« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

ハイな忘年会

今年も残すところあとわずかとなりました。

そして、今年もやってまいりました。

そう。

今年一年を振り返り、反省した気になってはみたが、やっぱりこのまま生きていくしかないんだな・・・と、あらためて気づいてとことん飲んだらいいさ!!!そんな忘年会を心行くまで奴らとな!!!!

と、いった感じの(どないや・・・)忘年会。私にとってはある意味年に一度の大イベントなのでございます。

メンツはいつもの中学時代の同級生+芝居仲間数名+後々引き込まれた人たち数名。今年は総勢11名妙齢の女子ばっかでございます。もちろん幹事は俺に任せとけ!東京からこの忘年会のために駆けつけたもの、今日が仕事納めで名古屋から直で来た者、明日は新婚の旦那様のご実家の富山まで行くというのにがっつり参加してくれる者。とにかくこの忘年会の出席率の良さはすごい。それがもう10年続いてるっつーんだから、本当にすごい。

いぶきちは完全には乳離れしていないものの、もういいや、酒解禁、と勝手に決めた私は、当然一杯目から熱燗じゃ。ちなみに周りも「磯自慢で。」「焼酎お湯割り~」「梅酒ロック。」など、「じゃ、とりあえず生中で。」という人はほとんどおらず。ディープな忘年会の開催です。

熱燗→正雪(冷)→熱燗 で、日本酒を3合飲んで一次会終了。お猪口しか持ってないよ・・・。二次会も居酒屋でダラダラと。

「今年はどんな悪さをしたんだい・・・・?」と、一人一人聞きまわる激迷惑な酔っ払いと化した私でしたが、とても楽しかったです。

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

あ・・・2007になったらまたタイトル変えなくちゃならんな・・・。

| | コメント (7)

幼稚園を考える。

再来年幼稚園のいぶきちさん。と、いうことは。来年の秋には幼稚園が決まっているわけデス。と、いうことは。来年の春くらいには慣らし保育とか見学とか、そういうことをしていなければならないわけデス。

と、いうことは。(しつこい。)

そろそろ、情報収集しつつ、目星くらいつけておこうかな~、と。

うちのマンションは近い幼稚園というのがありません。4つほどあるのですが、それぞれそこそこの距離で園バスは来てくれる、という感じ。

先日、同じマンションのお宅へ遊びに言った時、幼稚園考えてるー?と話をふってみた。そこんちの子はいぶきちの1つ下なんですが、奥さんかなり情報持っていて(さすがだ・・・)色々聞くことができました。

それで出てきたのが、近くの4つの幼稚園以外の幼稚園。そのA幼稚園は今のところはまだ認可外なので月謝が4万円もするらしい。(高!!!)でもその教育はかなり良いらしく、わざわざ市外から通う子供もいるとか、医者の子供がいっぱい通ってるとか・・・。へええーーー!!!と思わず調べちゃったりしました。

でもね。

落ち着いて考えてみれば、うちからはやっぱり遠いし、月謝だって高すぎる。子供に無理させて通わせるのは大変だし、もちろん自分も大変なのよね。

幼稚園だけでなく習い事もそうだけど、子供のことより、自分が安心できるかどうか・・・が先行してしまってはいけないですよね。ここの幼稚園にいれればいい子に育つに違いない、とか、みんなが習っているからうちも習わせなくちゃ、とか。うーん、なんかうまく言えないんですけど。親はそれで安心できるかもしれないけど、子供にとっては押し付けがましい話なのかなあ。

情報収集ももちろん必要だけど、振り回されすぎていたかもしれない、と反省・・・。

やっぱり実際お遊び会や見学に参加してみないとダメですな。人の意見に振り回されないよう気をつけます・・・。

| | コメント (7)

最近

メロメロなのは松ケンです。かなりメロメロです。さっきもNHKの5分ドラマ見て、かなりメロメロにやられました。かわいすぎるよっ 松ケンっ

あと、メロメロとまではいきませんが、メロっくらいなのが福士誠治。のだめのクロキン役の方です。(もともとはNHKの連ドラの人・・・なの???)出た!昭和のハンサムボーイ!!!この手の顔には弱い。そして元々クロキン好きだしvああ、のだめパリ編もやってくれないかな~。

以上、年末のつぶやきでした。

| | コメント (5)

ヘアカット

061225_10450001 失敗!!!

| | コメント (2)

M-1!!!

メリクリでどうも。りくこです。

今年も「M-1」見ながら、鶏とケーキを貪り食ってましたヨ。

チュートリアル優勝おめでとうございます!!!

もおおおー。男前だし。ね、とりあえず。だんとつおもろかったっす!!!準決勝で一位通過した時点で、これは優勝でしょう、と思ってました。文句なし。

プラン9、いまいちだった・・・。ちょっとがっくり。笑い飯と麒麟は、毎度お約束で優勝逃しますな。(笑)でも、まあ、それが彼らって感じなんですよね~。これからも常連としてがんばって欲しいです!でも優勝は・・・やっぱしないでね。(笑)ポイズンガールは結構おもろかったと思うのですが・・・。私は好きなんだけどなあ。とりあえず、アマチュアより下なのはひどいんじゃないかい?それはないでしょう。アマチュアの方はえらく誉められてたけど・・・。あと、フットさんが決勝に残ったのが納得できん。確かにテクニックはあると思うけど、もっと残るべきところがあったんじゃないかなあ、と思った。(や、フットさんキライじゃないですけどね。)

お笑いもお芝居と同じで、生の舞台。本とテクニックはもちろん大切だけど、場の空気をどれだけ掴んで変えられるかとか、あとその時の勢いとか、そーゆーのも大事なんですねえ。

そういや、今回はアマチュア以外全部吉本だったんですねー。吉本強し・・・。

私の中では、いまだに2003の笑い飯を越えるものはありません。あれを越えるものは今後出てくるのかしら・・・。今回のチュートリアルも面白かったけど、あの時の衝撃はなかったなあ・・・。

さて、うちら夫婦漫才も、来年に向けて稽古を始めるとします。

| | コメント (0)

テレビとかスポーツとか独り言。

っつか、クリスマスだよ。とりあえず明日はM-1なんで、よろしく。

今年こそ笑い飯は優勝するんでしょうか。応援したい気持ちもありつつ、優勝できなくてなんぼみたいな、そんな彼らだしな。複雑。とりあえず、プラン9に期待大の今年。久馬さーんvvv

フィギュアの日本選手権(?だっけ?)もそろそろだ。こないだのグランプリファイナルのフリー、なんすか?みんなノロにかかったの???それともロシアだけに何か毒・・・ゴホゴホ・・・いえいえ、何でもありません。ちなみにラブリー銀盤の王子のジョニーは、ジャンプの後の関係ないところで、結構かっちょわるくスッ転んだデスヨ・・・(泣)フリーは棄権だしさー。

そんで同日のTOYOTAカップ。バルサ負けた・・・。ロナウジーニョがFKはずした・・・。でもデコがMVPだった・・・。なんだか色々と微妙なの。

サッカーって言えば天皇杯。なんとコンサが残ってるじゃありませぬか!!おおお!!!ジュビロもエスパルスも負けてしまった今、私は堂々とコンサを応援します。いえす!!

最後に、30日のナイナイサイズに松ケンが出るらしき情報をさっきゲットして浮かれています。ちなみに、「松ケン」と聞いて「松平健」だと思ったあなたとはお友達になれません。

| | コメント (0)

ひろみてぃ23

さて、翌日はメインイベント。東京までひろみてぃ23のコンサートに行って参りました。

まさか、いぶきちを連れてしかもベビーカー押して東京へ繰り出すことになろうとわ・・・。

会場は日比谷公会堂デス。くそう、銀ブラとかしてみたかったぜぃ・・・。(←田舎者)

座席は隅だったけど一番前!!おおお。あ、ちなみに、私は別にひろみてぃ23ファンではありません。ただ、若干姉によって洗脳されている部分はあります。でも基本的によしお兄さん世代だから、たぶんよしお兄さんを生で見たときのほうが自分的には盛り上がると思う。

あ、そういや、しょうこお姉さんの絵描き歌で描いたすごいスプーを今更見ました。かなりショッキングでした。(笑)ってか、思い出し笑いしてるから。たまに。(笑)気になる方は是非探してみてください。まだどこかに転がっているはず・・・。私はどちらかのママさんのブログから発見しました。そして是非絵だけでなく、その時の「お●あさんといっしょ」の映像を見ることをおすすめします。ゆうぞうお兄さんが素で笑う様とかおもろいので。(うちに遊びにくれば見せますぜ~っ)

話逸れちゃった。だって、すげー衝撃的だったんだもーん。

ひろみてぃ23のコンサート、とても楽しかったですよ!!静岡で見たぐーちょこより楽しかったなあ。お客さんを巻き込むのがとてもウマイ。うーむ、ひろみてぃ23やる男だぜ。最後はジャ●ーズのごとく、黒のキラキラ衣装で爽やかに歌って踊っていましたヨ。

隣の単独で乗り込んできたおばさまが、それこそジャ●ーズのコンサートのようにペンライトを振ってすげー盛り上がってた。そして手がバッシバッシ私に当たったのよ・・・。(でもいぶきちが最後の方機嫌悪くて大泣きだったので、お互い様だった・・・)他にもうちわ作ってきてる人とかいました。

姉が握手券をゲットしたので、どさくさに紛れて私も握手してもらっちゃいました。

(つづくかもしれない・・・。)

| | コメント (3)

ラジヲドラマに出ます。

忘れてたー!!クリスマスのラジヲドラマ、声の出演です。静岡の方、是非聞いてみてねvv

以下伽藍博物堂さまHPより抜粋させて頂きました。(勝手なことしてすんません。宣伝だから、ね。>座長)

●「ラジオドラマ」
FM-Hi(76.9MHZ)と一緒にラジオドラマを制作する企画、第二弾です。12月20日(水)夕方16:30~18:20の番組「ゆうらじRADIO魂」の中で放送予定。他の時間帯も検討中。FM-Hiのパーソナリティーと伽藍の役者がからむ10分ほどの作品です。作・演出は佐藤剛史。

25日にもやるって言ってたような気がする・・・(あやしい。)私の役どころは女の子デス。しかも小学生デス。うちの父ちゃんは先輩の役デス。

| | コメント (2)

湘南へ行く。

12/16~18にかけ、母といぶきちと共に神奈川に住む姉宅へ遊びに行ってきましたよv

まずは新幹線で小田原へ。そこから東海道線で湘南の方へ。いぶきち新幹線大丈夫かな~・・・と心配でしたが、割と大人しくしてくれていました。新幹線は大好きだけど、自分が乗っているってことはわかってるんだろうか・・・?あやしい・・・。

夕方に姉一家の住むマンションに到着。たかぴろとたいくんも元気そうv早速いぶきちはたいくんと遊び始める。たいくんは大好きだけど、自分とたいくんが従兄弟同士で一日違いで生まれてしばらくは同じベッドに並んで寝ていたうえ時々同じ乳も飲んでいた・・・ということはわかっているんだろうか・・・?(たぶんわかっていない。)ま、とにかくこの二人は気が合うというか、なんとゆーか、仲良しです。うむ。

たかぴろはさすがにチビたちではもう物足りない様子。私とマックごっこで遊ぶ。電車大好きのたかぴろ。将来の夢は「電車の運転士!」とか言うかと思ってたら、「マックの店員さん」なんだそうで。変な奴。(笑)

姉一家の住むマンションからは湘南の海と江ノ島が見えます。その日はイルミネーション点灯式とかで、花火があがりましたvみんなで冬の花火を楽しみましたよ~vv

ちなみにその下ではライブなども行われており、吉●栄作が熱く歌っていたらしい。チラシの栄ちゃんはブイブイ言わせてた頃の写真で、タンクトップでした・・・。ぷふ。

その後、ご近所のイルミネーションが素敵っちゅーことでお散歩に出かける。ここはマンションと一戸建てと介護施設が併設する小さい街になってます。一戸建ては建売りで、同じような感じのおうちが並んでいる。それもすっごいかわいいvvなんかおもちゃのうちがそのままでっかくなったみたいなんですよ~。で、みんなこぞって家をイルミネーションで飾ってるのでとてもキレイ。

そんなこんなで一日目終了ー。つづく。

| | コメント (0)

で、その後

マンションに帰ってきて、誰かいるかなーと期待を込めつつ管理棟に寄ってみる。

う・・・誰もいないじゃーん・・・

まあ、いいや。最近風邪流行ってるから、なかなかみんなお外に出にくいんだよねえ。

車のおもちゃとか適当に出して、いぶきちを遊ばせる。・・・寂しい。誰か来てようっ!!と、思っていると、さらちゃんと大くんが来た!!わーいvvvそのうちまーくんも加わり、なんだか楽しげになりました。

ママはママで、最近近所に出来たスーパーの話やら、子育てサークルの話やら、オムツの大きさの話やら、いかにもな話で盛り上がる。そんでもって、おもちゃの取り合いを諌めたりなどしてね。「他所のうちの子も叱るようにしようね。お互い様だもんね。」なんて言葉も出て、ああ、いいご近所づきあいできてるな~・・・とか思ったりしましたvvみんな本当にいい人ばかりで恵まれてるなあvv

061211_17340003 ところで、ふと、いぶきちが小学生くらいになった時、自分はちゃんと母親できてるのかなー、とか考えたりするのです。

でも、これまでも「自分が社会人になったら、スーツ着て会社行ってOLさんしてるのかなあ。」「結婚したらちゃんと家事してるのかなあ。」「子育てまともにやってるのかなあ。」とか考えたんですが、結局、マイペースに、自分のやりたいことはやりつつ、それなりにそれなりの生活を送ってきていたような気がするので、まあ、たぶん、そうなるんだろうと思います。

・・・・・・イコール、割とダメな感じの母ちゃんか・・・・?

うちに帰ってからいぶきちに、「今日は誰と遊んだかなー?さらちゃんと、大くんと、まーくんだよ。」と言うと。

「さーちゃん、だいくん、マイク。」

外人かよ!!!!

| | コメント (4)

ユ●クロめ・・・

昨日ユ●クロで買ったセーターのサイズが思ったより小さかったので、交換してもらおうと再び行きました。

平日だし、レシートもちゃんとあるし、サイズ換えるだけなんだからすぐだろうと思ってたんですけどね・・・。

年末だからか、平日の割にはお客さんが結構いる。でもレジはそれほど混んでないようなので、店員さんに申し出ました。

「じゃあ、一旦お預かりしますので、しばらくお待ち下さい。」

はあ。

なんか、時間かかることがあるのかしら?どこかに連絡いれなくちゃいけないとか、在庫が変わるからなんかするとか?

別に急いでもいなかったので、しばし店内を見て周る。しかし昨日の今日なのでそれほど見ることもなく・・・。15分、20分くらいは待っていたでしょうか。さっきより随分とレジが混んできてるのは見て取れるけど、さすがに待たせすぎじゃないすか?いぶきちも飽きてきたし~っ

ちょっとレジがすいたところを見計らって、店員さん・・・・っつーか、たまたまいた店長さんらしきを捕まえる。

「え?」

店長さん、顔色が変わる。レジの後ろの棚には、私が持ってきたセーターとレシートがおきっぱなし。

大慌てでワンサイズ大きなセーターを出してくれて、レジでピピっとやって終了。

え・・・?こんだけのことですか???なんで待っててくれって言ったんですか?さっきの店員さん?!

ま、店長さんはかなり謝ってくれたし、別にいいけどさ・・・。さすがにちょっとイラっとしましたぞ~。

ユ●クロの店員さんってすっごい丁寧な人と、全然わかってなさそうな人と差がある気がします。いつも。バイトと社員の差なんでしょうかね?

| | コメント (0)

はまってる父とデジパーなあたし。

ココログさんの調子がいまいちだったみたいで、しばらく更新できませんでしたデス・・・。

ちょっと大きめなダンボールがあったので、即席でおうちを作ってみました。

が、いぶきちは自分が入るよりも、私や父ちゃんを入れたいらしい・・・。

061204_20350001 ←そんなこんなでハマっちゃったの・・・。出れないの・・・。

最近いぶきちさんは、前転ができるようになりつつあります。大抵斜めに転がってしまうのだけど、5回に1回くらい成功する。楽しいらしい。たぶん私の血を受け継いでいると思います。

なんでかというと、私は昔、本気でサーカス団に入りたくて、毎日のように逆立ちや玉乗りの練習をしている変なお子様だったから・・・。

あと話は変わりますが、わたくし、デジパーをあてましたのよ。ええ。デジタルパーマですよ。いい感じなんですが、これ、かけてる最中がすごいのよ。

なんすか?!この頭からのびる大量のコードは!!!改造手術ですか?!

って、感じなの。やたら重いしな・・・。さらに、とった直後は

なんすか?!バッハですか?キャンディキャンディですか?このクルクルは!!

って、感じなの。しかも前髪はストレートかけてるので、そこだけ恐怖のお●くちゃん人形みたいになってるし。もうわけわからん・・・。

もっと髪の毛長い人がやったらどうなるの?

「そうですねえ・・・ ベルばら ですかねえ・・・」

なある・・・。

ちなみに、もっと髪の毛の長い方は、とってもとっても重たいみたいデス。

| | コメント (6)

公民館公演無事終了!!

って、漢字多いなっ!!

北部公民館での子供向け芝居の公演が無事終了致しました!!

いやー、楽しかったですvv

っつーかね、子供パワーすごいからっ!(笑)

私は音響担当だったのでオペ室の小窓から覗いてたのですが、もうすごいの。(笑)つっこみ入りまくり。もちろん狙って書いてる部分もいっぱいあるんですが、「あ、ここでうけるんだ~」っていう部分もいっぱいあったし。

一番うけたのは、やはり「志村っ うしろー!」的ネタですね。舞台の上ではわかっていないことになっているんですが、客席からはまるわかりなので、子供が一生懸命叫んでくれるの。「そこにいるよーー!!」とか「後ろ後ろ!!」とか。某人形劇団のUさん、ネタ提供ありがとう!しっかりうけましたよ☆

役者さんも子供の反応をしっかり受け取ってアドリブきかせてくれたり。さすがでした☆

それに、意外とお父さんお母さんも楽しんでくれてたんじゃないかしら?どうかしら?

帰りに手作りの仮面をプレゼントしたんですが、みんなつけて帰ってくれたのでうれしかったです。

来年以降は私もこんな風に関わることが出来るかどうかあやしいところですが、こういう子供向けの芝居は今後も何かしらお手伝いできるといいなー。

私の力不足の脚本から、ここまで素敵なお芝居に仕上げてくださった役者のみなさん、演出の座長さん、本当にありがとうございました!また一緒にやりましょうね☆

って、あとまだ2つの公民館で公演するんだってば。

| | コメント (0)

結婚記念日

です。

が、あさって本番でそれどころじゃありません。

うちも結婚5年目に突入。

これからも、夫婦漫才の星を目指して日々精進します☆

| | コメント (7)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »