« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

そこそこ子育て

婚同盟でぇぇ ドロドロ感を味わった後ぉぉ ミヤネさんでティータイムーーーー (前回を引きずっています。)

そんな午後のひととき。チャイラテ飲みながらのんびりです。

さて、久しぶりに「そこそこ子育て」です。子育てはそこそこくらいが丁度いい。そんなスタンスでお送りしますよv

今回のテーマは

赤ちゃんとコミュニケーション

です。まだしゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションをとるのは難しいですよね。もちろん会話することだけがコミュニケーションではありませんが、ここでは言葉のやりとりという意味で。

たまきちくらいになると、手遊びや絵本を読んであげたりすると喜んだりするんですが、おしゃべりはまだまだ先。話しかけるのはもちろん大事ですが、一方的に話しかけてるだけだとちょいと寂しい気も。でね。いい方法を発見したデスヨ!!それは

赤ちゃんと同じテンションで同じことを言ってみる。

これね。意外と楽しいよ?(笑)「あーーーー」とか「だーーーー」とか「ぴえーーーーーー」とか、同じテンションで返してみるの。するとあーら不思議。なんだか赤ちゃんとお話してるみたい。しかも赤ちゃんの気持ちもわかるような気がしちゃうよ?赤ちゃんも楽しそうだし☆是非やってみてください。

ちなみに外でやるとちょっと変な人なので御注意☆

| | コメント (5)

吟じます。

風邪ひきました。いぶきのがたまきにうつって、それが私にうつって。今日の午前中まで寝倒していて今全然へっちゃらなんですけど、なんでだろう?37,5度から下がりません。平熱37,5度??

主婦あるあるを吟じます。(天津木村風に読んでネ)

ごはんをぉぉ 食べてる最中にぃぃぃ  晩ごはんのリクエストを尋ねるーーー (思いつかないよね)

ごはんのぉぉ リクエストを尋ねておいてぇぇ それは作らないーーー (結局 冷蔵庫の都合で決まります)

の健康を考えてぇぇ 煮物を薄味にしてるのにぃぃ 七味をがさがさかけられるーーー (ソースもじゃかじゃかかけられます)

の健康を考えてぇぇ 具だくさん味噌汁にしてるのにぃぃ 味噌汁は飲み物だと怒られるーーー (わかめを大量に入れると特に怒られます)

乳食を作るぞとぉぉ はりきってみたけどぉぉ 結局毎回味噌汁ごはんーーー (結局これが一番いいのよ)

以上、吟じました。待て次号!!

| | コメント (0)

たまきち成長日記

7か月になりました。いつの間にか。(いつの間に?!!)

ええと、ずり這いしないでゴロゴロ転がって移動するのは変わらず。でも一段と激しくローリング大作戦です。

ええ加減な感じで離乳食開始しました。ええ加減なうえ、自分がやる気のある時しかやってないし。(ダメっ子・・・)まあ、ねえ。母乳だから。

ジョイマン見て爆笑してましたけど、大丈夫か??

そんなたまきちです。・・・・あ、泣いてる。乳やらな・・・

| | コメント (0)

つぶやき(1・22)

間を忘れて飲んだくれたいなあ。「あー。今日は飲み過ぎちゃったな~」とか言ってみたいわ。人がやらかしちゃってるところとか見たいわ。(自分はやらかしたくない。)

月に大阪で、大学仲間が集まるらしい。しかも!大学の近くの、よく打ち上げやったアノ店でやるらしいYO同窓会。いいなあ。いいなあ。行きたいなあ・・・・・

ュートの漫才、生で観たいなあ・・・・

以上、3つの夢を叶えるためには、

大阪でチュートの漫才を観て、その日かあるいは翌日にでも同窓会に参加して、飲んだくれて、やらかしちゃった友達を眺める

わーvvいいなあ。そんな旅行・・・ ついでにUSJとか行くわぁ。(現実逃避)

| | コメント (0)

お雛様

まだちょっと先ですが、まあまあ、もうじきたまきちの初節句・・・ということで、スポンサー(うちの親)と共に雛人形を見に行きましたよ。

男の子だったら二人でひとつvvで誤魔化す気だったんだけどねぇ・・・(あかんがな。)

もう色々見ても迷うだけ!と思って、とりあえず父の知り合いの某人形店に行ったのですが、あんまり種類もなくて割とお高い感じ・・・

ご飯を食べ、仕切り直しでいぶきちの五月人形買った店へ。駅南の大きなアノ店でござんす。

予想通り種類多し!!値段もいい感じ。ここで決めよう!ということになりました。うちは広くないし、しまうところもないので、収納飾りか親王飾り(お内裏様とお雛様だけのやつ)と決めてはきたのですが・・・・

迷う迷う迷うぅぅぅ~っっ

せっかくだから大いに迷って決めればいいんですけどね。こういう物はね。でも本当に迷いますわな・・・。私は着物と顔と屏風の柄重視なんだけど、父ちゃんは割と小物とかが気になる様子。とにかく流行りっぽいのよりはクラッシックな感じがいい、という意見は一致。最近の流行は紫なんですか???渋いやつは結構着物が紫が多かったデス。あとピンク系はパスで・・・

だいぶ迷った末、ようやく決まりました。収納飾りのお内裏様とお雛様だけのやつ。二人だけなので人形は大きめデス。着物も屏風もクラシカル。特に台が昔の箪笥みたいな金具を使っていて気に入りましたvv

また3月に写真のせます☆

今年初節句のみなさま、大いに悩んで、お気に入りの一品を買ってあげてくださいね~

| | コメント (2)

ぶっチュー

090114_17480002 ぶっチューINさわやか。

| | コメント (2)

出初式

先日、清水の日の出埠頭に消防の出初式を観に行って来ましたよ~

趣味です。ただの。

梯子に登って色々やる・・・あれは、なんていうの??久しぶりに見ました。すごいですね~っっ あれ、実際登ったら結構高いよね。でも時々決めるポーズが「がきデカ」みたい、と父ちゃんが言ってますた。そんな技の数々のラスト、親子で共演がありました。お父さんと幼稚園の息子さん。よ、幼稚園児が?!!とびっくりしたんですが、その時のことをわかりやすく4コマまんがにしてみました。が、あんまり大きく表示されないので、見てもわけわからないと思います・・・・。失敗!!!でもせっかく描いたから掲載!!!(①お父さんは●●さん、おこさんは××幼稚園の△△くんです。②じたばた③火の用心の垂れ幕を出し④あっと言う間に落としました)

 

090111_11330001Blog01このじたばたする様がなんつーか、虫っぽくて超かわいかったですvv何をするか知らされていなかったんでは・・・?(笑)わからんままに梯子に登らされ、突然ぶらさがったんじゃないかと思うほど大慌てのお子様。怖かったんだねえ・・・。

続いて行進。音楽隊に続いて行進してくる制服の消防士さんたち・・・・の、後に行進してくる消防車両。いろんな消防車がずらずらと・・・なんか、面白いよ車両行進☆

090111_12380001 ラストは一斉放水。ずらーり並んだ消防車が一斉にサイレン鳴らしながら放水しました。思った以上の迫力!!をー。空からは消防ヘリが!!かっこええなあvv

いいお天気で、富士山バックに虹もかかってキレイでしたvv

ようし。夏はまた巡視船見学するぞぅ~っっ(ただの趣味ですから。)

帰りに河岸の市に寄りました。これまで3回くらい立ち寄ったのですが、なぜかいつも休み・・・。そら定休日に行くからだよね☆そんでこの日は日曜だったので、さすがにやっているだろうと行ってみました。

激混・・・・

だよね。日曜だもん。食堂は13時すぎでも行列。二階の寿司バイキングは高い・・・。何かすべてが嫌になって、「魚は魚しん(近所の魚屋)で買おう。そしてこの時間ならすいているはずのスシローでウマい100円寿司を食べよう・・・」と、スシローへ行きました。むは~っっ

| | コメント (0)

今年の目標

ね。年も明けましたし、今年も目標立てんとね。

去年はええと・・・

「輝く」

でしたかね?(←完全に忘れている・・・)あと何だ?セクシー???(←たぶん言ってない。)

まあ、そういう冗談は置いといてー。

今年はできれば芝居をやりたいです。言った・・・。言っちゃった・・・・。

演出で。いや、なんかねえ。こないだずっきーさんたちのお芝居観て、久しぶりに悔しい思いをしたので。そして父ちゃんの部屋に放置されていた以前書いた台本を読んで、やっぱコレ舞台にしたいわ!って思って。もったいないし。結構面白いと思うよ??

今年無理なら来年でもいい・・・再来年でも・・・

って、すでに今年の目標ではなくなっている!!!!

出てほしい役者さんは決まってるけど、みんな忙しそうだなあ・・・。

| | コメント (0)

あけおめ2009

あけましておめでとうございます。2009年今年もよろしくお願いします。

誰か今年のブログタイトル考えて~

毎年半年くらい過ぎた頃にようやく変更するあたいデス・・・ 

初夢、今年はバッチリ覚えてました~♪・・・何せたまきちに1~2時間おきに起こされますからな。眠り浅いのYO。

①福ちゃんが「俺全然モテへんねん・・・」とつぶやいていたので「ああああ!!!あたしが結婚していなかったら福ちゃんと付き合うのに!!!」と本気で悔しがる。

②父ちゃんが突然南の島に旅行に連れて行ってくれ、飛行機からものっすごいきれいな景色が見えて感動する。

③蛇と格闘した末、結局噛まれる。

夢なので実際はもうちょっとわけわからんことになってましたが、まあだいたいこんな感じで3本立てですた。初夢で福ちゃんvvvいえーvvvしかも蛇って、なんか金運良さそうじゃん???いやー、今年はええ年になりそうだな~☆と思って、その勢いのままにおみくじをひくと

大吉!!!

おおおー。珍しい。ここ最近「凶」ばっかひいてたからなあ。今年はズバーっといい方向へ向かいそうな予感だ~vv

宝くじでも買ってみるか。

・・・・なんか違う。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »