« サッカーぶるがりあ | トップページ | つれづれ育児日記と少子化対策 »

おしゃべりサロン

電池切れ気味です・・・。

どうも、りくこです。

本日は「おしゃべりサロン」に参加してきました。

サロンっつっても、お紅茶片手に奥様方とオホホホとお話するわけではござーませんのよ。保育園でいぶきちと同じくらいの子供達と体操したりなんかして、あとは奥様方とオホホホと話をするのだ。・・・ってやっぱ、オホホホなんかい。

静岡市ではこの「子育ておしゃべりサロン」というのを、各保育園で月一くらいでやってるんですね。今日はよく行くスーパーの近くの保育園でリトミック体操と手遊びということなので、行ってみた次第です。

いぶきちより小さい0歳児から、幼稚園入る直前くらいの子までたくさんいました。それでも雨だったから少ない方だったかもしれませんが。

実は昨日、某有名人形(着ぐるみ?)劇団で、これまた某有名絵本のキツネさんの中身をやっている友人がうちに泊まりにきていて、いぶきちさん大興奮で(別に着ぐるみを着ていたわけではない。)なかなか寝なかったんですわ。なので今日はかなり眠いところを、叩き起こして連れて行ったのです。

の、割には、やっぱりお友達いっぱいで楽しそうないぶきちさん。っつか手遊びやってても、とっとと一人でふらふらどっか行っちゃうし・・・。はあ。ママのおひざの上に大人しくのっていられない子ってしつけの問題かと思ってましたが、ある程度生まれつきの性格の問題かもしらん・・・。ってか最近歩けるようになったもんで、楽しくて仕方ないんだろうな。

とっ捕まえては一緒に手遊びして、また脱走され、とっ捕まえて・・・。

そのうちフリータイム状態になったので、適当に遊ばせる。ぐったり。

奥様方とオホホホとお話しながら、別の保育園や幼稚園での行事の情報を聞いたりする。お隣の奥さんも来ていて、最近すっかり仲良しに。ついにメアドを交換するに至る。

いぶきちのためにも、自分のためにも、なるべくこういう所に参加しようと思ってがんばっているのですが、いぶきちさんの自由気ままな性格ゆえ、だいたい毎回ぐったりでっす。

ま、楽しそうだからいいんだけどね。

結局、帰ってきて、二人してお昼寝爆睡。あはは・・・

|

« サッカーぶるがりあ | トップページ | つれづれ育児日記と少子化対策 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わかるわかるぅ~!
あたしもこないだ幼稚園の開放に行って、他の
奥様方がオホホホだったのに、自分はホール中
追い掛け回して、この疲労感は何?って感じ
でした。でもやっぱり、できるだけ参加した方が
おチビのためにはいいんだよねー。
お互いわんぱく坊主の追っかけ、がんばりましょう!”

投稿: あい | 2006年5月11日 (木) 08時34分

>あいさま
そうちゃんそんな風に見えないのにー。
ま、元気な印ってことで、
お互いがんばりましょーね♪
あいさんはおしゃべりサロンとか行ってる?
今度ご一緒しましょう☆

投稿: りくこ | 2006年5月11日 (木) 23時08分

りくさんこんばんわデス、マイミクありがとー(o^∇^o)ノ 私も仕事方面ですがココログもやってます(〃⌒ー⌒〃)

私にもそうやって子供を追っかけまわす幸せが来ますように(^_^;) 
                 独身女

投稿: デンコ | 2006年5月12日 (金) 01時26分

>デンコさま
おいでませ。
ようこそうちのアホブログへ。

大丈夫。まだ若いから!
子供はいいよ~
産んでおけ~

投稿: りくこ | 2006年5月12日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーぶるがりあ | トップページ | つれづれ育児日記と少子化対策 »