるんだけど、割と普通の食堂です。(笑)まぐろやアジなんかを、お茶漬け風にして食べる丼が味わえます。

そこでちょっとした出来事が・・・ (つづく。)

| | コメント (0)

やっと・・・

一週間ぶりにパソコンを開けたであります。

どうも、りくこです。

伊豆旅行に行ったり、ランチに行ったり、芝居見に東京まで行ったり、新田瞬が久しぶりにゴールを決めたり、色々あった一週間でようやくパソコンを開く時間ができました。そんなこんなでダラダラと遡りながら、がんばって取り戻します。

| | コメント (0)

やりました~!!!

巻くんが、巻くんが、代表に・・・!!!

ジーコ、あんた最高だよ・・・。

楽しみ倍増。ああ、ワールドカップ楽しみだぁ・・・。久保が落ちちゃったんだねえ。佐藤も落ちちゃったんだねえ・・・。うーん、巻+佐藤コンビ好きだったんだけどな。しょーがねーな。

あとはみなさんだいたい予想通りな感じですね。

ああ、やっぱ地デジ&BS導入して良かった・・・。父ちゃんありがとう。ワールドカップ見まくりまっす!そして応援しまくりまっす!!ところで、

キリンの勝ちT当たんねえかな・・・

もちろん日本を応援するのは当然なんですが、まあ、アレなんで、毎回のごとくもう一カ国勝手に応援することにします。今回はイタリアで。理由はくだらなすぎるので聞かないで下さい。ちなみに随分前は(日本が出ていなかった頃)アルゼンチンを応援していました。理由は「国旗が好きだから。」うーん、でもやっぱ開催国が有利かねえ・・・?ドイツ。

| | コメント (2)

電車まつり

サッカー スコットランド戦。残念でした。巻+佐藤コンビが見れて嬉しかったけど。ってかキリン杯って、3チームだけだったんだ。なんかよくわからんなあ・・・。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

藤枝のお父様、お母様と一緒に、グランシップで開催中の「トレインフェスタ」へ行ってきました。父ちゃんは当然お仕事中。朝6時出勤。お疲れ様・・・

会場では電車模型が大量にあって、みゅんみゅん走っている。なかなかすごい。わたくし、電車にはほとんど興味はありませんが、むしろジオラマに釘付け。こ、細かい・・・。駅とか街とか。こういう細かいモノ見るの大好き。作る機会があれば是非作りたい!!!

電車好きなお子様は楽しいかもしれないけど、どっちかっていうと大人向けな感じでした。

ってか、それっぽい人いっぱい。(笑)展示する側にとっても、広いところで思う存分動かせる上、たくさんの人が見てくれる、年に一度の素敵まつりなんでしょうな。結構お歳を召した方が多くて、歳をとってもこういう趣味を持っているのも素敵だなーと思います。でもきっと、家族には置く場所がないとか、金かかるとか、文句言われてそうだ・・・。

父ちゃんが「迷子フェスタだ。」と言っていた。そういう親に限って、謝りもせず、お礼もせず、子供に「どこ行ってたのよ!!」と逆ギレするらしいです。なるほどねって感じ。

いぶきちさん、あまり興味ナシ。ジオラマのちっこい何かに向かって「わんわ」と言う。そしてそれが犬なのかどうかはナゾ・・・。

| | コメント (0)

どらもえん

ドラえもんて昔「なのら」って言ってなかった・・・?

どうも、りくこです。

さて、ちょいと前、金曜日。国民的アニメ「ドラえもん」を、なんとなしに見ておりました。

12月に子供向けのお芝居を公民館でやることになり、その脚本を書くことになりました。なので最近、子供向けの色々なものに反応しがちです。何かネタになるものはないかな~ってな感じで。ちなみに先日お泊りにきた某有名人形劇団の中身の人に、子供が受けるネタを伝授してもらったりしました☆

話を戻しましょう。

その回はしずかちゃんが主人公。しずかちゃんの飼い犬「ペロ」が病気だかなんだかで死んでしまう。泣き崩れるしずか氏。そこでのび太が「僕が生き返らせてあげる!」と、これまた言ってしまうのですね。そしてもちろん「ドラえも~ん!何とかしてぇ~!!」しかしドラえもん、さすがです。「そんなことはできないのら。」

で、結局ドラちゃんは折れて、二人でタイムマシーンにのって過去へ。ペロにいかがわしい素敵なお薬を飲ませる。あとは現在に戻って、ペロが元気になっているかどうか・・・。

さて、ここで考えました。

①ペロは元気になっていた。良かったね、しずか氏☆

②だがやはりペロは死んでしまった。愛犬の死を乗り越えて強くなれ!しずか氏!

みなさんならどちらにしますか?

私なら②の脚本を書きます。きっと。だがしかし、そこは国民的アニメ「ドラえもん」さん。ペロを死なせたりしません。当然①だったわけです。ディズニーと同じで夢は基本的には壊さない、ってところでしょうか。

どちらも間違いではないと思います。ペロが生きていて良かったね、も、やはり死は免れないものなんですよ、でも。子供たちはどちらでも受け入れて考えるでしょうから。

いや、なんかね、話ずいぶんでかくなっちゃうけど、そして超個人的意見だけど、よく「これは教育上良くない。」とか言われるモノとかあるじゃないですか。色々。もちろん本当に良くないものもあると思うけど、大人が思っているほど、子供の判断能力って低くないと思うんです。いいものも、悪いものも、たくさん見て、子供達自身が判断することの方が大事な気がして。

ええと、聞き流して下さい。(笑)

ディズニーで「南極物語」がリメイクされるみたいですが、犬一匹も死なないんじゃないか?と思う今日この頃です。

| | コメント (4)

つれづれ育児日記と少子化対策

ああ!久しぶりにフォトショとかいじりたおしていたらこんな時間に・・・

どうも、りくこです。

さて、本日は。

あいかわらず雨ですのう。ヨシズミの陰謀は今日もまた。ちなみに最近、「新・愛の嵐」(再)で毎日ヨシズミの悪役ぶりを拝んでおります。

夕方になってようやく雨があがったので、カビが生えそうないぶきちさんを外に連れ出す。

中庭は同じく雨が止むのを待っていた小学生が自転車爆走中。仕方なくちょっと離れたお散歩道をてくてく歩きました。ひとしきり歩いた後、中庭に戻るとこれまた同い年くらいのお子様が。ううむ。もうマンションのチビさんはたいがい網羅したつもりが、出てくる出てくる。もう名前覚えきらんて・・・。

1歳半のゆうせい君。どうも、はじめまして。パパさんがちょうど帰ってきたところで、なんでか靴を片方だけ脱いでいたゆうせい君そしてなんでかその片方の靴だけ持って帰ってしまったパパさん。ゆうせい君、ずっと片方靴下のまま。(雨あがりなのに・・・)

そしてまだ4ヶ月のかい君。これまたどうも。いやーん。小っちゃい~☆ママさんは「もー、大変だから早く大きくなって欲しい!」と言ってらしたが、4ヶ月の時の方が絶対楽だと思いますよ・・・。

いぶきちさん、ゆうせい君と楽しそうにくっついている。あいかわらず子供大好き。いい感じです。

小学生が木になっているサクランボみたいな実をとって食べていた。「おいしいの?」「種あるよ。」「すっぱくない?」「ちょっとすっぱいけどおいしい。」などと、小学生と会話をいたす。今時の子供はこんなことしないと思っていました。よく酸っぱいサクランボ食べたり、花の蜜吸ったり、オシロイバナの種つぶしておしろい取り出したり、色々やりませんでした?

と、遠くから

「コラー!植木いたずらすんなー!!」

あ、管理人さん・・・。子供達固まる。あはは・・・。

まるで昔はどこの町内にも一人はいた口うるさいオヤジだ。ここは平成のマンモス分譲マンションだっつーのに、どこか昭和な雰囲気。ノスタルジックですな。本当にいい所に住んだなあ、と思ったりします。

世の中、少子化だーと言っておりますが、うちの周りは子供いっぱい。ベビーブーム世代が子供産んでるから???

ところで最近思うのですが、少子化対策で子育て支援してくれるのは嬉しいんだけど、その前に出産の環境をもっと良くしてくれやしませんのかね?出産できる病院が激減しているみたいだし、先生も過酷な労働状況になっているみたいだし。そういうところにお金出せないんですかね?

私が出産した時も、なんかすっごい出産ラッシュのときで、病室ぎゅうぎゅうだったんです。看護婦さんはバタバタ走っていて呼びかけづらいし、やっと「点滴終わりました。」って声かけたら「もっと早く言って。」って怒られるし・・・。病院側にとっては毎日のようにある出産かもしれないけど、こちらにとっては人生の大イベントなわけです。もっとゆったりとした環境で生みたい、生んだ喜びを味わいたいと思う。さらにそれ以前に病院の待ち時間も長いし、もっと診察に時間かけて欲しいし!こういうとこ改善されたら、子供産む意欲も湧くかもしれないじゃないですか!

そういうわけで少子化対策の中に、出産環境の改善を求めます。

・・・・・どこに言ったらいいですか?

| | コメント (4)

おしゃべりサロン

電池切れ気味です・・・。

どうも、りくこです。

本日は「おしゃべりサロン」に参加してきました。

サロンっつっても、お紅茶片手に奥様方とオホホホとお話するわけではござーませんのよ。保育園でいぶきちと同じくらいの子供達と体操したりなんかして、あとは奥様方とオホホホと話をするのだ。・・・ってやっぱ、オホホホなんかい。

静岡市ではこの「子育ておしゃべりサロン」というのを、各保育園で月一くらいでやってるんですね。今日はよく行くスーパーの近くの保育園でリトミック体操と手遊びということなので、行ってみた次第です。

いぶきちより小さい0歳児から、幼稚園入る直前くらいの子までたくさんいました。それでも雨だったから少ない方だったかもしれませんが。

実は昨日、某有名人形(着ぐるみ?)劇団で、これまた某有名絵本のキツネさんの中身をやっている友人がうちに泊まりにきていて、いぶきちさん大興奮で(別に着ぐるみを着ていたわけではない。)なかなか寝なかったんですわ。なので今日はかなり眠いところを、叩き起こして連れて行ったのです。

の、割には、やっぱりお友達いっぱいで楽しそうないぶきちさん。っつか手遊びやってても、とっとと一人でふらふらどっか行っちゃうし・・・。はあ。ママのおひざの上に大人しくのっていられない子ってしつけの問題かと思ってましたが、ある程度生まれつきの性格の問題かもしらん・・・。ってか最近歩けるようになったもんで、楽しくて仕方ないんだろうな。

とっ捕まえては一緒に手遊びして、また脱走され、とっ捕まえて・・・。

そのうちフリータイム状態になったので、適当に遊ばせる。ぐったり。

奥様方とオホホホとお話しながら、別の保育園や幼稚園での行事の情報を聞いたりする。お隣の奥さんも来ていて、最近すっかり仲良しに。ついにメアドを交換するに至る。

いぶきちのためにも、自分のためにも、なるべくこういう所に参加しようと思ってがんばっているのですが、いぶきちさんの自由気ままな性格ゆえ、だいたい毎回ぐったりでっす。

ま、楽しそうだからいいんだけどね。

結局、帰ってきて、二人してお昼寝爆睡。あはは・・・

| | コメント (4)

サッカーぶるがりあ

何を血迷ったか、「サッカーマガジン」とか買い出した。

どうも、りくこです。

さて、サッカーキリン杯「日本×ブルガリア」。日本代表23名が決まる直前のこの試合。当然見逃せません。毎度ですが、えせサッカーファンなので、ブルガリアがどれくらい強いのか、全くわかりません。

ブルガリア・・・

ヨーグルト?

ブルガリアの知識終了。しかも誰もが予想していたに違いない。あ、ブルガリアヨーグルトのCMを、琴欧州がやっていたから、きっと出身国なんだろうな。

ええと、今回のワールドカップには出れないらしい。でも昔は強かったみたいだ。今は日本の方がランクは上っぽい。(何もかもアバウト)今日の2トップは玉田と・・・な、何ぃ!!(アレっぽい感じで言ってみよう!)巻君ではないか!!もおおお!!ジーコ大好き☆

って言ってる間に!!

ええ?!もう一点入れられてるよ!!!うおおおい!!!!

ぎゃふん。

ああ、今日は小野ちゃん出てないんだね。おお?サントスも?どうやら昨日試合があったレッズとどこだかの選手は出てないらしいです。

それにしても巻君のプレーは積極的で素敵だ。(ってか顔が好きだ。)

背も高いからヘディングも素晴らしい。(ってか顔が好きだ。)

某マンガならば黒いキャプテンだ。(ってか顔が好きだ。)

しかしなんだか今日の日本はいまいち・・・。あっと言う間に攻め込まれちゃうし。代表のこととかあって、みんないいプレー見せようとか思っちゃったりしちゃって、いまいちなのかなあ?

後半、交代間際についに巻君ゴール!!!ふおおおお!!!!

でも終了間際にDFの反則からFK。2-1に。試合終了。うぬう・・・。

日本代表23名、どうなるんだろうなあ・・・。

| | コメント (0)

結婚式その3

つづきです。

余興は新郎新婦で司会進行してくれたので、楽しませて頂きました。

新婦弟さんのトランペット演奏→素敵でした。弟さんも昔から知ってますが、本当にええ子や・・・。お姉さんがいる男性って優しい感じがする人が多いと思うんですよねえ。逆にお兄さんがいる女性って強いよね・・・。や、どうでもいいんですけど。フラダンス→いやー。フラダンスも素敵だったけど、すみません、彼女の巨乳っぷりに目がいって・・・。あれは犯罪っすよ!!女性でも目釘づけっすよ!!!(笑)鉄拳→見逃しました。というのも、わたくし、乳がパンパンになって(泣)トイレでひっそり搾乳・・・。いや、こんなとこで、そんなことバラしてどうする、俺・・・。新婦伯母の江戸芸かっぽれ→外国で公演も行うほどの本格的なもの。素晴らしかったです。伯母様も何度かお話したことがありますが、ご夫婦そろってナイスキャラなの・・・。

再び私達がマイクを持って司会。ここまでくると場も和んでやりやすい。祝電披露。そして仕込んでいたサプライズネタ。偽祝電で、まんまと新郎新婦にキスさせること大成功。もうこれが成功しただけでも司会をやったかいがあったってもんさ~。

楽しい雰囲気の中無事披露宴も終了。両親への手紙で涙を期待していたのにな~。残念ながらそういう泣きモノはありませんでした。ま、彼女らしいっちゃーらしいんだけど。

そうそう。お食事メニュー兼席次表兼二人の紹介のパンフレット(?)が、居酒屋メニューみたいになっていて、とても凝ったつくりでした。お箸袋に直筆で名前を書いてくれたり、細かい演出が素敵でしたよ☆

060506_16530001 本当に幸せそうな二人☆是非新居に遊びに行かせてくださいね~!!何せ旦那様ってば料理がうまいんですものっ 本当にお店できちゃうくらいに。また食べさせてもらわないとな~。

二次会には参加できませんでしたが、とても楽しい、あたたかい結婚式でした。おめでとう!!ともちゃん!!!いついつまでもお幸せにね☆

さて、予定通りの時間で家に帰りつくと、泣きすぎでしゃっくりしちゃってるいぶきちが待ち構えておりました・・・。ごめんねえ!!!母ちゃんもおっぱいカチンコチンで泣きそうだっただよ・・・。飲んでくれ。心ゆくまで飲んでくれ!!

| | コメント (3)

結婚式その2

つづきです。

式はホテルの12Fにある屋外のチャペル。こういうところって風が強いことが多いですが、それほどでもなくてお天気もよろし。いい感じです。

ともちゃんがお父様と一緒に入場。マーメイドスタイルのウェディングドレスが良く似合っています。後ろが少し長くて素敵。もうなんかこの時点で感動・・・。すっかり親の気持ちだわあ。新郎ご一族様がクリスチャンということで、牧師様もご親戚の方なのだそうで。また一味違うでしょうねえ・・・。

厳かな雰囲気の中、無事に式終了。幸せそうなお二人。そう言えば誓いのキスも、ブーケトスもなかったなあ。その分、より厳かな感じではありましたね。

そして披露宴。司会は私と、ピンチヒッターのじゅんちゃん(仮名)の二人。ドキドキ・・・。よく「舞台やってるんだからこういうの得意でしょ?」って言われるんだけど、関係ありません。舞台はその役だからやれるのです。素の私はアドリブのきかない緊張しいなのです・・・。

拍手の中、二人が入場。新郎新婦のプロフィール紹介、主賓あいさつ。まだ会場全体が式の厳かな感じをひきずっている感じ。私も主賓の紹介、口まわってねえし・・・(汗)

そしてウェディングケーキならぬ、ウェディングチーズ入刀。そうなのです。高砂席の横には、ずっしりと重そうな丸いチーズが。いやー、これ隠してくれてあるかと思ってたんで、「見えちゃってるがな!!」と心の中でつっこみました・・・。色々ネタを仕込んであったので。(笑)必殺仕事人のテーマで、新郎新婦がナイフを振りかぶる!そこで私が「仕掛けて仕損じなし。人呼んで仕掛け人・・・」というナレーション。少しは笑いがおきた様子。でもまだ会場全体が堅い感じだったんで、クスクス笑いくらいだったかな?それより、「入刀」っつってんのに、チーズ硬いから入ってねえし!!(笑)

乾杯を終えてひとまず席に戻る。ふう。

カーテンが開くと素晴らしき絶景!!皇居が真下に見えて、遠くには東京タワー。国会議事堂なんかも見えます。

「うわーいうわーい!東京タワーだあ~☆」

と言いながら、おのぼりさんなので、もちろん写真に収めました。

つづく。

| | コメント (0)

結婚式

大変なことに気付きました。教●TVにひとことで「ばけもの小学校」と書きましたが、どうやら「ばけるの小学校」だったようです。大変失礼しました。ずっと「ばけもの」だと思ってました・・・。あはは~ん。

どうも、りくこです。

さて、世の中はGWでしたが、うちにはそんなものはありませんでした。でもなんか色々ありました。まずは司会をやることになった友人ともちゃん(仮名)の結婚式のお話。

東京で式を挙げるというともちゃん。私が東京まで行くということは、いぶきちをかなりの長時間実家に預けることに・・・。うう。でもっでもっ ともちゃんは中学3年間同じクラス。(9クラスもあるのに闇の力によって同じクラスになった。)卒業後は全然別でしたが、なんだかんだで仲良しで、なんだかんだで飲み友達で、なんだかんだでお互いよき相談相手だったわけです。出ねえわけにはいかんのです!!!

そんなわけで、司会もやることになり東京へ。

ありがたいことに姉一家がこちらに遊びにきているので、いぶきちくん、従兄弟もいるし、なんとかがんばってくれ・・・っ

本当はこちらから行く友人と一緒に行きたかったのですが、私は別行動で一人ギリギリの時間で到着することに。東京駅13:13着。13:45にはホテルに到着していなければならない。無事新幹線に乗り込み、東京駅に到着!あとはタクシーに乗るだけさ!!

・・・・・迷いました。(駅構内で。)

誰か!!助けてくださぁあああい!!!(泣)

うんと・・・。ここは八重洲口なんだね。そんで、あたしが行きたいのは丸の内北口なんだね。はあああ↓↓↓

だいたい、東京の駅の中って、一度ホームから出ちゃうと絶対迷うんだもの。(私だけっすか?)ぬうう・・・。

と、カップルさんが駅員さんに聞いていた。

「丸の内の方に行くにはどうしたらいいですか?」

ラッキー☆

当然後ろをついていくことに決定。無事丸の内北口に到着。タクシーに乗り込む。

ギリギリセーフでホテルに到着。友人とも合流。

結婚式の話にたどり着きませんでした・・・。つづく。

| | コメント (0)

家出?

060503_22250001 こどもの日二日前にして、ようやく出しました。今年は床の間では確実にやられるので、棚の上に。

ちなみに伊達政宗だそうです。どの辺が伊達政宗かはわかりません。写真だと等身大にすら見えるかもしれませんが、とても小さいです。

どうも、りくこです。

夕方くらいに、父から電話がかかってきました。

「お母さん知らない?」

・・・・・知りませんよ・・・?

父が申すには、「帰ってきたら家にいなかった。」のだそうで。

「お間んとこにいないの?」

いないって。

「うーん。どこに行ったのかなあ。」

何で知らんのさ・・・。そしてメールで「間に合わないからご飯は勝手に食べてくれ。」と言われたのだそうな。

よくわからんまま電話を切る。

夜になって母から電話。で、母の言い分。

「だって、お父さんが駅で蕎麦打ち体験をやってるって出てって、それから何も連絡がないんだもん。頭きて映画見に行っちゃった。」

はあ、さいですか・・・。

四国からは無事に帰ってきたものの、今まで仕事人間だった父が急に家にいると、色々あるらしい。ま、トム&ジェリーがごとく、仲良くケンカしてください。

| | コメント (0)

蓮華寺公園

途中までエスパルスの試合を見ていたのに、思わずジェフ対レッズにかえてしまった。ごめんよ。エスパルス。応援しているんだよ。でも巻くんと小野ちゃんが出てるからさ・・・。そして巻くんゴール!!いえす!!

どうも、りくこです。

あいかわらず更新が滞っております。なんか書き物が多いここ最近・・・。

060501_13260001 先日、お天気もよく父ちゃんもお休みだったので、藤枝のお母様と一緒にの蓮華寺公園に行って来ました。現在、ふじまつり真っ最中。らしいのですが、私達が行ったのは平日でしたんで、露店はほとんどやっていませんでした。ぬう。

池のところにはこんな風にこいのぼりが飾ってありました。

しかし暑かったデスヨ・・・。半袖でいいくらい。

060501_13530001 藤大満開。きれい。意外と色んな種類があるのね。

家ではガンガン歩くのに、いまいち靴に慣れていないいぶきちくん。せっかくの機会なので、あいかわらず借りっぱなしの靴を履かせて遊ばせてみる。と、

おおお!!歩いている!!自分でもちょっとびっくりしている!!

060501_13540001 お外大好きいぶきちさん。これでまた少し行動範囲が広がるね。そして危険地帯も広がるね・・・。

存分に楽しんだ後、お買い物へ。お母様にいぶきちくんの服を買っていただく。そして何故かついでに私の服まで買っていただく。す、すみません・・・。ありがとうございます。

・・・あ、靴返すね。>姉

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »