« ぎやーっ | トップページ | いぶ語録 »

にんにん妊婦

ってわけで、マジで自分が妊婦ってことを忘れていぶきち抱えてダッシュしたりしてるんですけど、ネタふっちゃった手前がんばろう。

さて、本日のテーマは・・・母子同室、別室どっちがいい?だったはず。(自信ない。)

これはですねえ。うちは同室だったんですけど、別室の方にも聞きたい。どうよ?どっちがいいと思うよ??結構どっちもどっちだと思うんですよ。

個人的には同室はその時は結構大変だけど、あとあと考えると良かったかな~って感じです。誰かお見舞いにきてくれても会わせてあげられるし(ガラス越しでなく。)。あと自分が母親になったんだ~という実感と責任感が持てます。なんか、私がやらなくちゃ誰も赤ちゃんのお世話はしてくれないのよ!!と頑張れる・・・。

ただ、体は休まりません・・・。ホント。もちろん預かって欲しいときは預かってもらえますし、夜だけ預かってもらうということもできますけどね。でも個室ならまだしも、大部屋で夜も一緒だとやっぱり気になっちゃって体が休まらないですわな~

別室の場合はこの逆ってことですね。時間になったらおっぱいあげに行くという感じだと思うので、その時以外はゆっくり休める・・・のかな?

というわけで、入院中くらいはゆっくり休みたいのよ!!という方は別室を、産んだ直後からあたしがんばるわ!!という方は同室をオススメします。

次回は陣痛は耐えられるか?です。

|

« ぎやーっ | トップページ | いぶ語録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか懐かしいなあ。
私が産んだ病院は、同室やったけど
部屋にはパパしか入ったらダメやったから
うちの母が着替え持ってきてくれても
部屋の外でもらったりせんといかんくて
なんか、それはそれで、めんどっちかった。

別室って、どうなんやろうねー。
2人目ってまた感覚ちゃうんかな。
でも、またあの、なんともいえん感動が
待ってるかと思うと、フワフワした気分になるなあ。
二人目ほしくなっちゃむ!
でももうすぐ育児休暇あけて、仕事復帰やから
しばらくは無理だ・・・。
りっきんの二人目ちゃんの誕生、楽しみに待ってるー!

投稿: イト | 2008年2月 6日 (水) 23時09分

そうかー。病院によって色々違うんだね。
うちんとこは子供はNGだったよ。
だから二人目生まれても、いぶきちに会うのはちょっと先・・・

おお!仕事復帰するのね!!
えら~いっっ
私も落ち着いたらパートでいいから働きたいわ。

イトちゃんも早く二人目つくるさ!!

投稿: りくこ | 2008年2月 7日 (木) 18時36分

ママ友仲間にIN!!
 
私は一人目が総合病院の別室で二人目は個人病院の同室だったよ~!!
ホント、どっちもどっちだよ。
良い所アリ。悪い所アリ。

同室でも確かに預かってもらえるけど、空っぽの赤ちゃんベットを見ると、なんかたまらなくあかんような気がしたわ。
生まれたての赤ちゃんは見てるだけでうふふ~ってなるよね。

最初は一人部屋で別室やったから、出産したけどその後一人でのんびりやったから、産んだ気が薄かった。
でも今は一人でゆっくりできるあの時間に憧れる。
う~ん。今後を考えると、今のところは別室派かしらん。

三人目はどうなるかなあ。
って、まだ影もありませんが。
やっぱりも一人欲しいわ。


投稿: よ | 2008年2月 8日 (金) 01時15分

ごめん。↑は私です。
名前が変になっちゃった。

投稿: よりりん | 2008年2月 8日 (金) 01時16分

私のおかんは二人目出産したときに
妊娠中毒症になってしまったために、
強制的に別室(しかも母は個室)だったんだけど、
母はこの1週間が天国だったと話していたよ。
漫画とテレビを見まくったと言っていたよ。
まぁ二人目だから天国と感じたんだろうなぁ。
家に帰れば二人の子育てに追われるわけだから
しばし休息だったのかな?

私はどうなんだろうなぁ?体力ないから産んだ後きっと
へろへろだろうからやっぱ別室かな~

…まぁいつ出来る(作る)か分からんのだが(苦笑)

投稿: HYTん | 2008年2月 8日 (金) 01時56分

私は2人とも総合病院で別室でした。大部屋だったんで授乳時間になるとみんなで授乳室にぞろぞろと。
1人めのときは同室もちょっと憧れたけど、2人めのときは同室は考えなかった・・・これから続く寝不足の日々の長さを知ってるから、ひたすら寝て、夜の授乳に備えてた・・・。というか、私も実家の母も、産後はまず体をいとうべし、という考えだったので、そういう意味ではよかったです。特に母はその考えが強くて、産後一か月はテレビも新聞も本も禁止。目を酷使するものは控えないと、更年期にくるから、と言われてました〜。

投稿: zukky | 2008年2月13日 (水) 00時51分

おおお!!
みなさま貴重なご意見をありがとうございます!!
別室のことはよくわからなかったのでとても参考になりました。
やっぱりどっちもどっちって感じですわな~

これからご出産予定の方、妊娠希望の方、是非ともご参考になさってくださいね~
経験者の意見が一番役に立ちますものね☆

まとめてのお返事ですみません。
ありがとう~☆

>よりこ
三人目、期待してますvv

投稿: りくこ | 2008年2月13日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎやーっ | トップページ | いぶ語録 »