« 盆を振り返る。 | トップページ | 鎌倉・湘南の旅1 »

友よ・・・

友達がネズミ講まがいのアレとかコレとかにハマって迷惑している・・・という話を時々聞く。そんな時決まって「友達を利用するような人とは縁切りなよ。」と言ってきた。しかし実際自分が同じことを言われても、友達と縁を切るなんてことはそう簡単にはできないわけで。だいたい、何をもって「友達」なのかというのはまさに十人十色で、認定書があるわけでもなければ定義もない。でもそこをあえて自分なりに定義づけてみるとするならば・・・(あくまでも私個人の意見です。)私の考える「友達」とは、①一緒にいて楽しい人 ②その人が窮地に立たされた時に何の見返りも求めずに助けようと思える人 ではないかと。

久しぶりに会った大学時代からの友達に、正直言って衝撃を受けずにはいられなかった。直接私自身が何か被害を被ったというわけではないけれど、人の気持ちをまるで考えられないその言動はあまりにショックでしばらく凹んだ。今の彼と一緒にいても楽しい気分にはなれない。そして彼を助けるとか、叱ってやるとか、そんな気持ちもとても持つことが出来ず、私の中で「そんな価値もない人間」とまで思ってしまった。

私が今の彼にすべきことは何もないけれど、また自信持って「友達」と呼べるような人間になって欲しいと祈りながら見守り続けます。

|

« 盆を振り返る。 | トップページ | 鎌倉・湘南の旅1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにね…信じてたっちゅ~か、なんちゅ~か、
とてもやりきれない気持ちになるよね…

おいらのネズミっ子友達は相変わらず、っていうか
前より激しく活動していて、少し距離を置くようになりました。
二人きりでなんてまず会えないね~。

おいらも一時期彼女とどう接していいかわからず、
随分とりくこにも相談させてもらいました。
縁を切るってのはやっぱなかなかできず、
のらりくらりと交わしながら、適度な距離で
見守ることにするわ~。その節はお世話になりましたm(_ _)m

投稿: HYTん | 2007年8月25日 (土) 15時48分

いえいえ。こちらこそ心ないことを言ってしまって申し訳なかったと思っているくらいで。
ええと、また別板で書くけど、HYTんも知ってる人ですから。
本人にその気がなくても、友達に裏切られたような気持ちにさせられるのはなんとも辛いよね。

投稿: りくこ | 2007年8月27日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆を振り返る。 | トップページ | 鎌倉・湘南の旅1 »