« シェルター掘りますか? | トップページ | 今更… »

全部イヤ。

101209_13230001 せっかくなのでいぶきちの発表会ネコちゃん写真vvこれが衣装着せるの結構大変でねえ…

さて。「全部イヤ。」なのは別に私が世の中全てが嫌になったわけではなく、たまきちさんの方です。

っつーか反抗期です。

しかもピーク。

もう基本全部「イヤ」ですからね。オムツ替えるのイヤ、靴履くのイヤ、服着るのイヤ、イヤイヤ大王です。めんどくせ~ ┐(´д`)┌

初級編☆最初から逆のことを言ってみる>>「母ちゃんはこれから買い物に行くけど、たまきは行かないよね?」と言うと「行くーっっ」と言ったりします。

中級編☆二択にする>>「この服とこの服、どっちがいいかな?」と自分で選ばせると結構いいです。

上級編☆ダチョウ倶楽部になる>>「この服着ない!!」などと言ったとき、「そうか~、じゃあ母ちゃんが着るよ。」「いやいや、父ちゃんが着るよ。」「ええー。かわいいから母ちゃんが着たいのに!!」「父ちゃんに着させろよ!!」とやると、「たまきが着る!!!」どうぞどうぞ☆

番外編☆本当に怒る>>最終的には本当に怒りますよ。

この時期の反抗期は成長の証!と思って、頑張らねば… ねえ…(遠い目)

あとはお店に入る前とか出かける前に約束させる。(今日はお菓子は買わないからね、とかね。)ギャーギャー泣いてる間は何を言っても無駄なので怒りオーラを発しながら無視する。謝って落ち着いた頃に、どうしてダメなのかを説明して抱きしめてあげる。

等、ムラ家の反抗期時のしつけはこんな感じで頑張っております。

まあうちは二人目なんでアレですが、一人目でこれから反抗期、魔の二歳児を迎えるママさん、頑張ってねーーーっっ

|

« シェルター掘りますか? | トップページ | 今更… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちも「ないよ!」だの「ダメ!」だの
エバリまくっているよ…。

最後のダチョウ倶楽部のノリは
うらやましい限りですわ~。

がんばるずら。

投稿: よしも | 2010年12月22日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェルター掘りますか? | トップページ | 今更… »