« 親指さがし | トップページ | がんばれ高校球児!!! »

ついに乳離れ!

070327_20100001 たかぴろくんが春休みで、数日間姉たちが帰省しておりました。

とにかく集まれば大騒ぎの彼ら。こういう気が紛れる時に乳離れ大作戦だ!!と姉が意気込んでいたので便乗することに。いぶきち&たいくんの乳離れ合宿開始デス。

さて、バンソーコー貼ろうかとか、乳に鬼の絵でも描こうかとか、色々考えておったわけですが、またもあのお方のお名前を借りることにしました。

そう、あのお方とは・・・

大仏さん

デス。

なぜか実家にある仏像の写真集を熟読するいぶきち。そして「コレ何?コレ何?」と聞いてくるのよ。「ええと、これは不動明王で、こっちが観世音菩薩で・・・」って、どんだけシブイ会話だよ!!!とツッコまざるを得ないんですが・・・。しかし、ありがたいことに、仏像、特に大仏を大変崇めるようになりました。「大仏さんに誉められるよ。」とか「大仏さんに叱られるよ。」とか、えらい効くのよね。(笑)それで今回も大仏さんの名前を借りれば、いぶきちも納得してくれるかと思いまして。

「あのね、母ちゃんのおっぱいね、大仏さんに栓閉められちゃったの。だからもう出ないんだよ。」

と、言ったら、ばっちり納得!!大成功デスヨ!!ただ単に「もうお終いなの!」って言ってしまうと、たぶん「なんでー?」ってなっちゃうんでしょうけど、本人的に納得できたっつーか、大仏さんのすることなら仕方ないと思ってくれたみたいで。あと「二歳になったら終わりなんだよー」と、最近ずっと言い続けてきたのも効いたのカモ。ナイス卒乳☆

一方たいくんはひたすら「おっぱいのむー」と言い続け、姉の安眠を妨害し続けておりました。大変そうだった・・・・。お茶もジュースも全く飲まないし。うーん、たいくん、根性あるな・・・。

さて、おっぱいを止めるとなるとこちらも大変なのです。出産直後並みにパッツンパッツンに張っちゃって、痛いのなんの・・・(T T)たーすけて~・・・と、姉妹そろって乳に冷えピタ貼る始末です。おっぱいの出が良くなる方法って本に載ってるけど、止めるときどうするかってあんまり載ってないんですよねえ。とりあえずネットで調べてみると、あまり我慢しすぎると乳腺炎になるとのこと。あわてて楽になる程度に搾乳。その後助産婦のボスからもアドバイスを頂きました。とにかくある程度は搾乳して(全部搾るとその分また作ってしまうので、適度に)、徐々に搾乳の間隔をあけていく・・・と良いみたいです。2~3日、一週間、一ヶ月・・・と。

そんでもって、今後は食った分は全部腹の肉になると思って生活しないと、マジで太りますから・・・。恐っ・・・

070329_12300001 乳離れして変わったこと・・・。お昼寝しなくなった。御飯をたくさん食べるようになった。です。御飯いっぱい食べるのはいいんだけど、やたら盗み食いするから困るんだよなあ。今日なんかふりかけ盗み食いされたよ・・・。ふりかけオンリーで食うなっつーの!!あとお昼寝しないのも結構不便だ~。ますますPC開けなくなりそうデス・・・。(泣)

|

« 親指さがし | トップページ | がんばれ高校球児!!! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おつかれーーーでした。2歳まで母乳育児。立派立派!

大仏を使うという手もあるのね。
今後の助産師活動において助言をするときの
参考にさせてもらいます(笑)。

投稿: ミサッティ | 2007年4月 2日 (月) 09時02分

ぐははは。
いやいや、大仏は普通ねえって。(笑)
でも子供が納得できるうまい理由を考えるのはいいことだよね。
その子が何を恐がってるかとか、信じてるかとか、そういうの気をつけているといいんだろうね。

投稿: りくこ | 2007年4月 2日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親指さがし | トップページ | がんばれ高校球児!!! »