« たまきち成長記 | トップページ | 母語録。 »

採れたて野菜v

お久しぶりです。地味に日々忙しいYO… せっかくmixiのアプリに誘ってもらったのに全然やる気なくて本当にごめんなさい。たぶんやれないので… 悪気はないのっっ 誘ってくれたMちゃんとHちゃん、ごめりんこ (*_ _)人

八ヶ岳で野菜の収穫体験をして以来、採れたて野菜にハマっていますvvやっぱ採れたてはうまいっすねえ。いつか家庭菜園をやるのが夢だよ。

先日、 魔界の まかいの牧場へ行ってきました~ (◎´∀`)ノ 体験プログラムってやったことがなかったんですが、参加してみるとやっぱり楽しいですなvv 今回はいぶきち2度目の牛の乳しぼりと、ヤギさん競争(うしろから子供がヤギを追い立てる。)に参加。楽しげでしたvv

Makainocap ←昔、私が考えた「まかいの牧場帽子」。早く売り出してほしい。

まかいのさんの入場券は1カ月有効という太っ腹ですvvでもそんなにすぐ行けない、という方は、裏に住所と名前を書いて専用ポストに入れると、なんとまかいのグッズが当たるかもしれないんですよ!!実は前回当たって大量の乳製品をいただいたので(ありがたやー)今回も気を良くして応募してきましたっっ また当たらないかな~vvv

それから野菜の収穫体験もしてきましたよ~ ニンジンと大根。何がいいって、葉っぱ付きなのよ。ニンジンの葉は天ぷらとスープの具材に、大根の葉はゴマとじゃこと一緒にゴマ油で炒めて。おいしいよねえvvvなんでスーパーでは葉っぱ付きで売ってくれないんだ?!!切り取られた葉っぱはどこへ行くんだ?!!捨てるならくれ!!葉っぱ男爵(誰?)が買占めているのか?!!

誰か、葉っぱもしくは葉っぱ付き大根売ってるところ知りませんか?

そして昨日はいぶきちさんの幼稚園で、農業高校へ行ってきたらしい。

091124_16570001 …よもぎ?

ママさんたちで「よもぎって餅以外にどうすんだ?!!!」って騒いでたんだけど、よもぎは春のはずなので、どうやら春菊らしいと判明。(ちなみにお友達のさらちゃんは「きんにく(筋肉?)」と教えてくれたそうです。)とりあえず天ぷらで食べてみたら、めっさうまかったです☆

しかし量が多い…。鍋に入れてもまだまだ余るな…

誰か、天ぷらと鍋以外に春菊を消費できる料理、知りませんか?

091105_09420001 少し前のたまきちです。最近、びっくりするほど会話が成立するので逆にこわい…。ついでにいぶきちも、びっくりするほど大人な会話が成立するので4歳じゃないんじゃないかと思う。

そんないぶきちさん、幼稚園のお友達にプロポーズされて「大人になったらね。」と大人な返事をしたらしいです。

|

« たまきち成長記 | トップページ | 母語録。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまちゃんそんなにしゃべれちゃうの?

スゲエナ
スゲエナ

また遊びに行かせてねhappy01

投稿: ☆K☆ | 2009年11月25日 (水) 13時22分

いいな。まかいの牧場、行きたい。
怪物君の帽子かぶって行きたい。
春菊…細かく刻んで、卵焼きに
ひきにくと一緒にまぜて焼いたような
料理を作ったような記憶があるなぁ。
レシピ…どっかにあったかなぁ。
たまちゃん、かわいいねぇ。
赤似合うね。

投稿: よしも | 2009年11月25日 (水) 21時43分

まかいの文字はどう書くのでしょうか??
関係ないのですが、こちらのほうに「馬飼(まかい)大橋」という橋があるので、軽く気になりました( ̄▽ ̄*)ゞ
入場券が1ヶ月有効とは凄くユルくていいですねー!まかいどころか天国です。

大根の葉をジャコとゴマで炒めるのは初耳でした。いいですねー。今度試してみます。
カルシウムも取れますしね。こつそそーそーにならないために。
我が家では大根の葉with油揚げです。味付け手抜きの白だし使ってます。

葉っぱ、つけっぱなしだと、どんどん葉っぱに栄養吸い取られるからなのかなー?普通のスーパーならばほぼ100%無いですね。

いぶきちクンの大人な発言に花丸ですwww彼はナイスガイになりそうですね。

投稿: だいしゃん | 2009年11月25日 (水) 22時49分

うほ、いいね~魔界の牧場(笑)
もうずいぶん行ってないなぁ。
体験プログラム魅力だわ~

葉っぱ付き大根とかもこの辺だとあまり見ないよね。
私は済生会の近くの南部じまん市や山の方の直売所でよく買うよ。
ベーコンやツナと一緒に炒めたりするとご飯モリモリ。
カブの葉とかもこの方法で食べることが多いかな~
あと春菊はさっとゆでてゴマ&マヨと和えたり、
胡麻和えにしてもうまいよ♪

投稿: HYTん | 2009年11月26日 (木) 15時49分

お久しぶりですhappy01
大根は本体より葉が好きdelicious
ごま油で炒めてしょうゆでジャッもやるけど
うちは菜飯にします。
大根葉をさっとゆがいてしぼって、
ざくざく刻んで、粗塩適当に混ぜるだけ。
最後にもう一回水気をしぼってご飯に混ぜ込むと、うま〜!!
大量につくって、何回かにわけて冷凍庫で保存しとくと、ちょっと青物不足な時お役立ちnote

投稿: zukky | 2009年11月27日 (金) 11時17分

みなさま、素敵なレシピたくさん教えていただいてありがとうございますvv
春菊は無事消費されました。

☆k☆ちゃんv
おう、遊びにきてきてvv
しかし残念ながら、人見知りっこなので、たぶんあんまりしゃべってくれないと思われる。
ぎゃふん。
うちだと本当にべらべらなんだけどねー…
なゆたんはどう?
男の子はしゃべるより動く方が活発かな?

よしもvv
いや、赤着せないと男子に間違われるだよ。(笑)
つぐたんはボーイッシュも似合っていいよねvv
もう、本当にかわいいわあvv
また遊んでね~っっ

だいしゃんさんvv
そうです!
「馬飼野」さんです!
まさに牧場のための苗字☆
富士山近辺に来ることがあったらお立ち寄りくださいませ。
なるほどー。
そういう理由で葉っぱは切られちゃうんですね。
すっごい納得…

HYTんvv
じまん市、まだ行ったことないのよ実は。
北部(実家の近く)はちょいちょい行くんだけどね。
南部も行ってみるわ!!
HYTんはお料理上手だから色々知ってるよね。
また教えてねーーーっっ

zukkyさんvv
おお!
お久しぶりですv
菜飯、やってみます!うまそ~っっ
劇団の忘年会来るのかしら??
またゆっくりお話したいです。
っつか、主婦’sで飲み会しましょ☆

投稿: りくこ | 2009年12月 6日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまきち成長記 | トップページ | 母語録。 »