« いぶ語録 | トップページ | にんにん妊婦 »

振り込め詐欺?!

びっくりしました。ついに我が家にも「振り込め詐欺」の電話がきましたよ・・・

「社会保険事務所です。9月に特別控除金に関する葉書を送りましたが届いてますか?」

・・・・そんな、今9月の話されたって覚えてねえよ・・・。もしかしたらきてたかもしれないけど、父ちゃんがどっかやっちゃったかもしんないし~

「こちらに返信するようになっていたはずなんですが、されていないようです。医療費の控除金2万8千610円を口座にお振込みすることになっているので、確認の電話を、今すぐ給付課にしてください。フリーダイヤルを言いますね。こちらは携帯電話からでもかけられる番号ですから、今すぐかけてくださいね。期限が過ぎてますから。」

と、いったような内容でした。

とにかく「いますぐ」がどうも怪しい気がしたことと、社会保険事務所のどこの誰かも名乗らなかったこと、事務所からかけてる割にはやたら背後が静かだったこと・・・っつか、とりあえずあたし、わかんねーから!!!と思って、「わかりました。」と切ってからすぐに父ちゃんに電話。父ちゃんがネットでちゃちゃっと調べてくれたらあっという間に出てきました。

http://www.sia.go.jp/top/ichidoku/ichidoku03.htm

はあー。やっぱりそうだったんだ~。よかった。騙されなくて・・・

でも、こんな風に言われたら、騙されちゃう人いるだろうな~って思いました。自分だけは大丈夫!!と思っている人に限って騙されるとか言いますけど、本当、ちょっと危なかったです・・・(汗)そうなんかな~って思っちゃったもん。しかも「振り込め」じゃなくて、「振り込みます」で最初はくるんだもんね。もらえるもんはもらっておこう!とか思っちゃいそうじゃん~っ

いやいや、みなさんもご注意くださいね~

とにかく、身に覚えのないこととか、口座番号教えろとか、金払えとか、一人で解決しようとしないで誰かに相談しましょうね!

うん。怖い思いをした・・・

|

« いぶ語録 | トップページ | にんにん妊婦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いぶ語録 | トップページ | にんにん妊婦 »