« 体操教室見学 | トップページ | いぶきち語録 »

6か月検診

たまきちの6か月検診に行ってまいりました。6か月は保健センターです。

身長体重、支援センターやおしゃべりサロンの案内、保健婦さんとお話、栄養相談、ブックスタート という内容。

身長体重は順調に増えてましたv(太りすぎって言われなくて良かった・・・)

支援センターやおしゃべりサロンはいぶきちの時から結構活用していたので、とりあえず紙だけもらって・・・という感じで。ちなみに「おしゃべりサロン」というのは、各保育園で定期的に行っている未就園児向けの企画です。お話し会、手遊び、プール、夏祭り、クリスマス会・・・など、各保育園によって様々。保育園によって違いますが、だいたい月に1回くらいのペース。うちは長沼保育園が近いのでよく行きましたv

保健婦さんのお話は、主に離乳食について・・・でした。夕食で離乳食あげてるんですけどって言ったら「最初は午前中からにしましょうね。」と言われてしまった。うん。わかってた。わかってたんだけどね。めんどくさくてね・・・・(あかんがな。)っつーわけで、今日からはとりあえず午前中にあげてます。・・・がんばって続けます。(笑)生活リズムなどは問題ないし、二人目なので特に質問もなく終了。

栄養相談もさっき保健婦さんとお話ししたからしなくてもOKってことでナシ。

ブックスタートは絵本を一冊読んでもらって(あとでもらえます。)図書館の案内などを頂いて終了。

・・・・なんか、いぶきちの時はもっともっと時間かかった気がするんだけどなあ。(そして異常に混んでいた。)あっさり一時間で終わった。

いぶきちの時はもっとドキドキしたんだけどな。もうそんなドキドキ感もなくなっちゃったな~。

|

« 体操教室見学 | トップページ | いぶきち語録 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

私はドキドキしたよ~
センターに着いたら
親子セットが20組くらいいて
なんだかママ同士仲良くお話してる・・・

とりあえずすみっちょで
私はおとなしくしていました。
・・・が、人見知りバリバリの息子。
泣く泣く!!なく~~!!

ってな感じでした。

無事に成長してます。
お会いするときはもれなく大泣きが
見れます。

投稿: ☆K☆ | 2009年2月 9日 (月) 13時29分

ふふふ。楽しみだな~vv
ちょうど人見知りの時期だすな。
たまきちも人見知りバリバリでござんす。

そうそう。初めては緊張するよね。
うちはいつも「何聞こう?!」とか考えるのに結局思いつかず「特にないです。」で終わっていたYO。

投稿: りくこ | 2009年2月11日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体操教室見学 | トップページ | いぶきち語録 »