« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

バトン

+見た人は強制的にやるバトン+

■□見たら必ずやらなきゃいけないバトンです。□■

■□最後に、自分でタイトルを一つ追加します。□■
■□さーレッツGO!!□■

→だ、そうですが、素敵に長い上、マンガとか読まない方にはつらいと思いますので、ま、気が向いた方だけ。個人的に聞いてみたいのは、まろん、HYTん、マダムぼにー、みなさん、hassyさん(は、もうやってるかな?)、kzちゃん いかがでしょう?では、いざ。


■NARUTO
知ってるけど読んだことないし、アニメ見たこともないですねえ。好きな俳優さんがコレ大好きって言ってたけど・・・。うーん、たぶん読まずに終わる。でもMAのミュージカルはちょっと見たいvv

■D.Gray-man
???

■テニスの王子様
テニプリ。あったら読みたい。

■BLEACH
名前は知ってる。

■ONE PIECE
おおー。ワンピ。これも読みたいんですけどねー。たくさんあるしな。いつか・・・。アニメは田中真弓さんですねvv

■ガンダム
父ちゃんが好き。あと近くにガンプラ工場があるよv一応、父ちゃんと大学時代の友人の影響で、ザクとかシャーとかいう単語はわかりますが、私がちゃんと全部見たのは「ウィング」のみなんですよねー。私は好きなんだけど、父ちゃんは「あれはガンダムじゃない!」と言っています。ウィングのガンプラ欲しいな・・・。

■ファイナルファンタジー
「7」のみ、大学時代に友人がやっているのを横で見ていた。とりあえず、召喚魔法でいろんなものを呼び出してもらうのが好き。えーっと、今最新はFFいくつなんでしょう・・・?

■新世紀EVANGELION
エヴァ。好きです。カラオケで歌うし。映画も見たな。随分前に。カヲルくん好きv個人的にはアニメよりマンガの方が人間くさくて面白いと思うんですが・・・。(って、マンガ売っちゃったけどね。)

■ドラゴンクエスト
最新(と思われる)のやつだけ、父ちゃんがやっているのを横で見ていました。面白かったけど、やっぱり見ているのが一番楽しい。自分にはできないわ・・・。あとアニメも好きでした。最近朝テレビでやってたねー。ヤナックとデイジー好きv


■BLACK CAT
???

■学園ヘブン
???便利屋なら知ってるけど。(って、それもマニアックか?)

■ドラゴンボール
うちに全巻あります。まだ読んでません。アニメは・・・フリーザあたりまではなんとかわかる・・・かな。もう孫の代はよくわからんです。中学生のとき下じきとか持ってたな。(笑)

■北斗の拳
小さい時コワイ、と思っていたので、ほとんど見たことないです。今見たら面白いかもねー。

■聖闘士星矢
好き好きvv瞬くん好き。ジェミニのサガも好き。ってか、今、全巻揃えようか、ひっじょーーーに迷っているところです。血迷って「風魔の小次郎」も買い揃えそうでコワイ・・・。

■ボボボーボ・ボーボボ
ボボボボボーボボーボボボーーーーって!!って、思った。

■HUNTER×HUNTER
あー。これまた父ちゃんが好き。マンガもある。(売ってなければ。)ちょっと読んだ。私は「幽白」の方が好きですが・・・。

■銀魂
???

■DEATH NOTE
これまた父ちゃんがマンガ全巻ある。読まないと!!!

■魔人探偵脳噛ネウロ
???

■少女革命ウテナ
あー。ありましたね。うん。全然知らないけど。

■アラレちゃん
もしかしたら初めて読んだマンガかもしれない。うちにとびとびで何冊かありました。小さい頃は大好きだった。「アラレちゃんセット」持ってたくらいだからな。NEWバージョンがはじまったときは、なんとなくショックだった・・・。なぜだろう・・・

■パタリロ
これも今読んだら面白いんだろうな。まだ続いて・・・ますよね?たぶん。やっぱり小さい時に、絵がなんとなく微妙で好きになれなかったまま。

■地獄少女
???

■エウレカセブン
名前だけは・・・

■ゼノサーガ
ゼノギアスなら知ってるけど、同じシリーズかな?

■サイバーフォーミュラ
懐かしいですね~。好きでした。ワタルの後番組で、てっきりグランゾート2でも始まるのかと思っていたら、全然違うんだもん。でも見てました。ランドルのじいが好きだった。(って、また細かいことを・・・)あとブリード加賀ね。あれ見るとどうも「ナイトライダー」思い出すんだけど・・・。

■ストリートファイター
時々ゲーセンでやったりしたことがあると思うけど、私には「ストリートファイター」だか「鉄拳」だかなんだかわからんです。たまにまぐれですごい技が出るときもある。

■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
???

■こいつら100%伝説
お。これは岡田あ~みんですね。「お父さんは心配性」は読んでたけど、こっちはあまり知らない。でもノリは好きですvあと「あ~みん劇場」が大好きだった。(って、また細かいな。)や、でもこの人のマンガって、もう一回読みたいな。たぶんすっげー面白いと思う。

■スラムダンク
ちょっとマンガ読んだ。面白かったです。ちゃんと読みたいな。

■名探偵コナン
好きvでも主人公よりキッド様と平次の方が好き。最近マンガの方はついていけてません。そろそろ完結に向かってますか?

■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
新ビックリマンは好きだったんだけどなあ。知らない・・・。

■ツインシグナル
おー。マンガ持ってた。アニメもあったんですよね。ほとんど見たことないけど。好きでしたー。これでヒューマノイドロボ好きになった部分もあり。あやうくロボット工学者を目指すところでした。(無理やがな。)

■GANTZ
???

■ギャラリーフェイク
あー。聞いたことある。ちょっと読んでみたい。と思っていた。

■ローゼンメイデン
???

■MONSTER
は、売っちゃった?父ちゃん。途中まで友達のとこで読んでたんだけど・・・。

■幻想水滸伝
ゲーム持ってたけど、かなり初期段階で挫折しました。やはり横で見るのがいいよ・・・。

■おおきく振りかぶって
あれば読みたいです。絵は好き。

■RAVE
「森の仲間」で読んだ。(笑)あまり好みでないです。

■サムライチャンプルー
???

■仮面ライダーspirits
何番目のライダーっすか・・・?

■仮面ライダー響鬼
うちの息子はイブキです。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
???

■MAJOR
NHKのアニメでやってるやつかな?野球の。見たことないな。

■ジュブナイル
なんか、映画・・・?特撮系の。

■ジョジョの奇妙な冒険
絵が恐くて読めない・・・。

■スーパーロボット大戦
これまた大学時代の友人がやっているのを横で見てたやつ。でも同じようなことの繰り返しで割と飽きた。(笑)サンライズの同じようなやつが確かあって、それなら是非やりたいと思いましたが。

■機甲戦記ドラグナー
???

■ハリー・ポッター
ハリポタねえ。見たら面白いと思うんだけど、機会を逃したまま。

■ホットロード
懐かしい!!青春ですなー。リチャードさんとか好きだったな。姉がマンガ持ってたですね。

■Landreaall(ランドリーオル)
???

■ポケットモンスター
ゲットだぜ!!

■ハヤテのごとく!
???

■遙かなる時空の中でシリーズ
ゲームですよね?名前は知ってる。

■蟲師
あー。これもね、読みたいんだけどねー。迷い中マンガですね。

■最遊記
はいはい。もちろんマンガ持ってましたよー。でもちょっとかっこつけすぎで、どうもめんどくさくなったのと、出版社が変わったりなんなりでわけわからなくなって売っちゃったんだな。完結したのかなー?外伝の方はナタクが出てくるんで持ってますv

■PEACE MAKER
これは新撰組の話のやつ・・・ですよね?一巻だけ買ったけど、好みじゃなかったのでもうないです。

■みえるひと
???

■3.3.7ビョーシ!!
???

■皇国の守護者
???

■ドロヘドロ
???

■SAMURAI7
???

■銀河英雄伝説
銀英伝。友達からビデオ借りて見た。面白かったです。キルヒアイスが死んじゃった時は悲しかったな・・・。

■涼宮ハルヒの憂鬱
???

■守って守護月天!
知ってるけど・・・

■キノの旅
???

■うたわれるもの
???

最後に付け加えて1つ・・・って書いてあるけど2つ。「ワタル」これに出会わなかったら声優を目指して演劇始めたりしなかったかも。そしたら人生180度変わってた、でしょう。「C翼」こよなく愛しております。

ああ、驚くほど時間かかった。なげーなげー。寝るわ。

| | コメント (7)

体脂肪計つき体重計

060827_16480001 マンションの「誰でも使っていいよ♪カー」に乗っています。楽しそうです。

どうも、りくこです。

健康診断の結果を見て、

「あと3年で死ぬ・・・」

「わしが死んだら影武者を立てるのだ・・・」などと父ちゃんが言い出しました。

060828_14060001 ついに我が家は「体脂肪計つき体重計」を購入したのです。ちなみにSMAPのシンゴ君がCMしている「カラダスキャン」というやつで、内臓脂肪とかBMIとか体年齢とかまでわかるスグレモノなのです。

あいかわらずいぶきちに栄養を吸い取られ、若干痩せ気味な私の体年齢はなんと24歳!!!ぐふふ・・・。まだまだイケるぜ・・・。いや、しかし授乳やめて気を抜くと危ないからね。気を付けねば。

そして父ちゃん。

何歳、とは言いません。

ただ、「孫がいてもおかしくない程度の年齢」

とでも言っておきましょうか・・・。そして

「父ちゃん本当は●●歳~♪うふふふふ・・・」

などと、コ●バットのCMの真似をして自虐的になっている場合ではない。

うちに遊びにきたら、みんなやってみてね☆

| | コメント (3)

更に続き。

うちの父ちゃんは「人気者の黒ひょう」でした。そして「地味すぎるぞうでは物足りない」と言われました・・・。地味なのか?

どうも、りくこです。

さらに続きです。

その後、ワラビーとたわむれたり、ハンモックから落っこちたり、気球を見物したり。

060821_15190001 気球もお金を出せば乗ることができます。ただあまり高くまでは上がりませんけどね・・・。

さらに羊の放牧場の中に入り、これまた羊とたわむれる。羊、暑そう・・・。毛が、毛がぁ・・・。

放牧場あたりまで来ると、樹海とか見えて景色が良いです。ただフンがいっぱい転がっているので、座る時は注意しないとならんけどね。フンまみれになりたくない人は、さらにがんばって登っていくと、広場があって展望台とかもあるみたい。

最後にトラクター馬車(?いや、馬じゃなくてトラクターなんだけど・・・)に乗る。そしてソフトクリームを食べました。これがうまいのよ~vvv濃厚くりーみー。

060821_15190002 牛乳、ヨーグルト、チーズなんぞを買い込んで帰宅。

私自身もいぶきち的にも、かなーり楽しみました。また行きたいな~vv

カップルさんには体験モノもおすすめ。陶芸とかクッキー作りとか、なんか色々あるみたいです。あー、でも夏休み終わると減っちゃうのかな。そういうのは。あと、遊具が置いてある広場もあるので、そんなに動物とたわむれなくても・・・という子連れさんにはそっちもおすすめ。

| | コメント (2)

続き。

コメントにもありましたが、もちろん「魔界の牧場」ではなくて「馬飼野牧場」です。

どうも、りくこです。

ずいぶんと間が空きましたが続きです。

そうそう。「羊追いかけっこ競争」なるものがあったのです。子供5人が、羊5頭を追いかけるっつーだけの競争と見せかけて、意外と難関な障害物があり、さらに賭けもできるというスリリング(?)な競争ナノダ。

ちなみに障害物は、タイヤゾーン、羊の好物のエサゾーン、丸太ゾーン、オオカミのイラストゾーンなど。ラストはバーを飛び越えてゴール。

200円で馬券(羊券?)を購入。一位とビリを予想します。当たると何か「魔界のグッズ」がもらえるらしい。

たまたま、甥っ子たいくんと同じ誕生日の羊ちゃんがいたので、その子に運命を託すことに!!がんばれ!羊たいくん!!

追い掛け回す役を希望する子供が多かったためジャンケンに。負けちゃった子が大泣きしたりしてなんだかかわいそうだった・・・。やりたかったんだねえ・・・。

羊たいくんの追いかけ役は女の子です。確か紅一点。しかも他の子供の身長の半分くらいしかない・・・。(他は小学校中学年~高学年の男の子。彼女はどう見ても低学年。)

   不安だ・・・

よーいドンでスタート!!そして予想通り、羊たいくんスタート地点で一人ウロウロ。あああ・・・。

さらに他の羊がすでにゴール手前でダンゴになっている頃、羊たいくんは見事「羊の好物のエサゾーン」につかまる。・・・たいくーん。

ところが!!!そこで奇跡が起こったのです!!!

ゴール直前のバーを跳び越せなかった羊軍団が、追い掛け回す子供軍団と共にダンゴ状態で逆走を始めたのです!!おおおお!!!

羊たいくん、それに気付いて他の羊と合流。再びゴールを目指す羊軍団。(と、子供。)ようやくゴール!!

しかし、奇跡むなしく、羊たいくんは3位くらいでした。あは。

でも楽しかったな~vv

| | コメント (0)

ど、どんだけ?!

ついにビアガーデンにいきました。ぐふふ。

どうも、りくこです。

ある方のブログに「新・動物占い」の話が書いてあって、「新」の方はやったことがなかったのでやってみました。

結果。

   「マイペースなぞう」

・・・ぞうの上にマイペース  )゜⊿゜)ノ 

って、どんだけマイペースやねん!!!!

と、なんか妙なショックを受けずにはいられませんでした。みなさまも宜しければ・・・→http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

と、いう話をビアガーデンで一緒に飲んでいた友人に話したところ、

「あたしは先走りなチーターだったよ。」

って、どんだけ速いねん!!!!

| | コメント (2)

題名

お気づきになられましたでしょうか?題名が変わりました。

これまでいぶきちからメガネを守るため死闘を繰り返してきましたが、残念ながら先日、愛用のメガネをぶち壊されました。

メガネキャッチャーからメガネクラッシャーに昇格です。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6)

光と緑の・・・

♪魅力の牧場 まかーいーの 魔界の牧場

どうも、りくこです。

さて、先日思い立って「まかいの牧場」に行ってきました。

いざ、出発!!って、こなくそ暑いっちゅーのに、父ちゃんが帽子を被っていないではないか!!帽子被らないのー?

「被らない。」

Makainocap じゃあさー。現地で ←こういうの買ったらいいと思うよ。

「売ってたら是非欲しいよ。」

残念ながら売っていませんでした。牛柄のキャップくらいねえかな、と思って探しましたが、それもありませんでした。

さて、くだらない話はさておき、お盆も終わったというのに混んでますね~。まあまだ夏休みだしな。あと牧場に入らんでも、ご飯食べたりお土産買ったりしている人も多いかもしれません。

まずは腹ごしらえ。お目当てのバイキングレストランへ。一人1800円くらいでちょいと高いですが、うんまいですvvバイキングだといぶきちの食べるものもあるし、多少騒いでも平気だしね~。それに入園料が700円だからプラマイゼロっつーことで。(しかも一ヶ月間有効。)

まかいのさんはたぶん10年ぶりくらい。しかもちゃんと開園している時に入るのはもっと久しぶり。ここで「何で?」と思ってもつっこんではいけません。もう時効だから。(笑)

中では早速ヤギがなんとなくいる。とてもなんとなくいる。一応繋がれていますが。

060821_14000001 しっぽがパタパタするのが楽しいみたいです。ちゃんとなでなでしていました。このヤギさんはお金を出すとお散歩ができるそうです。しかし暑くて散歩なんかしたくないのか、動かないヤギを必死で子供が引っ張っているのをよく見かけました。あとうさぎも散歩できるみたいなんですが、こっちはこっちでビヨンビヨン逃亡してたりしました。

牛の乳搾り体験したり、馬にエサやったり、うさぎが大量に放たれている広場でうさぎを抱っこしたり。にんともかんとも、とても楽しいvv

060821_14200001 いぶきちは動物は全然へっちゃらみたいです。今は虫の方が苦手らしい。ありがたやありがたや・・・。

それから「羊追いかけっこ競争」なるものが始まる。

(続く。)

| | コメント (6)

サイン・恋の門

コサイン・タンジェント。

どうも、りくこです。

さて、今回も映画の感想。

この前テレビでやっていた「サイン」。「シックスセンス」が結構面白かったので、とりあえず見てみようかと。

途中までは面白かったのですが、なんか、最後は「それはちょっと無理やりでは・・・」という感じがして・・・。さらに妙な説教くささが。うーん。どうでしょう?

あと、BSでやったのを録って忘れていた「恋の門」。ようやく見ました。っつーか、途中までしか見てないんだけど。

好きな方はすみません。私はかなりダメでした。そして途中で見るのをやめてしまった・・・。うーん、マンガとかなら面白いんだろうけどなあって感じ。いなさそうでいるキャラではなく、いそうなフリをして絶対いないキャラばかりで、ひたすら不快・・・でした。

あくまでも私の個人的な感想ですので。何言ってんのよ!あんたの趣味が悪いのよ!と思われても、さらりと流してね。

| | コメント (0)

グッバイ、レーニン!

いやー、バレー勝ちましたね!キューバにストレート。びびりました。ところで、キューバの選手で、ケニアって名前の人がいて、ややこしいです・・・。

どうも、りくこです。

竹下選手は159センチだそうで、あの中にいるとすっげー小さく見えるのに、私より6センチも高いのです・・・。

さて、引き続き映画の感想。本日は「グッバイ、レーニン!」です。ドイツの映画で、東西統一にまつわるお話。

これまたぐーーーー!!でしたようっ!!心にじんわりじんわり響いてくる作品です。ナレーションの言葉も詩的で大変キレイなのが印象的。

ご参考までにストーリー↓↓↓

アレックスの母、クリスティアーネは、夫が西側へ亡命して以来、祖国・東ドイツに忠誠心を抱いている。建国40周年を祝う夜、クリスティアーネは、アレックスがデモに参加している姿を見て心臓発作を起こし、昏睡に陥ってしまう。意識が戻らないまま、ベルリンの壁は崩壊、東西ドイツは統一される。8ヵ月後、奇跡的に目を覚ました母に再びショックを与えないため、アレックスはクリスティアーネの周囲を統一前の状態に戻し、世の中が何も変わらないふりをしようとするが…。

お母さんは最後やっぱりわかっていたんだろうな。一生懸命に自分のために嘘をつく息子を見つめるお母さんの目線がたまりませんでした。

| | コメント (0)

茶の味

060818_20220001 マックで初めてハッピーセットっちゅーもんをたのんで、ついてきたおもちゃ「でんぼ」です。

羽をごいんごいんやると、下についているコマがぐるんぐるんと回転します。そして・・・

こんな具合にかなりのスピードで回ります。いぶきちおおはしゃぎ。

060818_20220002 どうも、りくこです。

なんだか撮りためた映画を見まくる今日この頃。本日は「茶の味」を見ました。

面白かったです~!!!文句なし。石井克人すごいっ☆「鮫肌男~」も「PARTY7」も本当に面白かったですが、これまたちょっと違う雰囲気の「茶の味」。良かったですよ!!

色々面白いところはありますが、個人的に大好きなのは、三角定規の歌を歌っているじいさんです。我修院さんサイコー!!うぷぷ・・・。しかし最後は不覚にもほろりとさせられました。春野一家、素敵です・・・vv寺島さんはもちろん素敵だったしv(頭にう●●のっかってたけどね・・・ふふ)

あと、ちょこちょこと豪華キャストが出てくるのも見ものかも。庵野秀明とかSMAPの草薙くんとか。ダンサーの森山さんが出てるのも驚きでした。

浅野忠信も良かったです。なんか一時、映画はとりあえず浅野と永瀬出しとけばいいだろ的な時期ってありませんでした?(今もそうなのか?)それで若干、二人の名前を見ると「またかよ。」と思ってしまいがちなのですが、石井監督の作品に出てくる彼らはすごくいいです。いや、他が悪いとかではなく。もちろん素晴らしい役者さんだと思ってますし。なんつーか、よりよく生かされている感じがするのです。

ま、なんか、偉そうなこと書いてるみたいですが、面白かったっつーことで。

ご参考までにストーリー↓↓↓

家族全員が、小さくも大きな葛藤を心に抱えている春野家。転校生のアオイに一目ボレをしてしまった長男のハジメ、巨大な自分の分身を見てしまう妹の幸子、アニメーターとして職場復帰を目指す母、しがない催眠治療士の父、変人とささやかれる祖父、彼女への思いを断ちきれずにいる叔父…。――それぞれが心に抱えているそのモヤモヤが、時間と、ほんの少しのキッカケに出会って晴れて行くさまを、笑いと涙を交えて描いていく感動のストーリー。監督は『鮫肌男と桃尻女』『PARTY7』といったヒット作の生みの親であり、若者を中心にコアな人気を誇る石井克人。日本の美しい山里の自然を背景に、どこか懐かしく、いとおしい家族の姿に出会えます。

| | コメント (6)

イエメン戦いえーい

おやじギャグで。

どうも、りくこです。

焼肉をもりもり食いに行っていたので、イエメン戦いえーいは後半戦から見ました。

うぬ。巻くん先発。佐藤くんは・・・おらず。残念。

攻める攻める日本。川口さん、ほとんど映らず。嬉しいんだかなんだか微妙。そう言えば、こうなるとやはり川口さんがキャプテンなのね~vvところで、SGGKはいつもあでぃだすのキャップ被ってるけど、GKがキャップ被ってるとこ見たことない・・・。あれは違反ではないんだろうか?それとも別に被ってもいいんだけど、見えにくいから被らないだけなんだろうか。誰か知りませんか?

って、激しくどうでもいいな。

後半途中から佐藤投入!!をおおおお!!!って思ったら、兄だった。おおう。

ちなみに佐藤双子に萌えツボ押されました。いえす!!

ジェフ千葉の阿部のゴール!!!をーーー!!!

そんで今度こそ、佐藤弟投入!やったー!!巻+佐藤コンビだーー!!って、これ2トップじゃないか・・・?うん?

そんでもって、ロスタイムに佐藤弟ゴーーール!!!さっすがエースストライカー☆

これで巻くんのゴールも見れたら最高だったんだけどなあ。ちょいと残念。

いやー、いいね。みんな積極的でいいっす。今日もいい気分で眠れるわ~vvv

| | コメント (0)

山へ登るぜ!!2

もし、あと10歳若くて、もっとかわゆくて、東京に住んでいたら、一度メイドカフェでバイトをしてみたかったと思うのですが、だめでしょうか?(だめだろ。)

どうも、りくこです。

060813_17480001 なんだこのやろーーー!!!

イノキっぽいいぶきちでお出迎え。

さて、父ちゃんが珍しく連休中なので、またもや父ちゃんが「山に登るのだ。」と言い出しました。智満寺には父ちゃんは行けなくて、とても残念だった模様。そんなこんなで、竜爪山を攻めることにしたらしいです。

少し前に、素敵な山奥のそば屋に行った話を書いたのですが(誰も覚えていまい・・・)そのさらにさらーに奥まで行くのだと言うのです。

なんだかわからんけど、とにかく出発。

意外とここいらの川で遊んでるんだね~。なんだ。藁科とかまで行かなくても、ここら辺で充分だな。来年は来ようかな。ここは水梨川・・・?の上流?になるのか?

竜爪山はハイキングコースがあるのは知っているけど、車でどこらへんまで行けるのかはよくわからない。と、ここから先は林道ゆえ、入らないでね、という看板発見。しぶしぶ引き返す。

あとから調べると、どうも行っても良かったっぽい。清水のどこかに抜けられるらしい。誰か行ったことある人いますか???

| | コメント (2)

山へ登るぜ!

夏真っ盛り、お盆休み真っ盛りですな。

どうも、りくこです。

さて、先日所用で親戚の元を訪れた後、島田にある千葉山・智満寺で、所蔵の曼荼羅図を特別拝観できるとのこと、行ってみました。

智満寺には小学校低学年の頃に行ったきり・・・。写真があるのでうっすらぼんやりとは覚えているのですが、まあ、ほとんど覚えてねえな。

車で千葉山を登る。すごく山。山道。ぐねぐねの山道なのよ・・・。うぬー。早く着いてくれ・・・。

そろそろリバースかと思われた時、ようやく到着。いや、20分もあれば着きます。ちなみにあまり運転に自信のない方はやめておいてください。私は嫌です。(今回の運転は父ヤスヒサでしたので。)

素敵に山な感じなのに、なぜかペンションとか喫茶店とかあります。

さて、そこからさらに、階段を昇る・・・。そうさねえ。浅間神社の100段階段が、200段くらいになったと思って下さい・・・。昇る・・・は、いいけどさ、いぶきちとたいくんは?ええ、もちろん担いで昇りましたよ!!!ぬはーーー!!!あ、でも筋肉痛こなかったな。やるな、俺。

  060812_15400001060812_16050001

途中途中にとても古いお地蔵さんがあったり。杉の木もすっごく大きいです。このー木なんの木気になる木~♪と歌いたくなります。(だから杉の木だっつんてんだ。)

なんだかとても素敵なのです・・・。がんばって昇って良かったよ・・・。

  060812_15410001060812_16040001

本堂もずいぶん古いです。屋根に草生えてるしね・・・。早く変えないと崩れ落ちますよ~!!

中もすごく立派。天井に竜の絵が描いてあったり。あと「おびんづるさま」という、お坊さん(?)の木像があって、体の悪いところをさすると直してくれるそうです。とりあえず、頭と顔をこれでもかとさすってきました。さすられすぎたのか、片方の目ん玉がむき出しになっていて少々こえぇです。

曼荼羅図も立派でした。江戸時代初期くらい?かな?

何はともあれ、大変見ごたえがありました。神社仏閣好きな方は是非足を運んでみてください。

| | コメント (0)

夜店市と「妖怪大戦争」

さて、そのまま実家に泊まり、今日は朝から鳥坂のといざらすとか行ったり。

夜は呉服町の夜店市へくり出しました!!!いやー、混んでましたねえ・・・。

行くと必ず買う、和菓子屋のあんみつ、みつ豆vv。私はあんこが嫌いなんで、みつ豆で。ええとね、ナカムラ赤ちゃん店よりもうちょっと本通り側のあたりです。今年はわらび餅も買いましたよ~。明日、あさって行く方は是非。

あと、元西武の近くのわさびの田丸屋。わさびソフトもおいしいですが、わさびフランクフルトがうまかったですよ~!!

ここ2年くらいはさすがに行けなかったので、久しぶりに楽しみましたvv子連れだと大変ですけどね・・・。夏祭りは好きです。フェスタとか懐かしいなあ・・・。なんでやめちゃったんだろうな。あれ。

自宅に戻って、「妖怪大戦争」を見る。いぶきちを風呂に入れたり、寝かしつけたりなんなりで、前半はちょっととばしとばしになってしまいましたが、かなり面白かったです!!いや、映画の内容とかではなくて、ギャグが・・・。「わし、ただのカサやし・・・」とか。(笑)若干「バカドールシアター」的ノリが好き・・・vv(←いやー、これわかる人は、マジでマブダチだ。)あと、神木くんのすごーく無意味なお着替えシーンがやたらセクシーで、釘付けでした。

| | コメント (3)

続々々・子守り大作戦

めろめろぴかるに角が生えたんですけど・・・。

どうも、りくこです。

あいかわらず子守り大作戦の日々。そろそろ終わるんだけどね・・・。それはそれで寂しいなあ。

まずは「ぐーちょこらんたんショー」。行ってきました。一時間とはいえ、飽きっぽいいぶきちさんが私の膝の上で大人しくしていられるか大変心配でしたが・・・

予想通り、大暴れしてくれました・・・↓↓↓

まあ、午後のお昼寝タイムがちょうどかぶってしまったのもあるんですけどね・・・。知ってる歌の時にはそれでも機嫌が良かったんですが、知らん歌の最中は「うぎゃーーーー!!!眠いーーー!!おっぱい飲ませろーーーー!!!!」

いぶきち・・・ここで授乳は無理だ・・・。たとえ「びっくりドンキー」でやったことがあるとは言え、ここでは無理・・・ん?

って、隣で姉ちゃんやってるし!!!

と、いうわけで、なんかもう、あまりにもみなさんの注目を浴びてしまう泣き声だったので、最終手段に出ました。まあ、会場暗めだったしね。いいのいいの。もういいの。女を捨てたとか言われても気にしないの・・・。(泣)←「びくドン」の時点で捨ててんだろ!!って、つっこみはナシです。

ちなみに歌のおさむお兄さんは「54歳」らしい。お兄さんっつーか、おじ・・・グフッゲフゲフ・・・   ね・・・。

あ、あのちょっと前の「コンバット」のCM思い出しますね。「マコちゃん本当は55歳~vv」

ん、まあ、でも、それなりに楽しんでいたようだし、よし。

少なくともたかぴろは楽しんでたしね。「ぱわわっぷ」とか、前に出てはりきって踊ってたしね。良かったです。チビ二人にはちょいと早すぎたか。

060810_20400001 夜は花火をしました。

いぶきちが火につっこんでいくので、捕まえておくのに一苦労でした・・・。

| | コメント (0)

バッファロー’66

蝉の抜け殻を持って、嫌がるいぶきちを追い掛け回しています。

どうも、りくこです。

明日はぐーちょこらんたんショーvv

さて、最近BSで夏の映画祭りみたいなのをやってて、結構いい映画を放映してるのですよ。

それで録画しておいた「バッファロー’66」を、かなり今更ながら見ました。

面白かったです。・・・けど。なんか、まあ、かなり話題だったような気がするんだけど、それほどでもなかったかなあ・・・と。や、面白かったんですけどね。

ラストで主人公があっけなく車に轢かれて死んじゃうとか、そんなオチかな、と思ったら、あまりにも普通にハッピーエンドだったなあ。別にいいんだけど。なんか、何の裏切りもなく・・・。

ちょっとマニアっぽい人の間で話題になる映画って、いまいちなのはなんでだろう・・・。そう、「いや、面白いんだけどね?」みたいな感想になるんだよねえ・・・。「トレインスポッティング」もそうだったな。って、ただの趣味の問題なのか???

割と最近見た映画(っつっても映画館で見たわけではなく)で面白かったのは、「奇人たちの晩餐会」。かなりお芝居っぽいんで、映画にする必要があるんだろうか・・・と思ってしまうような話なんですが、面白いです。やられました。あと「ぼくのバラ色の人生」。これは昔映画館で見て、ちょっと前にテレビでやってました。ぐーです。主人公の男の子もかわいいし、お話も好き。色使いがとてもキレイな映画です。

ちなみに、この映画祭りで「ゼブラーマン」をやっていました。予約していたんだけど、ガンバvsジェフの試合を優先して、予約解除しちゃった。録画してると見れないんです・・・。うち。最後の方はちょっと見たけど。うーん、翔さんは好きだけど、まあ、いいかって感じでした。

ああ、もっと映画見たいなあ・・・。

| | コメント (12)

サッカーオシムジャポン!

いぶきちが自作の歌を歌いながら、私の尻に蹴りをいれつつ、ようやく就寝。

どうも、りくこです。

さあさあ!オシムジャパン初戦ですよ!!トリニダード・トバゴ戦。

フレッシュなメンバーで、うきうきワクワクです。でもGKは川口vvもう、守護神不動だな。あ、でも23番じゃない。1番だ。そして佐藤くんはスタメンじゃなかった・・・。ちょっとがっくし。

そんでもって、始まった試合。

いえすっ ブラボーー!!サントス祭り開催中!!!!

ちょっと!DFですよね?!すごすぎないか?!

後半途中から佐藤くん登場!!わーいvvあー、これで巻くんもいればなあ・・・。あとできれば平山くんも是非お願いしたい!!

サントスは別枠で、個人的にMVPはとぅーりおぅです。

何はともあれ、初戦白星スタート!若者のプレーは清々しくていいですね~!!積極的だしvこの調子で次は・・・なんだっけ?イエメンだっけ?

オシムの「イエスっ!!」みたいな小さいガッツポーズとか、「ぐー」みたいな親指立てとか、ツボです・・・。

| | コメント (0)

日本平に行く。

反町U-21ジャパン!快勝~vvいいですね。若いのに落ち着いているところがいいですね。これからが楽しみだわー

どうも、りくこです。

そんなわけで、機嫌いいでっすvうふ。今日はなんだか楽しい一日だったのですが、朝から素敵なものを見たのですよ。

060807_11070001 ←わかりますかねえ?わからん人はクリックして拡大でどうぞ。

雲に虹が・・・。しかし雨なんか降っていないのに、虹って出るんですか???ヨシズミかあまたつ、教えてくれい。

地震雲だったらどうしよう・・・。

さてさて、今日は父ちゃんが久しぶりにお休み。そんでこのくそ暑い中、なぜか日本平を攻めることにしました。うちから日本平はめっちゃ近いです。そして我が家ではなぜか、時々、本当に意味もなく日本平を攻める。(しかも軽自動車で。)

060807_13470002 ←日本平からの本日の景色。夏なのに富士山が見えました。珍しい。伊豆半島もはっきりです。うーん、いつ来ても、ここの景色は最高ですなあ。特に冬はもっと富士山がきれいに見えるからね~。うちからでも富士山は見えるんだけど、この駿河湾と富士山の組み合わせがまたいいんだねー。

そしていつものように無意味にお土産を眺め、アイス食べて山を降りました。

その後買い物をしにヨーカDOへ。ここでも無意味な感じで駄菓子を購入したりする。

060807_22030001 ←あたり前田のクラッカー。(の、空き袋。)

あとはべたにヨーグル、クッピーラムネ、うまい棒などを購入。

いい感じで、素敵に無意味な一日。うふふ。

| | コメント (7)

まあ、なんだか色々と。

060804_12560002 そんなこんなで、あいかわらず子守り大作戦は続いております。

どうも、りくこです。

ええーと、なんだか色々書きたいことがたまっている割に、とにかく時間がないのでダラダラと書いてみます。

気にせず流してください・・・。独り言です。

其の一 オシムジャパン・・・若者いっぱい。素敵です!!佐藤くんv選ばれましたね。巻くんが出れないのは残念だけど、トリニダートトバコ戦、楽しみだ。そしてゆくゆくは巻+佐藤の2トップ☆ぐふふふ・・・萌え燃えますなあ・・・。そして川口!!オシム、大好き☆今日、今更ユニっぽいTシャツ買っちゃった。(安かったんだもん。)ちなみにサイズは子供150。ピッタリ。(苦笑)そして背番号はもちのろんで「12」。

其の二 ザ・バックホーンのライブ映像・・・密かに結構ファンです。BSでライブやってて見たんですが・・・やられました・・・。いい。すごくいい。今までCDしか知らなかったので。(ってか、何人組かすら知らんかった。)

其の三 夏休みアニメスペシャル(テレ静)・・・去年「キャプテン翼J」をやって、すっかり再燃してしまったわたくしですが。今年はなんと「ドラゴンクエスト」。これまた中学生時代にハマっていたアニメではないですか!!思わず見てしまう・・・。今思えば、結構豪華な声優陣ですねv

其の四 カスタネッツ・・・ある方がお好きだということで、ちょっと気になってベスト版購入。いいかもv運転中のBGM♪

そんなこんなで、こんなどうでもいい話をたまには書いてみました。ひとつでも反応した方、マブダチになりましょう。いねえな・・・。

さて、ええ加減台本の直しやらんと・・・。

| | コメント (2)

続々 子守り大作戦。

久しぶりにスケートのジョニー・ウィアーを見ましたvv 「マイ・ウェイ」良かったです。でも、お願い。無精髭はやめて、王子・・・。

どうも、りくこです。

さてさて、あいかわらず子守り大作戦は続いております。ここんところはデパートのバーゲンやら、セントラルスクエアやらに繰り出してヘトヘトになってます。

工作好きのたかぴろ。私も工作大好きなので、一緒になって色々なものを作ります。折り紙やストローや空き箱で、キリンとかお父さんスイッチとかなんだかよくわからんモノとか、まあ、とにかく色々です。

先日、そろそろ家に帰ろうかと準備していたところ、たかぴろが「船つくってー」とせがんできました。

おうおう、かわいいのう。たかぴろ。おばバカな私ですが、そこんところはあまり甘やかしすぎるのも良くないか、と思い、「もう帰るから、次来た時にね。」と言うと大泣き。

思わず「いいわよ!!泊り込んででも船作ってあげるわよ!!なんなら戦艦大和並みの大物でも作ってやろうか?!」と抱きしめてやりたいくらいかわゆかったのですが、心を鬼にして帰宅。とりあえず車に乗る時点では泣き止んでバイバイしてくれたからいいか、と思っていたのですが・・・。

翌日、再び実家へ。すると姉が憤慨している。

「昨日あたしが船作ってあげたのに、こんなの船じゃない!ってキレられた!!」

どうやらあの後また大泣きなすったらしい・・・。

母シヅコ曰く、「お姉ちゃんも、あたしにはコレが精一杯なのよ!!ってキレた。」そうで。おもろい親子だな。

そしてそんな姉の力作の「アイスの空き箱船」は、早速いぶきち&たいくんの手によってブチ壊されていました。ナムサン・・・。

| | コメント (0)

続・子守り大作戦

「西遊記」のおまかせ録画がね・・・「記」が「紀」になっててね・・・ ぎゃふん!!!怒ってない、怒ってないよ父ちゃん・・・。

どうも、りくこです。

そんなこんなで引き続き子守り大作戦中。身内向けの日記になってますがお気になさらず。

  060731_15000001060731_15020001

三匹の怪獣くんを引き連れて、広野の海岸公園に行って来ました~vvあの、船がボッキリ折れた遊具があるところね。

たかぴろは早速父ヤスヒサに連れられ、がすがすと船に登らされる。がんばれ~

その間に、ちびっこ二人は砂場で砂遊び。ここのお砂は砂浜の砂みたいな感じで、割とさらさらしてるんであまり汚れなくていいです。そのかわり固まりづらい・・・。近くの子供が山を作っていたので、「ようーしっ 山つくんぞ!!」と、ちびっこからバケツを奪い取って山作り。そして作ってるそばから二人が崩していく・・・。むきーー!!崩すなーーー!!

公園行ってもベンチで眺めているとかしません。ついつい子供並みに一緒に遊んでしまいます・・・。ってかむしろ先頭きってしまう勢いです。ええ。バカなんです・・・。

たかぴろが随分上まで登った・・・っつーか登らされたようなので、写真を撮りに船の方へ。おばバカなんで周りも気にせず、ぶんぶん手を振りながら「うおおおおい!!たかぴろーーー!!」と叫んでみたりしちゃう。いつもはかなりの慎重派というか、恐がりくんのたかぴろ。ところが今日は意外と積極的よvvつり橋も渡るし、滑り台もやるし。幼稚園に行くようになって、たくましくなってきたか?

060731_15050001 ちびっこ二人を、小さめのジャングルジム(?)に移動。滑り台もついてます。こちらさん二人は意外とへっちゃら。滑り台もあっという間に慣れました。

たかぴろも別の遊具へ移動。

よっしゃー!!上まで登るぞ!!たかぴろーーー!!

「えー。やだよー。」

軽く断られました・・・

ばっきゃろう!!男だろう?!

と、相変わらず先頭きって登りだす。たかぴろも、若干しぶしぶ登ってきた。お、意外といけそうだ。そんな自分に気付いたのか、本人もだんだん楽しそうになってきた。

060731_14590001 ← 写真はいぶきちですが、こんな感じでかなり高いところまで登れます。帰りは滑り台滑って降りてきなー、と、私は先に降りて、滑り台の下で待っていたのになかなかこない・・・。た、たかぴろ?!どこ行った?!と、探していたら、なんかどっかから出てきました・・・。(どうやって降りたのか謎・・・。)

そんな感じでめーいっぱい遊びました。疲れた。

060731_15120001 目の前は海、砂場に芝生に遊具に小川に・・・、と、子供はかなり遊べると思いますvv(いや、私もかなり遊びましたけどね。)車も置けるし、ここ、いいです。もうちょっと近いといいんだけどね~。

さてさて、家に帰ってからもお昼寝もせず、怪獣さんたち元気元気。たかぴろといぶきちは、ソファの上でびよんびょん跳ねるのが楽しいらしい。

あと、よくわからんけど、たかぴろくんの中で「パンツの歌」が流行っている。「おにのパンツはいいパンツ♪」も、ちょっと混ざっているようですが、ひたすら「パンツ、パンツ、パンツ、パンツ・・・♪」という謎の歌を歌っていた。パンツ祭、開催中。

060731_20130001 ← 跳んでるのでブレてます・・・。

ずっと一緒にいたせいか、帰るときにいぶきちさん大泣き。たかぴろ兄ちゃん大好きなんだもんね~。チャイルドシートを装着させてくれないくらいの勢い。いや、またすぐに会えるからさ・・・

ぎゃーぎゃー泣き喚いたまま寝に入る。まさに泣き寝入りとはこのことよ・・・。

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »