« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

読み聞かせ会

今日は朝からマンションのママさんとお子さんとともに、グランシップの絵本図書館の読み聞かせ会に行って参りました。お散歩がてらのつもりが、雨が降ってきてしまったので車で行くことに・・・

 

061127_14570001061130_11230001 グランシップさんは現在クリスマスツリーが5つも飾ってございます。(私が知る限り。)とても素敵です。みんなして撮影会状態になりました。

さらちゃんとりんちゃんと一緒vv

読み聞かせの方は、手遊びやパネルシアターなんかもやってくれて楽しかったです。いぶきちも珍しく大人しくしてたし。うーん、やっぱ子育てがひと段落したら、こういうボランティアとかもやってみたいなあ。楽しそうだ。うちのマンションの管理棟でやるのもアリかも・・・とか、色々考えちゃった。

061130_11300001 りんちゃんとはるくんと一緒vv(って、後ろ姿やがな・・・)

その後、展望フロアでお弁当タイムvいぶきちもみんなだと楽しいのか、おにぎりもりもり食べてたな。なにせここの素敵なところは、景色がいいことと、電車や新幹線がいっぱい通るのが見えるところ。子供も喜ぶし、いい眺めでお弁当、しかも寒くない!

楽しかった。また行こう~っと。

| | コメント (2)

初めての・・・

そうそう。昨日の朝ですよ。

洗濯を干していたら、いぶきちが妙に真剣な顔をしています。

こ、これは・・・・

やってるにちがいない!!!!

ええ。もちろん、うんちです。本当は「うんちに違いない!!」を大文字にしたかったんだけど、自粛してみたの。

ちらり、と覗いてみると、「ども。」くらいな感じ。(伝わりにくいですか?)「トイレ行こう!!」と、慌てて連れて行く。子供用便座を乗っけていざ!!

しかし、それが楽しくて、うきゃきゃきゃきゃ・・・と笑い続けるいぶきち。うーん、やっぱり無理か・・・と思ったその時です。

「ふぬ~~~っ」

いきなり気張り始めるいぶきち。ふお?!こ、これは!!!

おみごと。

大変立派なうんちを初めてトイレで出来ましたーーー☆

感動のあまり、「写真に収めようかな」とか「父ちゃんに写メしようかな」とか考えましたが、さすがにやめました。(あとでモザイク処理するのもなんだしな・・・)や、でもね、すごく感動したんですよ!!初めて歩いたとか、初めて「お母さん」って言ったとかって、意外といつの間にか・・・なんで、よくわからないんですよ。こう、ハッキリ「できたー!!」っていうのがちょっと久しぶりだったもので。ね、ママさんならわかりますよね!この感動!!!

その後、何故かその事実に驚いたんだか、びびったんだかのいぶきちさん。「や~ん」と逃げるように去って行きました。・・・なぜ?

更にどの時点でなのか定かではありませんが、おしっこをもらしていた・・・。私の素敵ヨン様靴下は、先日カレーまみれになり、この日おしっこまみれになり、悲惨な末路を辿っておりますよ・・・。

| | コメント (5)

いぶきち成長記

寒いので、お風呂上りに靴下を履く。

061124_21090001 去年の夏、友人が韓国土産といってくれたモノです。

「yonsama」 と、筆記体で書かれています・・・。

ちなみに、意外とあったかくて履き心地が良いです。

ええ、さて、いぶきちさんはとにかくおしゃべりの早いお子様です。女子じゃねーんだからよう・・・もっと、ブロックですごいもん作ったりしろよう・・・と、私なんかは思ったりするんですが。とにもかくにも、近頃は会話も成り立つくらいの上達っぷり。

みなさまご存知のとおり、くだらないギャグをたくさん覚えているいぶきちさん。そろそろ、いっこくらいはアカデミックな何かを覚えさせた方がいいんでないかい?という話になりました。

九九は?

父:「えー、それ微妙。」

んじゃー、ゴロ合わせにしよう。いい国つくろう

「鎌倉幕府ー♪ って、なげーよ!!」

・・・十字軍の遠征って何年だっけ?

「だから、長いから!!」

じゃあー、みな来い(375年)ゲルマン民族の大移動

「子供が『ゲルマン民族』とか言い出したら気持ち悪いだろう?!」

それで、十字軍の遠征って何年だっけ?

「忘れたよ!!!もういいよ!!!」

以上、夫婦漫才でした。って、そうじゃなくて。

結局、

鳴くようぐいす       「えーあんちょー」(平安京)

今度会ったらやってあげて下さい。

| | コメント (3)

りんご狩り

これまた今更ですが、りんご狩りに行きました。だいぶ前に・・・。

  061114_14110001061114_15010001

天竜峡まで行ったのですが、びっくりするほど遠かったデス・・・。っつーか、もう秘境です。片道4時間だもの。どうせなら一泊して秘境の温泉に浸かりたかったのう・・・。

高速代を考えると、デパートでいいリンゴ買った方が安いんじゃ・・・と思うくらいの勢いですが、なんだか楽しかったからまあいいや☆

って、勝手に秘境扱いしてますけど、天竜川の川下りとかやったりするそれなりの観光地だと思います・・・。たぶん・・・。うーん、でもやっぱ雰囲気とかは秘境かなあ・・・。

061115_20050001 そんなことよりね、素敵グッズを手に入れましたのよ。

これがアップルカッターだーーー!!!!

あっという間にこの通りvvうふふvvv

| | コメント (4)

バトンです。

kkちゃんのところで拾いました。

レッツゴー。



○o。..:*・恋人バトン・*:..。o○


1.今付き合ってる恋人はいますか?

恋人っちゅーか、ねえ。

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?

それなりに結構。

3.この恋人と付き合ったキッカケは?

前の恋人に、ものすごい不満があったわけじゃないんだけど。
不満と言えば会社くらいかしらね・・・。まあ、ちょっときっかけがありまして。
  
4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?

4人くらい。

5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?
 それはいつ頃?

二番目の恋人じゃないかな~。
社会人になりたての頃。2年半くらい?
でも基本的にどの方も割と長いかと・・・。
   
6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?

うーん・・・。前の方は半年くらいとかで短かった気が・・・

7.恋人を色に例えるなら何色ですか?

白黒。パンダちゃんv
  
8.恋人との思い出があればどうぞ!

大事にしているつもりなのに、時々ふいに遠くにいってしまったり。
そんな気ままなあなたですが、わかっています、私が悪いってこと・・・。
  
一度だけ、とんでもなく傷つけてしまいました。ごめんなさい。もうしません。


9.浮気願望はある?

あります、あります。(笑)
ほら、隣の芝は青いとか、何とかと畳は新しい方がいいとか・・・ねえ。
  
10.今の恋人に一言!!

永遠に一緒とは言わないけれど、まだまだこれからもよろしく。
今までの中でもあなたが一番デス。本当に。
っつーか、お金ないからさ!!!!


11.まわす人

私の過去なども知っている上、色々想像しちゃったアナタ。レッツトライ。ぷぷぷ。
  
          




 




 

!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!


注:この恋人とは、携帯電話のことです

いかにも人間のようにバトンは書いてみてください

| | コメント (4)

旅行記

今更!そしてダイジェストにてお送りします。

ってか、せっかく撮った写真をのせたかったのよ・・・。

父ヤスヒサの「退職&還暦記念 今更 家族旅行」。まずは御殿場高原 時の栖 へ。地元なのに行ったことなかった・・・。父母、姉一家と合流して昼食。チビがいたので温泉はあきらめる。すげー大雨でした。

061111_15170001 その後、河口湖オルゴールの森 へ。

これまた雨の中で。ここは前に一度行ったことがありましたが、何度行っても楽しめるな~vvしかし雨とは言え、今は紅葉まっつぁかりのハイシーズン。混んでました・・・。オートマタ(自動人形)もっと見たかったのにぃ。

弦楽器カルテットの演奏も見れて満足。次は天気の良い時にきて、お庭でお茶したいのう。

061111_18140001 宿は父の勤めていた会社の保養所。民宿ですがキレイでした。ご飯もおいしかったしvv

っつーか、宿代めっちゃ安!!!うちらだけで泊まっても普通これくらいいくよ~・・・・。いくら保養所で、うちの父と宿のご主人が仲良しとは言え、いいのか?っちゅーくらいで。

山中湖のすぐそばでした。

 

061112_11470002061112_11500001翌日はまた河口湖の方へ。天気回復!

「かちかち山 ロープウェイ」でかちかち山に登る。かちかち山って、紅葉がきれいだからかと思っていたんだけど、本当にあのかちかち山なんですね・・・。知らなかった。しかしあらためて「かちかち山」のお話読んだら、結構ひどい話だよね・・・。うさぎ、いくらなんでもひどすぎるよ、あんた・・・。

061112_12000001 こんな感じで。

チビたち楽しそうだ~

それからほうとうを食べ紅葉を見る。思えばこんなにちゃんと紅葉狩りをするのははじめてだったかもしれません。紅葉ってキレイだなあ・・・。ああ、京都行きたい・・・キレイだろうなあ・・・。

061112_14380001 大変うつくしき紅葉デス。

| | コメント (2)

宣伝だけでも・・・

旅行に行ったり、リンゴ狩りしたり、面白そうなバトン拾ったり、デスノの映画見たり、ネタはたんまりあるんですが、書いてる時間がありません・・・。もう少し余裕ができたらまとめて書きたい~っ

せっかくなので宣伝だけでも早めに・・・。

12月3日 北部公民館 14時~(開場は13時半) 小学校低学年向けのお芝居をやります。と、言っても、もう少し下の幼児から大人まで楽しめる内容にしているつもりです。「マモルと謎のマスクマンの冒険」歌アリ、踊りアリ、笑いアリ、涙・・・ちょっとアリ(?)の楽しいお芝居です。私は脚本担当、当日は音響やってます。見てみたいわ~vという方は北部公民館にお問い合わせ下さい。(申し込みが必要です。)基本子供のみ、または親子でないとだめだと思いますが、「見たいの!!」という情熱が伝われば見れるかもしれません。(無責任・・・)

その後、西奈公民館や興津公民館でも公演予定。(こっちは役者にかりだされるカモ・・・)

ご近所のお子様方を引き連れてのご観覧、大歓迎にございます!!

明日はローカルラジオ局 FM-Hi で流れるラジオドラマの収録に行ってきます!!うわーいvvまた声の出演が出来るなんて夢のよう・・・vv でもいつ何の番組で流れるのかすらわかっていない・・・ たぶんクリスマスくらい・・・のハズ・・・

| | コメント (2)

それ言っちゃだめ・・・

明日から、かなりの遅ればせながらの「父ヤスヒサ退職&還暦記念旅行」に行ってまいります。ちなみに父ヤスヒサはもちろん春には退職しており、現在は母シヅコにぶーぶー文句言われながら、麻雀したり釣りしたり山登ったり、ご隠居様の道楽に励んでおります。

さて、直前になって、「何かプレゼントをあげたほうが・・・?」という話になりました。

色々と考えた末、最近山登りをよくするらしいし、寒くもなってきたので、山登り用のちょっといい手袋でもプレゼントしようか、ということになったわけです。

探りを入れるため、母に電話。

あ、もしもしー?そういうわけなんだけど、お父さん手袋とか持ってる?

「あー。持ってないけどねえ。別に軍手だっていいんだよ。」

・・・・いやいや。だから。プレゼントするっつってんだ。軍手やってどうするよ・・・。

「ちょっと待って。おとーさぁ~ん」

え?!もしもし?!ちょっと?!

「なんかプレゼントしてくれるらしーだけどさあ。手袋でもいいだか?(静岡弁)」

・・・言っちゃったよ・・・。シヅコ・・・。(泣)

「いいみたいよ。」

さいですか・・・。

と、すっかりサプライズでもなんでもなくなってしまったわけですが、とりあえず購入しました。せっかくなので「主婦には退職はないのよ!」などと毎日ぼやいている母にも、父と仲良くやってくださいという意味と若干の嫌がらせもこめ、色違いのものを購入しました。あと、熊よけの鈴もつけてみました。(父ちゃんのよりいいやつ。)

明日が楽しみです。だからもう寝ます。

| | コメント (2)

書く女

寺島しのぶさん主演 二兎社 「書く女」を見に行ってきました~っ

大変素晴らしかったです!!

久しぶりに大きな舞台の商業演劇でいいもの見ましたvvって感じで上機嫌☆(「Winds・・・」ももちろん良かったですが、自分の中では別ジャンル評価なので・・・)

人々が清新の志に溢れ、時代が新しきものを求める明治時代に生きた主人公樋口一葉の物語・・・です。文学、恋愛、社会、戦争、貧困。彼女自身の短いけれど濃密でパワフルな一生がつめこまれておりました。

脚本も演出もよく出来ていて、私好みv

そして役者さんのレベルの高いこと!!寺島しのぶさんはもちろん、他の役の方もほとんど知らない方ばかりでしたが、本当にすごいんですよおおおっ こんなに技術的に上なお芝居見たのは久しぶりでした。

世の中には「女優」と呼ばれる方は数多いらっしゃるでしょうが、ホンモノの「女優」ってそんなにいないと思うのです。寺島しのぶさんは、マジ「女優」でした。ああ、これが「女優」なんだ・・・と思わされました。めちゃくちゃ魅力的でございましたよ☆

史実に基づいた作品ではありますが、実際樋口一葉が本当にこういう人だったかどうかというのはもちろんわからないわけです。でも、きっととても魅力的な女性だったのでしょうねえ・・・。やっぱり。ああ、明治・大正時代の文学作品に触れてみたい・・・、と、ようやくこの歳で思う。一日図書館で過ごせたらいいのに。(遠い目)

お芝居の中で好きなシーンは、「だめそれ・・・だめそれ・・・」と悩むとこ。(何度か出てくる。)恋に悩む一葉がかわいかったですvあと、ラストシーンで死ななくて良かったなあ、と思います。最後死んでしまって終わりだと、なんだかお涙頂戴でイヤだな・・・と思ってみていたんですが、書き続けて終わってくれたので。

ごちゃごちゃ書いちゃった。

ま、とにかくとてもとても良かったんですようっ

| | コメント (0)

つづき・・・

061106_18100001 お店屋さんのハンバーグみたいにうまく出来たvvぐふふ・・・。中にはクリームチーズが入っています。んまかったっす~。いぶきちも完食してくれました。ハンバーグってほとんど作ったことなかったんだけど(なんとなく・・・)結構簡単なのね。これからもっと作ろう。

では、随分と間が空いたんだけども続きデス。

久しぶりに姉一家がうちに遊びに来てくれました。いや、もとい、遊びではなかった・・・。子供向け芝居でMDを使えることになったため、ピアノ生伴奏をやめて録音することになったのです。もちろん私みたいなヘボヘボが弾くより、本職の姉が弾いた方が100万倍正確で美しい音色ですから・・・(汗)

061104_16420001 4歳になったたかぴろ兄ちゃん。幼稚園に通うようになって動くことも増えたのか、ちょっとスレンダーになったかしら?

いぶきちはとにかくたかぴろ兄ちゃん大好き。もう、そばに寄れば抱きつく抱きつく。あんまりかわいいので、ビデオに収めるオババカな私vそしてあまりに抱きつかれまくって私に助けを求めるたかぴろがまたかわゆいのよ~vv面白いから助けないんだけど。(←鬼)

061104_16430001 弟たいくんです。あいかわらずナイスなマイペースっぷりを発揮してくれている。常に前のめりのいぶきちとは対照的。器の大きい男です。「たーいくん、おばちゃんに抱っこさせて~☆」と、猫なで声で近づくと、大変嫌がられます・・・悲しい・・・。抱っこさせてえ~っっ

二人おそろいの服がまたかわいいよねv

さて、三人揃えば五人分の子供パワー。

「うっきゃっきゃっきゃーーーー!!!!」

すごいです。すごいパワーです。これで私に二人目ができて、また男の子だったら収拾がつかないんじゃなかろうか・・・?

あまりに興奮の一日だったせいか、昼寝もせず、夕飯食べながら寝に入ったいぶきち・・・。まさにスイッチが切れた瞬間でした。(笑)

| | コメント (2)

盛りだくさんな一日。

今日、UFO見ました。本当です。ドコモビルのはるか上空に、謎の発光物体があったの。そんで、すーって小さくなって消えた。誘拐されてチップとか埋め込まれたらどうしよう・・・(古いな・・・)

さて、本日はなんとも盛りだくさんな一日でした。

朝から父母とともにグランシップへ。伝統文化フェスティバルに叔父が出るとのこと。時間があったので、屋台で買い食い。結構うまかったvまだまだ時間があったので、館内の絵本図書館へ。存在は知っていましたが、行ったことなかったので。

なかなか素敵な感じ。読み聞かせとかもしょっちゅうやってるので、今度行ってみようと思います。徒歩圏内の図書館ていいなあvv

そしていぶきちに車の本をアホみたいに10回以上読まされる・・・。疲れた。

本を借りて、フェスティバルのステージへ。ここでは県内の色々なお祭りを見れます。お祭りっつっても、どんちゃかどんちゃかな祭りというよりは厳かな感じ・・・。

「あ!とーちゃんったー!!!」(父ちゃんいた、の意)

お仕事中の父ちゃんを発見して、大声で叫ぶいぶきち・・・。おわー!!静かにしろー!!

「あ!(←必ず言う。)じいじったーーーー!!!」

うちの父が帽子を被っていたので、なんでか帽子をかぶったおいさんを全部「じいじ」呼ばわりしまくる。いいから、静かにしてくれい・・・。

まあ、なんかそんな感じで(どんなさ・・・)叔父の舞台も無事見届け帰りました。

(つづく。)

| | コメント (2)

彼氏できちゃったvv

マイミク・ま~さんからの
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する地雷バトンです☆


ルール:見たらスグやるバトン ←コレ重要!
見た人は、必ずやること。 今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間『見た』と判断されますので要注意!!

だってさ。私は守ったわよ・・・。(眠い・・・)でもお暇な方だけでよろしくてよ。


●好きなタイプを外見で答えよう!
最近は昭和初期のハンサム系かも。なにせ笑うと笑顔がかわいい人に弱い。

   
●年上が好き?
別にそんなわけでもないデス。年下も大好きだよ!!
   

●財布はどんなのを使ってますか??
INEDの茶色い財布。


●携帯電話はどんなのを使ってますか?
auのwinじゃないやつ。白黒でパンダっぽい。


●携帯ストラップは?
サッカー日本代表10番(俊輔)のユニと、どうでしょう「シカでした。」と、デスノのLパソ。

   
●手帳って持ってますか?
芝居の稽古のスケジュールだけ管理。

   
●バッグはどんなのを使ってますか?
斜めがけの水玉のやつ。遠くに行く時は黒いママかばんも。

  
●[バッグ]の主な中身は?
財布、携帯、免許証&カード、ハンカチ、ティッシュ、化粧品

オムツ、おしりナップ、お菓子、着替え、エプロン

●今はいてるパンツの色は?
これってリアルに下着の色なんすか ?

  
●星に何を願う?
星にはあんまり願わないんですけど・・・。星見てると、宇宙のこと考えます。
   
●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
なんか、聞いたことないような色。


●好きなスポーツは?
当然サッカー。フットサルやりたいんだけど、どうしたらできるんだろう?

 
●好きな日
大晦日。なんかワクワクするから。

   
●最後に観た映画は?
デスノの前編。映画館だと・・・アレか・・・。

●怒ってる時にどうする?
本気で怒っているときは口をきかない。これ以上書くと恐がられるのでやめておきます。

   
●夏か冬どっちが好き?
夏ー!!


●最近泣いたのはいつ?なぜ?
なんか、CSでド●えもんの映画特集の予告編やってて、それ見てほろりとしてしまった・・・。


●ベットの下に何がある?
布団だ! 実家の使ってないベッドの下は、大量の映画のパンフと大量のガラクタが・・・。

  
●昨夜何した?
久しぶりに「動物のお医者さん」読みながら寝た。

  
●好きな車は?
あまり車に興味はないので・・・。次はホンダのモビリオにしようかねえ、と言ってます。


●好きな花は?

以上。

| | コメント (0)

三輪車に轢かれたの・・・

今日もいつものように、夕方マンションの中庭でいぶきちを遊ばせておりました。

いぶきちもだいぶマンションのお友達のことは覚えてきた様子。ま、ほぼ毎日一緒に遊んでるものねえ。

でもその中に一人乱暴者くんがいるのさ・・・。この子とはそんなにしょっちゅう遊んでいるわけではないんだけども。いぶきちと同じ学年なので、できれば仲良くしたいんだけど、もー、なんつーか、次元が違う・・・。とにかく自分より小さい子を見れば暴力!みたいな子なのデスヨ。この前も女の子を突き飛ばしたり、髪の毛をひっぱったりしていて。生まれつきの性格もあるかもしれないけど、そろそろしつけもちゃんとして欲しいなあ・・・ とか、思っている矢先。

てくてくと私の方に向かって歩いてくるいぶきち。と、突然後ろから猛スピードで乱暴者くんの乗った三輪車が近づいてきた!でもまあ、よそ見してるわけじゃないし、三輪車もちゃんと乗りこなせているんだから、さすがに突っ込みはしないだろう・・・「いぶきちー、ちょっと気をつけなさいよ~」なんて声をかけようかと思った途端・・・

デーーーン!!!

と、三輪車に轢かれました・・・。

あまりの突然の出来事に、いぶきち泣きもせずに、ただただびっくり。私もびっくり。ってか、今の、わざとだよね・・・?逃げ去る乱暴者くん。お母さんが謝りにきてくれたけど、乱暴者くんには「そんなことしちゃだめよー。」と、遠くから言って終わり。いやいやいやいや、私ならゲンコツくれて泣かすくらい叱るぞ・・・?三輪車で轢いたんだぞ?わざとでなくても本人に謝らせるだろ・・・。

その時はびっくりしてたのもあったし、いぶきちにもケガはなかったのでよしとしましたが、うーん、やっぱり親御さんのしつけに問題があるのでは・・・と思う。子供の間のケンカならば親がやたら口出すのもどうかと思うけど、今の段階ではまだそこまで達してないわけで。

乱暴者くんには悪いけど、こうなるとあまり彼には近づけさせないように・・・って思ってしまいます。滅多に子育てで悩まない私ですが、今回ばかりは結構悩んでます。

| | コメント (8)

映画デスノ前編

もうだいぶたってしまいましたが、せっかくなので書きます~

映画「DEATH NOTE 前編」テレビで見ました!

なにはともあれ・・・

松山L 最高ッス!!!!!

すごいすごい!生身の人間が(笑)Lをここまで演じて下さるとは!!感動~vvすみません。思いっきり松山ケンイチさんのファンになりそうです・・・。素の彼もすごくしっかりしていて、好感が持てました。いい役者さんなんだろうなあv後編も楽しみだあvv

フジワライトくんは演技はさすが!って感じですねvでもやっぱりかわいい系なので、できればもっとかっこいい系の人にやって欲しかった・・・。Lと背丈あんまし変わらない気が・・・。でも藤原くんくらいの演技力を持ったかっこいい系の役者さんて誰かなあ。

テレビではだいぶカットされていたようなのでアレですが、やっぱりあれだけ重量感のある原作を前後編に分かれているとは言え、映画に収めるのは難しいですね。月がだんだん歪んでいく様とか・・・ フジワライトくんは、なんだかいきなり無理矢理悪人?!みたいな感じで。南空さんも何だか微妙に活躍したんだかしないんだかで死んじゃうしな。

あと、リュークの声をできれば声優さんにやって欲しかった・・・な。

後編、どうなるか楽しみvニアメロはさすがに出てこないっすよね?とりあえず、Lには死んで欲しくないんだけど・・・それはないかな~。

後編は映画館で見るぞー。父ちゃん、子守りよろしくv

| | コメント (5)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »