« ぎょへええ!!!! | トップページ | し、4月?!! »

ついにオムツ外れました~っっ

やりました。ついに、ようやく、やっとこさ・・・いぶきちさんのオムツが外れました。とは言ってもうんちはまだトイレで出来ないし(タイミングが難しい・・・)寝てると漏らしちゃったりはするんですけどね~。ま、幼稚園に行くにはなんとかかんとかOKかなと。ギリギリセーフ。女の子より男の子の方が大変・・・(女の子は自立心も強いし、小さくても他人の目とか気にしますからね~)そして、口が達者な子は言い訳するから大変・・・いぶきちは男の子で口が達者。二重苦!!!

本とか見るとさ~ 「怒ってはいけません。」「トイレでする気持ちよさを覚えさせましょう。」「広い心で、長い目で。」とか書いてあるんだけどさー。

はっきり言って、それでできりゃ苦労しねえっつーの。マジで。

それでも出来ないから本見たっちゅーねん!!(怒)と、思うのは私だけ??

うちは最終的に「精神的に極限状態に追い詰めてさせた。」って感じです・・・

そう、それは私と父ちゃんの必死の芝居によって実現しました。「かっちんさん」という架空の妖怪(火の用心の時にまわってくる赤い顔をした鬼のような天狗のような妖怪らしい。ちなみに私も小さい頃、火の用心はなまはげがやっていると思っていました。)が、迎えにくる・・・という設定で、かっちんさんから電話がかかってきたり、玄関のチャイムを鳴らしたり、壁の影から声色だけ使ったり。

成功した当日は、かっちんさんからご褒美のトミカが届きました。(笑)いぶきからは「かっちんさんパトカー」と呼ばれています。

まあ、騙し騙しでも出来るようになって良かったよ・・・ 幼稚園での不安がちょっとだけ軽減・・・。

二人目はもっとスムーズだといいなあ。

|

« ぎょへええ!!!! | トップページ | し、4月?!! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎょへええ!!!! | トップページ | し、4月?!! »