« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

子守り大作戦。

ようやく梅雨明けのようで。って、その割に雨降ってますけど・・・

どうも、りくこです。

昨日、今日とひたすら子守り大作戦。先日遊びに行ったばかりですが、姉一家が里帰り中なのです。

昨日は午後から小学生向けワークショップのクッキー作りを手伝うというボランティアの打ち合わせに。その後安倍川花火にレッツゴー。

  060729_20100001060729_20210003

060729_20530001 いぶきちさん、花火に大はしゃぎ。絶対うろうろするだろうから紐でもつけてくかと思っていたけど、夢中になって見ていました。いぶきちがはしゃぐと、たかぴろもはしゃぐ・・・。奇声を発っしまくる二人。

翌日急遽ボランティアに参加することになったため、久しぶりに実家に泊まる。

たいくんが湯船に頭から突っ込んで一回転して沈んだ・・・。びびりました・・・。(汗)

今日は朝からクッキー作りのボランティアに参加。これまた子供相手ですが、自分にも子供ができたし、ママさん友達も増えたし、子供向けお芝居なんかもやるようになったので随分と子供の扱いにも慣れてきたように思います。子供は好きだけど、どう接したらいいかわからない・・・ということがなくなりました。

だがしかし!!

私の担当した組が小学5年生の女子という、にんともかんとも一番難しそうなお年頃じゃねえですか!!さすがに少々身構えましたが、まあ、なんとかかんとか楽しくやれました。逆に5年生だと手伝わなくてもある程度できるので楽だったかも・・・。隣の3年生とかを手伝ってあげましたvv

低学年の子は親がついてきていたりしたんですが、まあ、始まったらちょっと離れたところで見守っている感じだったんですね。ところがー。私の担当の組の一人の子のお母様が子供の隣にイスを置いて、陣取って離れない・・・。挙句の果てには手出ししてくるし。・・・うぜえ。邪魔・・・。ってか、たぶん子供も嫌だと思っているだろうなあ。小学5年生なら一人で大丈夫だろうに。こーゆー親にはなりたくないな。

まあ、何はともあれクッキー作りは楽しかったですv生地作りまでしかいられなかったのが残念。

さて、家に戻ってからは再び子守りです。3匹の怪獣さんたちがお出迎え。姉が「子供は一人なら一人分、二人なら三人分、三人なら五人分だよね。」と名言(?)を残した。なるほど。確かにね・・・。しかも3人とも成長段階がバラバラだから、子供達だけで遊ばせられないし。たかぴろにとっては二人は小さすぎちゃうんですね。あと一、二年もすれば、子供だけで遊べるようになる・・・かな?

姉達がいる間は、しばらく子守り大作戦の日々が続きそうです・・・。

| | コメント (2)

高校野球。

安倍川花火ですね。大昔、好きな男の子とデートしたほろ苦い思い出が・・・。ええ。ほろ苦いですから、当然フラれましたよ・・・。

どうも、りくこです。

ええー、高校野球。次は準決勝ですね。私の母校が、なんとベスト8まで勝ち残っていました。初、だそうです。(だろうなあ。)次が準決勝でベスト8っつってんだから、負けたんですけどね・・・。高校にはいい思い出があましないんですが、勝ち残ってくれるとやっぱり嬉しいものです。だから負けたんですけどね・・・。

私がいた頃は、野球部は大変弱小で、三年間一回も一回戦突破してくれなかったなあ。うちの学年に至っては一人しか部員がいなくて、しかもその一人も途中から何を思ったかうちの部活に入っちゃって(本当になんだったのかな・・・。や、ありがたかったけど。)ギリギリで野球してたんじゃないかと思います。

ちなみに、その頃強かった部活が「登山部」「地学部」だったので、どうやって応援したらいいかわかりませんでした。

| | コメント (0)

いぶきちです。

060727_17450001

どーーーーーーーん!!!!

| | コメント (4)

藤沢訪問記2

「とくダネ!」のコメンテーターと、くまだまさしの区別がつきません。

どうも、りくこです。

ちなみに、くまだまさしとパッション屋良好きです。

その後、なんとなく近くのショッピングモールへ。こちらで言うセントラルスクエアみたいなところですな。てこてこ歩いていくと、なんと夏のバーゲン中vvしかもさすが都会。かわいいお店いっぱい~vv父ヤスヒサにがっつり子守りを押し付けて、いざバーゲンへ!!!

スカート、70%OFF。シャツ、50%OFF。普通に買ったら合わせて1万8千円くらいするものを、なんと7千円ちょっとで購入。なんて素晴らしいの~っ

すっかりバーゲンを満喫し、ヤスヒサがうろうろしまくるいぶきちの首根っこを捕まえるのにぐったりしたころに、今住んでいる方のマンションに戻る。

060726_18230001 二人で追いかけっこしてます。楽しそう~vv

たいくんは今伝い歩き中。もう歩くのも間近か?そしたら三人でどかどか走り回ってうるさいんだろうなあ。(苦笑)

うちにはジャングルジム的なものがないので満喫しています。(まあ、なくても色んなところに昇って落ちてくれるけどな・・・)

060726_17070002 奇跡的に三人がカメラ目線!!複数の子供の写真を撮るのって、本当に大変ですよね~;;

たかぴろが持っているのはプラレールの線路です。

たくさんプラレールあるので、最近「でんちゃ、でんちゃ」とうるさいいぶきちさんも遊ばせてもらってご満悦。早くちゃんと遊べるようになるといいんだけどね~。まだ先かな?

060726_18260001 そんなこんなで楽しい訪問でした。まあ、4,5日後に姉達が里帰りするんで、またすぐに会えるんですけどね。

たかぴろが持っているのは、いつだかの紅白歌合戦のうちわ(?)。これを上げると、野鳥の会の人が数えてくれます。

| | コメント (0)

藤沢訪問記1

朝からカメムシと格闘するハメになりました・・・。

どうも、りくこです。

さて、先日、姉の住む藤沢市にいぶきちと両親と行ってまいりました。

何をしに・・・という目的も特になく、たかぴろとたいくんに会いに・・・と、あとは姉一家が新築分譲マンションに引っ越すっちゅーんでそのお宅訪問。写真満載でお送りします。

060726_13580001 060726_14160002

はい、まずはたかぴろ&たいくんです。24時間テレビのようですが、今のところ地球を救ってはいません。幼稚園にもすっかり慣れて、ちゃんとお兄ちゃんしてるたかぴろ。たいくんはあいかわらずぼっさりしているようですが、決して何も考えていないわけではない。

「新しいマンションはイッツァスモールワールドのようだよ。」と、さんざん姉に聞かされていたが、逆に想像が膨らみすぎていたせいか、そんなにファンシーではなかったですな。住めば慣れるのだろう、程度のファンシーっぷり。(って、やっぱファンシー・・・)

060726_14090001 管理棟みたいなところ。こいつはイッツァスモールワールドだぜ。旗たってる意味わからんし。

でも周りの住宅とかもファンシーだしな。まあ、こんなもんか、と思えてしまう・・・。すでに洗脳されたんだろうか?

部屋の中はちょっとアメリカンな感じ。ドアとかがなんとなく。姉曰く、「マイアミ風」だそうで。そう言えばヤシの木とか生えてたな。マイアミ~ マイアフ~♪11Fは高いです・・・。景色がとてもよかった。遠くになんと江ノ島が見える!!そして湘南の海もね。もちろん車は湘南ナンバーだぜ。

マンション専用のバス(駅まで行ってくれたりする。)があったり、マンション専用のクルーザーがあったり(船舶免許がある人は乗ってもいいらしい。)マンション専用のカラオケルームだかシアタールームだかがあったり。都会のマンションはすごいのう。

| | コメント (0)

水遊び。

そんなこんなで育児にへとへとなここ最近。

どうも、りくこです。

060725_10200001 今日は朝から、お隣さんと一緒に保育園の水遊びに。初めは嫌がってプールから出ようとしていたいぶきちさんですが、そのうち慣れて遊びまくり。楽しそうで何より。しっかし今週天気悪いとか言ってたのに、暑いじゃんかよ~。あまたつー。

「身体も冷えるし疲れますから、15分くらいにしてくださいね。」と保育園の先生に言われるも、欲張って長く居座ろうとする。えへ。

さすがに疲れたのか、帰ってお昼ごはん食べて、お昼寝。そして私もちょっとだけお昼寝。

あいかわらず乱暴者のいぶきちさん。今日も乱暴に夕ご飯を食らってくれますたよ・・・。

ご飯を運んでいる間に、味噌汁を飲み干す。(半分くらいこぼしている。)そして「んまい!!」と叫ぶ。その後、残った具のわかめを、麦茶の中に移動。それから麦茶を飲もうとして「わかめ入ってる・・・」と気付き、(お前が入れたんじゃ・・・)再び取り出してポイポイ。私のご飯の中とかにも入れてくれる・・・。最終的に、机の上の食器を全部床に落として終了。床、ご飯だらけ・・・。更に父ちゃんが帰ってきてから、ビールを頭からかぶる。あああああ・・・。

うちの親が「男の子のお母さんて強いよね。うちは女の子だけだったからわからないけど。」とよく言っていたが、いや、本当に強くなりますよ・・・。体張ってますもん・・・。ってか、もうすっかり肝っ玉カアチャンみたいになってるよ。あたしゃ。「ゴラー!!いぶきちーー!!」スパコーンっ なんて日常茶飯事よ?「10歳までは叱っちゃいけません。」なんて育児マニュアル、ぶん投げますよ?

| | コメント (4)

西遊記

語らせていただきます。ええ。

まちゃあき西遊記。今日録画した第一話を見たんですが・・・。いい!!すげーいいっすvvvいやー、まちゃあきやっぱりハマってますなあ~。散りばめられたギャグとかもステキだし、時々あるアドリブっぽい芝居もぐーっ!!そして何より原作に案外忠実ではないですか!!三蔵に出会う前の話も、ちゃんとあったところが嬉しい~v天蓬元帥と捲簾大将まで出てくるとは・・・。しかしそこまでするなら那咤と二郎神も出してほしいな・・・。おいしいキャラなんだからよう。って、原作ファンなのでマニアックでスミマセン。そして夏目さんの美しさにうっとり・・・。うふふ・・・。

ガンダーラ♪の映像がこれまたいいですね~。悠久です☆

色々な方が悟空を演じていらっしゃいますが、私の中のNO1はチャウシンチーでっす!!「少林サッカー」の人です。ノックアウトされました・・・。

西遊記は三蔵と出会ったところからのお話がポピュラーですが、本当はその前のお話の方が面白いんですよ!NHK出版(だったと思う・・・)の藤原カムイさんのマンガがおすすめです。前半から、三蔵と出会って旅に出るあたりまで・・・が、フルカラーのマンガで読めます。

まあ、そんなこんなで、全くまとまらないままに終わります。

| | コメント (0)

乱暴ないぶいぶの巻・・・

昼間に再放送「西遊記」が始まりました!!しかもまちゃあきの方ですぞ!!!カッパはシローだし、ブーブーさんは西田さんよ!そして三蔵ってば夏目さんだものっ☆いやー。もちろん録画。永久保存でしょう。うひひひ。ガンダーラ♪

どうも、りくこです。

再放送といえば、「やっぱり猫がすき」とか「子供ほしいね(だっけかな?)」とかやらないかな。あと当時ゴールデンでやって良かったのか?!と思った「同窓会」。できればC翼の昔のアニメも頼みたい。

最近のいぶきちさんはステキに乱暴者です。ガブガブ噛むし、顔つねるし、「ごめんちゃい」できるくせに無視しやがるし、ご飯はポイポイするし。

もうとにかくやりたい放題デスヨ・・・。一日付き合ってるとどっと疲れます。ってか、生傷たえません。はひー。

体当たりな子育ての毎日でございます。

明日は保育園の水遊びに、お隣さんと一緒に参加予定。

| | コメント (7)

おまつり三昧

060719_16020001_1 新幹線のお面って

・・・変だよね・・・。

どうも、りくこです。

梅雨はまだ明けませんが、夏祭りシーズンですな。

近くの保育園の夏祭りで、このお面とヨーヨーもらってきたんですが、ヨーヨーの方はいぶきちの手により、その日のうちにしぼみました。

060722_09570001_1 今日は午前中にお隣さんと、その友達さんと、別の保育園の夏祭りに。お友達さんと遭遇してびっくり。なんと高校の同級生でしたー!!世の中狭い・・・。狭すぎるよ・・・。高校キライだったので、高校のときの友達って二人しかいなかったんですが、最近四人に増えた・・・。(もう一人は保健センターで働いていた。)

おみこしわっしょい。

  盆踊りの太鼓に合わせてブイブイ踊るいぶきち。

060722_10350002_1060722_10410001_1お隣のかいと君とはだいぶ仲良しになったみたいです。

くじびきしたら、へんなボールをもらった。ウニみたいになっていて、全部吸盤なの。そして衝撃が加わると微妙にピカピカ光る・・・。

はずれなんだけど、いぶきち的には当り。でもやっぱりへんてこりんなボールです。

060722_14590001

| | コメント (2)

宮崎作品

060721_18160001 父ちゃんの口車にのせられて買ったTシャツ。

・・・なんか、シュールだよね・・・。

どうも、りくこです。

昨日「ハウルの動く城」テレビでやってましたね~vv映画見たんですが、結構好きです。話自体はちょっとわかりづらかったですが(つめこみすぎっつーか。)世界観とか好きです。

宮崎作品で一番好きなのは「ラピュタ」!何がいいって、あーた、パズーがかっこいいだよ!パズーが!!お話も好き。「トトロ」もいいです。「千と千尋」も結構好きv「魔女宅」はなぜかいつも最後まで見れない。飽きてしまう・・・。「もののけ」「ナウシカ」はテーマが重いのでちょっと疲れる・・・。あとはー・・・まあ、普通です。あ!「カリオストロ」は最高☆

個人的にアニメ映画はワクワクドキドキ、ハッピーエンド、考えなくてもいいものがいいです。

よろしければみなさまのご意見も是非☆

| | コメント (3)

やっくんです。

むきーー!!ココログ!!また勝手に消えた!!むきーー!!

どうも、りくこです。

先日、子供向け台本をみなさんに読んでもらいました。そんで、ダメだしと注文もらって、もうちょっと膨らめることになりました。頑張るべ。

その時のお話。

芝居の途中で子供が飽きないように、なぞなぞをいれることにしてあったんですね。

ここで、なぞなぞコーナーをいれようと思うんですけど。

「あ、じゃあさ、やっくんみたいのにしようよ。シルエットが3つあって、子供が絶対これー!って答え言うとさ、シルエットからの想像と全然違うものがでてきたりするの。」

ああ、いいですね。面白いですね。

Uちゃんとそんな会話を交わしていると、隣で眉をひそめるあかねちゃんママ。

あれ?やっくん知りません?あの、セーラー服着て、女装した・・・

「・・・・・セーラー服の、やっくん?」

・・・・あかねちゃんママ?

は!!違いますよ!!シ●ガキ隊のやっくんじゃありませんよ!桜●やっくんですから!!!

「ああ。あたしは、は●まるマーケット以外に、何の仕事してるんだろうって思っちゃったよ。」

ナイス天然!!!

| | コメント (0)

ストレス発散法。

とりあえず、子供向け台本あがりました。父ちゃんから「ふざけている」とのダメ出し・・・。どうにもこうにもだ。(汗)もう少し直して、あとはがんばれ役者さん!(他人まかせ)

どうも、りくこです。

最近気付いたのですが、私の一番のストレス発散法は「書くこと」だと思うのです。他人が読む読まない関係なく、台本とか小説とか、やたら書き溜めます。書き物中毒だと思います。そしてある時「これは、もういいや。」と気が済むと全部捨てちゃう。(台本は基本的に捨てませんが。)・・・そこらへん、ちょっと変かもしれない・・・。ぼーっとしてる時間があれば、いつも何かお話を考えている。ってか、

それじゃあ現実逃避しているちょっと危ない人でわ・・・

と、自分につっこみをいれたくなったりする。そして

むしろそれを仕事にでも活かせよ・・・

まったくその通りデス・・・。いや、やれませんけどね。もちろん。

みなさんのストレス発散てどんなんですか?やっぱ汗かく系が多いのかしら?

| | コメント (7)

まいっちんぐですよ・・・。

午前中から気合を入れて、支援センターにくりだしてきました。

どうも、りくこです。

12月に子供向けのお芝居をやることになっていて、脚本を書かないとならないのですが、元になる絵本の許可がおりません。ってゆーか、ほかされてます(怒)

某大手出版社さんに電話をし、詳細をFAXしろと言われたので、かなり丁寧に許可申請書的なものを作って送ったのが6月末。いっこうに返事がこないので電話したのが一週間前。もうすぐ一ヶ月経過します・・・。できれば今月中にはあげたいのに。練習の日程とかもあるし。

もう一回くらい電話してもいいんだけど、なんかムカつくのでもうしない。

私もすちゃらかOLさん時代があったのですが、お客をこんだけ待たせるのはいかがなもんかと思うですよ!私だったら一週間経ったらまずは電話して謝ります。もう少し時間がかかりそうです、と。二週間経ったらOKか否か、どうにか作者に決めてもらって返事しますよ!!

そりゃ、金にはならないかもしれませんけど、大手出版社さんで「ライセンス課」までわざわざ設けてあるところがこの有様なんですか?!がっかりです。まいっちんぐですよ・・・。

と、いうわけで、絵本無視。自分で書く。決定。

頭の中ではほぼできたので、数日あれば書ける・・・だろう。(あやしい。)

| | コメント (2)

引越し完了。

引越ししてきました。

どうも、りくこです。

先日、マンションの中庭で遊んでいたら、子供達と同じテンションで遊ぶ素敵なパパさんがいらっしゃいました。子供に大人気のそのパパさん。なんだかいい感じです。

「お父さん、お母さんどこに行ったの?」

と、そのパパさんの息子さんらしきが言った。

「お母さんねえ、マジレンジャーと温泉行ったよ。」

・・・・・・・・

なんでやーーーーー!!!!

・・・よくわかりませんが、温泉に行ったらしい。あまり深くはつっこむまい。

| | コメント (0)

引越し7/15分

*好みの顔*

「家庭内デート」に合わせていぶきちが踊ります。

どうも、りくこです。

TEAM-NACSのシゲ、日ハムの西岡、「偽りの花園」のアキヒコさん役、博多大吉、巻くん・・・はちょっと違うか。

最近の顔の好みは、昔の映画スター系ハンサムだと思う。
縁無しメガネと日本酒が似合うとなおいい。

そして実は、あまり人に好かれないタイプの人が好き。
そういう人は自分の道を突き進んでいることが多い。
周りには迷惑でも、ちょっとかっこいいと思う。
や、その度合いにもよりますけどね。もちろん。
あとあんまり近くの存在でも困るけどね。

やはり総合的にシゲが好きってことになった。

どうでもいいな・・・。

| | コメント (0)

引越し7/15分

*わんぱくでも*

いくねえ!!

どうも、りくこです。

さっき、一度書いた日記が消えて、かなりイライラしとります。や、たぶん、自分が悪いんだけど。

ええ、いぶきちさん、ご飯の食べ方がわんぱくです。最近。食ったり食わなかったり、飽きると遊びだすし。

好きな食べ物・・・しらす、海苔、ヨーグルト、ゼリー、ポタージュ、味噌汁。

今日はしらすをご飯のようにモリモリ食ってましたな。
そんで、飽きるとポイポイが始まるの。しらす吹雪かよ!って感じで「やー、やー」と楽しそうにやってくれました。納豆とかはマジやめて。あと私の顔をスプーンでぶん殴るのもやめて。痛いから・・・

あと、最近寝てるとき気が付くと、いぶきちが腹のあたりにピッタリフィットしています。激暑い・・・。仕方なくいぶきち布団に非難する。そしてまた気付くとピッタリフィット・・・(繰り返し)

060713_20340001 060713_20340002 

| | コメント (0)

引越し7/14分

*いぶきち成長記*

実家からこんにちは。

どうも、りくこです。

昨日はいぶきちの身体測定に行ってきました。
4月に測って以来だったのですが、(もっとこまめに測れっちゅー話だよ。)体重はあまり変わらず。身長は4センチのびていた。うむ。スレンダーになってきたね。夏バテじゃなかろうな?まあたぶん歩き始めたからだと思いますが。

そういえば、こないだうちに座長さんが用事で来ていた時、いぶきちさんハイテンションでお出迎え。さんざん遊んでもらった頃に父ちゃん帰宅。するといぶきちさん、なにやらキョロキョロと二人を見比べている。

ど…どっち…?

いぶきち?まさかあなた、座長さんを父ちゃんだと思っていなかったか?!違うでしょ!!横幅がぜんぜん違うでしょ!!!

まあ、そんなこんなでいぶきちさん、あいかわらずハゲています。ぐっじょぶ。

| | コメント (0)

引越し7/13分

*ベビーベッドをかたす。(つもり)*

060710_21190001

こっちで写真入れるの初めてなので、使い方がよくわかりません。どこにでるんだ?いぶきち夏仕様。

どうも、りくこです。

そろそろベビーベッドをかたそうと思いまして、午前中はうんとこさっとお片づけをしたり。とりあえず、このベビーベッドの下に収まっている荷物をどこにやろうかのう・・・。

めんどくせえな・・・。
二人目できたらどうせまた出すんだし・・・。

つくっちまうか?二人目。

と、真剣に考える俺ちゃん。
いや、まだ先です。まだ。
ビアガーデン行かないとならんし。

それにしても、赤ちゃん服大量・・・。そんなに買ってないつもりだったんだけどなあ。おさがりとかも結構あるし、これで二人目なんつったら姉の子供のおさがりもどっかりくるし、ふぬ~・・・。

困っちゃうのが二人目が女子だった場合だ。姉の子含め、男子3人前の服がどっかりあるっちゅーのに。さすがに女子にはピンクとか着せてやらんとかな・・・。でもたぶん私の場合、

「まあ、いいら。(静岡弁)」

と言って、いぶきちのおさがりを平気で女子に着せるに違いない。

| | コメント (0)

引越し7/10分

*ジダン祭りのようでマテラッツィ祭り?*

ベランダに出てみると、あれだけ日本戦では盛り上がってたユニフォーム家は静か・・・。ばっきゃろう!!決勝見ないでどうすんだ!!お前ら日本だけ見ればいいのか!!むきーーー!!だがそんな私にも睡魔がのっしのっしと近づいてきたのだった・・・。

どうも、りくこです。

さあさあ、延長に入りましたよ!!
ええと、入ったところまでは覚えてるんですけど・・・

おかしいな。記憶がねえな。

気付いたらPK戦・・・。ああ、これ決めたらイタリア勝つぅ・・・ゴール!!イタリア優勝~っ おおお・・・おやすみ・・・

さて、今日は朝からイタリア優勝のニュースニュースvvv

「ジダンが頭突きで退場。」

・・・あ?
なななななななんじゃそらーーーーーー?!

そんな面白い・・・いやいや、とんでもない事件が延長後半に!!み、見逃したーーー!!12時からの録画を見ねばならん!!

なにやら言い合うジダンとマテラッツィ。また、お前かい。そして・・・

「ハゲってゆーなああああ!!!」

 ゴスっ(頭突き)

黄金のワールドカップの横をすり抜け、退場していく男ジダン・・・。なんて切ない背中、なんて切ない10番よ・・・。これで引退とは・・・。ごはあ~っ でもMVP。それはどうよ・・・?

で、結局何を言って怒らせたんだ???気になるぜ。

なんだか大いに荒れたけれども、イタリア優勝おめでとう!!!ああ、ワールドカップを高々と掲げた姿、感動します。私が生きている間に、一度でいいから日本人があそこに立ってくれる事を夢見て。4年後は・・・ええと、南アフリカだっけ?・・・これまた4時とかにやるんか・・・。

| | コメント (0)

引越し7/10分

*イタリアのようでジダン祭り*

ココログさんが不調なんで、しばらくこちらで。

どうも、りくこです。

イタリアvsフランス!!ついに決勝戦ですぞ~っ
寝ませんでしたよ。3時まで。もちろん!!

開始7分、いきなりPK?!うおお~
って、なんかわざとコケたっぽく・・・?
蹴るはジッダーンっ はずし・・・いや、ゴール!!

なんだよ、なんだよ、もうジダン祭り開催か?!
まあ、それはそれでアリ。

DFが固い両チームなんで、もしかしてこのまま、ということもなきにしもあらずかい?
と、思いきや、さっきPKを与えてしまったマテラッツィが自らヘディングでゴール!!!おおお!!か、かっこええvvv自らってところが激かっこええ・・・。さっきあやうくオウンゴールしそうになったことも帳消しになるくらいかっこええがな!!!

その後なかなか点は入らず・・・
やばい。延長はやばいよ。
そこまでもたないよ・・・。私が。

| | コメント (0)

お。

ココログさん、無事復帰されたようですね。

適当にまた引っ越してきまーす。

| | コメント (0)

お知らせ

ココログさんが不調なので、しばらくmixiの日記に引っ越します。

mixi入ってない方ごめんなさい。(8割方mixi入ってると思いますが・・・)

個人的にこっちの日記の方が遊べて好きなので、また調子が戻り次第帰ってきます。むこうで書いた分も、時間があれば載せたいと思います。

とりあえず、イタリア優勝おめでとうvvv W杯また四年後~

ではではしばしの間さようなら~

| | コメント (0)

決勝

ついにW杯決勝です。

眠いです・・・・。

気持ち的にはフランスにがんばってほしいけど、イタリア優勝予想で。

でもやっぱジダン祭りもいいなあ。

| | コメント (2)

七夕デス。

短冊に書いてありました。「なるとになりたい。」・・・・なるとに・・・なりたい・・・。あ!あ!マンガのね!!!なると大好きなると大使のヨシズミかと思ったよ。

どうも、りくこです。

さて、七夕っちゅーことで、我が家も笹の葉に飾り付けをしてベランダに無理くりつけてみましたよ!!

060706_09120003 父ちゃん、願い事何書くー?

「ええーと、株で大儲けしたい。」

株で大儲けか。まず株始めねーとな・・・。ええと、かぶ・・・、かぶってどんな字だっけ。ええー、木へんに、牛?ん?なんか足らないな。父ちゃん、かぶってどうだっけ。木へんに

「しゅ、でしょう。」

おお。しゅ、ね。んじゃ、これは消して・・・木へんに、主。・・・って、これ「柱」じゃん!!!

「しゅって朱色の朱だよ。」

あああー!!じゃあ牛近かったんじゃんかーーー!!!もうー。もっかい×して・・・。そんで、母ちゃんは・・・

060706_09120001 ←できあがり。

「・・・こないだ、仲間ユキエになるって言ってなかった?」

ああ、それはもうクリアしたから。

「いつ?!どの時点で?!ってか誰だ!合格点出したの!!」

これ、風に飛ばされたら確実に頭のおかしな家だと思われるな・・・。

060706_09120002 ←いぶきち分。

毛が生えますようにって書いたけど、「髪の毛」って書くんだったな。

いきなり胸毛とすね毛がもじゃもじゃになられても困るぜ・・・。

| | コメント (2)

コーラスライン

あまたつー!!天気予報当たらんぞー!!

どうも、りくこです。

さて、先日劇団四季の「コーラスライン」を見てきましたよ☆

個人的に四季は「ショー」を見に行く感覚なので、あんまり「演劇」を見に行くという感覚はありません。完璧な踊り、歌、舞台を期待しているので、ディズニーランドに行くのと同じ感じです。あの作り上げられた完璧な世界を味わうというのが。そういう意味では今回はちょいと物足りなさがありました。割と芝居に重きがおかれていて、舞台装置もシンプルだったし。前回の「クレージーフォーユー」みたいなの方が好きですが、うーん、でもまあ、これはこれで楽しめたかな。

オーディション会場で踊ったり歌ったりしながら、その中で自分自身の過去のことを告白していく。過去の自分や、目をつむってきたことに正面から向き合うことで、登場人物が成長していく過程を描いている・・・・ってな感じでしょうか。

なんか、大学時代のダンスや演技の授業を思い出して、若干嫌な気持ちになったりしましたが。(苦笑)

個人的にはコニーという背が小さいことがコンプレックスの女の子に大変共感いたしました。「32歳なのに14歳の役をやったのよ!!」ああーーーー。わかるわかる。「舞台では豆粒なのよ!!」あああーーーー。すっげーーーわかる・・・。

ラストの衣装を着てのダンスは素敵でした~☆

| | コメント (0)

ジッダーン!!

ボンジュール。

どうも、りくこです。

フランス!守りきりましたね~、一点。いやはや。最後の方のポルトガルの猛攻もすごかったんだけどなー。GKが攻撃に参加すると個人的に非常に盛り上がりますvvでもちょっとええ男が多い(C・ロナウドとかポスティガとか)ポルトガルが負けちゃって残念。

しかしジダンっすよ。ジダン。

もう、なんつーか、フランスっつーかジダンだよ。

これで優勝したら、W杯っつーかジダン祭りだよ!!

さあさあ、決勝はイタリアvsフランスですよ!

| | コメント (0)

デルピエーロ!!!

イーターリーアーーー!!!

どうも、りくこです。

ええ~ 忘れました。4時に起きるの・・・・ どちくしょう!!!!

なんと!ドイツが負けマシタ・・・。おおお。そうですか~。しかも延長後半14分に二点入れられて。なんてこったい。PKまで行ったらたぶんドイツ勝ってたんだろうになあ。もうPKだろう、と思って気が抜けちゃったんだろうか?

デルピエロ・・・さすが、やる男・・・。

あ、イタリアのGKも本当にSGGKです。すげえ。

さて、今日はフランスvsポルトガル!!いや、これは見逃せない!!絶対起きます!起きますとも!!

快進撃続くか?!ポルトガル!ここの監督さんは前回優勝のブラジルの監督をしていた方だそうで。すげーな。個人的にC・ロナウド応援中!ええ男!!

フランス、ジダン!がんばれ!!しかし11人中6人もイエロー持ちさんらしい。あと一枚食らうと勝っても決勝出れない。うぬー。

とりあえず、テポドン発射すんの止めてくれんか?

| | コメント (2)

なにぃ!!

ヒデが引退だって?!

どうも、りくこです。

いやー、大ニュースになってますね。ヒデ引退。しかし「それでは、これまでの中田選手の軌跡を振り返ってみましょう。」とか、深刻な顔で言われると、なんか死んじゃったみたいなんですけど・・・。(笑)

29歳ですかー。ふむー。若い、若いですよねえ。でも潔くてカッコイイといえなくもないのかな?

さて、W杯はいよいよ準決勝!!4強予想、ことごとく外してますね。あは。ドイツだけ当たった。決勝予想はドイツvsフランス・・・かなあ。うーん。ポルトガルもイタリアもがんばってほしいんですけどね。もう、ここまでくるとどこが勝ってもいいやって思います。(アルゼンチンもいねえし。)当初のイタリア応援は忘れてください。そうだなー。ジダンのためにフランスが勝ってくれるとちょっといいかな。とか。そんな感じ。

しっかし欧州だらけだな・・・・。ってかブラジル!!負けたよ!!ブラジル!!

どすどすどすどすっ シュート!ゴーーール!!!!

の、ロナウドも、ゴールならず。そしてロナウジーニョ?何してたんだ?マーク厳しすぎちゃったか?

ドイツvsイタリア。とりあえず早起きです。

| | コメント (2)

お師匠様!!!

ココログさんが不調らしく、昼間しか書き込めなくなってます。ぐふー。現在いぶきちさん、とても静かにお昼寝中。

どうも、りくこです。

先日、わたくしの踊りのお師匠様、ノリヲ師匠のイベントを見に岡部まで行って参りました。

ノリヲ師匠との思い出(というか、ある程度伝説。)は数々あれど、やはり心に残っている(というか、ある程度トラウマ?)のはキャンプでしょう。

同じ踊り仲間数名と、どういうわけか富士五湖のどっかにキャンプに行ったですね。(修行ではありません。)バーベキュー中、飛んだ油が目に直撃した師匠が、「うわっちゃあああああ!!」と叫びながらぐるんぐるんと回転して炎の舞を舞ったり、夜中に「深夜一時、UFOを呼ぶ。バンガロー・ペンタゴンに集合。」と書いた紙を他のバンガローに回覧板で回せ、と命令されたり、朝起きたら師匠のスネ毛が燃やされていたり、全く意味のわからないトランプ手品を見せられたり・・・。

そんな素敵なお師匠様です。

いや、でも本当にすごい人なんですよ!!

500人ほど入るというホールは超満員。す、すごい。舞台の上にはキャンドルが置いてあって、なんとも幻想的です。

まずはゲストで、ノリヲ師匠のお師匠様(ややこしい・・・)、キショールさん、アマールさんのインド古典音楽の演奏。シタールという20弦の弦楽器、そして太鼓(なんていう名前かわかりません・・・コンガみたいな小さいやつ。)。これが本当に素晴らしかったです!!!私はもともと好んで民族音楽のCDとか買う人間ですが、もう本当に、ずっと聞いていたくなるくらい心をぐっとつかまれちゃったですね。感動しました。

キショールさんHP→http://www.kishorghosh.com/(英語ばっかでよくわからんけどね。)

それから、太鼓の演奏に合わせて即興で水墨画を描く、という試みも。中野素芳さんというおばさまが、どでかい紙に、太鼓に合わせて微妙に踊りながら(笑)水墨画を描いていきます。なんか動きの微妙さ加減がちょっと面白かった・・・。でも出来上がった画を見てびっくり!!松の木の画だったんですが、こんな短時間で即興で描いたとはとても思えない素晴らしい作品でした。

中野素芳さんHP→http://sohonakano.jp/

ガイシさんの太鼓、Ougaさんの笛、歌、ヴィブラフォンの演奏、最後はノリヲ師匠の歌でみんなで大合奏。お客さんも舞台に上がってリズムに合わせて踊ったり。私も友達と一緒に舞台に上がって踊ってきました。楽しかったです~vv

見ていたらまた一緒にやりたくなってきました。ノリヲ師匠は遠い人のようで、でもちゃんと近くにいるのだなーとあらためて感じました。本当、いつかまたご一緒できればいいな。

| | コメント (2)

待てぇ!!

イングランドvsポルトガル中。前半同点のまま。うううーーー。どっちも応援したい。どっちが勝ってもいいなあ。

そう言えば、ベッカムって結構刺青(タトゥっつーんか?)してますよねえ。あ、このおじさん(選手)も刺青してんなーって思ったら、ただのはみだした胸毛でした・・・。

どうも、りくこです。

昨日のドイツvsアルゼンチン。負けちゃいましたーーー!!!アルゼンチン!しかもメッシの出番もなしにーーー!!!なんだ?あのGK、がんばり森●くん並みのザルキーパーだったのか?いや、そんなこともあるまい・・・。でもなんか、GKがケガで交代してから、大慌てで守りを固めに入ったように見えなくもなかったけど・・・。

しかし、FK直前にGKの交代って・・・。PK直前に「待てぇ!!キーパー交代だあ!!」頭上から登場した空手キーパーを思い出さずにはいられません。あの名シーンをもう一度!!

ドイツが勝ったから盛り上がりはすごいですね~。ううー。でもやっぱアルゼンチンに残って欲しかったなあ・・・。しょんぼり。

ってか、やっぱあの日本とやった強化試合だか親善試合だか、ドイツ本気出してなかったんじゃ・・・?ますますそんな気がしてきた。なにを日本はケガ人続出させてたんだろうな・・・

気付いたら、ベッカム交代してるし。

| | コメント (0)

再会

ドイツvsアルゼンチン はじまっちまった!!いやー、やばい。すごすぎるよ。いつメッシ出てくる?!そして今日のマラドーナは?!(笑)盛り上がり的にはドイツを応援したいけど、個人的にはやっぱアルゼンチンvvでも今日はアウェイのユニだよう。ホームんのがいいよう。

どうも、りくこです。

今日は午前中支援センターへ行ってきました。

七夕飾りの製作・・・だったのですが、わっさわっさ人がいて全然それどころではありませんでした・・・。ぎゅうぎゅうだもの。なんだか・・・。

すいているスペースを見つけていぶきちを放すと(犬か・・・?)なんと高校の同級生を発見!!ちなみに高校はキライだったので、部活以外の友達で今でも付き合いのあるのが二人しかいなくて、そのうちの一人。でも一年以上ぶり。

お互い子供ができたことは知っていましたが、ご対面は初。いやはや、びっくりしました。

さらにお隣さんとも遭遇。あはは~。

いぶきちはあいかわらずボールプールに夢中。夢中はいいんだけど、中のボールを外にみんな投げるので、回収するのがすげー大変なんだよう。

夕方17時前後になると、中庭に同じくらいの子達がみんな出てくる。そんで適当に遊んでママさんとお話して帰って夕飯作りが日課になってきましたvvうーん、なんかママライフしてんじゃーん?

ええ、サッカー見ます。しかしやっぱ違いますな~。日本はまだまだですね・・・(汗)

| | コメント (0)

ホットペッパーでSMAP

Mステで光GENJIの懐かしい映像が・・・。短パン一丁。好きでしたけど、さすがにときめきませんでした・・・。

どうも、りくこです。

さて、ジャニーズつながりということで。

ホットペッパーのCMになんとSMAPさんが!!おお~。両者ともに思い切りましたね~。いやいや。ってかこれなんの映像?「あぶない少年」?(古い・・・)「シュート」?(だから古いよ。)ちょっと昔のドラマか映画のワンシーンみたいな。残り二人が出演しているバージョンもやるのかなあ。

ホットペッパーのCM、大好きです。初期の頃の「スパゲッティー食べたでしょ。」とか、大槻教授の「ぶぶんパーマ!!」とかいいです。あとアマデウスっぽいやつも好き。

| | コメント (2)

教●TVシリーズ

梅雨にはいって天パが復活してきたんで、前髪と上の方全体にストパ(本当は縮毛矯正・・・)かけにいってきました。鏡を見て思った。うーん、これ、誰かに似てるな・・・。あ!!しただ君だ!!「わたしのきもち」のしただ君だ!!!

どうも、りくこです。

教●TVつながりということで。

BS「おかあさんといっしょ」というのを見ました。しらんかった・・・。BSはBSでやってるんだね。今度いぶきちを「ぐーちょこ」のショーに連れて行くので、せっかくだからもっと見せておこうと思って。

それが終わるとお兄さんとお姉さんが出てくる。・・・おおう、BSのお兄さんとお姉さん。とりあえず、衣装が私服みたいだ。ホントのやつ(いや、これも決して偽モノはありませんが。)は、あんなに金がかかっていそうなのに・・・。いいのか?こんなに差別して。BSのお兄さんはやたら声が渋い・・・。その渋い声で「ぱわわっぷ♪」を歌うもんだから、なんか変だ。ヨシお兄さんの高い声ってばねえな。そして踊りもとても普通だ。うたのお兄さんの無駄のないへんちくりんな踊りじゃない・・・そして偽善者っぽい笑顔もない普通だ。お姉さんも普通だ。うたのお姉さんの濃い化粧もない変なテンションもない・・・

どうしてだろう。BS版の方が確実に普通のはずなのに、逆に違和感があるぜ。すっかりあの個性派集団に洗脳されてしまったんだろうか。

ちなみに、「おかあさんといっしょ」のやぎさんのコーナーが好きです。毎回、その場でコメントを考えるのか、子供達の絵に対しての必死なコメントが笑えます。「・・・これは・・・、黒がきいててかっこいいね。」とか。なんやそれーーー!!

いぶきちは「わたしのきもち」のあの紙コップが大好きです。

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »