« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

怪奇現象

2年に一回くらい、あんまり怖くない怪奇現象に遇うりくこです。どうも。

誰もいないはずの隣の部屋からおもちゃの音が聞こえてきました。(lll゚Д゚)

ボタンを押すと音が出るおもちゃなのですが、電源をカチっと入れた時だけ鳴る音が・・・ ううん・・・ボタンを押したら鳴る音なら何かの拍子に鳴ることもありそうだけど、電源かい・・・と、思っていると、しばらくしてから今度はアンパンマンの人形の「プピー」という音が。

これは何かの拍子には鳴らないぜ?( ̄▽ ̄)

あの、ビニール(?)の小さい人形で、ぎゅーって握ると「プピー」って鳴るやつだもん。

またトトロの仕業ですか??*トトロ事件>>実家のビデオデッキにどんぐりを詰めて壊したり、醤油の一升瓶を器用に逆さまに置いてくれたりするお茶目な怪奇現象。ちなみにいまだに私は父が犯人だと思っていて、父は私が犯人だと疑っている。

いぶきはしゃべりたてくらいの時に見えないものを見てくれたりしました。たますけも何か見るようになるんだろうか・・・。怖いよう((・(ェ)・;))

| | コメント (2)

子供を花粉症にさせない方法

花粉症歴20年のりくこです。今年は目にきてるようで、一週間くらい前は「誰?」っつーくらい目が腫れてますた…

そんなこんななので、子供には花粉症になってほしくない!したら、さっきこんな記事発見。

「子供を花粉症にさせない9カ条」

なんと!!読んでみましたよ。

▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする

・・・・・・・・いやいやいや

わかるよ?わかる部分もあるよ???こう、ね。免疫つけろ、的な。わかるけどさあ。なんか、もうちょっと書き方があるんじゃ…。花粉症の前に別の病気になりそうな気がしますYO。適度に不衛生な環境の維持て!!!!

街っ子はやっぱり花粉症になりやすいんだよね。それは納得した。とりあえず、ヨーグルト食わすかな。

| | コメント (2)

あーるわん

R-1見ました。

うーん・・・・ 微妙・・・・

なんか、点数の付け方が・・・なんか微妙。R-1もM-1みたいに上位3人で最終決戦にしたらいいのにねえ。っつか、それ以前に高得点出し過ぎだし、やっぱ微妙だ審査員。

なだぎさん並みにダントツ笑えたのはなかったけど、バカリズムがおもろかったですvトツギーノくらい好きvでもCOWCOWの人に優勝してほしかったな~なんとなく。あべちゃんも実は大好き。ふふ。

ま、微妙でしたってことで。

最近地味に応援したいのはピースで、結構好きなのはジャルジャルで、昔から好きだけどこっちではあんまり見れなくて残念なのはシャンプーハットで、愛してやまないのはチュートでござんす☆

もうなんか、お笑い人口多すぎてついていけませんなあ・・・

| | コメント (2)

お友達と☆

芝居仲間のお友達のお宅に遊びに行かせて頂きましたよv(結構前に…)芝居仲間も中学仲間も徐々に主婦友ママ友が増えてきて嬉しいです。意外と結婚早かったんだよね…あたい。

Ma3300250001 ゆうたろうとベムです。ウソウソ。ゆーたんとつぐたんですよvv二人ともたまきちさんより小さい…はずなのに、体格あんまりかわらないなあ。さすがにまだずり這いとかはしてなかったけど。二人ともかわゆいですなあ☆早く子供同士で遊ばないかな~

写真が縦向きなのは気にしないで下さい。ってゆーか気にしちゃダメ。

Ma3300230001

おいこらーっ 

Ma3300280001

あ、泣いちゃった… ごめんごめん Σ(;・∀・)

| | コメント (4)

いぶきち語録

最近一人称が「うち」のいぶきちです。バリバリ静岡弁じゃん。(関西弁の「うち」とは発音が違うの)・・・そのうち「うちっち」とか言い出すで、これ。

昨日の風呂の話。

いつもは私が頭や体を洗ってからいぶきちを呼び→いぶきちの頭や体を洗って→たまきちを連れに行き→たまきちを入れて、出して→いぶきちを出す そしてその間私は裸で行き来すると。と、まあこんな感じで風呂タイムなんですが・・・

私が風呂に入っていると、呼んでないのにいぶきちが裸で入ってきました。

おう、早いじゃん。もう入るの?

やだーーーーーっっ お風呂入らないぃぃぃぃぃっっ(大泣)

えええ?!!どんだけ斬新?!!!!(゚ロ゚屮)屮

自ら裸になって風呂に入ってきたのに「風呂イヤ!」ってどういうこと?!!意味わかんねえYO!!!

もうとりあえず裸になっちゃったから入ろうよ、と説得するも、「父ちゃんと入る!」とか「明日入る!」とか色々言い張って大泣きしながら風呂を出て行き、洗濯のカゴの中からさっきまで着てた服を取り出してまた着ていました・・・。もう、本当に意味分からないからさあ。いぶきち。

色々聞き出した結果、風呂に入ろうと思って裸になってみたけど、「あ、今日もスーパーマリオギャラクシーやりたい!」(いぶきは見ているだけでやるのは父ちゃん)→今風呂に入ると寝なくちゃならない→父ちゃんと入ることにすれば父ちゃんが帰ってくるまで起きてられるし、マリオもできる という思考回路だったみたいデス。

まあ、最終的には入らせましたけどね・・・。めんどくさいよ、いぶきち。

| | コメント (0)

6か月検診

たまきちの6か月検診に行ってまいりました。6か月は保健センターです。

身長体重、支援センターやおしゃべりサロンの案内、保健婦さんとお話、栄養相談、ブックスタート という内容。

身長体重は順調に増えてましたv(太りすぎって言われなくて良かった・・・)

支援センターやおしゃべりサロンはいぶきちの時から結構活用していたので、とりあえず紙だけもらって・・・という感じで。ちなみに「おしゃべりサロン」というのは、各保育園で定期的に行っている未就園児向けの企画です。お話し会、手遊び、プール、夏祭り、クリスマス会・・・など、各保育園によって様々。保育園によって違いますが、だいたい月に1回くらいのペース。うちは長沼保育園が近いのでよく行きましたv

保健婦さんのお話は、主に離乳食について・・・でした。夕食で離乳食あげてるんですけどって言ったら「最初は午前中からにしましょうね。」と言われてしまった。うん。わかってた。わかってたんだけどね。めんどくさくてね・・・・(あかんがな。)っつーわけで、今日からはとりあえず午前中にあげてます。・・・がんばって続けます。(笑)生活リズムなどは問題ないし、二人目なので特に質問もなく終了。

栄養相談もさっき保健婦さんとお話ししたからしなくてもOKってことでナシ。

ブックスタートは絵本を一冊読んでもらって(あとでもらえます。)図書館の案内などを頂いて終了。

・・・・なんか、いぶきちの時はもっともっと時間かかった気がするんだけどなあ。(そして異常に混んでいた。)あっさり一時間で終わった。

いぶきちの時はもっとドキドキしたんだけどな。もうそんなドキドキ感もなくなっちゃったな~。

| | コメント (2)

体操教室見学

幼稚園の体操教室の見学に行って参りましたよ。いぶきの通う幼稚園では色々とお稽古事がありまして(ダンスとかサッカーとか他にも色々ある。)月謝も外で習うより安いし、何より保育時間内にやってくれるので送り迎えしなくてOKなのです。とりあえずいぶきちは今は体操教室だけやってます。

ビデオ片手に早速幼稚園のホールへGO。

先生は近くの体操クラブから来てくれています。まずはあいさつ。それから遊びを兼ねた準備運動とストレッチ。お母さん方の目を気にしてか少々余計な動きが多かったけど、まあまあそれなりにやってる様子。

と、そこまでは良かったんですよ、そこまでは。

続いて縄跳びを使っての遊び。5人ずつくらいで一列に並んで、順番に縄跳びの縄をアンパンマンのマントに見立てて走ります。置いてある大きな積み木=バイキン城を縄で叩いて戻ってくるのですが・・・何やらいぶきちはやる気なさそうに座り込んでいる。おい、コラ・・・ちゃんとやれぃ・・・

先生「いぶきくん、やった?」

首を横に振るいぶきち。

先生「バイキンマンは?」

いぶ「いなかったー」

なぬ?!!Σ(゚д゚;)

いなかったって何だ?!いなかったって!!どんな言い訳やーーーっっ

「やらなきゃダメだよ!」と先生に促されるも、なんとなーく人に隠れてやらないいぶきち。最後に「みんなやったー?」と何度か聞かれたのに無視。

・・・・・誤魔化しきりやがった・・・・ ( ̄Д ̄;;

あんにゃろう・・・

その後は器械体操。鉄棒で足掛け回り→平均台で一本橋→マットでうさぎとび→ライオン歩き→前転→鉄棒・・・と、ぐるぐる回るわけなんですが。とりわけ鉄棒がお嫌いらしいいぶきちさん。

鉄棒→平均台→マット→平均台→ちょっとだけマット→平均台→平均台

って!!!平均台しかやってねえええ!!!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

さすがに途中で先生にバレて強制的に鉄棒へ。でもそのあともまたどうにかサボろうとしてました。

・・・・なんだろう。この適当さ加減。やらないわけじゃないけど、やってる風に見せて要領よくサボろうとする、これは・・・・父ヤスヒサの血か?!!!

いぶきちに足りないもの=勤勉さ

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »