« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

20年目の忘年会。

さて。昨日我が家ではいつものメンツで恒例の忘年会をやりました。今までは居酒屋さんとかでやってたんですが、いよいよ夫も子供も増えてきたぞということで今年は我が家で開催です。数えてみたら18名!!(うち2人幼児 3人赤ちゃん)朝から布団を片付け机を出して大忙しでござんす。それにしても机が足りない・・・・ というわけで、使っていなかった押入れラックを代用。

続々と人が集まり、今回は持ち寄り制ってことだったんで、続々と食べ物も集まる。清水末廣寿しの絶品いなり、手作りパン、手作りタコのマリネ、手作り豚の角煮、ドーナッツにお菓子に飲み物に・・・しゅ、しゅてき!!!!じゅるり。ダイニングテーブルに並べてバイキング形式に。

実は今年はこの仲間が出会って20年目なのです。もっと小さい頃から友達だったり、小学校から友達だったり、逆にここ数年の友達だったりと、繋がり的にはバラバラではあるのですが、基本の「中学1年からの仲間」だと20年目。いやー。こわいね。(笑)

何がこわいって。あなた。私、中学の卒業文集の「10年後の私」で「10年後もこのメンバーでつるんでいると思う。」って書いたら当たってんだもん。ははは。10年どころか20年経っちゃったよ。

高校ではバラバラになって、その先は全国に散らばって、そのあとまた地元に戻ってきたり県外に行ったりして。結婚して子供ができて。それでも少なくても年に一度はこうして集ってきたことが友情の秘訣です。集うって大事だね。おばあちゃんになっても、みんなで忘年会して慰安旅行とか行きたいわvv

さて、そんなメンバーの半数は既婚者。そして今年はたまきち含め3人も赤ちゃんが生まれましたvvvさあ、残りの独身メンバー!!!と、思ったら

「来年結婚します!!」

おお。めでたい!!

「クリスマスにサンタさんから婚姻届もらったのvv」

なんとロマンチックな!!

「来月彼の両親に会います。」

まあまあ!!!

と、立て続けにめでたい知らせ。良かったねえ。残るは・・・・

ボーーーーーーーース!!!!!

ボス。そう、俺たちのボス。遠方から参戦のはずだったボスがいつまでたっても姿を現さず。電話してみると

風邪ひいて寝込んでいるうえ、明日だと思っていたらしい。

ボーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!

ボス、ダブルパンチです。しかもみんないきなり嫁に行きそうですよ、ボス。

そんなこんなで二人の幼児が騒ぎ、3人の赤ん坊が泣き、Wiiで盛り上がり、楽しき忘年会ですた。来年もまたよろしくねvvvv

| | コメント (4)

クリスマス

年末ですなあ・・・。今更クリスマスを振り返ってみたり。

ケーキを作ってみることにしました!!・・・っつっても、ただ買ってきたスポンジに飾り付けするだけなんだけどさ~。(それは作ったとは言わない。)

早速生クリームを泡立てる。こないだカタログギフトでゲットした電動泡立て器登場。なぜか無駄に5段階で速さを変えられます。いらんやろ・・・5段階も・・・。

泡立たない。

うーん。電動ならもうちょっと早く泡立つ気がするんだけどねえ。最近Wiiフィットにハマっているので思わず「低脂肪乳」の方を買ってしまったのがいかんかったのだろうか???と、思って生クリームのパックを見たら、やはり「普通の生クリームよりクリーミーです。」と書いてあったYO。ぬう・・・。さらに

「泡立て過ぎると逆に液状に戻ります。」

なぬ?!!∑(=゚ω゚=;)

そ、そんなこと言われてもどこが限度なのかわからんて!!!普通の買えば良かった・・・。しかも電動泡立て器から妙な異臭がしてきたし。(ドライヤー使いすぎた時みたいな。)とりあえず父ちゃんのがんばりによって(めんどくさくなった。)それなりの生クリームになりました。ありがとう父ちゃん。いざ飾り付け。

081224_19470001 イチゴがでかすぎました・・・・

どすっ どすっ と、どでかいイチゴをのせ、真中にどかーっっとサンタのローソクをのっけたら、父ちゃんに「・・・・なんか、男の手料理的なざっくり感が否めないなあ・・・」と言われました。

味はそこそこ・・・・だったと思うよ?あとはチキンとか食べて、シャンメリーを飲んだりして。なんかそれなりのクリスマスでしたvv

いぶきちへのクリスマスプレゼントは恐竜の図鑑とゴーオンジャーの車の形した入れ物にお菓子が入ってるやつ。

081224_19480001 父ちゃんの父、タカシさん作のサンタです。

めっさ和風。

義父さまなんだから笑ってはいけない!!と思ったのに

腹抱えて涙流して大爆笑してしまいました。ごめんなさい。

081226_22340001 あとね、大学時代の友人まろんちゃんから届きました!!ありがとうまろんちゃんvv

これは本人いわく、どこだかの伝統的なクリスマスケーキらしいんですけどね・・・・

歯が折れんじゃねーか?ってくらい硬いです。

ケーキっつーか、クッキーみたいな感じなんですが。もうね、ホント、驚きの硬さなのよ!!!(笑)年を追うごとにやわらかくはなってるんだけどね。でも今年もやっぱり硬かったよ。

081226_22360001 まろんちゃんはお菓子作りが上手なので、学生の時も誰かの誕生日の度にケーキを作ってくれました。本当に売り物並みにおいしいの。でもこのクリスマスケーキだけは毎年カッチカチ・・・いや、モチモチを通り越したムチムチのムキムキでね・・・・。でも誰もそれが正解なのかどうなのかわからないんだな。

シナモン味のクッキー(ケーキ?)の上にチョコレート。おいしかったですvvわざわざ送ってくれて本当にありがとう!!これで良い年が迎えられるわ☆

| | コメント (2)

が・・・ガンバ!!

マンUが本気出した・・・・ ギャーーーース!!!!

クラブワールドカップ、だいぶ興奮気味にテレビ観戦中でしてね。

前半2-0、当然マンUリードですがガンバ引けを取らない試合運び!!いいねえ。いいねえガンバ!!遠藤好きとしてはうはうはでごわす。しかもC・ロナウド好きでもあるので更にうはうはです。ガンバ応援するけど。

ちょっと待って!!遠藤PK!!またコロコロPK決めちゃう?どうなの?!!

決めました!!コロコロPK!!!をーーーーーーーっっ

話を戻して。そんでね。後半でついに1点返してね。もうついに!!ついに!!って思って喜んだのも束の間ですYO・・・ あっちゅーーーーーーー間に3点返される・・・。本気出したマンUこわっっ ルーニーこわっっ

ガンバが1点返した時点で嬉しくてブログ書こうと思ったら、すごい勢いで3点入れられて、がっかりしながら書き始めたら遠藤がコロコロPKで決めて、もう点差もどうでも良くなりました。

もうすぐ終わっちゃうなあ。

ありがとう!!ガンバ!!今までJリーグあんまし興味なかったけど、ガンバファンになってもいいくらい素晴らしい試合!!あーーーっ もうロスタイムだぁ・・・

って書いた途端にまた1点返した5-3!!!!ちょっ・・・ どうよどうよ?!!!

おお・・・終わった。最後にC・ロナウド入れるかと思ったけどそれはなかったよ。

| | コメント (2)

じゃんけんぽん

いぶきちが「じゃんけんしよー」と言いました。

「お寺の おしょさん やろー。」

はいはい。懐かしいねえ。今の子もやるのねえ。

「お寺の おしょさんが かぼちゃの種を まきました」

芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽん

「まだだよー 花が咲いて 枯れちゃって」

あら。そう続くの。そら知らなかったわ。

「忍法使って 飛んでって」

に、忍法?!!!∑(゚∇゚|||) 誰が?!!おしょうが?!!

「東京タワーにぶつかって」

ええええ?!!Σ(゚д゚lll)アブナッ ! どこ飛んでったおい!!!びっくりするわ!!

「くるりと回ってじゃんけんぽん」

あ、やっとじゃんけんなのね・・・

幼稚園で覚えてきたんだね。こういう手遊び歌は地域どころか町内単位、家族単位で違うものだったりしますが面白いものですね。

幼稚園のおたよりに「かごめかごめが流行ってます。」って書いてあって、今でもそういう遊びやるんだなーと思って何か妙に安心しました。(笑)

| | コメント (0)

スケートいえい

久しぶりにスケートの話。グランプリファイナル、始まりましたねえ。男子は大ちゃん故障で大混戦だな、こりゃ・・・。それにしても

韓国の観客ってミーハー??

なんか、声援が、ジャ●ーズのコンサートかよ!!みたいなノリだYO。おもろい。演技している方としてはやりやすいんだろうか?やりにくいんだろうか??

ジョニーを応援しつつ、やはりここは小塚君にがんばってほしい。SPはすごかったですね!!フリーもこの調子でいけーっっ

スポーツつながりでサッカー・・・

ジュビロがJ2降格の危機とな?!!ぎょえー!!!いや、もう、ホンマ、頑張ってくれ!!!そしてコンサはまた降格しちゃったんだね・・・。ぬう・・・。

| | コメント (2)

稚児行列

いぶきちの通う幼稚園はお寺さんがやってまして。そのお寺さんのご住職が替わるということで新住職就任を祝う晋山式がありました。

コチラ

いぶきちです。(そして私です・・・)

081207_12480002 着替えて集合写真を撮り終えた頃には嫌になっている子どもたち・・・。

北街道の歩道をぞろぞろと練り歩く。練り歩く。疲れる。袴ずれてくる。かぶり物落ちてくる・・・・

そして父ちゃん抱っこのいぶきちの出来上がり☆

まあ、ね。疲れるよね。そんで幼稚園に戻ってきたら、たまきち大泣きしてるしね。

でもまあ、数十年に一度しかないらしいからいい思い出になりました。新聞にものったしねv

| | コメント (2)

いぶたま成長日記

081125_14250001 先日、幼稚園の生活発表会がありました。

「おにやるのー」

というので、

「鬼のパンツはいいパンツ~♪ってやるの?」

って聞いたら、「ちがう」って怒られたYO・・・。「赤鬼と青鬼のタンゴ」の方でした。今回もおもしろビデオが撮れましたデスヨ・・・。

  070722_14090001081203_19340001

髪伸びたので切ってやった。バリカン買ったし。

左:去年 右:2日前

・・・・・・・やっば。成長してないオレ・・・。

っつーか、このいぶきちペコちゃんみたいだな・・・。

081204_19230001 ハゲハゲたますけ。ハゲとんなあ。おい。

なんかおじいちゃんみたいなことになってますが、笑うと一応かわいらしいと親は思います。

| | コメント (3)

年末大バーゲン

ってゆー、某ふとん屋さんのチラシが入ってたんですが。

冬でもご愛用者の多いタオルケット、羽毛掛の下に掛けるとあたたかですよ

高級アクリル糸に遠赤外線わた入りだからあったかですよ。この時期いいですね

日本製の綿フラノのシーツ、いい品ですよ

・・・・なんか素敵だ。そんなこんなでぼっさりチラシを眺めていると

ロマンス新二層羽毛掛け布団 5枚限りなんと

¥210、000 が ¥78、000

ええええええ?!!!

なんか、なんか色々間違ってる!!!元の値段も値引きっぷりも!!更に

羽毛掛け布団アイスランド産アイダーダウン95% ご奉仕価格

¥950、000 (ダブルサイズは¥1、400、000)

えええええええ?!!く、車買えるやろ車が!!!!

ううーん。恐るべし布団業界・・・。布団てすっごく高いものだったんだなあ。知らなかったよ。なんだかひとつ勉強になったなあ・・・と思いつつ再びチラシを眺めていると

健康肌着 ひだまり

ななななな、なんやこの写真ーーーーーーー?!!!!

081203_23410001 ずらーり並んだ上下白い肌着のおっさんIN雪山

| | コメント (2)

今日は記念日

なんのってね。

結婚記念日なんですけどね。

そんな本日も、地味に、でもガツガツと、家事と育児をこなして終わりました。もふー。

結婚7年目に突入です。早いものです。もう子供も二人います。あっちゅーまに年をとっていくものですなあ・・・。でも、まあ、なんか、日々楽しいのでいいかーと思う今日この頃。さっき福ちゃんのガクラン姿も拝めたしな。

結婚10周年には夫婦漫才を披露します。

自分ちの結婚式の二次会に自ら夫婦漫才をしたので、やはり10周年を記念してやらなあかんような気がする・・・ でもその頃にはいぶきちが小学生になっていて、だいぶわけわかるようになっているので、「こんな親いややーーーー!!」ってぐれたらどうしよう。・・・・まあ、いぶきちだからダイジョブダイジョブ。

いつどこで披露するかは聞かないでください。

もうすぐ23時です。せっかくなのでスーパーで買ってきてみたケーキを食べようと思ってるんですが、父ちゃん、はよ帰ってきて~。(結婚記念日忘れてたことはいいにしてやるから。)

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »