« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ガンダムそして中学生

おおお!!ウクライナ!こいつは予想外。しかし応援したい☆イタリアは予想通りだけど、PKとった時の顔ったら・・・。バレバレっすよ・・・。

どうも、りくこです。

ええー、ワールドカップ、盛り上がってますね!!毎日楽しみでたまりません。さて、そんな中、うちの近所にできた世界で唯一のバンダイ・ガンプラ工場の見学に行って参りました。

ロビーには中央にF1(?)かなんかの車、そしてガンダム他多数のプラモデルが展示されています。うおー!!すげえ。ちなみに自分、ガンダムウィングだけはなぜか見たんだけど、それ以外のガンダムの知識はほとんどありません。あとは父ちゃんがやってたゲームのおかげで、ザクとかドムとかそういう名前はちょっとわかる。でも「哀・戦士」はなぜか歌えます。

バンダイの人の制服(っつーか、作業服?)も、ガンダムっぽい。建物の内部も時々ガンダムっぽい。(扉とか。)なにかとガンダムっぽい。

まずは設計室をガラス越しに見学。机の上にはガンプラいっぱい。CADでプラモデルの設計をしている。かっちょいい。

その後工場見学。金型がいっぱい。ひとつひとつに「ザクノアシ」とか書いてあって、なんか笑える。でっかい機械いっぱい。24時間稼動しているそうです。人はいらないんだね、ほとんど。さすがだ。

フォークリフトが、ザクとシャーザクのペイントがされていてかわいかったです。

見学自体は30分ほどで終了。うーん、ロビーが一番面白かったな・・・。

ちなみに今回はご近所さん限定の見学会。普段はネットで申し込みして当選しないと見学はできないみたいです。(ロビーすら見れないらしい。)結構貴重だったかも。

しかしどこから情報が漏れるのか、あきらかに電車で来た人もいましたね。(笑)

さて、その後は12月の芝居のことで稽古場へ。絵本の使用許可を得るため、出版社にFAXを送るんですが、うちにFAXがないので確認してもらいがてら。

ちょうど、来月末頃にやる中学生主演のお芝居の練習中。せっかくなのでちょっと見ていくことに。

びっくりしました・・・

お、面白い!!二人芝居(なのかな?)ですが、バランスも良い感じ。彼女達の若さと素直さが良い方向に働いているんだな。うーん、さすが座長・・・。私にはきっと演出しきれない。すっかり感心して、是非本番見に行こうと決意。

伽藍博物堂→http://www02.so-net.ne.jp/~garan-s/index.html

夏の本公演inマビック、も、今週土日あります。

うちに帰ると、いぶきちさんガン泣き・・・。ひいいい!!!

| | コメント (4)

還暦にして気付いたらしい。

「獣王星」完全版、思わず買ってしまいました・・・。読み終わったら「ぼく球」読みたくなってきた。やばい・・・

どうも、りくこです。

先日、母シヅコが、

「この前気付いたんだけどね、」

はい。

「お母さんの名前って 志津子 でしょ。」

そうね。

「ふりがなをずっと シズコ って書いてきてたんだけど、」

ズ?

「 シヅコ だね。」

・・・・・遅い!!!!

還暦にして、母、ようやく気付く。随分長い間勘違いしていましたね・・・。

| | コメント (5)

ワールドカッフ

今やってるオーストラリアvsイタリア戦はイタリア勝利の予想。

どうも、りくこです。

ああああーーー。負けちゃいましたねっ!バナナ!!いい線いってたと思うんだけどなあ。惜しかった・・・。でもナイスだったよ!バナナ!!イングランド追い詰めたよ!!いや、しかしベッカムのFKもすごかったしなあ。いやはや・・・。

あとリアルタイムではさすがに見れなかったけど、ポルトガルvsオランダすごかったっすねえ。カード連発。荒れたなあ。ポルトガル勝利は予想的中!!ってか、まあこれも期待込め、でしたが。ポルトガルは応援したい。

うーむ、アジア勢弱し・・・。次回枠減るみたいですねえ。日本出れるんだろうか。それすら不安だぜ。次は絶対9番は巻君!と思ってたのになあ。

| | コメント (0)

何かに使えないかな・・・。

私の4強予想は、ドイツ、スイス、バナナ、ブラジルです。バナナは期待も込め。

どうも、りくこです。

どうでもいい話を。

食パンの袋とかくくってある針金みたいなやつと、コンビニでもらうプラスチックのスプーンと、弁当の時に使うアルミカップの一枚一枚の間に挟んである薄い紙を見るたび、なんかもったいから使えないかなあ・・・と。

針金はねえ。まあ、ある程度使うこともあるけど、割とたまっていく一方。スプーン・・・。それでもいつかは使うかもしれん。

で。アルミカップの薄い紙なんですが。あれって捨てるしかないじゃないですか。でも一枚一枚の間に挟まってるってっことは、ためたらきっと何百枚とかなんだろうなあ。ってか、あれないと困るの?アルミとアルミで何か化学反応でもおこすのか?

うーん。激しくどうでもいいな。

| | コメント (7)

個人的趣味です。

キャプテン翼が好きな君必見だ!(いたら連絡くれ。)

http://www.adidas.com/jp/sports/football/tsubasa/index.asp?strCountry_adidascom=jp&strBrand_adidascom=performance

俊輔王道なり。ってか本当に好きなんだな~。

ツネ様渋いチョイス。高杉と滝を選ぶあたり。

中田浩二のGKがんばり森崎君でナイスです。

それで、なんで日本代表っつってんのに、ジノとかピエールとか選ぶんでしょう・・・?

| | コメント (2)

ワールドカッポー

ねえ、まあ、はい。そんなわけで・・・

どうも、りくこです。

起きましたよ。朝4時に。ええ。ブラジル戦ですよ!!

すでに試合は開始されている。なんとなくカーテンを開けて外を見ると、さすがです。ユニフォーム家、ちゃんと明かりがついているではありませぬか。今日は太鼓ドンドコ笛ピッピキピーしなかったか?と、テレパシーを送ってテレビの前に戻りました。

ええと・・・。誰が出てんだ???

おおおお!!!な、なんと!!FW玉田、巻!しかもイナジュンもっ。もおー。最初からこれでいけば良かったんだよぅっ。ジーコぉっ・・・

なんだかいい感じじゃない?あいかわらずゲンゾー好セーブ連発vv日本もブラジル相手にがんばってるじゃん!!プレスのかけかたとかも、なんか全然違う気がする。いいぞ、いいぞ日本!なんかワクワクしてきた。

そして、玉田のゴーーーーーーーーール!!!をーーーーーー!!!

大興奮で両腕を突き上げる。思わず叫びたい衝動をこらえつつ、しかし興奮抑えきれず、無駄にうろうろしてみたりっ うーんっ カーテン開けてみるか。あ、ユニフォーム家盛り上がってるー?玉田やったよ!!やっぱFW変えて正解だったよねっv と、テレパシーを送る。

巻君のボールに食らいついていく積極的な感じ大好きだ!イナジュンもパワフルでいいぞ!!そして加地の働きも素敵だ!!もちろん玉田のゴールをアシストしたサントスもいいぜ!そんで中澤のキャプテンマークも似合っ・・・

のう?!な、中澤キャプテン?!

おおおお。そ、そうですか。ヒデじゃないんだ。ふーむ。まさに黒いキャプテンだな・・・。

クロアチアvsオーストラリア 1-0 こ、このままあと日本が一点入れれば、もしかしてっ もしかしてっ スーパーミラクルが?!

ブラジルロナウドゴーーーール!!!(しかも前半終了間際。)

・・・・ああ。そ、そうだよね。やられっぱなしのわけないもんねえ・・・。はは。あれ?まさか今まで手抜いてた・・・?ブラジルさん?あと、ロナウドやっぱ太ったよね・・・。

でも今日の日本は一味違います。見てろよ!ブラジルっ!!(強気。)

うきうきでレポしようとパソコンを開くと、いぶきちさんが起きてしまわれた。乳をくれている間に後半始まる。おおう。急げ。

って・・・・2-1になってるし↓↓↓

ああっ!しかも満男が中田浩二に!ノーー!!ミツオカムバーック!!ってまた点入れられた!!3-1・・・ ひいいいっ 

しかも巻君が交代・・・高原・・・そして五分後ケガで退場。

・・・・た、た、た、高原ぁ~・・・↓↓↓

そして大黒登場。(ってか最初から大黒で良かったのでわ・・・?)

ああ、もう、やる気失せてきた・・・。切ない・・・。巻君いないし。父ちゃんの弁当を作り始める。振り向くと4-1になってる。ああぁぁ↓↓↓

終了。

もう、ほんとに調子こいてすみませんでした。ブラジルさん。や、ブラジルさんに勝とうだなんて、HAHAHAHA・・・

そしてまた、カーテンを開けてユニフォーム家に向かってテレパシーを送る。お疲れ様・・・と。

お疲れ様でした。日本代表のみなさん。本当にお疲れ様でした。

俊輔のインタビューの時の涙が印象的でした。心がきゅんとなったデスヨ・・・。これからも俊輔は本当に応援していきたいなあ。次は出れるのかな・・・。次は巻君や佐藤君なんかがバキバキと出てくるといいな。今回は残念ながら本当に不甲斐なかったです。負けてもいいから、もっと積極的なプレーをガンガン見せる日本代表を期待します。

| | コメント (0)

試しに・・・

いぶきちが、「コンコル」に本当に異常に反応します・・・

どうも、りくこです。

「卒乳」に向け、少しずつ呪いのように「そろそろおっぱいは終わりですよ~」といぶきちの耳に囁きかけている今日この頃。

試しに昨日の晩、おっぱいなしで寝かせてみようと思いました。

負けました・・・・。

うーむ、まあ、「断乳」でなくあくまで「卒乳」を目指しているので、あまり無理したくはないんですが。強情な男よ・・・ いぶきち。今年のビアガーデンも見送りか・・・?いや、今年は搾乳してでも飲む!!

って、それは置いといて。

放っておいても絶対に乳離れの時期はくるわけです。無理に断乳するのはいくないらしい。栄養的には全然足りていても、精神的な面で必要なもの。自立心が育たないのでは、というのは間違いで、逆に小さい頃にいっぱい甘えて(甘やかすとは違う)育った子の方が自立心は強いそうです。それは何かすごく納得できる。自分に自信の持てる、自分と人を信頼できるようになる、そういうことなのかな、と。

そういうわけなので、できる限りは「自然卒乳」を目指します。

とは言え、こんなにおっぱいおっぱいで大丈夫かな~と心配になる・・・。

| | コメント (3)

ワールドカッパー

060618_20470001 キリンがいつまでたっても勝ちTよこしやがらないんで、とりあえず生茶パンダ全種類集めてみました。

どうも、りくこです。

日本が予選を突破するには、ブラジルに二点差以上とかで勝って、なおかつクロアチアがオーストラリアに何点差以内とかで勝ってとかなんとかかんとかそんな感じだ。

もう頭の中は決勝トーナメントでいっぱいさ。強いチーム同士が戦うところが見たい、見たいのだよ!!!今のとこ、地元ドイツ強し!って感じでしょうか?スペインも強いし、ポルトガルもがんばって欲しいし、バナナ(=エクアドル)も応援したいし、アルゼンチンもかっこよかったし・・・ううむ。悩む。あ、イタリア応援すること忘れてたわ。なんにせよ、萌える燃える試合を見れればよろし。

日本スタメン秘密?なの???とにかくFWぉっ!!個人的には玉田、巻でいって欲しいです。(途中から大黒とか)あとイナジュンはスタメンでお願いします。できれば小野ちゃんも。ツネ様の穴は誰が埋めるんでしょう?坪井?

| | コメント (2)

そんな感じで。

Sn310277_1 あいかわらずふとんかぶりが大好きないぶきちさん。途中でカバーの中に入り込み、ストッキング被ったホンコンみたいになっていましたが。

どうも、りくこです。

先日、12月にやるお芝居の顔合わせ会に行って来ました。会場は鍋乙女チームOちゃん宅。

世間話したり、どんな芝居にしたいか考えたり、世間話したり、題材になりそうな絵本を探したり、世間話したり、お茶飲んだり、世間話したり・・・・。

とりあえず、これかなーという絵本をピックアップ。家に帰って台本書くか~と思ったんですが、出版社の方に許可得ないとまずいか。・・・ん?おおう!これは!!Oちゃんが以前電話で許可を得ようとして、コテンパンな目を見て一ヶ月は凹んだという某出版社でわないか!!!!ぬうう~・・・。

や、その後もう一度電話したら別の人が出て良い対応をしてくれたみたいですが。

・・・まあ、とりあえず、HPでも見てみるか・・・。

ところで、題材の絵本探しをしていて、Oちゃん宅の絵本を物色させてもらったんですが・・・

「おうちがいっけんありました」(仮)

もりのなかに おうちがいっけん ありました。ぶたさんがすんでいました ぼくだけじゃないよ うさぎさんがすんでいました ぼくだけじゃないよ とりさんがすんでいました ぼくだけじゃ (省略) みんないっしょに たのしく くらしてるね♪

オチねえええええ!!!!

「ふしぎなないふ」(仮)

ふしぎなないふが のびる ちぢむ ほどける われる ふくらむ ふくらむ・・・ パーーーーンッ

・・・・・や、やったー!!!

「はらぺこなあおむしくん」(仮) 注:某有名絵本とは別モノ

はらぺこなあおむしくんは みんな たべてしまいました まさおくんの おとうさんも おかあさんも ともだちも おうちも まちも・・・ みんないなくなっちゃった!あおむしくんの ばか!! ごめんよ まさおくん まさおくんも たべちゃえば よかったね・・・

重いーーーーーーーーーー!!!!

最終的に、まさおくんは食べられちゃいます。(恐)するとあおむしくんの腹の中に町ができてましたとさ。

絵本て面白いですね。

| | コメント (2)

ワールドカップ・・・煮え切らん・・・

クロアチア戦終了ー。

ええーと。確かに、負ければ終わりでした。でも、

いっそのこと負けてくれた方が潔かったんじゃねえか!?

と思う、0-0。

ユニフォーム家から懲りずに聞こえるピーピッピッピーーー♪という笛の音でキックオフ。(怒られるぞ、また。)

いい感じだ。いい感じで攻めている。さすが崖っぷち日本強いぞ!

ツネ様のファウル。のおおお!!!PK?!ってかイエローっすか?!じゃあ次もう出れないじゃん!!いやいやいやいや、とりあえずPKPK!!!

頼むぞ・・・川口・・・ 日本中が祈ったでしょう。 頼むぞ・・・ゲンゾー・・・

ブラボーーー!!!ゲンゾーーー!!!!

「いや、もうあれは川口ではない。若林だ。」

父ちゃんのお墨付きも頂く。その後も川口ゲンゾーのファインセーブは続く。ってか、DF何やっとんじゃ、コラ。(怒)ところで中澤黒すぎるだろ!!サントス並みに黒いぞ!!!

相変わらず柳沢のヘタレっぷりにイライラします・・・。もうさー、巻くんか玉田か大黒様に換えようよ~っ あとイナジュンだせイナジュン!!

と、福西→稲本 おおおお!!!きたーーーーっっっ

俊輔はやっぱうまい。ヒデの気合がとても素晴らしい。サントスの「偽コケ」も冴えているぞ。・・・ってか、サントスの偽コケはうちらでもわかるんだけどなあ・・・。

「コケ方の研究にはぬかりなし。」

と、父ちゃん。いや、でもサントスもがんばってると思うよ。

ところで、カビラジエイが坊主にした理由をご存知の方いらっしゃいますか?(初戦負けたから?)

しかしそのまま時間だけが過ぎていく~・・・。FW玉田、大黒に交代。もう最初っからこれでいいって。ジーコ。そんで途中で巻君出せばいいんだようっ

煮え切らんままに試合終了。うう、こんなことなら負けてくれた方が諦めがついたよ・・・。はあ。これで万が一ブラジルに勝ったら本当にかっこいいんだけどな。崖っぷちから、崖から転げ落ちて枝にひっかかった状態になっただけだ・・・。

待て待て!あきらめちゃいけないぞ!!ほら、翼君の声が聞こえるだろう?「まだ負けと決まったわけじゃないんだ!!諦めるな!!」 パチパチパチパチ(拍手)「そうさ、翼君の言うとおりだ。勝負はフィールドで決めたまえ。」その声は三杉くん!!!(壊)

| | コメント (0)

よ・・・

もう諦めたよ勝ちTはさ・・・

どうも、りくこです。

ポルトガル40年ぶりっすか!!そうですかー。なんかサッカー盛んで強いイメージありましたけどねえ。そいつは応援したいですな。

んー、でも基本的にはやっぱり順当な感じですよねえ。こうなったらバナナ(=エクアドル)応援したくなってきた。ようし、バナナを食べてみるか。ちなみにバナナ食べるとお腹が痛くなります。だからある程度命がけよ。

| | コメント (0)

ワールドカップへいへい!!

暇さえあれば、ワールドカップの試合を見ちゃってまっす。

どうも、りくこです。

アルゼンチン!!!つええええ!!!!6-0っすよ!!メッシブラボー☆

ドイツもイングランドも順当な感じで。いやはや、すごいなあ。世界って。え?日本はどうしたって?ブラジルに6-0で負けとか、ない話じゃないぞって?ふふふ・・・ それを言っちゃあおしまいです。

ところで、クロアチアのニコ(監督の息子)がええ男だと思います。そこんとこは忘れずに。ではまた日曜日にあほレポ書きます。

| | コメント (0)

おじさんの宇宙

先日、画家の叔父が亡くなりました。

父の姉の旦那様だったので、直接血のつながりはありませんが。

画家の叔父さんは全体的に一風変わった人でした。見た目はロン毛に髭で、なんか仙人みたいだし(仙人骨があったかもしれん・・・)お寺に住んでいたりしたし、なにより二時間以上、宇宙について語ったりしちゃうんです。でも、画家先生だからと言って、偉そうにしていたりだとか、偏屈だとかいうことはなく、いつもニコニコ笑っていましたね。

絵の中には「ふるさと」があったり「思い出」があったり「音」があったり、色々だと思うのですが、叔父さんの絵の中には「宇宙」があるなあ、と思います。題材は富士山とか花とか鳥とかもあるのですが、私は柿や冬瓜の絵が好きでした。ぽつん、とそれが描いてあるだけなんですが、なんか魅力的なんです。その、ぽつん、の周りの空間が宇宙的な感じもします。

姉が「今だったら叔父さんの話ももう少しわかったかもしれないな。」とつぶやいておりました。私がまともにゆっくり話をした記憶は、大学時代に演劇の話をしていて、最終的にフランス革命の話になっていた・・・ことだなあ。(苦笑)うーん。今、どころか、あと10年くらい経たなきゃ、叔父さんの話にはやっぱりついていけないかも。(笑)

ご興味を持たれた方↓

http://www2.wbs.ne.jp/~sugi-yu/index.html

| | コメント (0)

ワールド・・・

ニュースを見るたび凹んでまーす・・・

どうも、りくこです。

さて、一夜明けてようやく書く気になりましたが・・・

負けちゃったよおおおお~!!!!!(T T)

向かいの棟の人が微妙にユニフォームなどを飾っていたり、いよいよオーストラリア戦開始!!・・・・と

「あ~~~ ホワイトストーンズ~~ ♪」←着信音

なんだよ!こんなときに!!

母「あ、もしもしー?遅くにごめんね~。サッカーやってるから起きてるかと思って。」

・・・だったら、始まる前にかけてください・・・・。

母との電話を終え、再びテレビの前に。・・・と、

ドーン ドーン ドーーーーーンっ

なんや?!た、太鼓?!驚いてベランダに出てみると、例のユニフォーム家からのようだ。部屋で大応援中らしい。おいおい・・・ いくらなんでもそれは・・・。うちまで聞こえるんだから、下の部屋とか大変だろ。もうひとつの棟からも住人が窓から顔を出しているし。案の定、5分とたたないうちに静かになりました。(怒られちゃったんだね・・・。苦笑)

攻め込まれる日本!!うおおおお!!んが!しかーし!川口がファインセーブ☆思わず叫ぶ。

おおおおお!!ゲンゾーブラボーーー!!!

「落ち着け。あれは若林ではなく川口だ。」

冷静に父ちゃんにつっこまれる。

そしてついに俊輔CKでゴール!!!って、今のは高原のキーパーチャージ・・・?ノン!ホイッスルナッシング!!いえーい、先制!!

「今、高原がキーパーのこと、ええいって押し・・・」

黙れ、父ちゃん。よくやった!高原俊輔っ さすがです。さすが不動の10番です!!

続くゲンゾー川口のファインセーブ。守れ!守りきるんだあ!!柳沢→小野ちゃん 交代。ふぬう。やはり巻くんは出ないか・・・。だよねえ・・・。

そして・・・

悪夢の9分間。

日本中が叫んだでしょうなあ・・・ カップラーメンがひとつできるごとにワンゴール。(もう例えもおかしいし。)

クロアチア戦、ブラジル戦にかけましょう・・・。ええ。終わっちゃったもんは仕方ないんだもの。ねえ。ほら、翼君が言ってますよっ「まだ二試合あるんだ!!勝負はここから!!」やったー!!超ポジティブ人間!!漫画のように行くといいんですけどね~ ふははは・・・

| | コメント (6)

ワールドカ・・・

なにも、なにも言うまい・・・・。

| | コメント (3)

絵本

060610_11330001 コーヒー アリマス

カラオケ ドウゾ

やってるのか、やってないのか、よくわからない喫茶店のような、スナックのような・・・。でもやってるみたいだった。

どうも、りくこです。

おもちゃはやたらに買わないようにしていますが、絵本はたくさん買ってあげようと思っています。そして私はつい、自分の趣味で絵本を選んでしまう・・・。

060611_16130001 最近お気に入りなのが(私が。)「よるくま」です。

絵が好き。あとちょっと不思議で、くまのお母さんがやたらたくましいところがなんか好き。

見かけたら是非読んでみてください。

ちなみに、いぶきちはあまり好きではない(というか、まだわからない)みたい。私が好きで買った本はまだいぶきちには早すぎるんですねえ。でもつい買っちゃうんですよねえ・・・。「からすのパンやさん」とか「ちびくろさんぼ」とか「ぐりとぐら」とか。いぶきちのお気に入りは「はらぺこあおむし」と「じゃあじゃあびりびり」。あとノンタンも割と好きみたい。

| | コメント (2)

ワールドカップぶらぼう

かがんで脱臼天童よしみ。

どうも、りくこです。

いました。本当のSGGKが。トバゴのGK、すげえ!!スーパーセーブしまくりじゃなかったですか?!前回のドイツのカーンもすげえと思ったけど、この人もすげえ!!なんかスウェーデンこの人一人に負けた感じ。あ、同点だったけど。実質的にはトバゴの勝利ですよねえ・・・。

アルゼンチン、オランダは順当に勝ちましたね。

さあ!いよいよ日本登場です!!やばい・・・緊張してきた・・・。

| | コメント (0)

ところで・・・

イングランドvsパラグアイの審判で、ポマードてっかてかの眉毛ぶっとい人がいて、すっげー気になりました・・・。今後も期待。(何を?)

| | コメント (2)

ワールドカップいえい!!

ろくろっくびもびっくりの琵琶湖。ふひひ。

どうも、りくこです。

さて、始まりましたね。ワールドカップ。

ドイツvsコスタリカ。3-1までは見てたけど、ダウン・・・。(泣)4-2でドイツ勝利。うーん、さすがです。開催国だし盛り上がっていい感じ。

ポーランドvsエクアドル。なんとバナナ勝利!!客席の状態は完全にアウェイだっただろうになあ。何が起こるかわからんですな。

イングランドvsパラグアイ。ベッカムのFK(だっけ?CK?)の可憐さときたらノックアウトです。ってかやっぱうめーな!ベッカム!!パラグアイにもがんばって欲しかったんですが・・・。9番好きだし。

アルゼンチン、見たい・・・。でも4時は無理だ・・・。勝つことを信じて寝ます。

| | コメント (0)

いぶきちよ・・・

開幕式を見ながらです。

どうも、りくこです。

さて、どうにもお咳が治らないいぶきちさん。今日も支援センターを諦めて、管理棟のスペースで遊ばせたり。

060609_14400001 おもちゃや絵本が寄付されていて、結構遊べる。

その後もう一度病院へ。薬もらって帰ってくる。

昼寝後、外に出るとだいたいこの時間に外にいるお友達と遭遇。かい君、まさと君、さらちゃん、りんちゃん、はると君、だい君・・・うう、いっぱいいて名前忘れそうだ。

060609_14270002 マンションの池の蓮が咲きました。この池(ビオトープ)にはメダカとかアメンボとかいてちょっと素敵です。

ところで、最近いぶきちさんは色々と笑わせてくれる。今日もバスタオルをかぶったまま壁に激突したりしてた。あと、風呂から上がってずぶぬれのまま廊下を走って、ドリフのコント並みのずっこけっぷりを見せてくれたりとか。

しかし困ったこともあります。炊飯ジャーからブロック出てきたりとかね・・・。眠いと頭突きするのも本当に痛いからやめてほしい・・・。噛んだりとかね。

060609_14470001 とにかくアクティブな毎日を送るいぶきちさんです。

さあー、ドイツvsコスタリカ かもん!!

| | コメント (3)

開幕!!!

ついにワールドカップ開幕ですぞ~!!!

| | コメント (0)

いぶきち成長記+つぶやき

今週のヤンジャン。松山ゴール!!!うおおおお!!!

どうも、りくこです。

何か新たなワザを取得し、フォトショでお絵かきにこってりハマりこんでいて、こっちの更新忘れていました・・・。

風邪っぴきのいぶきちさんですが、ホイミでほぼ回復。ただ喉の調子がまだいまいちみたいです。本当は今日は幼稚園の行事に参加予定だったのですが、咳をしていると周りにご迷惑なのでやめました。

060607_20210002 ←動く布団星人。

なんか布団をかぶって歩き回るのが流行っているらしい。楽しそうだ。

最近覚えたワザは、膝をちょこっと曲げて「こんにちは。」 でも「ごめんちゃい。」も「ありがとう。」も全部コレなんだけどね・・・。

あと、コンコルドのCMの愛犬コンコルが大好き。すげー反応します。トム&ジェリーの最初のライオンにもかなり反応。

060607_20210001 ←もののついでに「いないいないばー」

ところでコンコルドのCMって、あれだけじゃなんだかわかんないよねって父ちゃんが言っていた。確かに。それでもみんなが「コンコルド」ってわかってしまうところがすごい。

最近私の好きなCMは「被告はー キャラット懐石が4種類と知りながらー」「異議あり。」「却下します。」「被告はー」ってやつ。

さあさあ、みなさんいよいよワールドカップはじまりますよ!!!

おい、キリン

勝ちT早くよこせ。

| | コメント (3)

子供って何さ。

ちょっと真面目な(?)話など。

大学時代の友人がブログで書いていた話ですが・・・ 彼の家はご商売をやっていて、時々支払いの滞っているお客さんが「お父さんがもうちょっと待ってだって。」と子供を寄こすことがあるのだそうで。・・・うーむ。街中で英会話の勧誘に子供を使う外人さんを思い起こさせる。

最近、子供が犠牲になる事件が多い。

遠い国では子供が銃を握らされている。

日本では子供が少ないからどんどん作れと言う。

子供ってなんですか?大人の都合の良い道具なの?違うだろう?!

なんだか色々心が痛みます。考えさせられます。自分が子供を持つとなおさらです。子供が安心して暮らせる世の中にしなくちゃいけませんね。

| | コメント (4)

治りません・・・

日本vsマルタ。今度こそ生で見ました!!あと二点くらい取って欲しかったな~。しかし巻くんが出てくれたので良かったです☆

どうも、りくこです。

いぶきちの風邪が治りません。ずいぶん長引いていて心配です。熱はほとんどないのですが、咳がひどい。気管支弱いのだろうか・・・。明日もう一回病院かなあ。小さい体でゲホゲホしてるのでかわいそうでなりません。

060605_14160001 あまりに家にこもりっぱなしなので、30分くらい中庭をお散歩。早くよくなって遊びに行こうねえ。

そう言えば、今日も猫おじさんと遭遇した。またどこかで捨て子猫ちゃんを拾ってきた様子。

060605_14150001

| | コメント (2)

新しい出会い。

いよいよ6月。ワールドカップ目前でっす!!!チップスも第二弾になりました。いまだに巻くんと俊輔とツネ様は出ません・・・。

どうも、りくこです。

さて、昨日の晩は、私と父ちゃんの共通の友人せきこ(仮名)と、父ちゃんとせきこの元職場同僚のゆみさん(仮名)がうちに遊びに来て、お好み焼きパーティーを開催しました。

ゆみさんとは数度お会いしたことはありますが、こうやってゆっくりお話するのは初めて。

しかし、女3人、同世代。結婚恋愛話やら、趣味の話やら、昔のアイドルの話まで、すっかり父ちゃんをないがしろに盛り上がってしまいました☆

最近、どうしても新しい出会いはママ友が多い。話すことと言えば育児のこと。もちろんそれも嬉しいですが、そうじゃない友達というのも新鮮でいいもんだなあ~。

鍋乙女チームとの出会いといい、今回といい、近頃対人運に恵まれているかも。

家事、育児以外にもアンテナ張っていかんと。三十路だしな。

いぶきちさんは風邪悪化・・・。(泣)ハナタレでそのまま治るかと思ったら、セキがひどくなって、今日は朝ごはんをリバース。のおお!!!慌てて隣の小児科に。熱はないし、本人は機嫌は悪いものの元気は元気みたい。ちょっとお腹にきている風邪とのこと。お薬頂いて帰りました。しばらくおとなしくしてようね。

| | コメント (4)

お菓子万歳

例のホームページビルダーで何かやらかした後、さらにパソコンをチェックしていると、よくわからないけど色々消えていました・・・(泣)フォトショで色々がんばってたアレとか、長々書き連ねたアレとか、まあ、さしてダメージはないけど・・・ 何がダメージかって、そういうことしちゃう自分のおバカ加減にさ・・・(深刻)いぶきち、「アホナカアチャンナグサメ」再び発動。

どうも、りくこです。

さて、本日は。

いぶきちさんとお散歩がてら、グランシップでやっていたお菓子展に行ってみました。

基本的にはあまり一般公開的なものではない感じでしたが、すごく楽しかったです☆ケーキ、クッキー、チョコレート、飴細工、マジパン、などなど。食べるのはもったいない素敵お菓子づくし。うふふ。

060531_13190002 これも全部お菓子。すごいです。

トレインフェスタのジオラマもそうだったけど、とにかくこういう細かいもの見るの大好き☆ってか作りたい~!!いいなあ。もう一度人生やり直せるなら、パティシエ目指してみたいなあ。そんなこと言う前に、ケーキのひとつでも焼いてみろっつー話です・・・。

うーん、見ているだけで幸せ☆

060531_13220001 10階の展望フロアに行くと、おばさま集団と遭遇。あいかわらず人見知りなしのいぶきちさん。おばさまに笑顔をふりまく。

「こっちおいで~」

うん。行く。

「抱っこしてあげようか~」

うん。して。

やっぱり簡単に誘拐されそうだ・・・。帰りに寄った高田薬局でも、店の人に抱っこしてもらっていた。

060531_13570001 暑かったので帽子をかぶせました。うーん、似合わない。被り物が似合わないのは私に似たか。むしろちょっと笑える。

なんか・・・競輪場とかにいるおっちゃんみてえだな。

| | コメント (4)

やってみた。

今週のヤンジャン、逃す。うう・・・ どうやらGKはやはりがんばり森崎くんらしい。(確実に中西の方が実力上だと思うんだけどなあ。人気の差か・・・)そして若島津は新田と2トップらしい。ちょっと久しぶりにわくわくしてきたぞ☆

どうも、りくこです。

mixiで友人が「最期の言葉」占いをやってみたそうで。そして彼女の最期の言葉は・・・

「もう、何がなんだかわからない・・・」

何が?!何が何がなんだかわからんのだ!!だから何かがだ!!うははは。おもろいので笑ってやったら、自分も

「もう、何がなんだかわからない・・・」

だった。↓↓↓

ちなみに父ちゃんは「今までありがとう。」と言いながら、先立った妻を思うらしい。勝手に殺すな。ってか普通だな・・・。

http://marylou.m78.com/lastword/

集え!「何がなんだかわからない」仲間!!

| | コメント (7)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »