« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ライブ映像が見たいわぁ

幼稚園生活も楽しくなってきたいぶきちです。ええこっちゃ。

はじめのうちは「今日は何したの?誰と遊んだ?」と聞いても「何にもしてない。」「誰とも遊ばない。一人で遊んだ。」とか言ってたんですが(本当なのか教えたくないのかよくわからない。)最近では「粘土でおだんご作ったよ~」「もなちゃんと遊んだよっ」と、いろいろと教えてくれるようになりました。catface

ところでここ数日、自分の体操着で帰ってきてくれません・・・coldsweats01 園で借りた体操着を着て帰ってくるの。今日なんか靴濡らして上靴で帰ってくるし。洗ったばっかりだったのにぃっっ どうやらお天気の良い日は、砂遊び兼水遊びをしているらしく、毎度びしょ濡れ泥まみれになる模様。もなちゃんママに「いつも借り物の体操着で帰ってこない?」って聞いてみたら「そうそう!!ここんとこ毎日だよ!!」と言っていた。(笑)やはり一緒にずぶ濡れているのだな。

ま、思ったよりも腕白に遊んでいるようで何よりデスchick

いぶきち本人の話も少しは聞けるけど、園での様子を他の人から聞くのは面白い。わっくんママから目撃メールをもらったり、先生がたまに連絡帳に書いてくれたり、他のママさんからお話聞いたり。同じ組、同じマンション、同じバス停のはるとくん。バス待ってる間は二人はそんなに仲良しとも思えないのに、はるとくんママが先生から「はるとくんはいぶきくんのこと大好きみたいで、いつもいぶきくんに抱きついてますよ。」と言われたそうで、二人で大笑いしちゃいましたv

ああ、園での様子をこっそり見てみたい・・・っっ eye

先生に対してとか絶対何も言わないからさ~ ライブ映像パソコンで流してくれないかなーっっ(笑)

うちの姉が以前住んでいたマンションが、たかぴろくんの幼稚園のすぐ隣だったんですが、姉はベランダから毎日双眼鏡で覗いていました。(笑)いやいやいや、確実に不審者だから!!って思ったけど、今ならその気持ち良くわかるよ・・・。あたしも絶対同じことするもん!!!!

| | コメント (2)

飛び込み・・・?

遊び人街道まっしぐらの父ヤスヒサが、長野だか山梨だかに(行き先すら不明・・・)一泊旅行に行ったとかなんとかで、半分暇つぶしに母シヅコがうちに来ることに。昼過ぎに若干興奮気味のシヅコから電話が入り、なんと乗っていた電車がうちの最寄り駅の少し前あたりで人をひいてしまい止ったまま降りれないとのこと。

「警笛がすごい勢いで鳴ったと思ったらガタガタ揺れて急ブレーキがかかってさあ。窓の外覗いてみたらちょうどカーブのところだったから、線路の間に人っぽいものが倒れてるのが見えて・・・」

救急車が来るまで結構時間がかかったらしく、最終的には非常はしごのようなもので外に下りて駅まで歩いたそうな。

事故か自殺かは明日の新聞を見ないとなんとも言えませんが、なんか自殺っぽいなあ。少し前にも女子高生の飛び込み自殺があったし、結構多い気がする・・・。JRより線路の中に入りやすいからかしら??

「硫化水素自殺も新幹線からの飛び降りもそうだけど、人に迷惑かけないでほしいわ。死にたきゃ富士の樹海で死ねばいいのに!!」

ぎゃ!!思考回路があたしと一緒だ!!!

変なところで親子の血を感じるハメになったYO・・・

ちなみに新幹線からの飛び降り自殺って、JRの損害が億単位になったりするんですってね。電車の自殺は遺族に請求がいくこともあるとか。

| | コメント (1)

今日からお弁当☆

大雨ですrain

080424_08400001 カッパを着て登園。ちゃんとカバン背負っても大丈夫なカッパを買ったので、妖怪ピチピチカッパじゃなくなりました。・・・あれはあれでおもろかったんだけどね。ぷふ。イルカの絵の青いのとか、車の絵の緑のとかあったのに、どれにする?って聞いたら即答で「ひよこちゃん!!」と言ったので、黄色のひよこカッパ。ちなみに傘も「ハチさん!!」と即答だったので、これまた黄色。ま、まあ黄色目立つし、二人目が女の子でも使えるからありがたいんだけどな。

園バスに乗り込むときに、先生に「今日は雨がいっぱい降ってますね。」と、じいさんのようにあいさつをしていました・・・。変な奴。

さて、本日からお弁当が始まりました。水曜日がおにぎり、木曜日がお弁当、あとは給食でございましゅ。

080424_07110001_2 おかずは、ウィンナー、アンパンマンのポテト、ミニトマト、ブロッコリー、しらすとほうれん草の卵焼き、いちごです。・・・・手間かかってねえな・・・。ちなみに父ちゃんの弁当の中身も量が増えたコレ。(や、パンダのバランは入れてないけどね。でもアンパンポテトは入ってる。ふふ。)そしてこの激小さい弁当箱におむすびまで詰めなければならん。俵のおむすびって作ったことなかったんだけど、一番収まりが良さそうだったので挑戦。海苔を格子状に巻いたんだけど(べったり一枚巻いてしまうと食べにくいため。)どっかで見た事ある・・・。あ!!

スケバン刑事少女鉄仮面伝説のナンノちゃんの鉄化面!!!!

激しくどうでもいいな・・・

ところでマンションのお友達のうちに遊びに行ったとき、サンリオのキャラ弁当の本があって見せてもらいました。・・・・激めんどくさそう・・・ っつーか、

明らかに弁当箱からはみ出しまくってますよね・・・?

蓋絶対閉まらないって!!!アスパラで作った木とかにょきにょき生えてっけど、絶対蓋閉まらないから!!

しんかんせんの形に型抜きされた水色の何か・・・。これは何だろうと思ったら

水色に着色された薄焼き卵でした。

気持ち悪いって逆に・・・。

本とは違いますが、こちら。でもすごいよね。こんなん作れるなんて。ははは、あたしにゃ無理無理。

でもこんな弁当でも全部食べてくれたようです。なんか嬉しい。happy02

| | コメント (5)

良くないっつーの。

「誰でも良かった。」

という言葉を最近ニュースで耳にしますな。無差別殺人多すぎ。しかも「誰でもいいから殺せば死刑になると思った。」って。だったら一人で死ねよ・・・。樹海で睡眠薬でも飲んだらええがな。

さらに硫化水素自殺。家族やまったく無関係の近隣住民も巻き込んで大迷惑。迷惑かけるだけかけといて自分は死んじゃうから超無責任だしよう。だから、樹海で睡眠薬でも飲んだらええがな。

あ、でも樹海も迷惑だろうな。ごめん、樹海。そして樹海を守る会の人たち・・・(あるかどうか知らんけど。)

誰でも良くて殺されたのが自分の家族だったら・・・ たまたま硫化水素を吸い込んでしまったのが自分の大切な人だったら・・・ と思うとやってられませんよ。

殺人やら自殺やらを思いつく時点でもちろんどうかしてるんだろうけど、なんつーか、

考えて行動しろ、コノヤロウ・・・

| | コメント (2)

にんにん妊婦

8ヶ月に入り、検診も二週間に一回になりました。ああ、めんどい・・・そしてお金がかかるのう・・・ gawk 二人目で帝王切開で順調なので、一時間待たされても検診なんて五分で終わります~ あははーん。

妊婦は足がつりやすい。大きくなった子宮の圧迫が下肢の神経に影響を及ぼすらしい、です。こないだ朝起きて、ううーーーーーっと伸びをしていたら

ビシーーーーーっっ はふん!!! coldsweats02

思いっきりふくらはぎがつりました・・・。あまりの痛みにひっくり返って困っている亀のようにじたばたしながら唸っていると、父ちゃんに「・・・・寝坊?」と聞かれました。

いやいやいや、寝坊してそのリアクションはねえよ・・・。

いまだ筋肉痛のような痛みはとれず・・・。妊婦の皆さん、気をつけましょうね~

| | コメント (4)

謎の関口

本日も朝から「母ちゃんも一緒に幼稚園行くのーーーっっ」と号泣し、泣いていない他のお友達まで泣かせてしまったいぶきちさんデス。やれやれ、一体いつになったら慣れてくれるのかしら・・・ gawk と、思っていたら、わっくんママからいぶきち観察日記メールが!!

送りに来ていた知らないお母さんと、身振り手振りでお話しててご機嫌だったよ~scissors

な、なにぃっっ?!!!

てめぇ・・・ 将来が心配です。(むしろ有望?)

ところで、帰ってきてから突然自分のことを「関口いぶき」と言い始めました。・・・・誰よ?クラスにも関口君はいないぞ?「誰に言われたの?」と聞いたら「今日先生が言った。」そうです。間違えたの先生?「違うでしょ」といくら本名を言っても「違うのーっ 関口いぶきなの!!」と言い張ってききません。だから関口って誰さ?!!

昨日は三歳児検診だったんですが、虫歯が見つかりめっさブルーです・・・。別にそんなにお菓子とかくれてないのになあ。歯医者連れてかなくちゃsweat01

そして内科の先生に、特になんの問題もないけど、まあ、しいて言うなら

背が小さいね。

と言われましたdown三月生まれだから幼稚園でも小さいのかと思ってたけど、三月生まれの中でも小さかったのか。そら、相当ちびっ子なんだろうな・・・。標準ラインのギリギリ一番下のところだったぜ。まあ、私と父ちゃんの子だからな。デカい方がおかしいからいいかー。がんばれ~っ

| | コメント (0)

ちゃんと産ませろ・・・

朝から「幼稚園行かない!」だの「バス乗らない!」だの、さんざん大騒ぎのいぶきちさん。泣き叫びながらしがみつくわが子をひっぺがしてバスに詰め込み、送り出しましたデスヨ・・・。はあ。

ちなみに帰りも、一人わあわあ泣きながらトップでバスから降りてきました。

しかも上履きだし。

水筒持ってねえし。

靴と水筒どうしたんだ?コノヤロウ・・・

そんなこんなですが、最近ニュースで産婦人科医不足が問題になってますね。忘れがちなんだけど(酷)私も妊婦。病院では予約してあっても最低30分、長いときは1時間半とか待たされる。だいたいどこも似たようなもんでしょうな。

それにしても、産婦人科自体をなくしてしまう病院やら、診るけど分娩はできませんって病院やら増えすぎ。通っていた病院からいきなり「やめるから違うとこ行ってー。」って言われてもマジ困るって・・・。

産婦人科医の労働は超過酷な上、訴えられたりすることも多いから、なかなかなり手がないんじゃないか・・・と、父ちゃんの受け売り。

子育て支援ももちろんありがたいけど、その前にちゃんと産ませてよ。産める環境つくってよ。なあ、上川●子・・・・

っつか、ホント、どうにかしろ、国・・・

| | コメント (4)

その後・・・

わっくんママからいぶきち目撃メールが届く。(わっくんママはお姉ちゃんを幼稚園に送り迎えしているのです。)

いぶきくん号泣でバスから降りてきたよ~

な、なんですとーーーっ?!!shock

いや、っつーか割と予想通り・・・?(苦笑)バスから降りてきた6、7人は泣いていたらしいです。連鎖反応か?バスの中はやはり

阿鼻叫喚・・・

だったのでしょうか?(恐)

帰りもお迎えに行って私の顔見た途端に号泣。さらに気づいたことには、靴下とパンツが朝と違う。・・・・もらしたのねdown

明日も心配だ。そしてあさってからはおむすび持ちで午後までだ。

| | コメント (2)

バス通園開始~

さて、バス通園が今日から始まりました。あいにくの雨・・・sprinkleカバンの上からカッパ着せたら入らなかった・・・ 無理やり着せたら、なんの妖怪ですか???みたいなことになってました。(笑)大きいの買いなおさなければっっ

うちのマンションは人数が多いので、バス停が二箇所に分かれました。うちの方は年少さんの男の子3人と女の子1人。その女の子のお姉さん(年長さん)+もう1人年長さんの女の子。特に嫌がらずに(というか、わかんないうちに・・・?)バスに乗って行きました。

しかしバスの中には泣くさらちゃんが・・・crying もなちゃんも泣いてたみたいだし、もうひとつのバス停はおそらく阿鼻叫喚だったろうな・・・(苦笑)

乗り物酔いのあるいぶきちさん。それがちょっと心配デス。思ったよりぎゅうぎゅうだった・・・

今日は昼ごはんなしで帰ってくる予定。二時間ほど自由時間vv

とりあえず家事すっかな・・・coldsweats01

| | コメント (0)

入園!!

入園式&二日間の送り迎え登園、無事終了しました~っっ へとへとだよ・・・sweat02

080410_13330001 downwardleft お友達のさらちゃんと一緒にvv今年はマンションから7人も入園。しかも同じ棟の同じ階の子が二人いるし、うち一人はいぶきちと同じクラス。ありがたや~。あんまり関係ないかな、と思っていたけど、やっぱり普段仲のよい子と一緒に行くのは本人たちも安心みたいだし、母達もお互い相談し合えてホント良かったです。

入園式は先生の紹介やお話と、間間に手遊びなど。いぶきは・・・まあまあいい子にしていられたかな。何回も「もう帰る~」って言ってたけど。

その後は各クラスに分かれました。同じ階のはるとくんと、いつも仲良しのもなちゃんと同じクラス。4クラスあって、7人中3人も一緒って運良かったかもheart04担任の先生がベテラン先生でよかったなあ・・・と思っていたら、ベテラン先生だからこそなのか、も、問題児がお一人様・・・・sweat02sweat02sweat02入園初日からいきなりピアノの一番上に上るわ、他の子つねったり首絞めたりして大喧嘩するわ・・・ ひえええええ!!!激しいのがいるわっcoldsweats02 しかもお母さんぜんぜん止める気ねえし。保護者全員ひきまくりでしたよ・・・。先生も慌てて止めに入ってたけど、初日なんだから親が止めるべきでは??と思いました。・・・・・まあ、止めない親だからそういう子になったんだろうけどな・・・(苦笑)

それにしても、いぶきちはやっぱり小さいっっ 明らかに他の子より一回り小さいよ!!!

午後からは保護者会。いろんな説明をいっきにされて、頭混乱・・・。しかも体操着にフェルトつけろだの、保険証のコピーを貼れだの、地図を書けだの・・・それ、全部明日までに?!!!って感じで。もっと早くくれよ~・・・shock うちについてすでに17時。父ちゃんはこれからお仕事。へとへとになりながらどうにかやったよ・・・

翌日は大雨の中送迎。マンションのお友達と乗り合わせて行ったので、なんとかかんとか。いぶきちは割とご機嫌だったようです。このまま泣かずにいけるかな~と思ったのに、次の日はお迎えにいって、私の顔を見た途端に大泣きでした。(笑)

ま、まあ、早めに泣きが入ってくれた方がいいみたいですけどねsweat02出だしに泣く子はだんだん慣れていくけど、連休明けあたりに泣きが入る子は長引くみたいです。

月曜日からはバス通園。これまたドキドキ・・・

とか言いながら、バス通園始まったらあそこにランチに行こう、この映画観ようと計画を練っておる次第。にやり

出産までの短い自由時間だもーん。

| | コメント (4)

にんにん妊婦

お久しぶりの「にんにん妊婦」です。さて、今回は

帝王切開って???

です。あ、「あたしには関係ないわ~」と思ったあなた、わかりませんよ~。いつ何が起こるかわかりませんからね~っっ(脅すんじゃりません。)

つっても自分の話しかできないけどね。

私の場合は普通に陣痛がきて、普通に病院で産むつもりが、緊急帝王切開になってしまったというパターンです。初めから決まっていたわけではありません。そして切迫でもありません。緊急で帝王切開になる原因はいろいろあるのだと思いますが、とにかく母体か赤ちゃんが危険なことには変わりなし・・・ですかね。私は「児頭骨盤不均衡」というやつで、私の骨盤の形があまりよろしくなく、いぶきちの頭が入っていかなくて下に下りてこなかったようです。徐々に陣痛も遠ざかってしまい、慌ててレントゲンをとってそれが判明。8時間近い陣痛の後、「切りましょうか?」ってことになり、「もうやっちゃってくだは~い・・・」とお返事したのでございます・・・。

うちは母も姉を帝王切開で産み(私はなぜか普通分娩。)姉も甥っ子たちを帝王切開で産んでるので、まあ血筋的に骨の形がよくないかな~と思ってたので、あんまり抵抗はありませんでした。そんで「やっちゃって~」と即答。

結構「もう少しがんばります!!」って人もいるのかな・・・。(うちの姉?)そりゃあんた、「ここまでがんばってきたのに!!」って思うよねえ・・・。単純に腹切るの怖いし、傷残るのやだし、自分で産んだって実感持ちたいし、せっかくだから立会い出産して欲しいし。(帝王切開は手術なので当然立会いはできませぬ。)

と、まあ、心の葛藤はありますが、やはり無事に生まれてくれるのが一番ですから、先生が「切る?」と言ったら「やっちゃってください。」と答えるのがいいと思います。子供が生まれることの喜びは同じだし、子育てしてる間にそんなことはいい思い出になっちゃいますよvv傷だって勲章だと思えばね。先生の腕にもよるかもしれませんが、私の腹の傷はほとんどわかりませんよ~。ビキニだって着れますよ~。(違う理由で着ないけどな・・・。)

で、「帝王切開は後が大変」と言いますが、実際何が大変かと言いますと・・・

痛い。

これはもう、避けようがありませんな。腹切ってんだからな・・・。人によっては壁を叩いてしまうほど痛かったとかも聞きますが、そこまでじゃなかったです。寝返り打ったり起き上がったりするときは、もう老人か!!と自分にツッコむほどゆっくりな動きでないとつらかったけど。あとは

点滴三昧。

これはつらかった・・・。4日間くらいひたすら点滴三昧。老人のような動きで起き上がり、ガラガラ点滴ひきずりながらの移動・・・。つらい。

入院長い。

自分より後から来た人が、どんどこ退院していきます。寂しい。

と、まあ、肉体的にも精神的にも割と追い込まれます。

それもこれも、かわいいベイビーちゃんのため・・・と思ってもつらいよ?(笑)あ、別に脅してるわけじゃないんだよっっ なんてったって

あと3ヶ月もしないうちに、私またコレだからね。

| | コメント (0)

し、4月?!!

おい、四月だぞこのやろう・・・

エープリルフール忘れてた・・・・・・・ gawk

毎年くだらないネタを考えるのが楽しみだったのに。もうそれどころじゃないんだもの。何せ父ちゃんがあいかわらず忙殺されてるから、毎日いぶきちをどうやって疲れさせようかとそればかり考えていますよ・・・ あとご飯のことと、父ちゃんの弁当の中身のこと・・・

っつか、もうすぐ入園式ですよ!!ああああ~っっ なんか、自分が何かやり忘れていることがあるような気がしてこわい・・・

080213_08560001 本袋とコップ入れと弁当箱入れ作りました。本袋の持ち手部分の柄が裏表逆なのは

デザインだと言い張ります。

ああ、もう、ア●パンさんばっかりで腹立つ・・・ 個人的にはトー●スさんの方が好きなのに~っっ あいつ(ア●パンさん)ヒーローのくせに学習能力ないんだよ・・・もう、常に代えの顔持ち歩け・・・あるいは顔全体を覆うメットをかぶっておけ・・・

バ●コさんはメジャーリーガーも顔負けの投球コントロールができると思います。

って、どうでもいいっちゅーねん。

入園式、三歳児健診、自分の病院・・・4月イベント多い。そんでGWがきて出産だよ。もう何もかもがあっという間でこわすぎマス。ぎゃふん。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »