« おしゃべりサロン | トップページ | どらもえん »

つれづれ育児日記と少子化対策

ああ!久しぶりにフォトショとかいじりたおしていたらこんな時間に・・・

どうも、りくこです。

さて、本日は。

あいかわらず雨ですのう。ヨシズミの陰謀は今日もまた。ちなみに最近、「新・愛の嵐」(再)で毎日ヨシズミの悪役ぶりを拝んでおります。

夕方になってようやく雨があがったので、カビが生えそうないぶきちさんを外に連れ出す。

中庭は同じく雨が止むのを待っていた小学生が自転車爆走中。仕方なくちょっと離れたお散歩道をてくてく歩きました。ひとしきり歩いた後、中庭に戻るとこれまた同い年くらいのお子様が。ううむ。もうマンションのチビさんはたいがい網羅したつもりが、出てくる出てくる。もう名前覚えきらんて・・・。

1歳半のゆうせい君。どうも、はじめまして。パパさんがちょうど帰ってきたところで、なんでか靴を片方だけ脱いでいたゆうせい君そしてなんでかその片方の靴だけ持って帰ってしまったパパさん。ゆうせい君、ずっと片方靴下のまま。(雨あがりなのに・・・)

そしてまだ4ヶ月のかい君。これまたどうも。いやーん。小っちゃい~☆ママさんは「もー、大変だから早く大きくなって欲しい!」と言ってらしたが、4ヶ月の時の方が絶対楽だと思いますよ・・・。

いぶきちさん、ゆうせい君と楽しそうにくっついている。あいかわらず子供大好き。いい感じです。

小学生が木になっているサクランボみたいな実をとって食べていた。「おいしいの?」「種あるよ。」「すっぱくない?」「ちょっとすっぱいけどおいしい。」などと、小学生と会話をいたす。今時の子供はこんなことしないと思っていました。よく酸っぱいサクランボ食べたり、花の蜜吸ったり、オシロイバナの種つぶしておしろい取り出したり、色々やりませんでした?

と、遠くから

「コラー!植木いたずらすんなー!!」

あ、管理人さん・・・。子供達固まる。あはは・・・。

まるで昔はどこの町内にも一人はいた口うるさいオヤジだ。ここは平成のマンモス分譲マンションだっつーのに、どこか昭和な雰囲気。ノスタルジックですな。本当にいい所に住んだなあ、と思ったりします。

世の中、少子化だーと言っておりますが、うちの周りは子供いっぱい。ベビーブーム世代が子供産んでるから???

ところで最近思うのですが、少子化対策で子育て支援してくれるのは嬉しいんだけど、その前に出産の環境をもっと良くしてくれやしませんのかね?出産できる病院が激減しているみたいだし、先生も過酷な労働状況になっているみたいだし。そういうところにお金出せないんですかね?

私が出産した時も、なんかすっごい出産ラッシュのときで、病室ぎゅうぎゅうだったんです。看護婦さんはバタバタ走っていて呼びかけづらいし、やっと「点滴終わりました。」って声かけたら「もっと早く言って。」って怒られるし・・・。病院側にとっては毎日のようにある出産かもしれないけど、こちらにとっては人生の大イベントなわけです。もっとゆったりとした環境で生みたい、生んだ喜びを味わいたいと思う。さらにそれ以前に病院の待ち時間も長いし、もっと診察に時間かけて欲しいし!こういうとこ改善されたら、子供産む意欲も湧くかもしれないじゃないですか!

そういうわけで少子化対策の中に、出産環境の改善を求めます。

・・・・・どこに言ったらいいですか?

|

« おしゃべりサロン | トップページ | どらもえん »

「育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、猪口大臣じゃない?
それとも蓮訪?

冗談はさておき、出産の環境と出産費用がかかる話を、先日結婚式に出席した時そんな話を聞きました。少子化対策って、結局は子供を増やして欲しいんだから、まずは産む環境をよくすることも普通に大事なことだと思うんだけど・・・。

ジャガー横田の妊娠はすごい!44歳。
小学校の頃、ジャガー横田のファンだったので、よけいに。

投稿: 赤● | 2006年5月12日 (金) 13時25分

うーん・・・
厚生省?
環境って大切です。
あたまでっかちなお偉いさんばかりの世の中ですが・・・
りくこしゃんがおもいきって変えちゃうってのはどうでしょうか・・?

投稿: miu | 2006年5月12日 (金) 16時24分

ほんとだよね~。
あとは不妊治療にも、もっと力をいれて欲しい。
なんだかんだ治療にはお金がかかるんだよね。
体外受精とかにも、もっと補助が出たら
いいのになぁ…と思うよ。

投稿: よしも | 2006年5月12日 (金) 20時20分

おおお。みなさま方。
真剣に考えてくださってありがとうございます!
やはりまだ、そういうところには
目は向けられていないのでしょうかね?
手始めに助産婦の友人に話をしてみます。
不妊治療もねえ。
私はあまり詳しくないけど、
「産みたい」って気持ちがある人には
もっと協力的であってもいいはずだよね。
みなさま、ありがとうございました☆

で、赤●、蓮訪て・・・(笑)

投稿: りくこ | 2006年5月13日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべりサロン | トップページ | どらもえん »