« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

耳鼻科に行く。

私が。外耳炎で。耳イタイの…

冷蔵庫の製氷機のモーターが氷って故障し、食洗機が動かなくなり、そして私が外耳炎。梅雨だから?なんか色々壊れやすいの??

まあ、それはそうと。

耳鼻科に行ったら、男の三人兄弟のお母さんがいたですよ。土曜日だったので子供も多かったんですが、それはもう、ずば抜けて大変そうでした…。子供ふざける→母キレる→子供泣く→子供ふざける→怪我する→母キレてから慰める→子供復活 みたいなことを延々延々繰り返している3人分。あわわわ。大変です。お母さん。がんばってぇぇぇっっ

こういうの見てると、子供の性格…というか、ここに関して言えば落ち着きアルナシとか、親の言うこと聞ける聞けないとかなんですが、そういうのってどこで決まるのかなーと考えてしまいます。このお母さんだって決して躾を怠けてきたわけじゃないと思うし。生まれつきもあるんだろうし。でもやっぱり「叱り方」も大切なんだろうなあ。どの時点でどういう風に叱るかもきっと大切。

たとえば、男3人兄弟でも、すっごいセレブの家で育つ男3人兄弟の子供はお上品なんだろうか?それは常日頃の環境なのか?あるいは躾にかけられる時間とお金の余裕なのか?

とかね。

私は子連れじゃなかったので、「大変やなあ」と思いながらそんなことをぼさーーーーーーっと考えたりしてたんですがね。

常日頃の環境はやはり大事よね。明るく楽しい環境で育てば、やっぱり明るく楽しい子供に育つよ。うん。この子たちも本当にヤンチャそうだけど、きっとのびのび育ってるからなんだろうな・・・などとほのぼのしてみましたが、お母さんにしてみたら「そんなのんきなこと言ってられっか!!男の子3人育ててみやがれってんだ!!」って感じだろうなあ。

たまに子連れじゃないと余裕があるりくこでした。

| | コメント (2)

食べる。

風邪ひいてからしばらくおっぱいメインに戻っていたたまきちですが、ここ数日そこそこご飯も食べるようになってきました。そして、だんだん自分で食べたくなってきたらしい。

まずは床に小さいレジャーシートをひいて、その上に椅子を置く。服は汚れるの覚悟。多少手づかみメニューも入れつつ。使う使わない関係なしに、とりあえずスプーン持たせて時々教えてみる。そんな感じで。

めんどい。

  090622_07530001090622_18040001

リンゴがじがじ。

コップもなんとなく使えるらしい。逆にちょっと持とうとすると、すごい勢いで拒否するので辺りがびっしゃびしゃになります…。もう触らないよ…。

  090622_07540001090622_13410001

ついでに朝一のいぶきちと、得意げにピアノを奏でるたまきち。

いぶきちはピアノを習い始めました。やる気はあるようですが、まだまだ難しいネ・・・。

| | コメント (2)

マイブーム

マイブームって死語ですか??(死語自体も死語な気もする。)

①ゼスプリゴールドキウイ

昔初めて食べたキウイがたまたま熟して甘いやつで、「キウイうまい!」って言ったら「キウイの好きな人」とインプットされ、それから父親の実家行くと「キウイだよー」って出されてちょっと苦手になったキウイ。基本すっぱいやん…。ところが奥さん!ゴールドキウイはあんましすっぱくないのよ!!なので毎朝食べてますvvデザートとして食べたり、サラダに入れたり。リンゴとキウイを切って、CCレモンを入れると、なんか素敵なフルーツポンチみたいでおいしいですvvv

②アボカド

うまいよね。ちゃんと熟してるやつ。一回全然カッチカチんの買っちゃって失敗したけど。マグロとアボカドのワサビマヨをやりたいのだが、マグロが高いのでなかなか実現しない…。アボカドはサラダはもちろん、キッシュにしたりとか色々使います。

③めんつゆ

めんつゆすごいよ。なんでも使えるよ。こないだは野菜たっぷり親子丼(単に冷蔵庫の余り野菜を親子丼に入れただけ…)の味付けにめんつゆ。煮物の味付けもめんつゆ。なにかっつーとめんつゆ入れるとなんかうまい。あと焼肉のタレもよく使うvv

④黒い油取り紙と鼻パック

食べ物ではありません。(わかっとるがな。)なんかね、油取り紙なくなったから、黒いやつを買ってみたの。そしたらカーボン紙みたいになるのYO!!(だからなんだっちゅー話なんだけどな。)そして黒い鼻パックもしてみた。はがす時びっくりするほど痛かった… 鼻パックしてたら、いぶきちに「母ちゃん子豚みたい。」って言われた…。「豚みたい」じゃなくて良かったデス。なんとなく。

| | コメント (5)

どーぶつくいず

「かーちゃんかーちゃん、どーぶつくいずだよ!!」

と、いぶきちが言いました。

「♪クイズ クイズ どーぶつ なーに」

はいはいどーぞ

「かーちゃん出して。」

ってあたしが出すんかーい!!!!!いやいや、よくわかんないからいぶきち先やってよ。

「いいよ!(ノリが軽い。)えっとねー。ここらへんがフワフワしてるどーぶつなんだ?」

アバウトーーー!!(゚ロ゚屮)屮

そんなん、いっぱいいるじゃん・・・ 

「答えはー ええとー」

かんがえとけーーーー!!!

「ヤギでしたー。」

・・・・お前、ヤギってなんか、もっとあるだろ?「メー」って鳴くとか、ヒゲ生えてるとか。

「つぎはねー。色が 白とかあるやつ なーんだ?」

だからアバウトーーーーーー(#゚Д゚)y-~~

「答えは くまでした。」

ツッコミ疲れるよいぶきち・・・。そんないぶきちさん、「♪マギー史郎さーん マギー史郎さーん ドンドンドーン」と歌いながら豆乳をひっくり返してくれました。

| | コメント (2)

たま1歳になりました。

というわけで、たまさん1歳になりました。おたおめですvvしかし父ちゃんが現在激務ゆえ、特に何もせず・・・ 落ち着いたらケーキでお祝いしないとねvvいぶきの時は餅かついだり、手型足型とったりしたけどねー。・・・ごめん、二人目。(笑)ビデオ撮っただけ・・・

  090615_13070001090611_13010001

笑顔と爆睡中。

最近上手にハイハイするようになりました。そしてどこまでもどこまでおっかけてくるのだよ。そう、トイレの中までもね・・・

090615_13110001 そのほっぺたの中身はなんですか・・・?

口の周りにクリームパンのクリームをつけてマス。

一年、異常に速かったなあ・・・。あっという間だったけど、なんかもう入院してたのなんか3年くらい前みたいな気がするわ。

| | コメント (5)

お芝居。

身内の話で恐縮ですが、伽藍博物堂のお芝居「捕われのマルガリータ」を観てきました!!面白かったですよ~vv話がいいのも勿論ですが、役者さんも頑張ってらっしゃいました。細かい部分で「あー、ここもう少しこうしたらいいのに!!」と、身内だと思わず演出目線になってしまうのがイケナイところなんですが、そう思えるのは出来の良い証拠ってことで。

この作品は何度も再演されてるんですが、出演したことはナシ。くっそー。出たいなあ。何年後かにまたやってくれたらいいのにっっ マスターやってみたいvvマスターが女ってーのはナシなんだろうか・・・?そういう回ってあったのかな??

ま、それは夢のまた夢みたいな話で。(苦笑)

もう脚本と演出で役者はやるまいと思っていましたが、ちょっとまた役者魂に火がついちゃったvvv

ま、それは夢のまた夢みたいな話で。(遠い目)

家庭を犠牲にせず、お芝居復帰できる日を心待ちにしておきましょう。

伽藍博物堂のHPはコチラ

実は7月に同じ作品でうちの父ちゃんが出演する予定です。お近くの方には私から勝手にご案内や当日精算券などが送りつけられてくると思います。また6月末~7月初に「たかじょう劇場」という投げ銭スタイルのお芝居が、鷹匠のカフェなどで上演されます。こちらもとても面白そうです。是非お気軽に観に来てくださいね~vv(って、あたし全然関係ないんだけどね・・・)

| | コメント (0)

たまきち成長日記

もうすぐ一歳になるたまきちさんです。

今風邪をひいてます。季節の変わり目、気をつけていてもひきますなあ。しかもなぜか夜中になると熱が上がり、昼間は下がってまあ元気(でも機嫌は悪い)という感じで、小児科に行ってみたけど薬も出ず。うぬー。

で、その夜中に熱が出るのがね、必ず3時から4時半なの。そこで38,5度くらいまで上がるもんだからグズグズしてもう10分おきくらいに起きるんですよ・・・。厳しい。その時間帯厳しいって・・・。なんなの?そのよくわからない風邪は。

むしろ風邪じゃなく呪いかなんかじゃないかと思う。(誰から?)

今日そんな話をマンションママさんたちとしてたら、たまきちより先に同じ症状の風邪をひいている男の子のママさんが「うちは4時なんだよ。熱上がるの。」って言ってて、別のママさんが「うちも熱はあがらないけど必ず2時に起きるんだよね。」って言ってた。

マンション全体呪いですか?(誰から?)

いや、まあ、風邪か夜泣きなんだけどね。

 

090603_18550002090603_18570001少し前のたまきち。ようやくまともにハイハイしだした。あとつかまり立ちして机の上の色んなもんを放り投げたり食ったりしてくれる。

母はおかげで寝不足・・・そしてまんまと風邪もうつっただよ・・・

| | コメント (3)

よっしゃーーーっっ!!!!

岡田ジャパン☆2010年ワールドカップ出場おめでとう!!!!

しょっしゃーーーーー!!!!燃えるぞ2010!!!

岡崎かっこよすぎるっっ 

| | コメント (1)

ルミネ!!

ついに行ってきました~っっ 生福ちゃんvvvいえーvvv 行けなかったKちゃんと自己満足のためのルミネレポです。流して下さい。

チュートリアルは一発目だったので、心の準備ができないままにいきなり生福ちゃんでした。それにしても福ちゃん、顔が赤くて調子悪そうだったな・・・ 風邪なのか二日酔いなのか・・・そしてよく見るピースTシャツ!!家から来てそのまま出てきたの?!!みたいな。(笑)全体的にいつも以上にグダグダで(そこがまた素敵v)「ボケとツッコミ」っつーか「ボケとあいづち」ですた。(笑)そんな相方にアドリブ入れまくるおトクイさん。そして素で笑って後ろを向いてしまう福ちゃんvv普通に笑い合っているおふたりさんvvvしかも久しぶりに「お前顔テカテカやないかい!!!」わーーーvv生で聞けたーーーっっ 「久しぶりに言ってみたわ。でもお前最近別にテカってないもんな。」「せやで。」 貴重だったわあvvvラッキーvv もう福ちゃんテカってないし、歯ガタガタじゃないし、ガリガリでもないからなあ。ネタは「お年寄り専用カート」→「なぞなぞ」 この流れはもしや・・・と思ったら キターーーっっ「10回クイズ」!!!これを生で見れたら悶え死ぬ・・・と先日書きましたが、心の中で悶え死なせて頂きました。ありがとうございました。

フルポンはバンドのドラマーが辞めるというネタ。これも見たことあるな。面白かったけど、ムカつく男が見たかったのでちょっと残念。しずる、超面白かったです!!友情ネタしか見たことなかったので、とても新鮮でした☆次長課長、生サトシ!!かっこよかったわあvvしかも大好きなカルピンだったしvvカルピンもアドリブ入れすぎで、マイペースに困っていらっしゃるサトシがこれまたかわいかったですvライセンスはかっこよかったなあ。私はあんまり好みではないけど。面白かったけど、ディズニーをあそこまでネタにして大丈夫なのか?!!ってそればかりが気になったわ。プーさん下半身丸出しとか言ってるし。(笑)10$、大阪にいる時に見ていた人たちなので、なんか懐かしい気持ちに。すっかりおじさんになっていたわ!!でもさすが、ネタは固かったです。・・・まあ、ちょっとやりすぎでは?と思ったけどね。(苦笑)シンクタンク、名前は聞いたことあるけど初めて見た。COWCOWの伊勢丹の袋ばりの衣装が素敵でした。(笑)面白かったわあ。オールデブネタて!!!すごいよ。のりおよしお、出てきた瞬間「わあ、すげー」とよくわからない感動。(笑)がんばってはるわぁ。めっちゃ勢いあるし。上方よしおの髪型を「スクーターの座席カバー」って言ってたのが面白かったです。あと、生ツクツクボーシも聞けて良かったです。

と、いうわけで、福ちゃんはやはりラブリーで、おトクイさんは男前で、しずる株がだいぶ上がりましたvvvまた行きたいなあ。あとチュートのトークライブもいつか行きたいなあ。・・・・よろしく父ちゃん!!

| | コメント (4)

母語録。

とあるクイズ番組を見ていた時でございます。

漢字に直しなさい。

ワラビは日当たりの良い場所に育つ。

「違う!日当たりの悪い場所!!」

母、即答。

・・・・お母さん、違うよ・・・

「え?!!日当たりのいい場所?!!」

いや、根本的に・・・

| | コメント (0)

ぷれぜんと

父ちゃんからもらった誕生日プレゼント’S

090529_20180001 マカロン

なんか、ここ一年くらいでちょいちょい父ちゃんが「マカロン食べたい」とか言ってるのを聞いた気がする。・・・自分用??

でもおいしかったvvv

090529_20190001 ものすごくデカイ筒状の何か。

開けてみたら・・・

さくら棒でした。

わあいvvさくら棒大好きvvちなみに県外の方はご存知ないと思いますが、ただの麩菓子です。

090529_20190002_2 ちなみにこよなくさくら棒を愛する私は、正月や祭りではついついロングさくら棒を購入して、子供に隠れてもさもさ食っています。たまに普通サイズのカラフルさくら棒が20本くらい詰め合わさってるやつを見つけるとこれまた買ってしまいます。あとシヅコが買ってきてくれたりする。

携帯ストラップ坪井さん

ツボも押せる坪井さんです。6人家族です。

090529_20200001 色々ありがとうございます。ルミネの間のたまきちもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »