« つれづれ(6・3) | トップページ | みぞれアイスが手離せん。 »

おにぎり参観

さて、昨日はおにぎり参観でした。

面白そうだからいぶきちには黙っておいて、父ちゃんと二人ビデオカメラ持参で幼稚園へ。他の父母さんに隠れるようにしながら教室のいぶきを探す。入り口付近でフラフラしているいぶき発見。いたいた・・・

・・・・朝履いていった靴下と違うじゃねーか・・・down

園庭ドロだらけだしな。いきなり汚したな・・・。そしてみんなが教室で椅子に座っている頃、一足だけ放置されたドロだらけの靴が!

うちのだ・・・・down

いーぶーきーぃ!!!靴箱にしまえよ!!まったくもーgawk 大丈夫かいな・・・などと思ったのはまだまだ序の口でした。ちなみに腕白に遊んでドロだらけになったというよりは、おそらく不本意にドロにはまったのではないかと思われる。そんな奴よ。

教室で朝のごあいさつが済んで、園庭で体操(っつかダンス?)の時間。みんなわらわらと外に出てくる。自分の靴が見つからず、お友達に「ここにあるよー」と言われるいぶき。女の子に帽子をかぶせてもらういぶき。

お世話かけてすみません・・・

ノリノリで一番前で踊るいぶき。こちらの存在に気づいたけど、一応幼稚園だからということはわきまえているのか寄ってくることはありませんでした。そこは褒めよう。うむ。時々こちらに手を振りながらダンスノリノリ。しかし気づいたらノリノリすぎて、隣のクラスの方まで進出。お友達に連れ戻される。

本当にお世話かけてすみません・・・・・

そして極めつけ。体操が終わってみんながわーっと教室へ戻る中。ピンク帽子(年中さん)の中に一人水色帽子(年少さん)が紛れていて、そのまま別校舎の教室に行ってしまった。

・・・・・・って、あれいぶきだ・・・・・downdown

「いぶき~・・・ そっちは違う教室・・・」という私たちの声も虚しく、いぶきの姿は消えました。数分後、先生によって捕獲される。

あのな、いぶき。父ちゃんと母ちゃんは別に君のおもしろビデオ撮りにきたわけじゃあないんだ。むしろ「なんだかんだで幼稚園ではちゃんとやれてるのね。」なんて思いたかったわけだよ。わかるかい???

まあ、明らかに一番チビっ子だからねえ。三月生まれだし。みんなして世話焼いてくれるんだね。ありがたいような情けないような。(苦笑)みんな優しいねcatface

父母も教室に入り、しばし見学。教室内ではいくつかの机にわかれて(小学校で言う班みたいな感じ?)座っています。5人ずつくらいかな?いぶきちのグループはなんか楽しげでしたheart04 出席を取ったので、よく名前を聞くお友達の顔を確認。なるほど、この子がさくらちゃんね、この子がちっちね。ひろむくんはお隣の席だったのね。いぶきも大きな声でお返事ができてました。

入園式で大暴れだった例の子。あいかわらず一度も席に座ることはなかった・・・。園バスの中でもなちゃんとさらちゃんの頭を後ろからはたき続けたのもその子のようだし、ううん、ここまでくると生まれ持った性格ではなくて完全にしつけの問題だよねえ・・・typhoon

その後は一緒に工作したり。それからホールで一緒におにぎりを食べ一緒に降園しました。

まあ、いろいろとトンチンカンな行動をとり「お前、大丈夫か・・・?」とツッコミまくりではありましたが、私たちがいるからといって寄ってきたり、ぐずぐず泣いたりすることもなく、いぶきなりに社会性を身につけてきている・・・・と、思います。はい。何よりお友達と仲良く楽しそうにしていて良かった。幼稚園生活楽しいんだねshine

その後はわっくんの家に寄らせて頂き、さらにたんまり遊ばせてもらう。わっくんママ、いきなり行ってごめんね~っ ありがとーーーーvvv

さらにその後マンションの中庭で同じ幼稚園、別クラスのともちゃんと遭遇。また遊ぶ。

これ以上なくヘトヘトのいぶきち、18時に沈没。

|

« つれづれ(6・3) | トップページ | みぞれアイスが手離せん。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ(6・3) | トップページ | みぞれアイスが手離せん。 »