« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

そこそこ子育て

「にんにん妊婦」に引き続き、少しは役立つブログになるべく始めてみます。「そこそこ子育て」。

子育ては、そこそこくらいがちょうどいい。そんなスタンスでお送りします。(どんなスタンスや・・・)

むしろ私が書くことで、他のベテランママさんや、新人ママさんの交流の場になったりしたらいいかな~とか。私自身もベテランママさんの意見を聞きたいですし。そんな感じですので、ぜひみなさんコメントください☆(他力本願。)

では今回のテーマ。

「オムツどれがいいのさ?」

はいきた。割とどうでもいいよね。

時々聞かれるんですけどねえ。「どれもそんなに変わらないよ。」というのが正直な意見なんですが、みなさんどうです???どれ使ってます?お気に入りとかあります?

うちの子供たちはお肌が強い方なので、かぶれにくいとかあんまりよくわかりませんが。一応使ったものの感想を。

パンパ>病院で使っているのはこれが一番多いですね。かぶれにくいから、という理由みたいですが、いまどきの紙オムツどれも性能的にはそう変わらないんじゃないかと思いますけどねえ?新生児のときだけはなんとなく病院からの流れで使っていましたが、やはりお値段お高めなのでそれ以降はほとんど使わず。他のオムツに比べてちょっと小さめだと思います。

マミー>ミッキキマス太郎のやつ。結構安売りしてることが多い気がする。感想は・・・特にないなあ。でも結構漏れやすかったので、オムツタイプはあんまり使わなかった。パンツタイプは割と使った、かな。

メリー>いぶきちのときは一番使っていたですね。最近新しくなったやつは、まじで通気性抜群かもしれない。たまきち漏らしたのかと思うくらい、尻がしっとりしていました。・・・しかしそれもどうなんだ?!

グーン>最近のお気に入り。なんとなくフィット感がいいし、そこそこ安売りも多いので。

ゲンキ>アンパンさんのやつ。ここ1、2年の新商品ですよね。試供品で一度使ったことがあるだけなので、感想は特にナシ。あ、でもキャラ効果で子供は喜んだな。でもお高い印象・・・。

こんなもんですかね?私が使ったことあるのは。そういえばムーニーは使ったことないな。

どれをオススメするかと言われたら、今はしいて言えばグーンなんだけど、結局その子の体型やお肌に一番合ったものがいいと思うので、最初は色々使ってみるのが良いと思います。

それからオムツのサイズを変えるタイミングですが、一般的には太ももに痕がついたら・・・と言われますね。あと後ろの長さが足りなくなって漏れやすくなったり。一概には言えませんが、「新生児用」と「Sサイズ」は使う期間が割と短いと思うので、あんまり買い込むと余らせます。「Mサイズ」は長い期間使いました。

あと「トレーニングパンツ」。これはハッキリ言って使いません。「使ってはみたけど意味なかった。」という意見を多く聞きます。私も同感です。トイレトレーニングについてはまた書こうと思っていますが、とにかく無駄でしたなあ・・・。

| | コメント (6)

誰か一緒に・・・

たまきちが乳離れしたらやりたいこと。

①飲み。

夏ならビアガーデン(あんまりビール飲まないけど)、冬なら居酒屋で熱燗、でも今一番行きたいのはBAR。一杯目はすきっとジンライム、二杯目はホワイトレディで酔っ払い、三杯目は甘めにシャーリーテンプルさ。

②お笑いライブ。

生福ちゃんを観にルミネーーーっっ!!!でも一度でいいから「笑っていいとも」を観覧してみたいので、木曜日に行って生福ちゃんもいいわあvv

2年後くらいに一緒に行ってくれる人、大募集vvv

ただの現実逃避です。でも本気デス。

| | コメント (5)

えいごつみき

先日父ちゃんのご実家に行った時、父ちゃんのおばさまから頂いたという英語積み木をゲットしました。英語の先生をしてらっしゃるお知り合いの方の手作りというその積み木。お年を召した方なんでしょうか、どことなくレトロな雰囲気で大変可愛らしい作りです。

 

080921_22380001080921_22380002「J」 JAR かめ

・・・・・か、かめぇ?!!!

炊飯ジャーって、かめだったんだね・・・。知らんかった。

| | コメント (2)

ごっそりはみ出てる。

たまの日曜、思いっきり寝坊してみました。(たまの土曜も寝坊してみている。)

本日も当然お仕事の父ちゃんに、布団の中から「今日は夕飯食べるのー?」と聞いたけど、なんて答えられたか忘れてしまった・・・。夕飯いる?>父ちゃん

最近、たまきちの毛が抜ける。生まれた時に生えていた産毛が抜け、頭の皮がぽろぽろ剥けて、本毛が生えてくるらしい。いぶきちのときもみるみる間に禿げておまけにぶくぶく太っていったので、3か月頃の写真はどれを見ても「おもしろ写真」あるいは「衝撃スクープ」です。はい。

赤ちゃんて、手をぎゅーーーーーっとにぎっていて、そこから埃がごっそり出てきたりするじゃないですか。あとむっちり太ってできた腕のしわの間からとかも。そんで時々それを取るんですが、こないだやろうとしたら

握っている手の指と指の間から、ごっそり髪の毛がはみ出ている!!!!!

ほんぎゃーーーーっっ!!!

なんかこえええ!!!どうやら毛が抜けてかゆいのか、自分で頭をごりごり掻いちゃうらしい。

ちなみにたまきちマクラも抜け毛びっしりデス。早く生えてくれないと、毎回「禿げてるけど女の子です。」って説明しないとならないYO。

| | コメント (2)

がんばれママさん

先日、お友達の山夫人のところへ、うちの使わなくなったベビー用品をお届けにあがってまいりました。山夫人は11月初旬に出産予定。もうすぐですvvv

お宅には買ったばかりのチャイルドシート(まだ箱の中)やベビーカー他出産育児グッズが!!わあ。これから赤ちゃんがやってくるのねえvvv楽しみだよねえvvv

初めてのときはいよいよ赤ちゃんに会えるーっっという喜びと、ちゃんとやっていけるんだろうか、という不安とが入り混じって複雑な心境ですよね。はあ。そんな時期もあったよなあ。ま、そんな不安も気づいてみたらどこへやら・・・。バリバリと子育てに奮闘するママになっていたよ、いつの間にか。

子供を育てるというのは同時に自分も子供に育てられている、と言いますが、まったくそのとおりですね。子供を持つようになって、今まで考えなかったことを考えるようになったり、いろいろなことに気づかされたり。あといろんなスキルも上がりますわな。特に上がったのは

手抜きスキル。

・・・・あかんがな。

どうやって簡単にそれなりの夕食を作るか・・・ どうやってこちらが体力を使わずにいぶきちを疲れさせるか・・・ 家事炊事同時進行の組み合わせ方・・・ そうやってうまく手を抜きつつ、自分の時間を確保するのじゃ。いえす。

子育てなんかはポイントをきっちり押さえておけば、ちょっと手抜きするくらいがちょうどいいんじゃねーか?と私は思ってますけども。

山夫人はじめ、少し前にママになったtomo、☆k☆、もうすぐのカズちゃん、まだまだ先のしほ、みんな新米ママさんだね!!がんばれーーーー!!!

・・・・・二人目産んじゃうと、なんかもう、ベテランママさんみたいで嫌だな・・・(苦笑)

初々しさカムバーーーーーク!!!!(元々なかったんじゃ・・・?)

せっかくなので、山夫人宅の近所にあるカフェにランチしに。大変素敵なカフェでしたvvおいしかったし☆ただそこのカフェ、ほとんどをおばちゃん一人が作っているらしく、出てくるのに時間はかかるし、自家製パンが終わっちゃっただか作ってないだかで普通のロールパンと食パンが出てきたし、断りもなく自家製アイスがフルーツに代わってたし。(笑)つっこみどこ満載。山夫人によると、メニューも営業日もわりと気まぐれらしいです。そんな気まぐれカフェですが、それがまた魅力かも?

| | コメント (8)

ランキング

「ジャ●ーズで演技力のある人ランキング」っつー記事があったんですが・・・

一位 キムタク 二位 岡田くん 三位 草薙くん 四位 にの 五位 長瀬くん

だ、そうです。へえ・・・そうなんだねえ。私の中では草薙くんがダントツ一位なんだけど。あの勘は天才的だと思うわ!!二人ほど五位以内にランキングはねえなって感じ。

| | コメント (4)

やっちまった!!!

今朝も早よから父ちゃんといぶきちの弁当を作って、いぶきちにツッコミを入れながらどうにか家を出たわけですが。

雨が降ったりやんだり。カッパ着せたり脱がせたり。たまきち搭載のベビカーに傘をさしたりささなかったり。

園バスが来て、「いってらっしゃーい」と送り出し、ママさんたちと「ふはーっ」と一息ついているその時。

「あああ!!!それ!!いぶくんのっっ・・・」

え?ああ。これですね。そうそう。いぶきの絵本袋と水筒とプールバック・・・・・

って、

ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!

カッパ着たり脱いだりしてたもんで、私が手に持ったままだった!!いやーーー!!!

パニくる私。たまきちはぎゃんぎゃん泣いてるし、雨降ってるし、どうしたら?!!「まだ間に合うかも!!」と、ママさんが走ってくれる。あああ・・・すみません・・・・。別のママさんに「泣いててもほっといていいから!!」とたまきちをみていてもらい、後を追う。

「・・・間に合わなかった・・・」

いえいえいえいえ。すみません雨の中走ってもらって。ありがとうございました(><)

大慌てで車の鍵をとりにいって出発。なにせ妊婦後半から最近まで、ほとんど運転していなかったのでかなり不安。しかもたまきちチャイルドシートに乗せるの本日で2度目。でもそんなこと言ってられません。まあ、届けなくてもどうにかなったかもしれませんが、水筒がないのはかわいそうだったので・・・。

幼稚園はそんなに遠くないのですが、街中の方で一方通行が多い・・・。しかも入口には嫌がらせのようなお寺さんの門があって、車はいつもスレスレで通り抜ける。(こする人も結構いる。)さらに今日は天気悪いから、車で送り迎えの人が多いかもしれない。ってゆーか、あのせまい駐車場で車庫入れ不安!!!!

そんでもどうにかこうにか辿り着き、開始時間ぎりぎりで先生に手渡せました。

やっちまったなあ。今日は・・・・

| | コメント (0)

母伝説。

父ちゃんの普段使っている弁当袋が赤いやつだったんですが、母シヅコに

「・・・・・男の人が赤い袋ってどうなの?」

と言われてしまいました。まあ確かに、ミスドかなんかでもらったやつで「あるからこれでいいやー」と適当に使っていたもの。しかも最近、隅の方が破けてきたこともあったので、そんじゃーなんか新しいのにするか、と言うと

「うちに使ってないのがあるから持ってくるよ。」

とシヅコが持ってきたのがコレ↓

080902_00580001

・黄色い

  • ・うさぎさん

・私が高校生の時に実際使っていたもの。

なぜにコレ・・・?

時間なかったので、何の説明もなく父ちゃんに持たせてみた。「なんで???」って思った??>父ちゃん

高校生時分に、なぜかポロリと泣いていて、やけに体の長いあんまりかわいくないうさぎが気に入って買いました。

| | コメント (2)

流行っている遊び。

最近いぶきち的に流行っている遊びが、トリケラトプスvsジャイアントパンダです。「いぶきがー、とりけらとっぷすでー、かあちゃんがぱんだねー。」と、パンダを渡される。

トリケラトプス ノ コウゲキ

「あぶくれっと すぱいだーーーー!!」恐竜キングの技

ジャイアントパンダ 30 ノ ダメージ

ジャイアントパンダ ノ コウゲキ

「ファイナル アンサー!!」みのもんたの技

トリケラトプス 1000マンエン ノ ダメージ

トリケラトプス ノ コウゲキ

「あぶくれっと ふぁいあーーーー!!」恐竜キングの技

ジャイアントパンダ 60 ノ ダメージ

ジャイアントパンダ ノ コウゲキ

「ファイナル ジャケット!!」レッド吉田の技

トリケラトプス ノーダメージ

トリケラトプス ノ コウゲキ

「あるてぃめっと うぃんどー!!」恐竜キングの技

ジャイアントパンダ 100 ノ ダメージ

ジャッカン ヤルキノウセタ ジャイアントパンダ ノ コウゲキ

「・・・ええと・・・ ジャパネット タカター」高田社長の技

・・・・そろそろご飯の準備をしてもよろしいか?いぶきち。

080901_19250002

| | コメント (0)

カニ注意!!

そういうことだったらしいので、みなさん御注意を!!

>>>>電話で「カニは好きか?」と聞き、「はい」と答えたら、「好きなら食べたら」などと言って、曖昧な返事に乗じて、カニを勝手に送りつけてくる悪質商法があります。
その他、割引価格を強調した電話勧誘や、電話勧誘もなく勝手に送りつけてくる事例もあります。特に高齢者が狙われていますので、一人暮らしの高齢者の場合には、家族や周りの方などが、十分注意を払ってください。(ホームヘルパーが気づいた事例もあります)

○頼んでもいないのに、勝手に送りつけてくる商品は、代金を支払う必要はありません。受け取りを拒否してください。家族あてに不審な商品が送られてきた場合には、受け取りを保留して、よく確認しましょう。
○電話勧誘であっても、カニはクーリング・オフが適用されません。必要のない時は、ハッキリと断りましょう。

クーリングオフ適用外なんですね!!わお。本当にみなさんもお気を付けください。

うち前も振り込めサギの電話かかってきたしー。なんかの名簿が出回ってるんか?

| | コメント (0)

朝は戦場。

本日よりいぶきちさんの幼稚園が始まりました。夏休み前はシヅコがいてくれたのですが、新学期からはいないのでとても不安・・・。

朝6時に起きようとして20分寝坊・・・。

「あ、母ちゃんおはよー。」

むあ?!!!

なんと前日19時就寝のいぶきちすでに起床。いつの間にやら「恐竜キング」を見ていた。・・・そう言えば、「とーちゃんおきてーーーっっ」という声が聞こえてたような気がするYO。すまん、父ちゃん。叩き起こされてくれてありがとう。

朝ごはんと父ちゃんの弁当を作りながら自分の仕度。なにせたまきちがいつオッパイになるかわからんから、やれることはなるべく先にやっておかねば。朝ごはん食べながら洗濯機まわして、いぶきちの歯磨きに洗顔。ああ、忙しい・・・

母上ー!!乳 所望でござる!!

と、ここでたまきちオッパイタイム。あわわわ。いぶきちに「自分でお着換えして~」と制服を投げ、たまきちのオムツ交換

ぎゃーーーーーす!!漏れてるがなーーーー!!!

やってました・・・。服までうんちまみれ・・・。しかし二人目ともなれば慣れたもんです。古新聞とビニール袋と着替えを準備。汚れた服と被害を被った座布団カバーをとりあえず水洗い。たまきちもお着換え完了。で、いぶきは?

うおおおいっっ お前 何してたーーー?!!

進んでいない。進んでいないよ!!!慌てて手伝いながらお着換え。ああ、一人でできる日はいつ来るんだろう。(遠い目)

「かあちゃーん」

なんじゃい。

「あのねー、ゴーオンジャーの敵がキバ?」

・・・・・・ゴーオンジャーと仮面ライダーは別モノじゃ!!!っつーかどーでもええわ!!!はよ靴下履かんかーーーーーっっ 

たまきちをベビーカーに乗せ、ようやく出発。エレベーターで下に降りて、無事園バス乗車。

ふはー・・・・

なんて言ってられません。だって今日は防災の日。9時に行ったと思ったら、なんと11時過ぎにはお迎えに行かねばならないから!!!

洗濯干して、洗いものして、二回目の洗濯機まわして、布団干して・・・・・ああ!!!忙しい!!!!

プルルルル プルルルル

ってこんな時に限って電話だよ。はいはい、もしもし?

「あ、もしもし?こちら北海道の○○物産の××と言いますが~」

はい。っつか誰よ?

「今ねー、北海道ではすっっっごくおいしいカニが獲れてましてね~。」

・・・・・素敵に訛っている。そしてとても癒し系な北の大地のゆったり感・・・・

切りづらい!!!!なんか切りづらい!!むしろもうちょっと聞いていたいぐらいだ!!

「北海道の海産物をお買いになったことはありますか~?」

ありますけど、今は結構です。

惜しみながら電話を切る。なんならもうちょっとお話を聞いた上、「すみません、カニ苦手です。」(本当)と言って切りたかったYO。

無事お迎えにも行って、新学期初日の幼稚園終了。明日からこれが毎日か~。弁当の日とかもっと大変だろうな。むはー・・・。

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »