« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

藤沢へ行く。

金土日と、姉一家の住む藤沢へまたまた遊びに行ってきました~。今回のメインイベントは、たかぴろの幼稚園の発表会vv

080226_21070001 真ん中がぞうさん役のたかぴろです。

いや、しかし、都会の幼稚園はすごいっすね。園児のやることがハイレベルなんですよ!!合奏なんかかなり立派なもんだし、お芝居もちゃんとしていて・・・ 園児のがんばりのみならず、先生や保護者のがんばりもよくわかる・・・。すげーなー。いぶきちもこんなんやれるようになるのかな~

今回は私が妊婦なのもあって、ほとんど家で遊んでました。あとはショッピングセンター行ったり。いやしかし、都会のショッピングセンターはすごいっすね。(二回目)なんかもー、これでもかっつーくらい人いるんだもん・・・。マックでお昼するだけで、鬼のように混んでるんだもん・・・。これ、静岡だったら、絶対あきらめて別の店行ってるよ・・・

  080226_21080001080222_20450001

なんでか変顔のたいくん。

回転寿司で吐いて熱出したと思ったら、インフルエンザでした・・・。そして今日、見事いぶきちもうつっておりました。あららら。予防接種のおかげで軽かったし、あやしいと思ってすぐ病院行って薬飲ませたので、結構あっという間に治りそうですけどね。

| | コメント (0)

にんにん妊婦

さて、乞うご期待!!などとでかいことを言ってしまった今回のテーマは

陣痛を乗り切ろう!!

です。いや、役立ちますよ。ホント。ぜんぜん説得力なさそうに聞こえるけど。

まずね。一番大事なこと。

気の持ちよう。

あ、待って待って。(笑)本当なんだから!!コレ。

怖い怖いと思っていると筋肉って硬直するじゃないですか。逆に大らかに構えれば筋肉は緩むわけですよ。筋肉が緩む=お産がススム。ね。理にかなっているでしょ?!!だから、「いやーーー!!陣痛いやーーー!!コワーーーー!!!」って思うよりも

「イエス!!カモン!!陣痛!!!ウェエルカム ベイビーちゃん!!」

って気持ちで臨むほうがいいわけよ。ね。10ヶ月もの妊娠期間・・・つわりは大変、お腹は重い、酒は飲めない・・・そんな大変な苦労ともついにおさらば、いよいよ赤ちゃんとご対面なんですよ!陣痛ヤッター!!デスヨvv

さあ、そんな気持ちになれるためにも、

陣痛、出産についてしっかり勉強。

これも大事。「なぜ陣痛が起きるのか?」「今、自分が、そしてお腹の赤ちゃんがどういう状態にあるのか?」「この後どういう流れで赤ちゃんが産まれてくるのか?」ちゃんと頭に入れておくことで、陣痛がきても落ち着いて、前向きな気持ちになることができるってもんです。そのためには積極的に産科教室などを受けましょう~

そして家族の協力

家族・・・というのは主に旦那様なんですが。よく立会い出産なんかで「うちの旦那なんか慌てるだけで何の役にも立たなかったのよっっ」とか聞きますが、それはあなたの教育が悪いのよぅ!!父親教室、両親教室、ちゃんと参加してますか??

自分一人が苦しい思いをする必要はありません。父親だって親なんだから、当然一緒にがんばってもらえばいいんですよ。っつったって、陣痛を分け合える訳じゃない・・・。でもね、旦那様が出来ることっていっぱいあるんですよ。例えば陣痛の時の腰マッサージ。これ、ホント、大事。事前にバッチリ練習させておきましょう。ぜんっっぜん違いますよ!!出産の流れについて旦那様にも勉強しておいてもらえば、自分がパニクっても「大丈夫だよ。」って安心させてもらえるし。何より、自分一人じゃない、旦那様がついていてくれるんだ!って思うだけでも、きっとずいぶん前向きになれるハズ。

さあ、いかがでしたか?なんか陣痛のりきれそうな気がしてきたでしょ?え?そんなことない?

ま、そんな私は帝王切開なんだけどね。

というわけで、次回は「帝王切開って?」です。といっても専門的な話ができるわけじゃないので(当たり前。)こんな感じでしたよ、という経験談、「帝王切開は後が大変!」ていうけど実際どんな感じよ?とかその辺りを。

| | コメント (2)

にんにん妊婦

はい。6ヶ月に入りました。いぶきちさんのわがまま太郎っぷりのおかげで、すっかり腹の子の存在を忘れかけている今日この頃・・・。「おらおら、いるぞ?いるぞ?」とばかりに、がんがん蹴りを入れられております。元気で何よりだよ。二人目。

さて、みなさまからコメントもたくさん頂いて、なんだかそれっぽくなっている「にんにん妊婦」のコーナー。(コーナー?!)コメントの方にも、私の適当な意見よりもずっと役に立つ情報満載ですので、これからご予定の方、是非そちらもご覧下さいませねv

そんで、今回のテーマ。

陣痛、耐えられるか?

です。

結果から言いましょう。耐えられます。・・・多分ね。(笑)っつかさー、耐えられなかった場合どうなるんですか?そういう人っているの??気絶したりするの??聞いたことないけど・・・。単純に痛みだけの問題だったら、やっぱ耐えられるというか、耐えるしかないんじゃないかしら?

、「お前、腹切りだろーが!」というツッコミは却下ですよ!私、緊急の帝王切開だから、ちゃんと陣痛は経験してますからね!!分娩台には上がれなかったから下から産まれるときがどんなんかはわからないけど。

よく「陣痛の痛みってどんな感じ?」とか「どれくらい痛い?」とか聞かれるんですけど・・・正直個人差がかなりあると思うので、経験してみるのがきっと一番だと思います。(笑)ちなみに私の場合は「生理痛の究極・・・ そして腹の中でデカイ漬物石が定期的にローリング大作戦」みたいな感じでした。(わかりづらい?)痛みの度合いはねえ・・・ うーん、でもありえる痛みくらいでしたよ。痛いけど、たぶん瞬間的な痛みだったらもっと上があると思う・・・。そう、突然尻の筋肉がつって、息もできないくらい痛かった時の方が、瞬間的な痛みは上だったと思う・・・。(笑)

せっかくなので、次回は「陣痛をやわらげる方法」を伝授したいと思います。本当ですよ。これ絶対役立ちますよ!!(・・・あやしい。)

| | コメント (6)

振り込め詐欺?!

びっくりしました。ついに我が家にも「振り込め詐欺」の電話がきましたよ・・・

「社会保険事務所です。9月に特別控除金に関する葉書を送りましたが届いてますか?」

・・・・そんな、今9月の話されたって覚えてねえよ・・・。もしかしたらきてたかもしれないけど、父ちゃんがどっかやっちゃったかもしんないし~

「こちらに返信するようになっていたはずなんですが、されていないようです。医療費の控除金2万8千610円を口座にお振込みすることになっているので、確認の電話を、今すぐ給付課にしてください。フリーダイヤルを言いますね。こちらは携帯電話からでもかけられる番号ですから、今すぐかけてくださいね。期限が過ぎてますから。」

と、いったような内容でした。

とにかく「いますぐ」がどうも怪しい気がしたことと、社会保険事務所のどこの誰かも名乗らなかったこと、事務所からかけてる割にはやたら背後が静かだったこと・・・っつか、とりあえずあたし、わかんねーから!!!と思って、「わかりました。」と切ってからすぐに父ちゃんに電話。父ちゃんがネットでちゃちゃっと調べてくれたらあっという間に出てきました。

http://www.sia.go.jp/top/ichidoku/ichidoku03.htm

はあー。やっぱりそうだったんだ~。よかった。騙されなくて・・・

でも、こんな風に言われたら、騙されちゃう人いるだろうな~って思いました。自分だけは大丈夫!!と思っている人に限って騙されるとか言いますけど、本当、ちょっと危なかったです・・・(汗)そうなんかな~って思っちゃったもん。しかも「振り込め」じゃなくて、「振り込みます」で最初はくるんだもんね。もらえるもんはもらっておこう!とか思っちゃいそうじゃん~っ

いやいや、みなさんもご注意くださいね~

とにかく、身に覚えのないこととか、口座番号教えろとか、金払えとか、一人で解決しようとしないで誰かに相談しましょうね!

うん。怖い思いをした・・・

| | コメント (0)

いぶ語録

いぶきちが何かウキウキに独り言を言っておりました。

「ももが~ ピーチ みかんが~ オレンジ ぶどうが~

ムラ~~サキ

・・・・・・いやいやいやいや。おもろいけれども。

しかもちょっと外人なまりっぽく言ってるけれども。

| | コメント (0)

にんにん妊婦

ってわけで、マジで自分が妊婦ってことを忘れていぶきち抱えてダッシュしたりしてるんですけど、ネタふっちゃった手前がんばろう。

さて、本日のテーマは・・・母子同室、別室どっちがいい?だったはず。(自信ない。)

これはですねえ。うちは同室だったんですけど、別室の方にも聞きたい。どうよ?どっちがいいと思うよ??結構どっちもどっちだと思うんですよ。

個人的には同室はその時は結構大変だけど、あとあと考えると良かったかな~って感じです。誰かお見舞いにきてくれても会わせてあげられるし(ガラス越しでなく。)。あと自分が母親になったんだ~という実感と責任感が持てます。なんか、私がやらなくちゃ誰も赤ちゃんのお世話はしてくれないのよ!!と頑張れる・・・。

ただ、体は休まりません・・・。ホント。もちろん預かって欲しいときは預かってもらえますし、夜だけ預かってもらうということもできますけどね。でも個室ならまだしも、大部屋で夜も一緒だとやっぱり気になっちゃって体が休まらないですわな~

別室の場合はこの逆ってことですね。時間になったらおっぱいあげに行くという感じだと思うので、その時以外はゆっくり休める・・・のかな?

というわけで、入院中くらいはゆっくり休みたいのよ!!という方は別室を、産んだ直後からあたしがんばるわ!!という方は同室をオススメします。

次回は陣痛は耐えられるか?です。

| | コメント (7)

ぎやーっ

こないだ突発性発疹二回目で高熱を出したいぶきちさん。突発には型が二つあるそうで、二回目は大抵軽く済むらしいんですけど・・・ 二年ぶり二回目の突発て・・・ 紅白出場かテレフォンショッキングみてえだな・・・とか思っていたら。

昨日また39.9度の高熱!!ぎやーーー!!!!二回嘔吐!!!(4回洗濯・・・泣)しかも今回は原因がいまいち分からず、鼻ん中に長い綿棒みたいなん入れて検査したり、血液検査したり、尿検査したり・・・ 2日で3回も病院行ったYO・・・。結局「菌血症」というものらしく(血液になんか細菌が入ってしまった)また薬が終わった頃に病院行かねばなりません。本人はずいぶん元気になったみたいですけど。

血液型まだ知らなかったので、血液検査ついでに血液型の検査もお願いしてみました。まあ、AかOなんでしょうけども。正確は父ちゃんそっくりだから絶対Oだと思うんですけどね~。どうかな?

そんなこんなでもう、なんか、ヘトヘト・・・ だめだ。自分が妊婦ってことすら忘れる・・・。危うくあさって自分が病院ってことも忘れるところだったぜ。さらに今日のサッカー VSタイを忘れるところだった。いかんいかん。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »