« 吟じます。 | トップページ | 体操教室見学 »

そこそこ子育て

婚同盟でぇぇ ドロドロ感を味わった後ぉぉ ミヤネさんでティータイムーーーー (前回を引きずっています。)

そんな午後のひととき。チャイラテ飲みながらのんびりです。

さて、久しぶりに「そこそこ子育て」です。子育てはそこそこくらいが丁度いい。そんなスタンスでお送りしますよv

今回のテーマは

赤ちゃんとコミュニケーション

です。まだしゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションをとるのは難しいですよね。もちろん会話することだけがコミュニケーションではありませんが、ここでは言葉のやりとりという意味で。

たまきちくらいになると、手遊びや絵本を読んであげたりすると喜んだりするんですが、おしゃべりはまだまだ先。話しかけるのはもちろん大事ですが、一方的に話しかけてるだけだとちょいと寂しい気も。でね。いい方法を発見したデスヨ!!それは

赤ちゃんと同じテンションで同じことを言ってみる。

これね。意外と楽しいよ?(笑)「あーーーー」とか「だーーーー」とか「ぴえーーーーーー」とか、同じテンションで返してみるの。するとあーら不思議。なんだか赤ちゃんとお話してるみたい。しかも赤ちゃんの気持ちもわかるような気がしちゃうよ?赤ちゃんも楽しそうだし☆是非やってみてください。

ちなみに外でやるとちょっと変な人なので御注意☆

|

« 吟じます。 | トップページ | 体操教室見学 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

やってるやってる~!覗き込んで
「あー」とか「うー」とかマネしてて
最初はニコニコ会話してくれてたのが
だんだんまゆぶしに、シワがよってきて
怒ったような口調になってきて
最終的にガシって胸ぐらつかまれて
「ぐおぉぉぉぉーーーーー!!」って
言われて、ちょっとびびった。
うちの子、なんか怖いだけど…。
私がしつこかっただか…落ち込む母。

非婚同盟、あれドロドロだけど笑えるよね。
ばあさんガス爆発起こして、ドリフみたいな
髪型になったり、ムスコがギターで
めかけをバヨーーンっ殴ったり(笑)
ラブレターにはまってます。

投稿: よしも | 2009年1月30日 (金) 16時19分

みてるみてる。非婚同盟。
最初のリングのとこで、
今日の展開を予想するよね。
今日は見逃したが、昨日の予告だと
結構ハードになってそうだ。

はじめは「そうかねぇ、そうおもうよぉ!」
とか言ってたんだけど。
今は「あ〜」てよくやってる。

午後のドラマは西村雅彦さんがやたら出てる。

投稿: かずんこ | 2009年1月30日 (金) 23時09分

>よしも
ふははは。
つぐたんおもろいなあ。
よしもはやってると思ったよ!
確実によしもがしつこかっただけだと思うけどな!!(笑)

>かずんこ
同じテンションでやるのがミソです。(笑)
なぜかこちらもストレス解消だよ☆

非婚同盟、「真珠夫人」「ぼたばら」の脚本家さんなんだよね。確か。
何かの番組で「一年間どうやって視聴者を飽きさせないか、低予算で面白いものを作るか」について語っていて、職人だなあ・・・と思いました。
昨日は「ごきげんよう」にいとうまいこが出ていて、「私今日死んじゃうんですよ」とバラしてしまっていた・・・ おい。
風間トオルのチープな演技もいいよねv
昨日のベッドシーンもかなり笑えたよ。

投稿: りくこ | 2009年1月31日 (土) 09時07分

言葉だけじゃなくて、気付くと表情まで心之助の真似をしてしまいますlovely
我が子は一時期「あぶー、ぶぶぶー」ってよだれダラダラでよくやってたんだけど、
パパが「それはかわいくないから、ダメ!」ってcoldsweats01
よだれが出なければトランペット吹けるかな?note
そしたら、おじさんに教えてもらおうup

「非婚同盟」のガス爆発はほんとにドリフだったねimpact
風間トオルの演技に耐えられなくなり、見るのをやめました・・・bearing

投稿: tomo | 2009年1月31日 (土) 21時31分

>tomo
よだれまで真似するのは大変だ~(笑)
表情は真似すると喜ぶよねv

風間トオルの演技、逆に狙ってたらすごいけどね。
たぶん天然だな。

投稿: りくこ | 2009年1月31日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吟じます。 | トップページ | 体操教室見学 »