« 誰か一緒に・・・ | トップページ | 小ネタ集 »

そこそこ子育て

「にんにん妊婦」に引き続き、少しは役立つブログになるべく始めてみます。「そこそこ子育て」。

子育ては、そこそこくらいがちょうどいい。そんなスタンスでお送りします。(どんなスタンスや・・・)

むしろ私が書くことで、他のベテランママさんや、新人ママさんの交流の場になったりしたらいいかな~とか。私自身もベテランママさんの意見を聞きたいですし。そんな感じですので、ぜひみなさんコメントください☆(他力本願。)

では今回のテーマ。

「オムツどれがいいのさ?」

はいきた。割とどうでもいいよね。

時々聞かれるんですけどねえ。「どれもそんなに変わらないよ。」というのが正直な意見なんですが、みなさんどうです???どれ使ってます?お気に入りとかあります?

うちの子供たちはお肌が強い方なので、かぶれにくいとかあんまりよくわかりませんが。一応使ったものの感想を。

パンパ>病院で使っているのはこれが一番多いですね。かぶれにくいから、という理由みたいですが、いまどきの紙オムツどれも性能的にはそう変わらないんじゃないかと思いますけどねえ?新生児のときだけはなんとなく病院からの流れで使っていましたが、やはりお値段お高めなのでそれ以降はほとんど使わず。他のオムツに比べてちょっと小さめだと思います。

マミー>ミッキキマス太郎のやつ。結構安売りしてることが多い気がする。感想は・・・特にないなあ。でも結構漏れやすかったので、オムツタイプはあんまり使わなかった。パンツタイプは割と使った、かな。

メリー>いぶきちのときは一番使っていたですね。最近新しくなったやつは、まじで通気性抜群かもしれない。たまきち漏らしたのかと思うくらい、尻がしっとりしていました。・・・しかしそれもどうなんだ?!

グーン>最近のお気に入り。なんとなくフィット感がいいし、そこそこ安売りも多いので。

ゲンキ>アンパンさんのやつ。ここ1、2年の新商品ですよね。試供品で一度使ったことがあるだけなので、感想は特にナシ。あ、でもキャラ効果で子供は喜んだな。でもお高い印象・・・。

こんなもんですかね?私が使ったことあるのは。そういえばムーニーは使ったことないな。

どれをオススメするかと言われたら、今はしいて言えばグーンなんだけど、結局その子の体型やお肌に一番合ったものがいいと思うので、最初は色々使ってみるのが良いと思います。

それからオムツのサイズを変えるタイミングですが、一般的には太ももに痕がついたら・・・と言われますね。あと後ろの長さが足りなくなって漏れやすくなったり。一概には言えませんが、「新生児用」と「Sサイズ」は使う期間が割と短いと思うので、あんまり買い込むと余らせます。「Mサイズ」は長い期間使いました。

あと「トレーニングパンツ」。これはハッキリ言って使いません。「使ってはみたけど意味なかった。」という意見を多く聞きます。私も同感です。トイレトレーニングについてはまた書こうと思っていますが、とにかく無駄でしたなあ・・・。

|

« 誰か一緒に・・・ | トップページ | 小ネタ集 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

沢山種類があるよね~。かわいいのも。
うちも新生児用のおむつを1パック買おうと思ってるよ。
西松屋でムーニーが安売りしているから
買おうかと思ってるよ。
うんちポケットが付いてるんだよね。
あと枚数がちょっと多めなのも惹かれました。
新生児用ってどのくらいまでなんだろね。
1パックじゃ足りないかなぁ。
合わないとあれだから、買いだめしない方がいいよね?
最近はテープにオムツ替えサインなんてのが
付いてるのにびっくりしたよ。便利だねぇ。

ちなみにある冊子に載っていた
先輩ママがこれからはじめて紙おむつを選ぶ方へ
おすすめしたい紙おむつ順位はこんな感じでした。

1位メリーズ
2位パンパース
3位ムーニー
4位グーン

投稿: よしも | 2008年9月28日 (日) 09時33分

うちのおチビのおしりがかぶれやすくって
結局ずっとパンパだよ。
こないだ、おしりのあせもになった時、かかりつけで
「おむつ、パンパなんだったらそれ以上イイものはないから
なんとも対処のしようがないね。」
って言われてきた。
でも、ときどき漏れるお。

投稿: イト | 2008年9月28日 (日) 17時11分

出産前に用意していたのは、「グーン」を1パック。
初めてだから、わからないけど、まあまあ良かった。
病院は「布オムツ」。肌触りはやっぱりいいけど、洗濯がねぇdespair
次は「ムーニー」。形が合わなかったのか、何回か漏れて大変なことにcrying
その次は「メリーズ」。かわいいし、まあ、いいんじゃないかな?
ただ、りくこが言うように、しっとりしてるので、もらしたのかと思う。
「ゲンキ」はうちも試供品のみだが、フィット感が良かった。

サイズについては生まれてみないと大きさや体型わからないから、
最初は1パックでいいよね。
今でも成長具合とか肌質もわからないし、箱買いはまだ先だね。
うちは1ヶ月になるけど、まだまだ新生児用で余裕ですpenguin

私は肌が弱いので、安い「母乳パッド」でかぶれたけど、
子供のおむつは今のところかぶれはないみたいで良かった。

ちなみに、出産祝いにもらった『おむつケーキ』は「メリーズ」のMサイズで出来ていたbirthday
そして、今日届いた出産祝いは「メリーズ」Sサイズ1箱と「メリーズ」おしりふき1箱present
助かります(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: tomo | 2008年9月28日 (日) 19時59分

をお!!
みなさま素敵なコメントありがとうございます☆
まとめてのお返事で失礼します。

なるほど~。
パンパはだてじゃないんだねえ!!
高いだけあってやっぱりいいんだ。
ごめん。パンパ。(笑)

やはり最初のうちは様子みながら買うのがいいよね。
まとめ買いはMサイズからということで。
赤ちゃんによって当然成長の早さも違うし、うんちの回数も違うからね。
(母乳の赤ちゃんはうんちの回数が多いデス。)
参考までに、うちは新生児用もSサイズも3パックくらいで終わりました。

最近のは確かにデザインも楽しめるよね☆
私のお気に入りはやっぱりグーンの動物シリーズだな。

あとかぶれについてですが、オムツだけじゃなくてお尻拭きでもかぶれたりするよ。
最初のうちは市販のお尻拭きじゃなくて、コットンを水で濡らして使ってました。
めんどうだけどね~
でもそれだとかぶれにくいみたいです。

色々参考になります!!
今後ともよろしくお願いします☆

投稿: りくこ | 2008年9月28日 (日) 21時57分

パンパースのしまじろう見飽きたので
最近ムーニーのプーさんにしてみた。

どの紙おむつがいいの?
って私も思ってた。
パンパースはなんか小さいし。

いろいろ試してみよ~っと。

投稿: ☆K☆ | 2008年9月30日 (火) 13時33分

わはは。
わかるわかる。飽きるよね。
たまに違うデザインにしたくなるもん。

ホント、その子によって違うからいろいろ試してみてね~!
まだまだオムツとは長いおつきあいだしね☆
(早く別れたいけどな・・・。苦笑)

投稿: りくこ | 2008年9月30日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰か一緒に・・・ | トップページ | 小ネタ集 »