« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ママランチ。

さて。今回のママランチは前回の主婦連とはまた別の主婦連。(主婦連いっぱいアルな・・・)お芝居仲間主婦連です。Oちゃん、Zさん、Hさん、Aさん、そして私。子供向け芝居やママ芝居でお世話になったみなさまデス。

もともと行く予定だったお店がお休みで、急遽別のところになりました。うちの実家から割と近い、ギャラリーも兼ねた喫茶店です。

ところでそのときはあまりツッコミませんでしたが、幹事(?)のOちゃん・・・もともと行く予定だった店の定休日、ひいては場所すらぼんやりしかわかっていなかったあたり、さすがOちゃんデス。(笑)でもOちゃんだからOK。(笑)

12時頃入ったのに、その日は年に一度あるかないかの混みっぷりだったらしく・・・。サラダ、オムライス、デザート、コーヒーを完食出来たのは14時半。店の奥からはエンドレスに卵をかき混ぜる音が聞こえてきましたYO。

(ちなみに呉服町通りに昔あった「レストラン●山」の店の奥からは、レンジの音がエンドレスに聞こえてきたらしい。チーン!チーン!って。いや、それだけですけどネ・・・。)

まあ、食うことよりおしゃべりメインだったから、別にいいんですけどね。遠方からいらしたAさん、大丈夫だったろうか??子供より先に帰れただろうか??

最後、みんなの分のお金を持ってお会計しに行ったら、レジでもなにやら慌てふためいている様子。

「一人1050円ずつね!」

「あ、みんな一緒で払いますけど。」

「ああ?!そう?!ちょっと待って!!」

普通別々の方が迷惑がられる気がするが・・・ そして1050円じゃない人もいたはずだが・・・

「じゃあ、5250円ね!」

「5200円じゃないですか?」

「あ、そう?!じゃあ、それでいいや!!」

アバウトーー?!!いやいやいやいや。良くないよ!!ちゃんと計算してくださいって!!

「いえ、あの、そういうわけには・・・」

「いいよいいよ。だって計算したんでしょ?」

って、こっちサイドにお任せかよ!!!

いろんな意味でおもろかったからいいけどね。ところで私の頼んだチキンのオムライス・・・。ほとんどチキンが入ってなかったように思います。中身がただのケチャップライスだったYO。鶏きれましたか?

| | コメント (2)

交渉

東京のお友達のところにどうしてもお泊りに行きたくて、でも今月も東京に行ったばかりで(主に飲みに。)この二週間なかなか切り出せずにいたのですが、ついに父ちゃんに交渉することにしました。

敵の武装(主に理論武装。)も多少甘いかと思われる、出勤間際の玄関先にて。

「あのー、お友達のところに泊りに行ってもいい?」

「・・・・いぶきちは?」

「よ、よろしくぅ!!」

しばし間。

「・・・・で。母ちゃんは俺に何をしてくれるの?」

「・・・・・・・・なんか、すごいこととか・・・・」

「そういうのいらんから。」

「ミラクルとか起しま」

「いらんから。」

というわけで、交渉成立。

| | コメント (0)

どんぐりころころ

秋になったので、昨日は霊園の山に、今日は護国神社にどんぐり拾いに行きました。

枯葉を踏む音を楽しんだり、どんぐりを見つけて喜んだり、自然と戯れるいぶきちさんはとても楽しそうです。

たんまりどんぐり拾って帰ってきたのはいいけれど

すでに半分の量しかありません。

・・・・おい、どこやった・・・?

あれだよね。年末の大掃除のときとかに出てくるんだよ。わけわからんところから。引き出しの中とかさ・・・。豆まきの時の豆のようにね・・・。

芽が出ませんように。

| | コメント (0)

イッセーさん

グランシップにイッセー尾形さんの一人芝居を見に行ってきましたよ~vv

イッセーさんのお芝居を見るのはもう何回目かわからないくらいですが、その中でも今回は特に面白かったです☆なんか、素直に笑えるものが多かった!(というか、言い方は失礼ですが、バカっぽいのが多くて・・・ふふふ。)

登場から大仏頭だもん。大爆笑だよ。最近大仏頭に敏感だからさ・・・

  • 大仏頭のサラリーマン・・・羽田空港の食堂でカツカレーたらい回し事件。
  • 喫茶ふじの店番おばあちゃん・・・いきなり店番することになったお年寄り。
  • キャバレーの支配人・・・たぶんすげー店を愛してるけどやたら理不尽。
  • 絵本の営業さん・・・図書館で名作を探すテンションのやけに高い男。
  • フランスの日本人・・・フランスの学生に日本を教える自称芸術家。
  • 独身お局様・・・琵琶をかき鳴らしながら歌ってストレス解消する女。

・・・なんか、一個足りない気がする・・・。こんな感じのラインナップでした。どれも面白かったなあ。ホント。

いつもは一応台本をおこすそうなんですが、それをやめたとのことで、作ったときの勢いがそのまま出ているから今までとちょっと違うのではないか・・・と、父ちゃんが言っていた。なるほど・・・。

イッセーさんの演技力、発想力、想像力、集中力、すべて本当にすごいと思います。イッセーさんのお芝居を見るたびに、人間て愛すべき生き物だなあと思い、これからもお芝居をどんな形ででも続けていきたいな、と思う。

また静岡来てください!!

| | コメント (10)

ランチとお宅訪問。

さて、本日は山夫人のお宅訪問+ランチ。メンツは山夫人、吉夫人、黒夫人、そして私の主婦連です。

ランチは山夫人宅の近所ということで、「大地のテーブル」というバイキングレストランへ。私は3度目でしたが、いぶきち抜きは初めて。のんびりバイキング~♪なんて思ったけど、落ち着いて食べれたせいか逆にあんまり食べなかったな。

黒夫人がソフトクリームをつくる機械が面白くて思わずてんこもりにしてきたのがおもろかったです。らしすぎる・・・らしすぎるよ・・・

山夫人宅は一軒家の二世帯住宅。素敵でした~vvvいいなあ。新築☆そんでダラダラしゃべりながらテレビを見たり、かえる男商会のDVD見たり、ゴールデンエッグスをYouTubeで見たり。久しぶりに一人暮らしのときのような友達とのダラダラ感を味わったっす。お邪魔しました~っっ 趣味が合うかどうかは微妙な4人ですが、笑いのツボは割と近いようだ。

ところで風邪だと思っていたんですが花粉症のような気がしてきた・・・。鼻かゆいよう・・・。

| | コメント (2)

その中身は私でした。

お久しぶりです。

昨日は某ローカル(?)ヒーローショーの中身をやっていました。私の役はダイオキシン君。もともとは公害怪獣ダイオキシンだったんだけど、今回は悪役ではなく。午前と午後一回ずつの出演でしたが

汁ダク汗ダクでした・・・・

いやいやいやいや。大変だな。着ぐるみ。ホント、蹴ったりたたいたりしちゃいかんよ。中の人大変なんだから。マジで。

しかし共演のN●Kのどー●くんとう●じい(中身は友人とその彼。ありがとう・・・)は、文句なしに子供達の人気者。「かわいー♪」って言われていいなあ。おいらダイオキシンくんは、まあ、見た目は茶色くてでかくてイボイボしたボロ布団だからさあ。「きもい!」とか言われてなんか悲しかったYO。

良い子のみんな!!「きもい」とか言ってはだめだ!!中の人はそれなりに傷つくぞ!!!

「中の人などいない!!中身は内臓だ!!」と、かわうそ君ばりに叫んでみたりしました。

ちなみにショーの最中はヒーロー役の自分の声に反応して動いてしまいそうになり困りました・・・。自分の声だとつい動きたくなるじゃないの。

疲れました。風邪悪化・・・ うん。でも楽しかったな♪

| | コメント (4)

つぶやかせろ(10・5)

ただのストレス解消だから。そんなオタクつぶやき・・・

スノ、アニメ!!最終回~~っっ おおお。泣けるという話はあちこちで聞いていましたが、な、泣けましたーーーっっ!!原作より月くんに感情移入しちゃったよぅ。おうおう。原作の方がスッパリ切捨て感が・・・。それはそれで好きですけど。アニメ・・・原作と随分変えてきたんでビックリ。んで、何が良かったってあんた、Lが迎えに来たよっっ!!そこです。そこ。そしていつもEDとばしていたので気づかなかったのですが、ニア=日高のりこさん、メロ=佐々木望さんだったんですねえ。し、知らなかった・・・。なんつー豪華メンバーなんだ・・・。ニアの声いいなあ~vvとか思ってたら。今気づいたっちゅーねん。

お振り。デスノ見た後に見たら、これまた泣けました。(笑)ストーリー知ってるくせに泣いちゃうよ。桐青に勝ったよ!!わかってたけど勝ったよ!!で、コミックに追いついちゃったけど、つ、続くよね・・・???どうなの???

マガ。の、前に先マガ。(笑)サナーダさん、かわいすぎます・・・。(笑)あそこにシマがいたらとりあえず拒否るけど、箱を持って寂しそうな顔をするサナーダを見て「もちろん食いますよ!!」とか言いながら元教え子に毒見させると思う。にやり。そんで今マガ。消防さん登場。個人的にはこちらの方がト●カでなじみが・・・(笑)ハイパーレスキュー出動!!って感じで。いつも思うんだけど、ト●カで海保の巡視船とかファルコンとか、せめてトッキューさんのバンとか作ってくれんだろうか?

| | コメント (2)

ブラじゃないYO!!

そうそう!先日、OL時代にお世話になった浜松のTさんのところへ遊びに行かせていただきました!Tさんは、会社の取引先の事務員さんで、もうお世話になりっぱなしだったお方。新婚さんなんで新居に襲撃に・・・(笑)

久しぶりに色々なお話をして、大変楽しゅうございました!仕事の話から、マニアックな話まで・・・(笑)Tさん、私のツボをずごーーーんと突くんですもん!!いつも!!

で、今回突かれたネタは「ゴールデンエッグス」でした。(あってますよね・・・?)カエル男さんの「コフィー」と「鷹の爪団」も見せていただいて面白かったのですが、最後の最後にすすめていただいたコレが私のツボを一番突きました。さすがです。さすがすぎます。Tさんと旦那様!!「大胸筋矯正サポーターだよ!!」と刷り込まれちゃいましたvもう、大好き・・・vv

You Tube で見れます。

| | コメント (4)

その中身は私です。

以前アザラシの声をやらせていただいた、某着ぐるみヒーローショー。今回はヒーロー役の声をやらせて頂きました!!わーvvすげーーーvvv一時は声優を夢見る乙女(乙女っつったら乙女です。)だったので、不定期バイト(?)でも声のお仕事をできるのは本当に夢のようでございます☆☆☆しかもちゃんとスタジオで録るんですよ~っっ 感動☆

んで、今回は着ぐるみの中の人も人手が足りないっつーことなんで、中の人もやらせて頂くことになりました。10/14 ツインメッセで「しずおか環境森林フェア」(だったと思う・・・)某着ぐるみヒーローショーの中のどれかの中身が私です。去年フラフラと行ってみたんですが、結構色んなモノもらえたりして楽しかったですよ~。

| | コメント (0)

願書提出!!

無線LANが故障しちゃって、ちっとも更新できないままに・・・(汗)なんか色々おもろいことがあったんですがねえ。忘れちゃったよ。

とりあえず、10月1日に幼稚園の願書提出してきましたよ!!

ギリギリまで悩んだ挙句、やはりKちゃんちのゆず嬢と同じトコに決定!!Kちゃん、よろしくお願いします~。早速色々聞いちゃったけど。っつか、Kちゃんの情報のおかげで無事願書提出できたといっても過言ではないよ。大感謝。

もともと第一志望だったC幼稚園は、説明会ではまあそれほど悪い感じではなかったのですが、やはりとある悪評は気になりやめにしました。第三志望のS幼稚園は預かり保育がない上、説明会で金の話ばかりされてうんざりしたのでやめ。で、Y幼稚園に無事決定。駐車場が狭いのだけが気にかかるけど、ついに自転車にイスつけたしな。ま、なんとかなるでしょう。

9時から受付で、例年7時くらいには整理券を配るという話だったので、まあ、7時くらいまでにいけばいいか~などと思っていたのですが、たまたま公園で遭遇した知らん子が同じ幼稚園志望でママさんが「うちは6時には行く!」と意気込んでいたためもう少し早く行くことにしたんですね。んで、着いたのが6時すぎだったんですが、

すでに30人ほど並んでいましたーーーー!!!!

ぎょえーーーっ!!は、早くきて良かったかも・・・。結局7時過ぎの時点で並んでいた45名で受付終了。「願書受付は終了しました。」という張り紙がされました。例年なら10名くらい余分にとってたみたいなんですけどねえ。今年は変わったのかしら??とにかく無事願書提出できて良かったよ・・・(汗)

うちのマンションからは8人も行くことになりました。しかも同じ棟の同じ階でうちを含め3人(しかも全員男子。)も一緒。わーvvなんかたのしーーーvv

来月には体験入園と制服、体操着などの申し込み。は、早い・・・。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »