« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

こっそり

幼稚園から帰ってきたいぶきちさんが、なにやら興奮気味に教えてくれました。

「あのね、母ちゃんには内緒なんだけど、今日ね、母ちゃんの顔描いたの。」

・・・・うん。言っちゃったな、いぶ兄。母の日のやつな。

でも、先生に母ちゃんには内緒って言われたんじゃないの?

「言われたー」

じゃあ、聞かなかったことにするよ・・・。と、言った翌日。

「あのね、母ちゃんには内緒なんだけど、今日は顔の色を塗ったの。」

うん。だからな。内緒っつーのはヒソヒソ話しろってことじゃないんだいぶ兄。

・・・ん。聞かなかったことにしとくね。

「うん。」

母の日が楽しみです。

| | コメント (2)

つい見ちゃうドラマ

朝の9時半くらいからやっている「ママはニューハーフ」というドラマをついつい見てしまうYO。誰か見てない~?テレ東らしいので、9時半は静岡時間なんですが。

コチラ

ちょうどいぶきちを送り出して、洗濯を干し終わると始まるのよ。ちなみに一番気になるのが嶋大輔です。

| | コメント (0)

親子遠足

行ってきました。親子遠足。去年は「もちや」という正直「アホかーーーーっっ!!」と叫びたくなる行き先でしたが、今年は「広野海岸公園」といういたってシンプルな感じで。

とは言え、集合は自力で文化会館前なので結構めんどくさい。文化会館に集まるくらいなら、ぶっちゃけ直に広野行った方がよっぽど楽なんですけどねえ。むひー。

いぶたま連れてレッツ遠足。たまさんはまだ歩けないのでベビーカーだの抱っこひもだの持参。しかも離乳食も持っていかないとだし、万が一の着換えもいるしで、もう、「一泊旅行ですか?」という勢いのお荷物です。ミルクセットがないだけちょっとマシぐらいな話で。

到着して荷物置いて、たまさんを抱っこひもにセットしているうちに、いぶ兄行方知れず・・・。待って、待ってくれい・・・。ひぃひぃしながら沈没船に辿り着くと、滑り台の上あたりで泣き顔のいぶきち発見。すでに同じクラスのママさんに助けられている模様。ほんぎゃーーー!!!すすすすすみませんっっ

「あっちで高いところまで登って降りれなくなってたよー。」

頼むよ、いぶ兄。今日は母ちゃんたまさんセットだから一緒に登れないんだよぅ。とりあえず滑り台降りてこーいと下から呼ぶも

「いーーーやーーーーー」

拒否。

あんた。ここ、何度か来てるでしょう?滑り台も滑ったことあるでしょ??…いや、単品では滑れてないか???お友達ママさんにいつまでも手を借りているわけにもいかないので、たまさん背負ったままガシガシ上る。無事いぶ兄救出。

兄さん、とりあえず、母ちゃんの手を借りなくても遊べる遊具に移動してください。

そんなこんなで、たまさん背負ったまま、気づくといなくなる(迷惑)いぶ兄を探したり追いかけたりしているうちにお弁当タイム。お弁当を食べながら、頭はお菓子のことでいっぱいのいぶ兄。そして離乳食を食べながら、一瞬の隙をついて石とか砂利とか食べようとするたまさん。やーめーてーーーー。

たまさんに青空授乳して、オムツ換えて…とかしている間に、またもやいぶ兄行方知れず。まあ、どこかで遊んでいるだろうと、たまさん背負って探しに出たのですが…

いない。

えええーーーー?!!ぜんっぜん見つからないんですけど!!!

だいぶ探して、本当に見つからなくて、そろそろみんな荷物まとめてバスに向かう時間…。先生やお友達にも探してもらって、いよいよ本格的に焦り出した頃… 

遠くから、お友達とお友達ママと一緒に歩いてくるいぶ兄が!!

「あのね。母ちゃんがトイレに行ったと思って探しに行ったの。」

…さいですか…。トイレがね。遠いんですよ。めちゃめちゃ。そら見つからないわけだわ。みなさん御迷惑おかけしました。

下の子連れての行事参加って本当に大変です。世のママさんを尊敬するよ。マジで。っつーか、いぶ兄、全体的にもうちょっとしっかりして下さい…。

疲れたよーーー (@Д@;

| | コメント (2)

らぐーな

恐竜展目当てにラグーナ蒲郡に行ってまいりましたよ~☆

4歳になって、乗れる乗り物がかなりありました。90センチもようやく超えたし。(笑)いぶきち初めてのお子様ジェットコースター。大人でもそれなりに楽しめるものだったけど、いぶきちさん大喜び。絶叫系は平気らしい。(たぶんお化け系はダメ。)あとやけにメリーゴーランドが好き。「めりーごー めりーごー!!」と叫んでますた。

090405_12160001 動くロボ恐竜。もっと喜んでくれるかと期待していたのにめっさ怖がってますた・・・。

「ちょっ・・・ 動くなんて聞いてないよ!!」みたいな。(笑)

もー。どないやねん。思った以上に良く出来ていて感心した。

090405_12330001090405_12460001化石の発掘体験中。直前にバイトのおにーさんがスコップで砂をかけてたけどな。(笑)ハケで砂をどかすだけ。でもいぶきちさんはかなり夢中になってました。楽しかったみたいで良かったよ。

デカくても、骨なら恐がりません。めっちゃ嬉しそうだな。

090405_16040001 メインイベント、アロサウルスのアロ君登場。動く巨大恐竜です。ロボかと思いきや、おもくそ人間INでした。でも中の人も、周りにいる飼育係役の人も、ちゃんと演技してて面白かったなあ☆(こいういうバイトの話がまわってきそうだ・・・)

アロ君、腹が空いて暴れる!!慌てる飼育員。観客に襲いかかるアロ君!!子供阿鼻叫喚!!!飼育員ようやく肉でアロ君を落ち着かせる。という、シナリオがちゃんとありましてね。子供びびってたなあ。いぶきちも半泣きで脱走寸前デシタヨ。

090405_16320001 通りかかった広場でミュージカルをやっていた。ゴー★ジャスにしか見えない・・・ 話はなんだかわからなかったけど、役者さんは上手で見ごたえありました☆

帰りの車中は爆睡のいぶきちさん。チャイルドシートで固定されたまま、なぜか必死のダブルVサインを決めるというナイス寝ぼけっぷりでした。

そんなにーたんに付き合ってくれたたまきち、ありがとうよ。

| | コメント (0)

近況報告とりあえず

ご無沙汰です。まいど。

いぶきちが春休みになって、ほんっとーーーにパソコン開いてる暇とかなくて、今に至ります。ぎゃふん。

休みは甥っ子たちが遊びに来たり、甥っ子たちのおうちにお泊りに行って上野の国立科学博物館やら、IKEAやら、素敵スポットに連れて行ってもらったり、ラグーナ蒲郡に行ったり、あとは毎日恐竜トランプ&恐竜かるたに付き合わされておりますた。(かるたは全部暗記しているらしい。)そんな春休み。

ぶきちは無事年中さんになりました。ところで保護者会に行ったら、そのクラスのドン的存在のおかーたまが6人くらいいて(ソバージュに眉毛バリーン!!みたいな。)後ろの方に固まっていて、マジ怖かったです・・・。いやいやいや、そのキャラ、クラスで1人でいいって!!!(苦笑)そして新卒のせんせーは質問攻めに若干テンパり気味やし。不安だ・・・。どうかみなさん、見た目と違ってええ人でありますように。

まきちは最近我が家で「タマランチ会長」と呼ばれ、「会長!!ティッシュ食べないでください!!」などと、もうだいぶご高齢でちょっとボケのきている企業の会長みたいな扱いを受けています。(どないやねん・・・)そしてIKEAで購入した遊び用のテントは「会長室」と呼ばれ、時々籠っておられます。

ちゃんが4月から転勤になり、突然土日休み、平日は朝の7時前には出て夜の7時過ぎには帰ってくるというしごくまっとうな生活を送るようになりました。4年間もまっとうでない生活をしてきたので、こちらも慣れずに苦労している最中・・・。そしてストレスから解放された(?)父ちゃんは順調に太ってきているらしい。大丈夫か???

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »