« 夜店市と「妖怪大戦争」 | トップページ | 山へ登るぜ!!2 »

山へ登るぜ!

夏真っ盛り、お盆休み真っ盛りですな。

どうも、りくこです。

さて、先日所用で親戚の元を訪れた後、島田にある千葉山・智満寺で、所蔵の曼荼羅図を特別拝観できるとのこと、行ってみました。

智満寺には小学校低学年の頃に行ったきり・・・。写真があるのでうっすらぼんやりとは覚えているのですが、まあ、ほとんど覚えてねえな。

車で千葉山を登る。すごく山。山道。ぐねぐねの山道なのよ・・・。うぬー。早く着いてくれ・・・。

そろそろリバースかと思われた時、ようやく到着。いや、20分もあれば着きます。ちなみにあまり運転に自信のない方はやめておいてください。私は嫌です。(今回の運転は父ヤスヒサでしたので。)

素敵に山な感じなのに、なぜかペンションとか喫茶店とかあります。

さて、そこからさらに、階段を昇る・・・。そうさねえ。浅間神社の100段階段が、200段くらいになったと思って下さい・・・。昇る・・・は、いいけどさ、いぶきちとたいくんは?ええ、もちろん担いで昇りましたよ!!!ぬはーーー!!!あ、でも筋肉痛こなかったな。やるな、俺。

  060812_15400001060812_16050001

途中途中にとても古いお地蔵さんがあったり。杉の木もすっごく大きいです。このー木なんの木気になる木~♪と歌いたくなります。(だから杉の木だっつんてんだ。)

なんだかとても素敵なのです・・・。がんばって昇って良かったよ・・・。

  060812_15410001060812_16040001

本堂もずいぶん古いです。屋根に草生えてるしね・・・。早く変えないと崩れ落ちますよ~!!

中もすごく立派。天井に竜の絵が描いてあったり。あと「おびんづるさま」という、お坊さん(?)の木像があって、体の悪いところをさすると直してくれるそうです。とりあえず、頭と顔をこれでもかとさすってきました。さすられすぎたのか、片方の目ん玉がむき出しになっていて少々こえぇです。

曼荼羅図も立派でした。江戸時代初期くらい?かな?

何はともあれ、大変見ごたえがありました。神社仏閣好きな方は是非足を運んでみてください。

|

« 夜店市と「妖怪大戦争」 | トップページ | 山へ登るぜ!!2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜店市と「妖怪大戦争」 | トップページ | 山へ登るぜ!!2 »