« 高校野球。 | トップページ | 続・子守り大作戦 »

子守り大作戦。

ようやく梅雨明けのようで。って、その割に雨降ってますけど・・・

どうも、りくこです。

昨日、今日とひたすら子守り大作戦。先日遊びに行ったばかりですが、姉一家が里帰り中なのです。

昨日は午後から小学生向けワークショップのクッキー作りを手伝うというボランティアの打ち合わせに。その後安倍川花火にレッツゴー。

  060729_20100001060729_20210003

060729_20530001 いぶきちさん、花火に大はしゃぎ。絶対うろうろするだろうから紐でもつけてくかと思っていたけど、夢中になって見ていました。いぶきちがはしゃぐと、たかぴろもはしゃぐ・・・。奇声を発っしまくる二人。

翌日急遽ボランティアに参加することになったため、久しぶりに実家に泊まる。

たいくんが湯船に頭から突っ込んで一回転して沈んだ・・・。びびりました・・・。(汗)

今日は朝からクッキー作りのボランティアに参加。これまた子供相手ですが、自分にも子供ができたし、ママさん友達も増えたし、子供向けお芝居なんかもやるようになったので随分と子供の扱いにも慣れてきたように思います。子供は好きだけど、どう接したらいいかわからない・・・ということがなくなりました。

だがしかし!!

私の担当した組が小学5年生の女子という、にんともかんとも一番難しそうなお年頃じゃねえですか!!さすがに少々身構えましたが、まあ、なんとかかんとか楽しくやれました。逆に5年生だと手伝わなくてもある程度できるので楽だったかも・・・。隣の3年生とかを手伝ってあげましたvv

低学年の子は親がついてきていたりしたんですが、まあ、始まったらちょっと離れたところで見守っている感じだったんですね。ところがー。私の担当の組の一人の子のお母様が子供の隣にイスを置いて、陣取って離れない・・・。挙句の果てには手出ししてくるし。・・・うぜえ。邪魔・・・。ってか、たぶん子供も嫌だと思っているだろうなあ。小学5年生なら一人で大丈夫だろうに。こーゆー親にはなりたくないな。

まあ、何はともあれクッキー作りは楽しかったですv生地作りまでしかいられなかったのが残念。

さて、家に戻ってからは再び子守りです。3匹の怪獣さんたちがお出迎え。姉が「子供は一人なら一人分、二人なら三人分、三人なら五人分だよね。」と名言(?)を残した。なるほど。確かにね・・・。しかも3人とも成長段階がバラバラだから、子供達だけで遊ばせられないし。たかぴろにとっては二人は小さすぎちゃうんですね。あと一、二年もすれば、子供だけで遊べるようになる・・・かな?

姉達がいる間は、しばらく子守り大作戦の日々が続きそうです・・・。

|

« 高校野球。 | トップページ | 続・子守り大作戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボランティアお疲れさまでした!
ごんちち→りくこの連携人集めには脱帽です。

今回の件で、ごんちちがやせたのではないかという職場の噂がありますう。

投稿: 赤● | 2006年7月31日 (月) 08時11分

顔がげっそりして見えるだけで、
実質痩せていないらしいよ。
意味ないな・・・。
今回思ったこと
「持つべきものは友達。」です。
私の友達はいい人が多いよ・・・(涙)
友達は大事にせねばいかんね。

投稿: りくこ | 2006年8月 1日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校野球。 | トップページ | 続・子守り大作戦 »