« 映画デスノ前編 | トップページ | 彼氏できちゃったvv »

三輪車に轢かれたの・・・

今日もいつものように、夕方マンションの中庭でいぶきちを遊ばせておりました。

いぶきちもだいぶマンションのお友達のことは覚えてきた様子。ま、ほぼ毎日一緒に遊んでるものねえ。

でもその中に一人乱暴者くんがいるのさ・・・。この子とはそんなにしょっちゅう遊んでいるわけではないんだけども。いぶきちと同じ学年なので、できれば仲良くしたいんだけど、もー、なんつーか、次元が違う・・・。とにかく自分より小さい子を見れば暴力!みたいな子なのデスヨ。この前も女の子を突き飛ばしたり、髪の毛をひっぱったりしていて。生まれつきの性格もあるかもしれないけど、そろそろしつけもちゃんとして欲しいなあ・・・ とか、思っている矢先。

てくてくと私の方に向かって歩いてくるいぶきち。と、突然後ろから猛スピードで乱暴者くんの乗った三輪車が近づいてきた!でもまあ、よそ見してるわけじゃないし、三輪車もちゃんと乗りこなせているんだから、さすがに突っ込みはしないだろう・・・「いぶきちー、ちょっと気をつけなさいよ~」なんて声をかけようかと思った途端・・・

デーーーン!!!

と、三輪車に轢かれました・・・。

あまりの突然の出来事に、いぶきち泣きもせずに、ただただびっくり。私もびっくり。ってか、今の、わざとだよね・・・?逃げ去る乱暴者くん。お母さんが謝りにきてくれたけど、乱暴者くんには「そんなことしちゃだめよー。」と、遠くから言って終わり。いやいやいやいや、私ならゲンコツくれて泣かすくらい叱るぞ・・・?三輪車で轢いたんだぞ?わざとでなくても本人に謝らせるだろ・・・。

その時はびっくりしてたのもあったし、いぶきちにもケガはなかったのでよしとしましたが、うーん、やっぱり親御さんのしつけに問題があるのでは・・・と思う。子供の間のケンカならば親がやたら口出すのもどうかと思うけど、今の段階ではまだそこまで達してないわけで。

乱暴者くんには悪いけど、こうなるとあまり彼には近づけさせないように・・・って思ってしまいます。滅多に子育てで悩まない私ですが、今回ばかりは結構悩んでます。

|

« 映画デスノ前編 | トップページ | 彼氏できちゃったvv »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いやん、怖い(>_<)将来暴走族。現在小さな暴走族?
確かに現段階では親にも問題があるよね。今はまだ可愛い三輪車だけど、これがもし車だったらというのを教えてやって欲しいものだ。私が親ならね~・・多分三輪車に乗って自分の子供を轢いてみるよ(笑)勿論軽くね。かる~~く。こんなに痛い思いをするんだよって分からせる為にね^_^;

投稿: ひみか | 2006年11月 2日 (木) 10時59分

飲食店で働いている私ですが、本当になんじゃいなこの子供は!ムキィー!!!!!と思うこともしばしばです、親を見て納得ということがほとんどで・・・(苦笑)

投稿: まろん | 2006年11月 2日 (木) 11時35分

あ~いるいる、いるのよねぇ~。
そういう親。

ちゃんと怒る時は、子供の目線にたって
目を見て怒らないとダメだよねぇ。
親の真剣みが子供に伝わらない。

ほんと、そういう所がなぁなぁな母親が
多いですわよ~。
怒る時に、子供の名前「ちゃん」付け
してる親はまずダメだね。

恐ろしい事に、そういう子供はだんだん
知恵をつけて、母親の目を盗んで
そういう暴力行為をしだすんですわ~。
そういう行為の後に、ニヤっと、
してやったり風の笑顔で見られた時は
鳥肌たちましたよ…(笑)

ちょっと距離を置いたほうがいいかもね~。
他人の子供だし、あんまりきつく
叱れないしねぇ。
でも、怪我がなかったみたいで何よりです。

投稿: よしも | 2006年11月 2日 (木) 13時14分

いぶきちくんに怪我がなくって何より
だったね!!ほんと、こういう親ってこっち
も強く言えないし、ご近所だから付き合いも
あるし、難しいとこだよね。。。(-_-)
自分の子供はもちろん、他の子も同じくらいに叱れる、
そういうことが普通にできる仲に
なるのが理想的だけど。。。まあ、親の数
だけ育児の数もあるってもんで、なかなか
どーして(^_^;)あたしも自分の子がやったら多分
その場でぶったたくと思う・・・(^^)

投稿: あい | 2006年11月 2日 (木) 21時59分

>ひみか
しつけって本当に難しいよ・・・。
あんまり叩いちゃいけないと思うけど、ある程度痛みもわからせないと、とも思うし。
他のママさんはみんないい人なんだけどね~。

>まろん
そうね、親の背を見て子は育つものね・・・。
私も肝に銘じるよ・・・。
飲食店で騒いじゃうのはある程度仕方ないものなのかもしれないけど、その時親がどういう対処しているかで違ってくるよね。
あとファミレスとかならまだしも、小さくて雰囲気の良い店とかに子連れで来るのはどうかと思う。
いくら自分が食べたくても、そういうとこ考えるべきだよね。
うちは絶対預けていくよ。

>よしも
あー、もー、よしもが言うと本当にリアル!(笑)
そうそう、子供って思ったより色々なこと理解してるんだよ!!
だからそうやってうまくイタズラする子も出てくるわけね。
でも逆に言えば、ちゃんと叱ればわかってくれるってことだもんね。
とりあえず怪我してからじゃ遅いので、乱暴者くんからはちょっと離れさせておくわ!

投稿: りくこ | 2006年11月 2日 (木) 22時02分

>あいさん
ちょうど同じ時に書き込んでたみたいデス。
そうなんですよね!
ご近所付き合い!まさにっ!
でももうそこのママさんは、ご近所でも「あの人はちょっと・・・」的扱いになっちゃってます・・・。
今回も「あー、また・・・」っぽい空気でした。

ちょっと叩いたくらいなら「そんなことしちゃダメだよー。」って他のうちの子供でも叱るんですがねえ。
なにせ事がでかいし、気づいたら逃亡してるし!!

しつけもご近所付き合いも難しいですね~

投稿: りくこ | 2006年11月 2日 (木) 22時08分

その乱暴モノに拳固くれてやる。
目を見て、叱りつけたい。
誰かが言ってやらんとならん気がする。
だって、近所やし。

投稿: KZ | 2006年11月 6日 (月) 12時17分

>kzちゃん
おお、力強いお言葉、ありがとうございます!!
本当、誰か言わなくちゃいけないんだけどねえ・・・。
やっぱりママさん同士だと、なかなか言いづらいのは否めないのよね~。

投稿: りくこ | 2006年11月 7日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画デスノ前編 | トップページ | 彼氏できちゃったvv »