« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

続・とーますが大好き

マイミクあいさんが教えてくれた「じこはおきるさ。」の歌。今日見ましたよ!!!

ひどい!!あれはひどいよ!!!(大爆笑)

それはもう、声高らかに歌ってましたよ。

「♪じこはほら おきるのさ~」

だめだよ!起きちゃだめなんだってば!!!楽しく歌ってる場合じゃねえんだって!!!しかも「うんがないときはしょうがない」とか言うんだもん。そんな歌にあわせて、シャレにならん事故シーンのオンパレードよ。

あと、サビ部分だけゴードン(私の中ではアラレちゃんのせんべいさんの声なんですけど・・・)が美声で歌ってるのが気になる。

まあ、とーますさんの歌は色々気になるんですが、最近気になるのが「ソドー島って素敵ね☆」って感じの歌があってですな・・・。途中、子供の声で台詞が入るんですよ。

「ねえねえ、ソドー島に住めたら素敵だと思わない?わあー。

 私も機関車になりたーい♪」

違う!機関車になりたいはおかしい!!!

・・・・・つっこみどころ満載デスヨ・・・。

以前はどれを見てもとーますにしか見えなかった私ですが、すっかり詳しくなってしまいました。いぶきちのお気に入りはバスのバーティーとダンカンです。私のお気に入りはソルティーです。奴はキャラがたっていると思う。あと、双子のビルとベンを見ると、スカイラブな立花兄弟を思い出してならないっす。

とーますさんを毎日のように録画してるんですが、いぶきちが私がリモコン操作するのを見て、リモコンをいじればとーますが見れると学習してしまいました。当然、めちゃくちゃに押してくれるんで、今日は気づいたら「裸の大将放浪記(再)」が録画されていました・・・。

・・・いらねえから。マジで・・・。

| | コメント (5)

ねずみー王国へ行く予定

なんですよ。3月くらいに。

なんでかというと、3月いっぱいで使わないと無駄になる旅行券があるからさ!!しかもそれは企画旅行とかパック旅行とかでしか使えないのさ!!(つまり旅行会社を通すようなモノしか使えない。)

いぶきちもついに、ねずみー王国デビュー・・・(予定。)

そんなこんなで、子供とでかけるねずみー王国ガイド購入。これでバッチリ予習して行きます。しかも出来れば、母も一緒に行ってもらって、ジェットコースター系乗る時だけ見ててもらおうという魂胆。ひひひ。

お子様連れでねずみー王国へ行ったことのある方、また、ねずみー王国のことならまかせんしゃい!というあなた。素敵なアドバイス等ございましたら、是非教えてくださいませvv

| | コメント (2)

手遊び会

いぶきち熟睡。そろそろ起こさないとまずいかなあ・・・(←めんどくさい。)

今日はリンク西奈の手遊び会に行ってきました。先週と今週の二回シリーズ。(?)なので、他の親子さんたちの顔もなんとなく覚えていて、ちょっと安心感。

わらべ歌やら手遊びやら絵本やら、盛りだくさんでかなり楽しめましたv

前回は全然ダメだったいぶきちさん。今回は慣れたせいもあるのか、ノリノリで楽しんでいたみたいで良かったです。

それにしても毎回思う・・・。子供より親の方が疲れるって・・・。

おんぶして走ったり(しかも歌いながら)踊ったり・・・。いい運動になったっちゅーねん。(私が。)

そろそろリトミックとか体操とか、継続的にちょっとやらせてみたいです。公民館とかのやつなら安いしね~v

| | コメント (0)

とーますが大好き

いぶきちは最近、アホみたいにとーますが大好きデス。

飽きもせずとーますばかり見ている。(BSでやってるの。)

それにしても、とーますに登場する機関車たちは性格に問題があるよな・・・。あと事故起こりすぎだし。とっぷはむ氏はご都合主義だし。

とりあえず、時々ものっすごい勢いでつっこみをいれたくなる・・・・。

ちなみに今日つっこみたくなったのは、最後の歌です。とーますにはいっぱい歌があるみたいです。今日はとっぷはむ氏の歌でした。(↓これは正確な歌詞じゃないよ。)

「みんないってるよ とっぷはむ氏はいちばんえらいひと~

 みんないってるよ ふとっちょさんのきかんしゃ~ ♪」

って、バカにされてますけどーーー?!((((( ̄□ ̄;!

ところで、始まる時にナレーションで「とーますくらぶ」って言うんですけど、その後に必ずいぶきちが「うっふん」って言うの。・・・なんで?

またとーますらんどに連れて行ってやるかのう。

| | コメント (3)

音楽座「リトルプリンス」

音楽座のミュージカル「リトルプリンス」を観に行ってきました~vv

すっごい良かったです~!!感動しました!!!

やっぱいいなあ。音楽座vv10年くらい前に友達に誘われて観に行ってすごく気に入ったのですが、一度活動休止しちゃってたんですね。最近復活して、去年(だったかな?)「マドアモゼル・モーツァルト」観に行って、またハマって、今に至る・・・という感じ。

「リトルプリンス」は「星の王子様」をモチーフにしたミュージカル。と言っても、原作にかなり忠実だったように思います。原作も好きだし、同じく「星の王子様」をモチーフにしたお芝居を自分もやっているので更に更に、でしたvv本当に楽しくて感動できる舞台でしたよ~。生演奏だし。

今回の舞台では、少年(王子様)と、花やキツネや他の登場人物との関係が割とわかりやすく描かれていたように思います。それを通して少年と飛行士の絆がだんだん深まっていき、飛行士の中で何かが少しずつ変わっていくところが伝わってきました。

「星の王子様」とか「銀河鉄道の夜」とか、子供向けというには奥深く、なんかちょっと不思議でわけわからん・・・みたいな作品好きです。もちろんそこには作者の意図やバックヤードなんかがあるのは当然なんですが、まあ、そういうのは置いといて。ぼんやりした何かを感じ取ったり、考えたりするのが心地よいです。受け取る側(お客や読者)にいる時は小難しいことはナシで、素直に感じ取るのが一番。その時の自分の気持ちや状況でどう感じるかが変わってくるのです。(演じる側、作る側にいる時は作者の意図は理解するのは当然ですが。)

音楽座の舞台は、歌やダンスのレベルとかはよくわからんのですが、(私にはみんな上手く思える。)舞台全体のつくりがとてもいいです。バランスがいいというか、なんというか。押し付けがましくなく、優しい感じで。四季はディズ●ーランドと同じく「完成されたショー」を見ている感覚なんですが(だから芝居メインの舞台だとむしろがっかりする。)音楽座はお芝居を観ている感覚と同じです。もちろんどちらも好きなんですが、同じミュージカルでも私の中ではジャンルが違う・・・。

と、まあ、ごちゃごちゃ書きましたが、音楽座おすすめです。機会があれば是非一度ご覧下さいませ。

| | コメント (2)

ハイな鍋会

お久しぶりです。

光ぷれみあむだかなんだかで(よくわかっていない。)数日間ネットが使用できませんでした。

070109_12170001 なんとなく、最近のいぶきちでも・・・。(太ってます。)

さて、先日はうちで鍋会をしましたよv

私は定期的に人を集めてワーっと騒ぎたくなるのデス。特に意味もなく、鍋だのお好みやきだのやりたくなるのデス。そんなこんなで一応「新年会」と銘打って、「おい、おめーら、鍋すんぞコラ。」と人を集めました。そんで、今回の犠牲者→旦那様は出張中の山夫人、吉夫妻、黒夫妻(予定)、Aちゃん です。

わっしょいと鍋をし、いぶきちの相手をしてもらい、一年間寝かせていた高い日本酒を開け、そしてやってきました。

ぷよぷよ大会。

なぜ今更・・・?と、お思いでしょうが、これにはわけがあるのです。以前、黒夫人がうちでなぜかぷよぷよを始め、「あたしは自分を戒めるの!!」などとわけのわからんことを言い出し、ひたすらぷよぷよで自分を戒めてらっしゃいました。そんな黒夫人のために、いつでも対戦できるようPS2のコントローラーをもう一個購入したのですが(それも今思えばよくわからんな・・・)結局この日まで開封されることなくきてしまったのです。

さあ、今こそコントローラー開封。

そんなこんなで「ぷよぷよ大会」。それなりの盛り上がり。でもみんなもう大人だから、完徹なんかもちろんしません。健康的です。

ところで山夫人からお借りしたいぶきちのおもちゃに貼ってあったシールなんですが

070122_16230001 「ぬまっち」

・・・何者・・・?

誰か、ぬまっちの正体を知っている人、教えて下さい。(20年ほど前のものだと思われる。)

| | コメント (2)

子育てって・・・

先日、kちゃんとその甥っ子はるくんが遊びにきてくれましたv

はるくんは4歳。あいさつもちゃんとできるし、人見知りもしないとっても良い子くんでしたvvさすがにいぶきちと一緒に遊ぶにはちょっとお兄ちゃんすぎましたけど。物足りないよねえ。でも、まあ、車と電車とトーマス好きってあたりは共通なんで、それなりにそれなりな感じ?たかぴろとだったら絶対に気が合うと思う!!くっそー、遊ばせたいっ(><)

その後、共通の知り合いのAさん宅へ。こちらは4歳と2歳の男の子兄弟。

つ、強い・・・。ハンパねえ・・・。うーむ、男の子兄弟とはこれほどにパワフルなものなのか。すごいな。(たかぴろんちは平和すぎるのか?)

子供の性格って、こうも違うものなのね。いや、大人だってそうなんだけども。

子育てに正解というものはナイ・・・と、思います。(不正解はあるかもしれない。)子供の数だけ子育ての方法があるわけで。でも、愛情を持って行うという基本はきっとどれも一緒のはず。厳しくても優しくても、子供が大人になってから感謝されるような子育てができるといいなあ・・・と思う。100パーセントではなくても。

色々な子供と接する機会が増えて、子育てについて学ぶことも多いデス。

って、眠くて頭が痛いので、なんかつらつらと思いつきで文章を書いている・・・。もう寝ないと父ちゃんの弁当を作り損ねてしまうよ・・・。(寝ろ。)

とりあえず、はるくん、また来てねvvv

| | コメント (2)

もちつき大会

今日は近くの幼稚園のもちつき大会に参加してきましたよv

もちつき大会と言えば、私の好きなイベントのひとつデス。何が良いって、

つきたてのもっちもちが食べれるからさ!!!!

当たり前。でもあんころもちは苦手よ。他にいかにも町内の子ども会とかでやりそうな好きなイベントと言えば、川遊びしながらバーベキューとか、地引網とか・・・。つきたてだの焼きたてだの獲れたてだの大好き。

同じマンションのもなちゃん、さらちゃん、だいくんと一緒にvこちらの幼稚園も通わせたい幼稚園候補のひとつだったので、どんな感じか楽しみだったのですが、建物は古いけど園庭が広くて、遊具もたくさんでいい感じでした。先生もみなさん優しそうで、本当に昔ながらの幼稚園。個人的に園服が水色のスモックってとこが気に入りました!!(笑)いいよね。うふふ・・・

園長先生やら、参加してるママさんやらでもちつきぺったん。きなこもちとあんころもちを頂きましたvvうまかった~vvいぶきちももりもり食べてましたよ!!ってか、もち食えたんだね・・・あんた・・・ 正月に食べさせてあげたら良かったな。

時間まで園庭で遊んで帰ったのですが、女の子組がパワフルに遊ぶのに対し男の子組はいまいちのりきらず・・・。負けてるよ・・・女子に・・・。いぶきちがようやくうつ伏せで滑り台を滑り降りてきた直後、もなちゃんがウルトラマン状態で滑り降りてきました。だから、負けてるから・・・(泣)

午前中もだいくんと公園で遊んで、もちつき大会で遊んで、帰ってきてからも庭で遊んで、本日は21時には寝てくれました。でもこっちも疲れたがな。

| | コメント (0)

年末年始を振り返ろう③

1/6>公民館芝居の打ち上げを兼ねた新年会。これまた飲む。楽しかったな~vv二十歳そこそこの若者の恋愛相談を受ける。(とうか、無理矢理相談させる。)いいねえ。若いって・・・。マジメに答えました。その後うまくいったのかなー?気になるぜ。

りくこ的おいしいお酒の飲み方。

  1. 楽しく飲める友人と飲もう。
  2. 日本酒がたくさん置いてあるお店だと素敵。
  3. 料理がうまいとなお素敵。
  4. チャンポンはなるべくしない。(赤ワインと日本酒は絶対に一緒に飲まない。)
  5. 飲んだら飲んどこウコンの力。(あとミネラルウォーター)
  6. 無理はしない。無理強いもしない。

以上、色々な失敗を重ねた結果たどり着いた持論でした。

1/7>友人とサシで飲むINなすぞう。サシというのは割と珍しい。ついつい大人数誘ってわいわい飲んでしまいがちなので。彼女とは一度ゆっくり話してみたかったのもありましたし。一つ下のAちゃんですが、自分のやりたいことがしっかりと見えていて、それを仕事としていて、本当に尊敬デス!偉いなあ。これまた自分に反省デスヨ・・・。Aちゃんとは基本的考え方が同じ部分が多いので、色々わかりあえておもろかったです。あと、松ケンスキー同盟だしな!!!ぐふふ。

そんなAちゃんと話していて、考えた今年の目標。

  • 書き溜めた脚本をなるべく舞台にあげる努力をする。
  • 目的を持って木版画をがんばる。(ストフェスに出すとかね。無理かもしんないけど。)

具体的だ・・・。いつもなら「仲間ユキエを目指す。」とか言ってんのに。

1/8>父ちゃん休み。家の中を再度片付け、正月ボケから抜け出す!!夕飯は鍋にした。うまかった~vv今朝も残り汁に大根の葉っぱと鮭を入れてぞうすい作った。うまかった~vv

それではみなさま、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

年末年始を振り返ろう②

1/4~5>箱根一泊旅行。姉の旦那様の勤める会社の保養所に泊まる。お昼に箱根に到着。ご飯後、箱根園からロープウェイで箱根駒ケ岳へ。

070104_14360001 景色は良いが(芦ノ湖が一望できます。)特になにもない。なにもないのがいいところかもしれないっちゅーくらいなにもない。あと寒い。しばらく歩くと神社がぽつんとありマス。おみくじひいたら中吉だった。あと廃墟と化したレストランとかある。父によれば、昔はスケートリンクがあったらしいです。

箱根でロープウェイと言えば、甦る恐ろしい体験が・・・・。

数年前に、結婚前のY夫妻と共に小涌園に行ったときのこと。桃源台から大涌谷へのロープウェイが、悪天候のため何度も停止・・・。止まる度に強風にあおられ、右へ左へ大きく揺れる・・・ 高速で動いたと思えばまた止まり、大きく揺れるを繰り返す。もともと乗り物に酔いやすいわたくし。乗り物酔い通り越して体が痙攣し始める始末。(人生で二度目の経験でした。)

これは、たぶん、死ぬ・・・。

痙攣を起こし続けて死ぬか、酸欠で死ぬか、鉄塔にぶつかって死ぬか、落っこちて死ぬか、どれかだ・・・・。

と、私がそんな思いをしている間、父ちゃんはそんな苦しむ妻の姿を面白おかしく写真におさめ、Y夫人は曇りガラスにイタズラ描きをして遊んでいるのデシタ・・・(涙)

つらい体験談終了。

夕方、保養所に向かう。保養所・・・保養所・・・ほよ・・・・?!んああ?!な、なんじゃこりゃーーーーー!!!!

超高級ホテルですかーーーーー?!!(ノ゜◇゜)ノ

びびりました。まじびびりました。さすが、儲かってる大企業サマの保養所は違うよ・・・。普通なら一泊三万円とられてもいいっくらいのゴージャスっぷり・・・。部屋もメゾネットタイプで3LDK。うちと、姉一家と、うちの両親3家族が泊まっても充分。置かれている家具や調度品もセンスを感じる。何一つ安物はない感じ。トイレに貼ったタイルは定価7500円/平米するいいやつだ。(元 職業病。)

ご飯もめちゃくちゃおいしかった~(*^ー^) 露天風呂も展望風呂も素敵だったvv展望風呂は朝入ったら目の前に富士山ドーン!だし。さらにキッズルーム、カラオケルーム、ビリヤード場などなど充実。最高でした~vvv ありがとう!姉旦那様!!!

070105_07550001 翌日は大涌谷へ。ロープウェイには乗らず。死にかけた時は悪天候で歩けなかったのですが、今回はいい天気。歩いて卵食べてきましたよv

その後芦ノ湖で海賊船に乗ってきました。

帰りに御殿場高原時の栖に寄って、イルミネーション見てきました。初めて見たのですが、すごいですなあ。一見の価値アリですな。

070105_16530001 こんな感じでぴっかぴかのぎらぎらでした。

しかし何せまだ正月休み期間ではありましたので、箱根にしろ御殿場にしろそこそこ混んでました~。でも楽しかったですvv

| | コメント (2)

年末年始を振り返ろう①

あけましておめでとうございます~☆

おっせーな。おい・・・

何せアホほど遊び倒して、アホほど飲み倒した正月だったんで・・・。

ありがとう!!ウコンの力!!!

さて、そんな年末年始をかいつまんで今更振り返ってみたりしたいと思います。

12/29>ボス来静。友人達と忘年会。(ハイな忘年会参照)心行くまで飲んで満足。

12/30>ボスと共に近くの温泉施設へ。その後、前日の忘年会仲間数人とカラヲケ。「今日からあたしが 女王~♪(by 林檎ちゃん)」 「41歳の春だから~ 元祖天才バカボンの ♪」 「ワルサーP38~ この手の中にぃ~(by ルパン)」って、この後何歌えってゆーんだ?!という、わけのわからないプレッシャーに襲われたりする激マニアックなカラヲケを堪能。

12/31>大掃除。夜は実家へ。姉一家と共に年越し蕎麦を食べる。テレビは格闘技を見てました。所ファンなんで、かっちょいい彼が見れて満足。ボビーはさすがにかわいそうだと思った・・・。お笑いで年越し。(ジャニーズ見逃す・・・)

1/1>父ちゃんの実家へ。お寿司だのおせちだのご馳走いっぱい。初亀のすっげーおいしいやつとかあったのに、運転手なので飲めず・・・。(残った酒をもらって帰ってきた。)

1/2>父ちゃん出勤。実家で姉がバーゲンに繰り出している間子守りする。

1/3>大学時代の友人が、関西の実家→東京の自宅に戻る途中に寄ってくれる。久しぶりのトークに花咲かす。友人いわく、「昭和49年~51年生まれの学年はノリで生きる年代」なのだそうで。(学年なので、49、51年の早生まれは除外デス。)

ノリで生きる年代の特徴

  • 感覚で動く。
  • 理屈とかキライ。
  • あながち間違ってはいないが、決して核心にはせまらない。
  • 間違いを指摘されても、何が間違いかよくわからない。
  • 「ま、いいんじゃない~?楽しかったしさ~」とかで片付ける。

すっげー当たってるかも・・・。私自身もかなりそうだし、周りもそんなん多いわ。(だからこそ友情が続いてるのか?)ちなみにその前後の学年は、マジメに生きている年代で、コツコツと積み上げるタイプだそうです。

友人は東京で、自分の夢に向かって頑張っている様子。偉いなあ。ええ加減世代の中でも特にええ加減であろう自分を反省する。今年はもう少し頑張ろう。色々。(アバウト・・・)

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »