« 食べる。 | トップページ | 初恋 »

耳鼻科に行く。

私が。外耳炎で。耳イタイの…

冷蔵庫の製氷機のモーターが氷って故障し、食洗機が動かなくなり、そして私が外耳炎。梅雨だから?なんか色々壊れやすいの??

まあ、それはそうと。

耳鼻科に行ったら、男の三人兄弟のお母さんがいたですよ。土曜日だったので子供も多かったんですが、それはもう、ずば抜けて大変そうでした…。子供ふざける→母キレる→子供泣く→子供ふざける→怪我する→母キレてから慰める→子供復活 みたいなことを延々延々繰り返している3人分。あわわわ。大変です。お母さん。がんばってぇぇぇっっ

こういうの見てると、子供の性格…というか、ここに関して言えば落ち着きアルナシとか、親の言うこと聞ける聞けないとかなんですが、そういうのってどこで決まるのかなーと考えてしまいます。このお母さんだって決して躾を怠けてきたわけじゃないと思うし。生まれつきもあるんだろうし。でもやっぱり「叱り方」も大切なんだろうなあ。どの時点でどういう風に叱るかもきっと大切。

たとえば、男3人兄弟でも、すっごいセレブの家で育つ男3人兄弟の子供はお上品なんだろうか?それは常日頃の環境なのか?あるいは躾にかけられる時間とお金の余裕なのか?

とかね。

私は子連れじゃなかったので、「大変やなあ」と思いながらそんなことをぼさーーーーーーっと考えたりしてたんですがね。

常日頃の環境はやはり大事よね。明るく楽しい環境で育てば、やっぱり明るく楽しい子供に育つよ。うん。この子たちも本当にヤンチャそうだけど、きっとのびのび育ってるからなんだろうな・・・などとほのぼのしてみましたが、お母さんにしてみたら「そんなのんきなこと言ってられっか!!男の子3人育ててみやがれってんだ!!」って感じだろうなあ。

たまに子連れじゃないと余裕があるりくこでした。

|

« 食べる。 | トップページ | 初恋 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

子供産んでから、
そういう光景も見る目が変わったよ。
前の職場で働いていた時の事を思い出し
もう少し、優しくできたんじゃないかなぁと
思う、今日この頃です。

子供のパワーは本当にスゴイね。
まだうちのなんて、チビなのに、
パワーについていけず毎日目をシロクロさせているよ。


投稿: よしも | 2009年7月 3日 (金) 08時04分

そうそう。
今までは「ちゃんとしつけしろよ。」とか思ってたけど、ホント、そんな一言では片付けられません…
っつってもちゃんと怒らない親見るとイラっとするけどね。
自分も昔は子供だったはずなのに、子供ってわからないこと多いよね。(笑)
そして親に「すみませんでした。」と言いたくなる今日この頃デス。
また遊びましょうvvv

投稿: りくこ | 2009年7月 5日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べる。 | トップページ | 初恋 »