« 最近 | トップページ | ハイな忘年会 »

幼稚園を考える。

再来年幼稚園のいぶきちさん。と、いうことは。来年の秋には幼稚園が決まっているわけデス。と、いうことは。来年の春くらいには慣らし保育とか見学とか、そういうことをしていなければならないわけデス。

と、いうことは。(しつこい。)

そろそろ、情報収集しつつ、目星くらいつけておこうかな~、と。

うちのマンションは近い幼稚園というのがありません。4つほどあるのですが、それぞれそこそこの距離で園バスは来てくれる、という感じ。

先日、同じマンションのお宅へ遊びに言った時、幼稚園考えてるー?と話をふってみた。そこんちの子はいぶきちの1つ下なんですが、奥さんかなり情報持っていて(さすがだ・・・)色々聞くことができました。

それで出てきたのが、近くの4つの幼稚園以外の幼稚園。そのA幼稚園は今のところはまだ認可外なので月謝が4万円もするらしい。(高!!!)でもその教育はかなり良いらしく、わざわざ市外から通う子供もいるとか、医者の子供がいっぱい通ってるとか・・・。へええーーー!!!と思わず調べちゃったりしました。

でもね。

落ち着いて考えてみれば、うちからはやっぱり遠いし、月謝だって高すぎる。子供に無理させて通わせるのは大変だし、もちろん自分も大変なのよね。

幼稚園だけでなく習い事もそうだけど、子供のことより、自分が安心できるかどうか・・・が先行してしまってはいけないですよね。ここの幼稚園にいれればいい子に育つに違いない、とか、みんなが習っているからうちも習わせなくちゃ、とか。うーん、なんかうまく言えないんですけど。親はそれで安心できるかもしれないけど、子供にとっては押し付けがましい話なのかなあ。

情報収集ももちろん必要だけど、振り回されすぎていたかもしれない、と反省・・・。

やっぱり実際お遊び会や見学に参加してみないとダメですな。人の意見に振り回されないよう気をつけます・・・。

|

« 最近 | トップページ | ハイな忘年会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うん。ほんとに。
「子供ため」がほんとに子供の為になるかなんてわかんないし。

投稿: kk | 2006年12月29日 (金) 12時03分

いろいろ考えちゃったり、ふりまわされちゃったりするよね。みんな一緒(笑)
そんな中でも、自分なりに納得できて、子供が喜んで行く幼稚園に出会えるといいね。
うちはいまだ、3年保育で私立か2年保育の公立か悩んでます( ̄Д ̄;;
月謝が安いのは断然公立なんだよね~。だとすると1年は私がみなくてはいけないんだよね~。いや、かわいい盛り、一緒にいたいのもあるし、でも同年代の子と遊ばせてあげたいのもあったりね。なやむ~。

投稿: むつき | 2006年12月29日 (金) 14時15分

もう幼稚園について考える年なのねぇ・・・。良いところがみつかるといいね☆

投稿: まろん | 2006年12月29日 (金) 14時15分

うちは、歩いて5分くらいの幼稚園があって
アパートの子たちはみんなそこ!なので
このまま静岡にいればそこに、、、なんて
思ってるんだぁ。月に一度の体験みたいの
でも結構感触いいんだけど、やっぱりそこで
おチビがのびのび楽しそうにしてる姿を
見るのが一番よね(^。^)
月謝とか英才教育は、我が家にとっては
遠いお空の話よぉ~~~(-_-;)

投稿: あい | 2006年12月29日 (金) 20時53分

>kkちゃんv
「子供のため」が子供にとって負担になっちゃだめだよね。本当に。なかなか難しいんだけどね~。(苦笑)

>むつきさまv
そうなんですよね。月謝も結構違うんですよね~。高けりゃいいってもんでもないですしね。あと給食か弁当か、とか。子供が楽しく通えるのはもちろん、やっぱり親にとっても負担じゃないところを探さなくちゃですね。

>まろんv
もー、こないだ生まれたと思ったら、あっという間に幼稚園さ。早いねえ~。

>あいさんv
近くにあるともうそこ!って決められるんですけどねー。お友達もみんな通ってるならなおさら。うちはどこも微妙に遠くて、その年によって、今年はこの幼稚園にいく子が多かったって変わるんですよねー。悩む・・・。できるだけ仲良しの子と同じとこに行かせたいです。ママ同士の付き合いも楽ですしね。また色々お話してくださいっ(><)

投稿: りくこ | 2006年12月30日 (土) 23時04分

そうか、もう幼稚園か。

自分は、まだ生まれてない子どもの保育園を考えています(笑)。
送り迎えが楽で(最悪、うちの両親が迎えに行ける)、夜間保育もOKで、普通な保育園を望んでいます。

引越し先の場所もそんなことを考えつつ決めたしねえ。
R南保育園に入れたいとひそかにもくろんでます。

ちなみにオイラが行った幼稚園は、Y内幼稚園です。私立です。やたら、習い事が多い幼稚園です。自分が卒園した後、制服がブランドっぽくなってしまいました。
お勧めは、M松の、M松幼稚園です。うちの妹が通ってました。M松は、なんか土臭い感じの幼稚園でいい感じです。

投稿: 赤● | 2007年1月11日 (木) 12時14分

>せっきー
あの辺保育園たくさんあるもんねえ。
私は近所のN沼保育園は何度か行ってるけど、いい感じだよ。(古いけどね。)
でも保育園も最近混み混みらしいっすねえ。
働くママさんが増えたからな~。
早め早めに動いた方がいいかもね。
近所の奥さん、10月から仕事復帰するつもりが、空きがなくて4月からになっちゃったって言ってたよ。

うちはとりあえず、C代田幼稚園かY内幼稚園のどちらかにするつもり。

投稿: りくこ | 2007年1月14日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近 | トップページ | ハイな忘年会 »