« つぶやき主にスポーツ | トップページ | ハンバーグvv »

大学通りの思い出

先日、テレビで「きゃべつ屋」というキャベツ焼きを売るお店が紹介されておりました。

キャ・・・キャベツ焼き?!!

と、言えば、大学時代@大阪で金がないとよく買っていた100円のお好み焼きみたいだけど具のほとんどがキャベツという、あれか?!!

懐かしくなりましたねえ~

静岡の大学って、郊外の山の上とか多いじゃないですか。うちの大学は下町の住宅街のど真ん中・・・駅から続く商店街をてくてく歩くといきなりドカーンってあったんですよ。その商店街が学生通りとか大学通りとか呼ばれていて、それはもう遊び放題っつか食い放題っつか。(だから爽やかなキャンパスライフとは縁遠かったんだろうな・・・)

ネズミが走っていたラーメン屋うまかった・・・。そば屋の耳の遠いじいさんはまだ生きとるんだろうか?(「水ください。」っつったらお箸くれた。)あと、常に親子喧嘩してるお好み焼き屋とか、30円でやれるゲーセンとか。定食屋もよく行ったけど、あの頃は散々踊ってヘトヘトの夜10時とかに焼肉定食とか食ってたな。もう今じゃ無理だろうな。

機会があったら当時寝食共にしていた仲間とまた歩いてみたいです。お店もずいぶん変わっちゃったかもしれないけど。

思えば青春の1ページだったよな。

それで話を戻してキャベツ焼き。そのお店は北街道にあるそうです。ミスドから市民文化会館までの辺りにあるみたい。500円とか言ったらぶっ飛ばす・・・とか思ってたんですが、120円とのこと。すばらしい!やっぱアレ原価めちゃ安なんだな。

|

« つぶやき主にスポーツ | トップページ | ハンバーグvv »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のお友達のところでキャベツ屋の話題が出たばかり!
やっぱ大阪はそっち系なんだね!(どっち系だよ…)
テレビでやった途端並んでるらしいよ

投稿: たかむら | 2007年12月 8日 (土) 00時20分

ぎゃぼ!!
そ、そんなに人気があるのか・・・
んー、静岡人は新しモノ好きだからな。
120円なら小学生でも買えちゃうもんねー。
10年前に食っていた貧乏の味が、今流行りなのだね・・・
でもこっちのたこ焼きとかお好み焼きって本当に高いよ~
大阪で食い倒れたいなあ。

投稿: りくこ | 2007年12月 9日 (日) 00時02分

そういえば、私もりくの大学遊びに行ったねぇ。
関西旅行で交通費しか持って行かず、友達の家を転々とし、
ご飯を食べさせてもらっていました・・・。
大学近くのモスでりくにおごってもらった気がする。
おうちでご飯も食べさせてもらった気がする。
その節はお世話になりました。

投稿: tomo | 2007年12月 9日 (日) 01時29分

そんなこともあったかいな・・・
大阪に住んでるのも珍しかったからね。
静岡の友達はよく遊びに来てくれたわ。
あ、ランチ計画忘れずに!
マジでもう行きたいところも考えてるから!!

投稿: りくこ | 2007年12月10日 (月) 00時17分

私はたこ焼きが食べたくなるねぇ、ネギマヨ!これぞという美味しいのがない。メソ炒め定食とかな(笑)

投稿: まろん | 2007年12月10日 (月) 12時31分

今やたこ御殿ですからな・・・
うまかったよねえ!ネギマヨvv
あそこの弁当や定食はホントうまかったvv
メソ炒め・・・懐かしい☆
マジでいつかみんなで大学通り歩こうよ!
そして最終的にはたこ御殿で食う!!
(大学通りは見るだけ・・・?)
夜は奄美のちゃんこが食べたい。
もちろん一杯やりながらv
しかしもう泊るところがないな。

投稿: りくこ | 2007年12月10日 (月) 22時19分

やべぇ、今さらながら食いつきたくなる話題だw
蕎麦屋のじぃさん生きてるかなー?
「木の葉丼ってなんですか?」
って聞いたら
「このヤロウとはなんだ!」
って怒られた記憶がw
また行ってみたいなぁ。

投稿: しんや | 2007年12月13日 (木) 12時58分

笑わすなよ~~っっ(爆笑)
もうじいさんの顔が浮かんじゃったよ!
「このヤロウとはなんだ!!」ぐはははは!!!
あの蕎麦屋ではなぜかおはぎをよく食べたわ。
じいさん、生きてるといいな。
しんやさんともホント寝食共にしたな。
まろん、女優、あゆみ、大ちゃん、久宝寺組・・・
本当に楽しかったよvvv
大ちゃんちでバイハザやってたあの堕落っぷりが懐かしい。

何年後かに絶対大阪で集まりましょう!!!
ホント、もう、幹事やっちゃうよ!!あたい!!
(ただの幹事好き。)

投稿: りくこ | 2007年12月15日 (土) 22時26分

やれ!

投稿: まろん | 2007年12月16日 (日) 00時55分

おーけい!!
でももうちょっと待って・・・
生まれちゃうし・・・

投稿: りくこ | 2007年12月23日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき主にスポーツ | トップページ | ハンバーグvv »