« セクロボ~っ!! | トップページ | そーさんと遊ぶ。 »

短大に通っています。

って、もちろん私が短大生のわけはありません。

前年度まで、近所のT短大の講義(無料、そして託児も無料)を週一で受けに行っていたんですよ。マンションのお友達のパパさんがT短大にお勤めで、ご紹介いただいて。

今年度から週二で「親子参加型子育て支援事業」が始まり、今度はそちらに参加させていただいてるわけです。

現在のところの参加者は、私を含めマンションのお友達数組+もう少し小さいお子さん親子数組。今は保育士さんがついて、みんなで遊んでいる感じですが、来月からは児童教育学科の学生さんが入るそうです。

こちらとしても子育て支援してもらえて助かるし(しかも無料!)学校側としても、実習みたいな形になるわけで一石二鳥ってわけです。ちなみに学食も自由に使えるので、お昼は安くてうまい学食で食べてきちゃいますvなんと次回からはお子様メニューも作ってくれるんですって!!!T短大素晴らしい!!!

こういう取り組み、もっと広がるといいですよね。前々回のコメントにもちょこっと書きましたが。T短大はたまたま児童教育学科があるからというのはあるんですが、もっと、こう、中高生とかにも。学校の授業で子育て支援ボランティアやったらいいんじゃないかしら?そしたら、親のありがたみもわかるってもんじゃない。そしたら簡単に自殺したりしなくなる、親を殺したりしなくなる・・・かもしれないじゃない。そんでこちらも助かるから一石二鳥でいいじゃない!!と、思うんですが、どうでしょう?それともそういう取り組みってもう始まってるのかな?

いやー、でもね、ホント、T短大って素晴らしいんですよ。学生さんもみなさん真面目で礼儀正しくて、子供にもみんな優しくしてくれて。自分が大学生の時のこと考えると、反省しっぱなしになるデスヨ・・・。

コレ読んでご興味持たれた静岡在住のママ友さん、いらっしゃったらご連絡ください。たぶんまだ入れると思いますよv

|

« セクロボ~っ!! | トップページ | そーさんと遊ぶ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セクロボ~っ!! | トップページ | そーさんと遊ぶ。 »