« 2011年3月 | トップページ

2011年4月

そこそこ子育て

久しぶりに書く「そこそこ子育て」子育てはそこそこくらいがちょうどいい、そんなスタンスでお送りしています。

さて、本日のテーマは「トイレトレーニング」です。私が個人的に「誕生~三歳までにやらねばならないめんどい事ベスト3」堂々の第一位にランクインするこの「トイレトレーニング」。ちなみに第二位は「母乳をやめる」第三位は「離乳食」です。(あくまでも個人的に。)

なぜ第一位なのかというと

いぶきちの時にめちゃくちゃ苦労したから!!!!

ええ。ホントに。日々キレてましたよ。廊下ウ●チまみれだったかんね。マジで。

子育て本を読むと、「叱っちゃダメ」「誉めて」「気長に」とか書いてあるけど

そんな余裕はないですからね!!!

定期的にトイレに連れていく。ええ、ええ。連れて行きますよ?そして散々泣いて嫌がってトイレから出た直後にするぜ?廊下に。何で?!何でさっきトイレでしないの?!!じゃあトレーニングパンツにしてみよう。って!だだ漏れてるのに教えてくんないよ?!きいいい!!!

みたいな (゚▽゚*)アハ。

最終的に、なんでとれたのかあんまり覚えてません。8割くらいの出来で、幼稚園に行って、幼稚園で完璧にして頂いた感じ…

そしてたまきちの場合。

大の方は、しそうな時の顔がわかるようになったので連れて行ったらだんだん出来るようになってきて。そのうち一応教えてくれるようになって。小は定期的に連れて行ってたんだけど、なかなか出来なくて… たまたま機嫌がいい時に一回出来たら、その後うまく出来るようになってきました。

なんでしょう?この差は…

いぶたま二人のトイレトレーニングで学んだこと。個人的意見デス。

*女子はませている分、恥じらいとかがあるみたいで、割とすんなりいくのかもしれない。

*トレーニングパンツは意味がない。

*ダメな時はダメなので、あまりムキになって続けない方がいい。しばらく間をあけて再開すればよし。

*幼稚園までに取れなくても、幼稚園でみんなでトイレに行ったりしているうちに覚えるからどうにかなる。(っつか、幼稚園の先生、よろしく!と押しつけちゃうv)

結局子供の性格の差なんだと思う。

以上、役に立つのか立たないのか微妙なところですが… これからのママさん、頑張って下さい。(いや、うちもまだたまきちは完璧じゃないからね… これからですが。)

| | コメント (3)

« 2011年3月 | トップページ