« 長野・山梨旅行記⑤ | トップページ | おまけ »

山へ登るぜ!

シリーズ化したいわけじゃありません・・・。

どうも、りくこです。

さて、本日もまた山に登ってきましたよ。もちろん車でです。愛車のkei(軽)もブイブイですよ。

本日の目的地:竜爪山

近っ・・・Σ( ̄□ ̄;

見えてますがな。うちから。私の出身高校は毎年近いので登っていたんですが、前の学年くらいで熊が出没したらしくて、ナシになった。ラッキーだったな。

うちの高校の方からも登れるんですが、今日は瀬名の方から登りました。ひたすら登る、登る、登る・・・・ うわーvv絶景vvっつーか、

高すぎてこええ!!!!

や、前に一本松公園とか行った時なんか比じゃないくらいこええ。高え。山深い。っつーか、こんなところにも茶畑あるんだね。さすが静岡v

とか、思ってる場合じゃなく高いんだってば。

ところで、私、今更気づいたんですが・・・ 「落石注意」って、もしかして、落ちているでかい石に注意って意味なんですか?私、ずっと「落石注意っつったって、上から落ちてくるもんしょうがねーじゃんかよぅ!避けようがないだろう?!」って思ってたんですけど。どうなんですか?誰か教えてください・・・。

ぐねぐね道に若干車酔いしながら、ようやく目的地「穂積神社」に到着。

意外と新しい感じ。というか、あまりに古くて朽ち果てそうだったので、割と最近新しくしたらしいデス。(父ちゃん情報)トトロがいそうな木がたくさん。

こんなところ誰が来るんじゃ・・・と、思いきや、結構人がいました。どうもここに車をおいて、さらに山に登ったり、遊歩道を歩いたりするみたいです。東海自然歩道ですね。なんか、井川の方とかまで続いてる・・・のかな?ちなみに竜爪山は文殊岳と薬師岳の総称だそうで。また、この穂積神社「弾除け」のご利益があるとかで、戦時中は山の中なのに参拝者がたくさんいたそうです。

さて、神社をあとにして、引き返さずにそのまま清水方面に抜けることに。

ところがどっこい、私に似たのか、いぶきちさん車酔いでリバース!!はうああ!!!私も車酔いしかけてたんですが、一気に治りましたよ!!!かわいそうに。

一旦車を降り、しばらく歩く。ちょうどやすらぎの森のキャンプ場のあたりでした。すると素敵げなお食事処を発見!昼時だったのでそこで食べていくことに。やすらぎの森の中の「たけのこ」という所です。おそばや山菜のてんぷらなど。お値段も手ごろで、おいしかったですよ~vv

061003_13320001 周りはこんな感じでまさに里山です。川もきれいだし、もちろんバーベキューなんかもできます。さらに温泉もあります。入りたかったなあ。また遊びにこよう。静岡はちょっと山に入るだけで、自然がたくさんでいいですよね。温泉もあちこちにあるし。

お食事処の裏手に、ちょっとしたアスレチックがありました。いぶきちを遊ばせてみる。うむ。楽しそうだ。

061003_13330001 ターザンロープがあって、父ちゃんにやってみろと言われやってみました。

めっちゃスピード出たYO・・・。

そして到着地点でおもくそスウィング!!!ひえええ~っ

|

« 長野・山梨旅行記⑤ | トップページ | おまけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな近所まで来ていただなんて・・・。
行ってくださればご案内したのにww
龍爪山、最近行ってないなぁ・・・。
昔がんばってのぼった記憶しかないっす><

投稿: miu | 2006年10月 4日 (水) 17時45分

み、miuっちってそんなに奥?
いまだにわかっていないよ。
もしや何度も家の前を通り過ぎてる?!
北高とかよりも奥?
うちの父ちゃんは次の休みに
とりあえず頂上まで登るそうだよ。
心の中でひっそり応援したって下さい。

投稿: りくこ | 2006年10月 4日 (水) 23時20分

やすらぎの森、よく家族で行きます。
目的は「たけのこ」のご飯と地場産品直売店。
前に買った大根は葉っぱの部分が切られずに
大根よりも長い状態でくっついていて、
それで漬物作ったらうまかった☆
あと梅干とおでんがおすすめ♪

川の向こうの散歩道を歩くと小さな滝とかあって
夏に行くとすごく涼しげで素敵よ~

投稿: HYTん | 2006年10月 5日 (木) 00時22分

竜爪山はうちの高校は2年生で登ってました。
そうそう、私たちが登った次の年から熊が出た影響でなくなりました。ちくしょお、もっと早く出ろよ・・・。
前半は頂上まだあ?とか言ってたけど、後半は言葉が出なかったくらい疲れました。
そして、山登りの時の私の最大の弱点、景色がやだ!高所恐怖症なので登るのはいいけど、景色見るのは嫌いです。宝永山も立山も、景色は見ません!

投稿: tomo | 2006年10月 5日 (木) 00時49分

ぬぅ・・・・静岡行きたい。
という気持ちに拍車。
温泉・・・ええやないの。

というか、ほんとに年末に行くかもしれんです。
そん時はよろしく ←なににだ!

投稿: KK | 2006年10月 5日 (木) 14時20分

>HYTん
あ、うちも野菜買って帰ったよ。
安いよねー。
ものすげーでかい冬瓜が200円でびっくりしたわ。
今度みんなでバーベキューしに行こうよ~vv

>tomo
あれ?うちは一年の時に登るはずが熊出没でやめになったんだけどな・・・。
・・・熊、出なかったかい?
宝永山懐かしい!!血まみれ事件、恐かったなあ・・・。

>kkちゃん
おう、静岡いいとこよvv
本当に温泉あちこちにあるし、ちょっと行くと自然いっぱいよ。
食べ物もおいしいよ☆
私も広島行きたいよ。
厳島神社見たいの・・・。

投稿: りくこ | 2006年10月 6日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野・山梨旅行記⑤ | トップページ | おまけ »