« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

24

「24」ではなく「24時間テレビ」デス。いつもはそんなに見てなかったんですが、今年は嵐とチュート・・・ということで、見ざるを得ない。

これ見てると、様々な障害者の方が出てきますね。本当に。聞いたこともないような病気の方もたくさんいる。

ふと、もし自分の子供がものすごい重い障害を抱えて生まれてきたらどうだっただろう・・・と考えてしまう。幸いなことにうちの子供は二人とも大変健康ですが。

考えたところで答えは出ないんですけどね・・・。でも、健康だろうがそうでなかろうが、人生が幸せか不幸かを決めるのは本人なので、幸せだと思ってもらえるよう出来る限りの力を貸す。親として。というのが今のところの答えでしょうか。

あと、もし自分の子供が性同一性障害だったら・・・も考えます。(おネエMANを見ていると。)これは答えが出ています。もちろん認めてあげる。いぶきちが「実は女の子なのv」って言ってきたら、「そうか。わかった。」って言う。ただ、それによって自分のやりたいことができなくなったり、将来の夢が壊されたりしたら悲しいので、そうならないように出来る限りのことはやっぱりしてあげたい。

と、たまにはこんなことも考えますよ。

| | コメント (0)

小ネタ集

なんかあんまり更新している時間がないんで、小ネタ集(?)で。

近、すっかり恐竜大好きのいぶきちさん。テレビで「恐竜キング」なるアニメをやっていることを知り録画してあげました。何度も繰り返し観ては、歌を覚え、必殺技を覚え、大変お気に召した様子。いやー気に入ってくれて良かったわvvでもね・・・

残念ながら明日最終回!!!

ぎゃふん。

ちなみにいぶきち恐竜博物館(今年三度目)でしたが、あいかわらず楽しそうでした。前日に「明日恐竜博物館行くよ~」って言ったら、「やったーやったーっっ」とひとしきり喜んだ後、

ジャンジャカジャン♪ジャンジャカジャン♪

フォオオオオオオオーーーーーーー!!!

と、謎の自作の歌と奇声で喜びを表現しとりました。

人子供がいて、しかも一人は首も座らぬ赤子の場合、どうやって二人同時に風呂に入れたらよかろーか?と考えました。や、同時に入れなきゃいいんですけどね・・・。でもめんどくさいじゃん!!二度も風呂に入るのは!!そんでご近所のともかちゃんママ(三人姉妹の娘さんのママ)に聞いてみました。「赤ちゃんを入口付近に置いといて、最初に上の子を入れて、次に自分の体とか洗って、赤ちゃんを入れて、出して、服着せて、上の子を出して・・・・」・・・・あい。「もうホント全裸で行き来だよ。生まれて初めてバスローブ欲しくなったよ!!」と言ってらした。

実行してみました。

確かにバスローブ欲しい!!!

バスローブ着てブランデー片手にランデブー・・・・

ンションの防災担当の父ちゃんが防災講習を受けることになりました。

いいなあ。あたしも受けたかったわ~

「母ちゃんは動機が不純だからダメ。」

だってオレンジ着た消防士さんたちと戯れるんでしょ?

「戯れねえから。」

8割方本気の冗談はさておき、本当に受けたいんですけどね。何かあった時にボサっとしてるだけじゃねえ。子供が出来て、特に思うようになりました。心肺蘇生法とAEDの使い方くらいは最低限覚えたいなあ。

| | コメント (5)

洗濯機を買った。

わーvvvでけー洗濯機vvv

というわけで、洗濯機を買いました。父ちゃんが独身時代から使っていた10年物の洗濯機をついに買換え。ドラム式ではありませんが、乾燥までできるやつで今までの倍近い量を一気に洗える。

しかしボタン多すぎてよくわからん・・・・ 徐々にやるべ、徐々に。

そんでいぶきち用のチャイルドシートも買って、あたしが遊ぶ用のスキャナーも買って、メコメコになっていた父ちゃんのメガネも買い替えて。

お金使ったなあ・・・・。

明日はかなり久しぶりに家族でおでかけvv草薙のくら寿司で寿司を食べてから、いぶきち3度目の三保の恐竜博物館(自然史博物館でしたかね??)に行ってきます。

・・・・特にオチもなく。

| | コメント (0)

母伝説。

今朝たまきちのオムツを取り替えようとすると、またもや半ケツ気味。まだ二ヶ月になったばかりのくせに、やけに脚力の強いたまきちは、泣きながらズリズリと上に移動するので気づくと半ケツになっている・・・。そんで漏らすのよ。

たまきちまた半ケツだよ。もうパンツタイプにしたいよぅ。

と、母シヅコにぼやく。

「そんな小さい子のオムツでパンツのやつなんてあった?」

Sサイズはないよ。普通ハイハイ始まったくらいのMサイズからだからさ。

「そうだよねえ。困ったねえ。ところであんた、朝御飯はどのパンツにする?

・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ、白ブリで。

ってうちの朝御飯はパンツかーい!!

ノリつっこみしてみましたが、もちろんパンツでなくパンですから。

たまきちの脚力ならサッカー向いてるかもしれん。私の代わりに(?)なでしこ目指してみるか??

| | コメント (0)

スポーツと言えば

いぶきちは今、幼稚園の体操教室だけはやらせてるんですが、なにせあまり運動神経良さげな片鱗を見せないんで、今後スポーツやらせるべきかどうか悩みます。男の子だし、ひとつくらいやらせたいかなーとは思うんですが。

ちょうど高校野球見てるときに、いぶきちに聞いてみました。

母ちゃんはサッカーの方が好きなんだけどさあ、いぶきは野球とサッカーならどっちやりたい?

「・・・・・・・・相撲。」

ええええええーーーーー?!!!

なんだ?父ちゃんに刷り込まれたかなんかか?びっくりするわ。っつか選択肢にないこと言うな。

| | コメント (0)

オリンピックと高校野球

あまりパっとしない・・・とかぼやいていた私ですが、結構両方観ています。

オリンピック。開会式すごかったですね!!(今更・・・)すげえ。中国の人力。そしてチャン・イーモウ。最初から最後までちゃんと観てしまったぜ。聖火ランナーが飛んだときには紅白で幸子が飛んだときくらいの衝撃だったYO。

北島はかっこいい。悔しい(?)けどかっこいいねえ。柔道の谷本の全部一本勝ちもかっこよかったなvvヤワラちゃんは残念でしたね。同じママとして、ママでも金とって欲しかったです。

サッカー・・・ ねえ・・・ やはり世界の壁は厚いのだね。なんつーか、こう、決定力不足。むふー。女子は頑張ってますね!!正直、女子サッカーはあんまり興味なかったんだけど(観てて面白くなかった・・・)さすがに今回は観てます!!!そしていつも思う。私の時代にも女子サッカーがあったら絶対やってたのに。しかもかなり真剣にね・・・。無駄に12番になりたがったりね・・・。悔しいのでこれからフットサルでも始めようかと思うんですが。

まだまだ続くオリンピック。がんばれニッポン☆

さて、高校野球。プロ野球はなんかちんたらしてるので観るのが好きじゃないんですが、高校野球はさくさく進むから好き。菊川、強いっすね。技術的にもすごいんだろうけど、なんつーの?もう、そういうのも超えて強いよね。先制されても絶対逆転しちゃうし、チャンスは必ずモノにしちゃうし。勝ち方が気持ちが良くて☆負けたとしても気持ちよく負けてくれそうだ。って、まだ負けちゃ困るけど。いよいよベスト4!!突き進めー!!!

っつうか、自分がスポーツしたい・・・。早くダンスとかやりたい。どなたかオススメのダンス教えてください。以前から気になるのはカポエラなんだけど、あんまりやってるとこないよね。普通にジャズダンスもいいなあ。って、通えるのは何年後だろう??

| | コメント (2)

母伝説。

浅間通りに「桃太郎釣具店」っつーところがあるんですけどね。

「桃太郎の横に靴屋があるよ。」

と、母シヅコが父に言おうとしたところ

「桃の横太郎に靴屋があるよ。」

と言ってました。今年の夏も絶好調です。

| | コメント (2)

乳腺炎になってしまった。

実家からこんにちは。

ちょっと前までたかぴろとたい君がいて、それはもう大騒ぎでございましたよ。なぜそんなに体力があるのだ・・・。子供たちよ。そしてなぜそんなに飽きないのだ。

体中が痛くなり、38℃超えの熱を出したわたくしです。風邪だと思っていたら、なんと乳腺炎でした。ほんぎゃー!!乳が痛いなあとは思ってたんですが、たまきちが結構がぶがぶ飲んでいるから大丈夫だと思って油断したぜ。

助産師さんに電話して、乳腺炎に効く漢方薬を教えてもらいました。3日分で1800円なので少々お高いですが、ちゃんと効きましたよ~。でも自分で煎じて飲むので辺りが臭くなり、家族には不評・・・・

そうだ、こんな時こそボスに聞いてみよう!と思ってメールしたら、わざわざ電話をくれました。ボス、忙しいだろうにすまん。ありがとう。

「牛乳とか、乳製品は控えた方がいいよ。」

むお。牛乳普通に飲んでた。気をつけよう。

「あと油っこいものもね。」

えー。じゃあマックとかダメ?

「マックだめーー!!」

と、マック禁止令を出されました。がっくし。いや、別にマック大好きってわけじゃないんだけどさ・・・。なんかたまに食べたくなるじゃん。ジャンクフード。他にも色々とアドバイスを頂きました。助かったよボス!!

いぶきちの時は全然食べ物も気にしなかったのになあ。一人目と二人目の違いなのか、男女の違いなのか、あるいはあたいの年齢的なアレの問題なのか・・・

ともあれ、ジャンクフード、油モノ、乳製品などを控えねばならなくなりました。もきゅー・・・ 和食メインでがんばらねば。

| | コメント (0)

ぽにょぽにょ

ぽーにょぽーにょぽにょ ぽにょぽにょぽ~♪

鼠先輩ではありません。っつーわけで、「ぽにょ」を観てきました。いぶきちと父ちゃんが。「ア●パンマンをみる!!」と言ういぶきちを「俺は観たくない。」という大人な理由で無理くり「ぽにょ」に連れて行く父ちゃん。しかしすっかりぽにょ好きになって帰ってきたいぶきち・・・

ぽにょ面白かった?と父ちゃんに感想を求めたところ、

「しりあがり寿的な面白さが良かった。」

と言われました・・・。いいのか?宮崎アニメがしりあがり寿で・・・。ちなみに私が一番好きな宮崎アニメは「ラピュタ」ですvv二番が「トトロ」。そう言えば、シヅコが昨日「トトロ見なくちゃ!」と言っていて、シヅコがアニメなんて珍しいこと言うなあ・・・と思ったら「どろろ」でした。ありがち・・・

いぶきちさんは初映画。大きな画面に興奮したことでしょう。しかし開始間もなく「うちに帰りたい」と言い出したそうな。あとドリプラの観覧車にも乗ってきたそうですよ~

その頃私は全身が痛くて痛くて、前日の気合の入った風呂掃除のせいかと思ったら、風邪による関節痛でした。38.5度も熱出した・・・。でも風呂掃除で全身筋肉痛でなくて良かった。

| | コメント (2)

たまに見る夢

同じ夢を繰り返し見ることってありません?私の場合、内容は違うんだけど同じような夢を時々見ます。何か精神的に追い詰められているときに良く見る夢なんですが・・・

舞台で台詞を覚えていない夢

です。

パターンは色々で、本番で舞台にあがってるのに台詞を覚えてなかったりとか、明日が本番なのにまだ台本片手にしているとか・・・ダンスの振り付けを自分だけ覚えてないっちゅーのもあったな。で、久しぶりにその夢を見たんですが・・・

今、何に追い詰められているのか、全くわかりません。

深層心理になにかあるのか?追い詰められることが・・・・ 謎。逆にこえぇ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »