« 長野・山梨旅行記③ | トップページ | 長野・山梨旅行記④ »

歯磨き講座 など。

旅行記の途中ですが、

どうも、りくこです。

さて、本日は歯磨き講座に行ってきましたよ!!もちろんいぶきちのですよ!私じゃないですよ!

呉服町の支援センターで募集があり、最近ちぃーーーっとも歯磨きさせてくれない(最近つーか、だいぶ前からか。)いぶきちさんが不安で不安で。

歯の磨き方や、飲み物に含まれる砂糖の量などを勉強。野菜ジュースとかならいいかなーって飲ませてたんですけど、あれも結構入ってるんですね~。びっくり。気をつけよう。

虫歯菌がお口の中にいるかどうかをチェックするのをやりました。青→いない 紫→ちょっといる ピンク→めっさいる

・・・・ピンク・・・

うおおおお!!!めっさおるやんけーーーー!!!

すげーショックだよう。うう。もっと頑張って歯磨きせねば・・・。

早速今晩、これまで無理くり歯磨きさせていたのをやめ、ソフトタッチに、誉めながら歯磨き歯磨き。うむ。この調子か?更に「ぶくぶく、ぺー」をなんとなく覚えさせる。えらいぞ。いぶきち!!

その後、子供向け芝居の練習をしている稽古場へ。いぶきち連れだったので長居はできませんでしたが、すでに台本片手に立ち稽古。おお。さすが!!

もうほとんど「演出はお任せします。」状態だったのですが、みなさんすばらしー☆どんどんアイディアを出して、みんなで作り上げてくれていました。面白いものができそうですね。パワフルママさん達に脱帽です。いぶきちがもう少し大きくなったら、私も舞台に上がりたいな~。今回はまた台本とピアノ伴奏のみの参加。

夕飯前にまた中庭に出ると、マンションの子供がわんさか。うーむ、うちのマンションはちっとも少子化してませんけど・・・。マンションのママさんとも随分仲良しになりました。

マンションのママさんのお誘いで、近くの某短期大学の開放講座を週一で受けることに。講義も無料で聴講できるし、託児も無料だし。聴講できて、いぶきちを託児に慣れさせられて、ご近所付き合いも出来て、学食も食えるという大変素敵な感じvvうふふ。

芝居のママ友さん、学生時代の同級生のママ友さん、マンションのママ友さん、最近ネットで仲良しになった趣味がらみ(笑)のお友達、版画教室のお友達、もちろん長年の付き合いのお友達やママ友さん。

この歳になって、学校に行くでもないのに、こんなにお友達が増えて、私、幸せですvvしかもみんないい人ばっかり~☆友達が増えると自分の世界も広がるし、楽しいし、一日が24時間じゃ足りない~!と真剣に思ってしまいます。

|

« 長野・山梨旅行記③ | トップページ | 長野・山梨旅行記④ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

歯磨き、うちも絶対にやらせてくれないの~。
チェックしたらピンクの確率、かなり大!!だなぁ・・・
今度歯磨き方法伝授してほしいものですわ~・

投稿: ま~ | 2006年9月30日 (土) 12時55分

わーvvまーさんこんにちは☆
お元気ですかー?
うちはもう押さえつけてやってたんですが、
それはやはり逆効果みたいです・・・。
「一緒に歯磨きしよーね~vv」
と、ハブラシを持たせて、
その手を持ってゴシゴシ動かすって感じです。
いわゆる「仕上げ磨き」は全然無理でぃす。(泣)
誉めて誉めて持ち上げ作戦でっす!!
一度チェックすると危機感を持てるので(笑)結構おすすめカモ。
機会があったら参加してみてはいかがでしょう?

投稿: りくこ | 2006年9月30日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野・山梨旅行記③ | トップページ | 長野・山梨旅行記④ »