« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

とーますらんど再び。

さて、昨日は父ちゃんがお休みだったので、勢いよく「とーますらんど@富士急」に行ってまいりましたよ!!

  070626_13410002070626_14210001_1

前回行った時は、正直どれも同じにしか見えなかった私達。せいぜいトーマスとパーシーの区別がつくくらいだったのに、今回はもう「あ!あそこにハロルドが!!」「バーティだよ!」「テレンスだ!」などと、いぶきち以上のはしゃぎっぷり。一番最初に乗ったアトラクションでミツバチが案内してくれたんですが、そのミツバチがジェームスの鼻を刺したミツバチだったとわかった時には若干の感動すら覚えましたからね。あと、ボルダー見つけたときも思わず写真撮っちゃうし。

って、どんだけトーマスマニアだ?!!

いぶきちも最初はでかいトーマスにびびってましたが(笑)最後は「帰りたくないー!」ってだだこねてたし。おお。連れて来たかいがあったぜ・・・

私は「ええじゃないか」に乗ろうと思ってたんですが点検中だったので、「ドドンパ」に乗ってきました。こわかった~っっ!!ジェットコースター基本的に好きなんですが、これは普通に恐かったです!!でもまた乗りたいvv

次は原寸大のガンダムさんが完成してから行かなくちゃー。

070626_13350001_1 アニメの鬼太郎は好きなのに、やはりでかいのはとりあえずびびる。

ものっすごい固まってマス。(笑)

| | コメント (0)

つぶやき・・・

時々呼びかけるけど基本独り言デス。

ええと、いぶきちの病気から始まり、自分がうつったり、東京へ行ったり、芝居の受付をしたり、音楽座見に行ったり、お好み焼きパーティーをしたり、厄除けしたり、トーマスランド行ったりしていたここ最近です・・・。どんだけ予定つめこんでんねん・・・自分・・・。

今日はがっつり家事をこなしたので、それはそれでヘトヘト・・・。むう。しかし近々とり行われるビアガーデン計画のためにもがんばる!!いえす!!

松ケン萌えでかなり潤っていたわたくしですが、彼が某団体の方という噂を耳にしてちょっとショック・・・。うん。いや、芸能人多いしさ。家族みんなそうなんですとか多いしさ。だからなんだって言ってしまえばそうなんだけどさ・・・。なんか、あの素敵天然キャラが、実はそれだったのかしらとか思うとなんか、ねえ・・・。松ケンスキー同盟のAちゃんと二人、がっかりしてしまいました。ふう。

その分ってわけでもありませんが、今マガジンで連載中の「トッキュー!!」に激ハマリ中ですvv危うく海保オタクです。横浜の海保資料館に行きたくて仕方ありません。工作船が見れるんだよ!!(だからなんだ・・・)誰かわかる人いませんかぁ~?と、軽く呼びかけ・・・。あ、クロさんはもう確保した気になってるから。(大迷惑。)

そうそう。音楽座。「アイラブ坊ちゃん」良かったよ~っっ。うーん、音楽座いまんとこハズレなしだぜ!!また次のやつ見に行っちゃうんだろうなあ。でへへ・・・vv文化会館でまた「リトルプリンス」をやるらしい。しかも結構お安いらしい。見たことない方、是非一度足を運んでみてください!!

独り言終了・・・

| | コメント (6)

だめもとで呼びかけてみる。

8月の上旬にエコパでJリーグの東西戦をやるのですよ。そんで、試合観に行くお金はないのですが、前日の練習は無料で見れるらしいの。

だ、誰か一緒に行きませんかぁ~?

私の周りでサッカーサッカー盛り上がっている人を見たことないのであれなんですが・・・。もし「実はサッカー好きさ!一緒に行ってやってもいいぜ!」なんつー気さくな方、そして今調べたら8/3(金)平日・・・でも行ける方、いらしたら声をかけてくださいませ。

そして今見たら、巻の順位が落ちとるじゃないかあ!!やべ。投票しなきゃ。

やっぱり地元選手が人気みたいですね~。キングカズ、いつ見ても一位・・・。

| | コメント (4)

厄除け

してきました。

袋井の法田山まで行って来たの。>クロさん

ご祈祷してもらってお札もらって、ついでにおみくじひいてみたの。

・・・・・・・凶・・・・

凶て!!!厄除けの効果はどこなの?!!

失せ物>出難し 待ち人>来ず 願い事>叶わず 生死>おぼつかない

生死>おぼつかない

おおおおおおい!!!!おぼつかないってどういうことだあああ?!!!

死んじゃうぢゃないか!!!びっくりするわ!!!!

そんな厄払いでしたv

| | コメント (6)

Now I'm in the denger LOVE!?

久しぶりにバトンを拾ったのでやってみます。

あ、見ちゃった?やってね?(笑)

※規則※
★://見た人は強制です。
★://題名は「危険な恋をしています」
★://自分の性別にあわせて質問も書き直すこと。

◎異性のドキッとする仕草は?
仕草はよくわからんけど、鎖骨と綺麗な指フェチ。

◎告白されたことは?
小中学生とかそーゆーレベルで…。

◎告白したことは?
中学一回、高校一回。てへ。

◎相手から 「実は妻も子供もいる」と告白されたら?
私も夫も子供もいるぜ?

◎結婚で思い浮かべるシーンは?
新郎のお色直し退場でしこ踏んだ父ちゃん。

◎女(男)に生まれてよかったと思うこと。
子供が産めました。無事腐女子になれました。

◎朝起きたら裸で隣には知らない男(女)の人が!!
とりあえず話し合おうか。

◎彼氏(彼女)の部屋から大量のエロ本が!!
わーvv見せて見せてvv

◎彼氏(彼女)がリストラに!!
まあ、とりあえず話し合おうよ。

◎恋愛において長続きする秘訣は?
いろんな意味で思いやり。

◎付き合った人数は?
片手でおさまります。

◎なぜ?
父ちゃんに出会ったから仕方ない。

◎彼氏(彼女)からお前はバカだと罵倒されたら?
それ、褒めてるっしょ?


◎彼氏(彼女)から世界一かわいい(かっこいい)と言われら?
飴ちゃんあげるv

◎彼氏(彼女)から痩せろと言われたら?
お前だろぅ?!!

◎彼氏(彼女)に殴られたら?
三倍返しして実家に帰る。

◎彼氏(彼女)を殴ってしまったら?
ばっか、お前、ツッコミだって。

◎彼氏(彼女)から子どもが欲しいと詰め寄られたら?
ねえ。そろそろ欲しいね。(リアルに。)

◎彼氏(彼女)が深夜2時に寝込みを襲ってきたら?
起きれる自信がねえな。

◎彼氏(彼女)の元カノ(カレ)から電話が!!
おう。なんだ?てめえ。なんの用だこのやろう。

◎彼氏(彼女)に元カノ(カレ)の名前で間違って呼ばれたら?
それをネタに数年間は言うことをきかす。

◎あなたが元カレ(カノ)の名前で呼んじゃったら?
ばっか、お前、そういうこともあるって。

◎彼氏(彼女)の携帯に「昨日は楽しかったね(^3^)チュ」と女からメールがきたら?
じわりじわりと真綿で首を絞めるように追及するかな。


◎今日は特別なデート。特別オシャレをしたのに気づいてくれない!!
じわりじわりと真綿で首を絞めるように嫌味を言うかな。

◎彼氏(彼女)をアニメの主人公に例えると誰?
息子はジャイアンを見て「父ちゃん」と言ったけど・・・

◎最後に「不倫は文化」についてどう考えますか?
割に合わないのでしません。

~ここからまた別です~


【中学生バトン】

■中学生時代のあだ名を教えてください。
りく。(他にもいくつかあったけどヒミツ。)

■制服
なんか、リボンの・・・

■恋はしましたか?
恋に恋する乙女だよぅっ

■告白はしましたか?
しちゃったvvそしてふられたなぁ。

■告白はされましたか?
あるよvvふふ。

■部活はしてましたか?
合唱部。ここから長きに渡る腐れ縁が始まったのよ。

■当時はまっていたものといえば?
当時から腐女子でした。

■誰かと大喧嘩したことはありますか?

ない・・・と思う。

■好きだった科目は?
び、美術くらい・・・。

■嫌いだった科目は?
理数系。

■塾には通っていましたか?
割とまじめに。

■あイターな思い出は?
いっぱいあるよね。

■当時流行っていたテレビアニメは?
ドラゴンボールじゃないかな?

■『ちゅうがくせい』
ち・・・違わないよ!
ゆ・・・UFOだよ絶対に!!
う・・・宇宙人が乗ってるんだよ!!
が・・・ガチャピンだってかなわないよ!!
く・・・くくく。
せ・・・精神的におかしくないよ!全然!!
い・・・いっつもこうだよ・・・。

(どうもすみませんでした。)

■実は不良でしたか?
不良に好かれる普通の人でした。

■異性を異性として意識していましたか?
してなきゃ変では・・・?

■中学校の頃の夢は?
アナウンサーか声優

■クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
3年かな。でも2年の時が一番楽しかった。

■忘れがたい思い出は?

おかしならくがきノートがまわっていたこと。

■中学に戻って頂く10人は?
やりたい方はどうぞ!!!

| | コメント (5)

セクロボ最終回!!

の感想です。これから見られる予定の方はネタバレご注意デス!!

感動しちゃいました~っっ!基本的に一話完結形式だったので、うーん、いまいち、という回もありましたが、全体的には好きなドラマでした。むしろ一話完結形式のドラマの方が好きだし。(今やってるプロポーズ大作戦もスキなんですが、それも一話完結ですな。)

セクロボはセリフがすごく素敵。特に浅丘ルリコはいいこと言うのよね・・・vv今回一番ぐっときたのは、「よく遊んだ、楽しかった って言って死にたい。」でした。はあ~。いい言葉です。「いつも自分自身の味方で。」というのもいいですね。なんか、両方ともすごく当たり前のようで、すごく難しいことだなあ、と。素敵です。とても。

ああ、終わっちゃったな~。もうキモカワイイ松ケンに会えないのか~。ちょっと寂しい。でももう少ししたら、「ドルフィンブルー」とか「スピノフL」とかやるから、それを楽しみにしよーっと。

今回ドラマでがっつり見たのは「セクロボ」、見るつもりなかったけど、見始めたら面白くて見ちゃったのが「プロポーズ大作戦」、見ようと思ってたのに見ないままなのが「バンビーノ」と「ライアーゲーム」でした。基本、小難しいのよりわかりやすいのがスキです。新ドラマはとりあえず、にのにのと翔くんのやつは見なくちゃ!って感じです。

| | コメント (2)

シヅコといぶきち

こないだココスに行ったんですよ。ココス行くと、子供にド●えもんのぬりえをやらせてくれるんですね。

母シヅコがド●えもんを塗っています。

ボディーは黄色、鈴が、鈴の紐が、ポケットがと、かなりセンセーショナルな色使いになっておりますが?!!

あらかた塗り終わってから、母が言いました。

「・・・・・・・・・・ド●えもんて、何色?」

遅!!!!((((( ̄□ ̄;! っつか、今更どう直す気だ?!いやいや、それより、まわりにたくさんド●えもんあったのに何故見ない?!

その横で、いぶきちが

「これ、父ちゃん。」

と言いながら、ジャイアンを真っ茶色に塗りつぶしておりました。

| | コメント (4)

東京計画。

いぶきちが急に高熱を出して、初めて夜間救急に行ってきました。しかも父ちゃん出張中でいないし・・・。慌てた慌てた・・・。長引いてはおりますが、とりあえずただの風邪ってことで一安心。しかし救急なのに一時間半待たされた~っ 帰ってきたのは12時すぎでした。

翌日からの東京一泊計画は断念して(泣)日帰り計画に変更。うう、ぷらっとこだまのチケットが・・・ルミネのチケットが・・・ ちょっと悔しい・・・。でももうさすがに行かないつもりでいたので、父ちゃんが「楽しみにしてたんだから行ってきなよ。」と言ってくれたときは涙がちょちょぎれましたよ・・・。すまん、いぶきち、父ちゃん。ありがとう!!

東京ではたくさんのお友達に会って参りましたーーー!!!オフ会・・・とはちょっと違うけど、まあ、似たようなモンかしら?たくさんメールのやりとりをしていて、BBSでもいっぱい話して、マンガやDVDまでお借りしたりしているのに、一度もお会いしたことのないお友達と初対面!!楽しかった~vv飲み会のラストまでいられなくて残念。帰る前に、泊まるはずだった大学時代の友人にも会う。そして無理矢理ルミネのチケットを押し付けてきた。(笑)観に行ってくれていれば無駄にならないけど、どうしたのかなあ。

逐一父ちゃんからいぶきちの様子がメールで届く。ひたすら寝っぱなしだったみたい。かなり後ろ髪引かれる思いで出てきたので、やっぱり日帰りにしてよかった。

ここんとこ、我が家は呪われているように思う・・・。やはり厄年か?厄年だからか?早く厄払いにいきたいです。

| | コメント (0)

読み聞かせ会

子供向けお芝居仲間、Oちゃんのお誘いで、近くの小学校の読み聞かせ会に参加させて頂きました。

前々から一度やってみたいと思っていたので、素晴らしき機会を与えてくださったOちゃんに感謝vvもちろんOちゃんの多少の無茶フリなどは想定の範囲内です。

私が参加させて頂いたのは一年生と三年生。それぞれ3クラスずつ。

読み聞かせと言っても絵本だけでなく、紙芝居、大型絵本、ゲーム(?)など色々あってとても楽しかったです。もう私なんかアドリブきかないから、ホント、ドキドキでしたよぅ・・・(><)ま、まあ、なんとか失敗せずにできて良かったデス・・・。

一年生だと、まだまだ落ち着きがなくて、わーーーっと前に出てきちゃったりするんですが、三年生になるとちゃんと落ち着いて聞いてくれる。盛り上がるところは盛り上がって、聞くところは聞くという切り替えができるんですね。ふーむ、二学年違うだけでこんなに違うのか~。面白い。五年、六年になるとどんな感じになるんだろう?どこかの時点で「けっ 絵本なんか・・・」とかなるのかなー?とか、色々考えてしまいました。学年ごともそうだけど、学校、地域ごとにも、こう、特色が出るんでしょうね。クラスごとですら反応が違って面白かったくらいだし。

私が三年生で読んだ本が「ねえ、どれがいい?」という本だったのですが、その中で

「二千円でいばらのトゲに飛び込むのと、一万円で死んだカエルを飲み込むのと、二万円でオバケ屋敷に泊まるのと、ねえ、どれがいい?」

というくだりがあるんですが、迷うことなく

「二万円!!!」

と、答える子供がいっぱいでした。(笑)

ちなみにこの「ねえ、どれがいい?」かなりシュールです・・・。見つけたら読んでみてください。

| | コメント (0)

いぶきちが時々見るらしき何か・・・

たまになんですが、いぶきちが恐いことを言います。

「赤ちゃんが笑ってるよ!」

・・・・コワイってば。どこにいるの?

空中を指差す。

だからコワイってばーーー!!!

「観音さんにだっこしてもらって、赤ちゃん笑ってるよ!」

ありがたいんだかなんだか?!!

とかね。わけのわからんことはよく言うんですが、こう、なんか突然、何の脈略もなく言う時があるのでとてもコワイです。あとはね・・・

「・・・・・・・・・・・・・今の誰?」

こっちが聞きてぇーーーーーーーー!!!!!

とかね。

| | コメント (2)

リンゴ病も?!

070609_10020001 いぶきちが嘔吐下痢だか下痢風邪だかになって、ようやく治ってきた頃、

思いっきりうつりました・・・・(T T)

10年ぶりっくらいにつらかったっちゅーねん。うう・・・・。嘔吐下痢はうつるってよく聞くけど、本当に見事にうつったわい。

そして私が復活してきた頃、

いぶきちがリンゴ病になりました・・・・

たぷたぷほっぺが真っ赤に?!ほわあ!!

リンゴ病は特に治療も薬もなく、ほっとけば治るらしい。大人にうつると熱を出したり関節や筋肉が痛くなるみたいです。

そういえば、体中痛かったな・・・。私がうつったのはたぶん嘔吐下痢の方であって、リンゴ病じゃないと信じているけれども・・・。この後ほっぺ真っ赤になるんだろうか???そいつは勘弁してほしいな。

| | コメント (4)

キッチンガーデン2

070601_08110002 藤枝のお母さんから、シソとバジルとパセリをいただきましたvvあともういっこ小さいのは、黒夫人の結婚式のサンクスギフトでいただいたイタリアンパセリを植え替えたやつです。(タイムはダメになってしもた・・・)

夕飯のサラダに、とれたてのバジルやパセリを入れるのvvすごくおいしいデス!!憧れだったのよね~。こういうの・・・。うふふふ。

あ、大根さんは鼻を咲かせる前にダメになってしまいました。残念だ。

やっぱ、食えるやつはいいな。

| | コメント (5)

いぶきち風邪をひく。

父ちゃんの風邪(呪い?)が治って、今度はいぶきちが嘔吐下痢です。今は熱も下がって、本人はたいがい元気なんですが。

早く治るといいなあ。

 

070603_09580001_2070603_19580001070603_20030001 おそうじごっこ中のいぶきちと、歌を歌ういぶきちと、歌を歌わすいぶきちです。

| | コメント (2)

小龍包

父ちゃんの弟あっちゃんが上海出張土産の小龍包をくれました。ありがとうございます。

しかしそのパンフレットがあまりにもツッコミどころが多いのでご紹介いたしたいと思います。

☆まずは「南翔小龍」という小龍包のヒストリーが書いてあります。☆

(前略)

清朝時代の同治十年(1871年)南翔鎮に済んでいる黄明賢氏が「日華軒こう団店」のマスターである。彼は転業して南翔大饅頭を作り始めた。毎日てんびん棒で饅頭を担いで古猗園で呼び売りをしていた。彼が売っている大肉饅頭がおいしいから人口に膾炙していた。同業界の人たちが彼の成功を見てみんな彼をまねて古猗園で大肉饅頭を販売し始めた。

>>まあ、ここまでは多少おかしな気がする部分もありますがヨシとしましょう。

それは黄明賢氏の販売に影響があり、彼だけで古猗園で大饅頭を販売するのは無理だから彼は大肉饅頭の作り方を改良した。中身を重くなり、皮が薄くなり、大きさが小さくなる方法で、こむぎ粉を薄い皮に作り、赤み餡にすることで、味の素を使わず鳥のスープと肉皮で似たゼリーを饅頭にいれ、それでおいしい、少量のごまをいれ、それで味が良い。この他、季節によれば中身が違う。

>>わからなくはない。言いたいことはわからなくはないんだよ・・・。

かにの肉とかにのみそや春竹の子、あるいは海老を肉餡にいれる。饅頭一個ずつにも14ぐらいの壁を作る。

>>14ぐらいの壁ってなんなんだろう・・・

50グラムのゴムぎこを10個作る。

>>ゴムぎこ10個?!Σ( ̄□ ̄;

形状が黒くわい見たいで、色は半透明である。小さくて精巧である。「小龍」が蒸けた後一個を取り出し皿に入れ、皮を突っつけて出た汁がちょうどこの皿を満たすことが最高である。皮が薄い、汁が味良い、肉がおいしい、餡の量が多いという特色があるこそ古猗園独創料理で有名である。

(中略)

「古猗園南翔小龍」が2002年6月にマレーシアのクアラルンブールで開催された第四回中国割烹世界競技で金メーダルを得た。第十二回全国コック節で「中国名点」という称号を得た。この老舗の特色製品がまた新しい活力を奮い起こしてくれる。

>>コック節???

☆続いて調理法、保存法が書いてあります。☆

蒸す:煮え湯、強火で五分間蒸してすぐ食べれる。

油であげる:七割熱さの油が入ってる鍋にいれ、金色まで取り出し、すぐ食べれる。

焼く:煮え湯にいれ、浮かびだしてから取り出し、すぐ食べれる。

冷蔵:0℃~5℃の冷蔵は3日間保存できる。-18℃冷凍で30日保存できる。

>>すぐ食べれる。(笑)七割熱さの意味もわからんが、何より「焼く」で一度も焼いていないところが気になります。

ちなみに英訳では電子レンジでチンすれば食べれることが書いてありましたが、和訳ではなぜか省略されていました。

味は・・・ノーコメントです・・・。

| | コメント (3)

年相応に。

数日前の「お肉の日。」わたくし無事、みそいち厄年を迎えることとなりました。ありがとうございます。ありがとうございます。>ね、父ちゃん?

今年はメールやBBSなどで、なんだかたくさんの方からお祝いメッセージをいただき、大変うれしゅうございました。>ね、父ちゃん。

振り返ればこの一年、人生において「楽しかった!」と自信を持って言えるすばらしい一年でございました。たくさんの新しいことにチャレンジして、それを通じてたくさんの素敵なお友達と出会い・・・ お芝居がらみのお友達、今年知り合ったママ友さん、そして趣味がらみのお友達!!学校のクラス替え以来じゃないか?この友達の出来っぷりって・・・と思うくらい、たくさんの出会いがありましたですよvv>ね、父ちゃん。

もちろん、いぶきちの成長とともに、自分も成長した・・・ような気もする一年でした。>ね、父ちゃん。

妻の誕生日を忘れていた父ちゃんへの仕返しもこのへんにしましょうか・・・。翌日思い出したしな。

さて、年齢を重ねるたびにそろそろ「年をとりたくないもんだ。」などと思うようになってきました。お肌も曲がり角を過ぎ、出産を終えた腹の肉は垂れる一方の今日この頃。まあね、いつまでも若々しさを保っていたいのはもちろんなんですが・・・。でも、年相応に年をとるのも素敵なことだと思ったりもするんです。顔に出来た皺ひとつひとつが、生きてきた証だと自信を持って言える人間になりたいというか。

ちょっと話がズレますが、いぶきち出産は帝王切開だったんですよ。で、切るときは「お腹に傷が残るなんてイヤダ~!!」って思ってたんですけどね。なんか、今となっては、それが母の証、勲章みたいに思えちゃう。(ま、言うても傷はだいぶ消えましたけどね。)

なんかうまいこと言えませんが、どっかのCMみたいに「60才ですvv」とツルツルお肌を自慢するよりは、もっと、きちんと中身がともなった外見でいられるように年をとりたい。

そんな感じです。

そんな感じのみそいち厄年です。

今年も4649。

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »