« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

魔界の牧場再び。

先日、いぶきち二度目の魔界の牧場 まかいの牧場に行ってまいりましたよ~

・・・写真UPするのがめんどくて、先延ばしにしていただけ・・・

070523_15540001 今回も萩原流行風で。

ここのバイキングはおいしいですよ!料理もうんまいですが、やはり搾りたての牛乳と、濃厚ミルクのアイスがサイコー!!なんかバイキング食べた時点で、目的の8割を終えた気分になってしまったぜぃ・・・

前回は去年の夏くらいだったはず。ヤギをなでたり、ワラビーを追っかけまわしたり、なんだかとっても楽しそうだったので今回もそれを期待していたんですが・・・。

070523_13340001

大量のウサギを目の前に、どうしたらいいかわからないご様子・・・。

ええ?!なんだ?!どうした?!!!

ウシが「モー」と鳴いただけで「いや~ん!!」だし、馬にもヤギにも近づけないし・・・。うぬ~・・・。

どうやら前回はわけがわかっていなかったようで。そう言えば最近犬すら恐がって近づかないもんな。遠くから眺めている分にはいいらしいんだけど。(あと絵とか写真は好き。)父ちゃんの実家のタロウに犬は恐いぞ!と刷り込まれたせいだろうか?

しかしリムジン(ダックス雌犬)に育てられたという父ちゃんも、リムジンが恐かった時期があったらしいので、だんだんわけがわかってきて、そういう時期になったのかもしれません。時が来れば治るかな?

ちなみに犬に育てられたっつっても、別に犬の乳飲んでたわけではありません。雌犬だったので、赤ちゃんにピッタリくっついてご本人なりに守っていたようです。

うーん、でももっと楽しんでくれると思ってたから、ちょっとガッカリ。

070523_14540001 結局、動物よりもこういうモノの方をじっくりと楽しんでおられました。

帰り際、何かの帰りに立ち寄ったらしき中学生集団が現れる。(しかも関西弁)なんだか中学生の若さに押されて出てきた感じだったよ・・・。

ところで前回私の考えた「まかいの牧場キャップ」、是非ともまかいのさんで売り出してはくれまいか?

Makainocap_1

| | コメント (2)

優柔不断男

だいたい週一ペースくらいで前にお話したT短大の方に通っているいぶきちと私です。

GW明けから学生さんも加わり、内容も濃くなってまいりました。しかし学生さんもまだ20歳そこそこの若者。いくら保育の勉強をしているといっても、なかなか思い通りにはならないようで(そらそうだ。)見守りながら助けてあげながら、なるほど持ちつ持たれつ・・・な具合になっております。ま、無料で来させてもらってるんだから、それくらいはしませんとね!

さて、T短大子育て支援に来てくださっている保育士さん(こちらは子育て大先輩。)から聞いたちょっと面白い話。

これは特に男の子のことなんですが。

高いところに登って飛び降りる遊びをしているとき、お母さんが「危ないからやめなさい!」と言って止めに入ると、将来優柔不断男になるんだそうですよ。「飛ぼうかな、飛ぼうかな・・・ヨシ!!」という決断力がそこで身に付くそうで、その「ヨシ!!」を止めてしまうと、決断力のない男=優柔不断男になるんですって。

まあ、本当かどうかはよくわかりませんが・・・(笑)

どちらにしろ、なんでもかんでもダメダメはよくないのはわかります。少しは冒険させないとねぇ。特に男の子は。

しかしいぶきちはびびり大王なので、もっと積極的に冒険して欲しいものだ。

優柔不断男にはなるなよぅ~

| | コメント (2)

心が痛みますなあ・・・

生まれたばかりの赤ちゃんが、ゴミ捨て場に捨てられていたそうで。

もし見つからなかったら、そのままゴミ収集車に飲み込まれて、ゴミ処理場で燃やされて、誰にもわからないままになってしまうんだろうか?

ぞっとしますねえ・・・

っつか、そういうことが今までにもあって、わからないままになっている可能性もある、いや、そういう事実もたぶんある・・・とか考えて、もっとぞっとしている。です。

こういう事件があると、何かの事情で親がいない子をもらおうかな、と考える。それで一人でも親がいなくて寂しい思いをする子が減るなら・・・と。

いえ、もちろん二人目がどうしても出来ないとか、こちらも何かの事情が発生した場合の話ですけどね。

簡単なことじゃないのはわかってます。うーん。でも、本当に二人目が出来なかったらきっとそうする。だって、いぶきちには兄弟が欲しいし。私も子供は二人は欲しいし。たとえ自分の子供でなくても、私は同じように愛せる自信がある。

って、何度も言いますが、あくまでもこちらに何かの事情が発生した場合の話、です。

この赤ちゃんに明るい未来が待っていますように、と、心から祈らずにはいられません。

| | コメント (0)

トレインフェスタ

トレインフェスタに行ってきましたよvvちなみになんかこうもグランシップのイベントのことばっかり書いていると、グランシップの回し者か?と思われそうな気がしますが、まあ、だいたいそうです。

さて、てっちゃんと子供の交流という大変珍しい光景が見もののトレインフェスタ。主に鉄道模型がいっぱい。いぶきちはもちろん、私もジオラマとか見るの好きなので楽しかったですよvv(本当はむっちゃ作りたい・・・でも作っても置く場所ないし、確実に出来上がる前に壊されるから作れない・・・)

うちから歩いて行ったのですが、それっぽい人がなぜか長沼駅から逆方向に向かって歩いてきている・・・。をや?と思ったら、長沼の車庫を写真におさめているんですねえ。さすが。いつもは置いてないふっるい車両とか置いてありました。ついでに向かいのガンダムさんを写真におさめる人もいた。

まずはミニSLに乗車。30分くらい並んで待たされた・・・。いぶきちは一人では乗れないので一緒に乗車。結構長い距離でそれなりのスピード感。楽しかったvv帰り際、大人ばっかりで乗ってる人たちがいたよ・・・。さすがに、うーん、どうでしょう?(笑)

070519_11310001 ←ものすごく気になったひとつ。なぜか線路の上を馬がパカパカ走るの。ちゃんと脚も動くんですよ!!そんで、なぜか馬車にドラゴンボールの孫悟空がちんまり乗り込んでいる・・・

なんだろう・・・すっげシュールだったよ・・・

あとありえないくらい貨車が繋がってるヤツとか。そこまで繋げる必要なかろう?!って思うんだけど、なんかこだわりがあるんでしょうね。

 

070519_11580001070519_12020001ここらへんはNゲージのコーナー。ジオラマがすごいので思わず見入ってしまいます。なんだかトーマスが走ってきたので思わず撮影。

ああ、ジオラマすげえ・・・しかし普段どこにしまってるのかなあ?飾ってあるのかなあ?

 

070519_12030001 ←なぜか寿司がのった寿司列車。

午前中のうちに駅弁を買っておいてお昼に食べましたvv昼にはかなり売り切れていたので正解。おいしかったです~vvああ、特急電車に乗って駅弁食べたりしたいなあ~

電車のおもちゃは高いので、シールブックを買ってあげました。

070519_16310001 大事故・・・?!

思わずトーマスの「じこはおきるさ」の歌を歌いたくなるぜぃ。

気づくと机やら床やら色んなところがシールだらけ。まあ、すぐはがせるやつだから別にいいんだけどね・・・。

070519_20200001 大満足です。

| | コメント (4)

いまさらGW3

はい。続きまして島田の旅。(旅??)

まずは金谷のおばあちゃんに会いに。ええと、おばあちゃんと言っても、父ちゃんのおばあちゃんだから、いぶきちの曾おばあちゃんです。今は介護施設にいらっしゃいます。九十歳越えの双子の片割れマツさん。もうお一方はウメさんで、三つ子でタケさんがいたら松竹梅で金さん銀さんを上回ったかもしれない・・・。寝ているところを起こして(すみません・・・)会話することができました。おばあちゃん、長生きしてくださいねvv

その後今が見ごろの「ばらの丘公園」へ。

070514_14350001 近くに普通の公園とアスレチックがあるので、先にそちらで遊んでみました。いぶきち、萩原流行っぽさ84パーセントで。

父ちゃんが「母ちゃん!!森本レオのサインがあるよ!!」と叫んだ。な、なんだって?!そして近づいてみると・・・

確かにレオさんのサインが?!

070514_14360001 ←コレ。

こんなところまで・・・。レオさん、お疲れ様です。

そんでもってバラ園へ。大人300円で入れます。バラ満開!!おおおお。なんかすごいですぞ。バラってたくさん種類があるんですね。今かなり見ごろだと思いますので、特に行くとこないな~なんて方は是非足を運んでみてください。

  070514_15000001_1070514_15070001_1

紫のバラの人・・・

| | コメント (4)

いまさらGW2

はいはい。予定通り御前崎の灯台に昇りながら海鮮丼を食しつつ砂丘で原発まみれになって参りましたよ。

まずは「なぶら市場」へ。ちょっと早めのお昼。寿司屋で市場丼なるものを食す。まぐろとイカとなんかもういっこ刺身がのっていて、おいしかったデスvvむひひ。

  070511_13380001070511_13470001

御前崎の灯台。私は・・・ええと、20年ぶり・・・くらい?かな?父ちゃんは「車の運転の練習で来た事がある。(一人で。)」などと寂しいことを言っていた。

御前崎と言えば、子供の頃おばあちゃんと一緒に旅行で御前崎グランドホテルに行くことになっていたのに、台風で行けなくなってものすごく悲しい思いをしました。当時、ベッドにやたら憧れていた私は親に近所のラブホを指差して「あそこに泊まる!!」と言い張り、親を大変困らせた・・・なんつーことがあったですな。(ごめんね、シヅコ。)ちなみにそのラブホは「ウィンザー」っちゅー名前で(今は変わった。)ネオンサインが時々「ワインザー」になったり「ノインザー」になったりしてました。

灯台までは車でも行けますが、うちらは下の駐車場に停めて石段を登りました。そこそこいい運動になるし、景色もいいし、なんかいい感じでしたよvv

続いて浜岡原子力館へ。

070511_14560001

こちら、無料。いいね。40分くらいの映像を見るにはお金がかかるらしいデス。キッズスペースっぽいところがあったり、展望室があったり、原発で無料の割には結構楽しめてしまうお得スポットではないかと思います。

それから浜岡砂丘へGO。こちらも私は20年ぶり・・・くらい?私の記憶の中ではかなりりっぱな砂丘で、ダンボールでがんがん滑った・・・んですが、侵食されたのか保護されたのか、えっと、砂浜ですよね?ただの・・・みたいなことになってました。でも砂はめちゃくちゃきれいで、いぶきちと裸足で砂遊びvv楽しかったです。

思い返せば金のかからん旅だった。夕飯は父ちゃんの実家に寄ってごちそうになってしまったし。(ある程度計画的犯行。)

| | コメント (0)

ヲタク語り

最近すっかりハマってしまったマンガ。

「おおきく振りかぶって」です。

高校野球のお話。サッカー大好きなあたいが野球マンガにハマるとは・・・。でも野球わからなくても面白いですよ~vv

そんで、サッカーと違って野球って複雑なんですね・・・。あらためて思うに。プレイしてる選手以外にもコーチャーがいて監督がいて、お互いにサインを読みあったり。心理戦の部分も大きいんですねぇ。野球って奥深い・・・。実はルールも正確には把握してなかったのね。あたし。むう。サッカーは監督の指示もとんだりするけど、基本的にフィールド上で考えてる感じですよね。サッカーでややこしいルールなんてオフサイドくらい・・・だと思う。(た、たぶんね・・・汗)そして道具はボールのみ。ある意味単純明解なスポーツかと。

っつっても私のサッカーは8割方C翼だからな・・・あれ、SFマンガだからな・・・(笑)

話を「おお振り」に戻しまして。野球マンガとしても面白いけど、とにかくみんなかわいーんですよぅvvvぐふふ。ああ、こんな高校球児になるんだったら、いぶきちも野球やってほしいなあvv

| | コメント (0)

キッチンガーデン

細々とキッチンガーデンを始めてみました。

黒夫人の結婚式のサンクスギフトで頂いたハーブ(イタリアンパセリとタイム)。にょきにょき芽が出てきました。昨日はなんだか切ない気持ちでいっぱいになりながら間引きしました・・・。

大根。北陽のアブちゃんが「白い花が咲いた!」と言っていたので、なんかやってみたくなったの。咲くかなぁ・・・

070508_09360001

| | コメント (7)

いまさらGW

父ちゃんがGWお仕事だったので、うちはこれからGWです。明日はなんだか御前崎なんぞにドライブ予定。

ちなみにGWと聞いて、まっさきに「ガンダムウィング!!」って思う人は何人いるのだろう・・・とか考えてみる。ガンダムは詳しくないけど、なんかウィングだけ見てた。そして「哀戦士」は歌えます。はあ。どうでもいい・・・

GWは兜もこいのぼりも出し忘れ(ダメ人間・・・)アンパンマンワールドとか、おとのひろばとか、グランシップにいりびたりな感じ。

 

070503_11540001070503_11540002「おとのひろば」にて。色々な楽器がいっぱい置いてあって楽しかったですvvボールプールならぬトレーシングペーパプールも面白かったな。

アンパンマンの方は激混みでした・・・。姉一家が先に並んでおいてくれたので助かったけど。それにしても、あのショーはひどかったな・・・。ショーっつーか、クイズ大会ですやん。効果音とかアンパンマンのセリフとか、全然タイミング合ってねえし!!

では明日は御前崎の灯台に昇りながら海鮮丼を食しつつ浜岡砂丘で原発まみれになってきます。

| | コメント (2)

とりあえず・・・

GWで姉一家帰省中。せっかくなので写真UPしておきます。

  070501_15170001070501_15180001

ヨーグルトを「んまい」と言いながらがつがつ食べるたいくんといぶきちデス。

あと変顔たかぴろ。

三人揃うと大騒ぎもいいところさね。嵐が過ぎ去ったあとのように、足の踏み場がなくなりマス・・・。

070424_13230001 あとオマケであたいが描いた父ちゃんです。

これを見るたび父ちゃんにムカつかれるんだけど、こっそり飾ってあることには気づいてない模様。うぷぷぷ・・・

| | コメント (4)

神童

松ケンスキー同盟Aちゃんと一緒に、映画「神童」を観て参りましたvv

お約束ですが、これからご覧になる予定の方、ネタバレご注意デス。

マンガ原作の映画です。原作読んだことないので特に先入観なしに見れました。ピアノの神童うた(成海璃子)と音大目指して浪人中のワオ(松山ケンイチ)の二人が出会い、音楽を通して心を通わせ合う・・・みたいなお話。って、ざっくりすぎる・・・。すみません。

ええと、映画自体は・・・うーん、普通。(笑)でも悪い印象はなかったです。キライじゃない。うん。ただ読んでないからわからないけど、たぶんマンガはもっと深くて、二時間の映画では語りつくせぬモノはあったんじゃないかなあ・・・と思います。

松ケンも璃子ちゃんも、演技はとてもナチュラルで良かったですよ~vv松ケン、こういう役の方が好きだなあ。Lとかロボとか、個性強い役も面白いけど。両方できちゃう松ケンはやっぱりすげーと思いますvv

ところでセクロボ・・・。大絶賛したあとになんですが、3話4話・・・あ、あっれ~??1話2話 のあの面白さはどこへやら・・・?いや、役者さんはいいんですよ!!ニコもロボも浅丘ルリ子もニコファミリーも面白いんですよ!!なんだろう・・・。本か?もうちょっとなんかあるだろう?!と言いたくなる終わり方・・・。うーん。視聴率悪いみたいだしなあ。がんばれー!!と、一応応援。今後面白くなることを期待シマス。次回はロボが高校生の制服を着ていた。それだけであたしゃ充分だけどね。うんうん。

| | コメント (0)

黒夫妻結婚式

はいはーい。先日はおめでたい黒夫妻の結婚式に出席してまいりましたよvvv

会場はホテルプリヴェ(元ステーションホテル)でした。

挙式はホテル内のチャペルで。なんかやたら緊張した・・・。(笑)うーん、でも何度見てもいいねえ。感動するねえ。黒夫人、マーメイドスタイルのウェディングドレスがとってもお似合いでしたvvきれい、きれいだよおお!!黒夫人~っ

披露宴もとってもアットホームで楽しかったデスvしかし私が座った席は友人席ではなく来賓席・・・。おおお。なんかあたい、場違い・・・(汗)

070428_16130002 ケーキ入刀~vv

食事もおいしかったなあ。そしてこちらのホテルの従業員さんたちが、とても素晴らしかったです。マネージャーさん(?)からカクテルのプレゼントがあったりなんかしてvvすってき~☆司会のおばさまもすごい上手かったなあ。

070428_18290001 一応☆マークつけてみました。(笑)

オレンジの南国風のドレスがよく似合ってましたよ~vvもっとシックにくるかと思ってたので予想外。

ゲームがあったり、余興は本格的なフラメンコだったり、黒さんのご親戚は妙にノリノリだったり、楽しかったな~vv

黒さんの最後のあいさつで「これから結婚される方、是非結婚式をしてください。」というセリフにぐっときました。なんか、この一言で、本当にいい結婚できたんだね~と思ったよ。そして私と父ちゃんは、思わず吉夫妻に「お前らのことじゃぁ~っ」と目線を送ってみました。(笑)

うーん、素敵だった。二人ともお幸せにねvvv

いいなー。もう一回結婚式してえなあ・・・・

さて、場所は移って二次会。ここからは父ちゃんと夫婦幹事としてがんばる時間です!!披露宴が予想以上に押してしまったため、かなりバタバタとしてしまいました・・・。みなさん楽しんでいただけたようでそれは良かったんですが、黒夫妻が歓談する時間が全然なくて、なんだか申し訳なかったよ・・・。

ま、なにはともあれだ、末永くお幸せにvv

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »