« 出産~君の名は・・・編 | トップページ | 増・・・ »

出産~乳びゅんびゅんマスター編

いぶきちは二歳過ぎまで母乳オンリー。ミルクの作り方を知りません・・・・と言っている私ですが、何も最初っから乳がびゅんびゅん出ていたわけではありません。

乳びゅんびゅんマスターになるためには、血の滲むような努力と、泣き叫ぶほどの痛みに耐えなくてはならないのデス!!!!!(言いすぎ。)

いや、ま、個人差はあると思うけど、母乳でがんばってる人は一度は痛い思いしてると思います・・・・。ホントに。

まずね。産んでから2、3日経つと(これも個人差もあるし、普通分娩と帝王切開でも差があるのかもしれませんが・・・よくわからない。)さあ、産まれましたよ!!乳出しまっせーーーー!!!と、オッパイが乳製造を開始するわけですよ。するとオッパイが張ってきて、最初のうちはカッチカチになったり熱を持ったりして、それはもう夜も落ち着いて寝られないくらいになったりしちゃいます。はい、まず最初のヤマ。

それから授乳を始めるわけですが・・・。一人目だったら特に、自分もあげ方がまだわからないし、赤ちゃんも吸い方がわからない。オッパイはどんどん張ってくるのに飲んでもらえない・・・・という日々がしばらく続きます。(もちろん個人差はありますよ~。)今回私の方は二度目なんで要領はつかんでますが、赤ちゃんの方は慣れるまで時間がかかりました。この

供給>需要

がつらい・・・。第二のヤマです。昼も夜も関係なく、赤ちゃんと二人三脚(?)で授乳訓練。結構フラフラ。そんでもって第三のヤマ・・・オッパイに飲んでもらえなかった乳を残したままにすると乳腺炎とか大変なことになるので、そいつを搾乳するわけです。

この搾乳が 激烈イタイのよ・・・。

自分でやっても要領つかむまでなかなかうまくいかないので、看護婦さんに手伝ってもらうんですが・・・。

何ですか!!?私アナタに何かしましたかーーーー!!!???

っちゅーくらい、もう本当に本当にイタイんだよーーーっっ カチカチに張ったオッパイなんてね、手が軽く当たっただけで結構イタイんすよ?!それをアナタ、力いっぱいぎゅうぎゅうやられてごらんよ?ハッキリ言って手術より痛かったっちゅーねん!!!しかも痛すぎて悶え苦しんでいると、変な風に体に力が入って、縫ったばかりの腹の傷が痛くなってダブルパンチなんだYO!!!

わかってます。わかってますよ・・・ 看護婦さんは私と赤ちゃんのためにやってくれているの。乳腺炎になったらもっと大変なの。必死で耐え抜くあたい・・・。

「前にね、あんまり痛かったらしくて噛み付かれたことあるんですよ~。」

と、笑顔で話す看護婦さん。

ごめん。その気持ち、めっちゃわかるから・・・・・

「はい、肩の力抜きましょうね~」

無理です。

そして最後のヤマ。母乳マッサージ。「じゃあ母乳マッサージしましょうか。」と言われたら

死刑宣告にしか聞こえません・・・。

まあ、やることは搾乳とあんまし変わんないんですけどね。仰向けに寝て、オッパイをぎゅうぎゅうやられるだけなんで・・・。

と、このように、大変イタイ思いをして、ようやく母乳びゅんびゅんマスターへの道が開かれるわけです。何度も言いますが、個人差があります。私のようにぱんっぱんにオッパイが張って、死にそうにイタイ思いする人もいるし、そうイタイ思いしなくても出る人もいるし、逆に出なくて困る人もいます。病院によっても、母乳育児に力を入れているところ(私のところはかなり力を入れてくれています。)なら指導もしてくれますが、全然そうでないところなら自分で努力するしかない。母乳マッサージも、お金払ってやってもらう人もいます。

母乳が出る出ないは本当に個人差はありますが、努力すれば結構出るようになる・・・?んじゃないかしら??専門的なことはわかりませんけども。出ようが出まいが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことがまず大事みたいですよ~。

母乳育児は、常に赤ちゃんと一緒に行動しないとならない、他人に預けることができない・・・ということくらいがデメリットで、あとはいいことだらけじゃないかと個人的には思ってます。っつか、

無料の自動乳製造機が使い放題だっつーのに、なんでわざわざお金払ってめんどくさい思いをしなきゃならんのだ。

というのが本音。だって本当にそうなんだもーん。

いぶきち出産のときに、助産婦のMちゃん(通称ボス)から頂いた母乳育児と離乳食の本がすごく勉強になり役に立ちました。書店で扱ってるような本じゃないので一応ご紹介。

日本母乳の会 書籍

ところでやっぱり母乳マッサージとか母乳の指導って、あんなに痛いもんなんですか・・・?今更、私がいた病院だけなんじゃねえか・・・?とか疑い始めたんですけど。(苦笑)実は他ではそんなに痛くなかったりしない???

|

« 出産~君の名は・・・編 | トップページ | 増・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

桶谷式の母乳マッサージは全然痛くないよ!(*^^*)

かなり独特の方法ですけど、ワタシは母乳の本を読み漁って調べた結果、「この方法が一番、自然で理に適ってる」と思い、そうしました~。
真面目にやると、けっこう大変なんですけど……(果物ダメとか☆)でも基本だけでも忠実に守って母乳をあげると、あら不思議!ってくらい調子がいいですvv
なにより、母乳の質が格段に良くなるので(=母乳が美味しくなるので)赤ちゃんが喜んで飲んでくれる~♪赤ちゃん、お肌もつるつる~♪体調も上々~♪

桶谷式、で開いている地域の「助産院」ないしは「相談室」(内容同じです)でマッサージを受けられますvv
東海地方にもいくつかあるはず。ネットで調べるのがいいかな。
すっっっっっごい!!気持ちいいの……!!
気持ちよくって眠ってしまいそうになるほどですよ~~vv
オススメです!

投稿: 滝沢 | 2008年7月 5日 (土) 14時21分

>滝沢様vv
ぎゃーvvこちらにまですみません!!
しょ、衝撃・・・
やはり痛くない母乳マッサージがあるんですね!!
桶谷式・・・早速調べてみます!
そうなんだー。そんな気持ちの良いマッサージがあるんだあ。
ありがとうございました☆

投稿: りくこ | 2008年7月 5日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産~君の名は・・・編 | トップページ | 増・・・ »