グルメ・クッキング

ランチとカラオケ☆

そうそう、先日ランチとカラオケに行ったのですよ~happy02

ランチメンバーは、私、父ちゃん、山夫人、吉夫妻の計5名。草薙のバイキングレストラン「葡萄の丘」でっす!!以前から一度行ってみたかったんですよ~っrestaurant

混んでいるとは聞いていたんですが、11時からで10時半過ぎにはすでに満席・・・。山夫人が10時すぎには来て名前を書いておいてくれたので無事入れました。ありがとー!!山夫人!!

いや、しかし、バーゲンのデパートかよ!!っちゅーくらい混んでましたよ!!!しかも奥様だらけ。もう、右も左も奥様奥様よ。

お料理はとてもおいしかったですlovely 自然食バイキングなんですが、同じようなお店で火事でやめちゃった某レストランさんより全然うまかったな~っっ 超満足でしたvvうひ。ランチよりディナーの方がすいてるみたいなので、ちょっと高いけど今度はディナーに行きたいな~っっ

いぶきちのお迎えを父ちゃんにまかせ(サンキュー父ちゃん 涙)夫人オンリーでカラオケへ。黒夫人も加わり、いつものメンバーって感じです。しかしカラオケって半年振りくらい・・・?こんな腹パンパンで歌えるのかなぁ・・・と思ってたんですが、あら、やっぱり歌えないのね。(苦笑)腹筋が使えないんだもの。使ったら出ちゃいそうなんだもの。(笑)シャウト系は絶対無理ですな。

ウィングマンの主題歌と、オトコ組の「ロックよ、静かに流れよ。」を歌って満足。

とっても楽しい一日でしたvvみんなありがとね~☆

| | コメント (4)

ランチvv

今日はいぶきちは幼稚園、父ちゃん珍しく丸一日お休みってことで、

子連れでは行けないランチに行くぞ!!計画実行!!!!

や、私は友人とかなりやってるんですけどねrestaurant今のうちに贅沢しておくんじゃい!!

これまで鷹匠の「ナッシュ」、池田の「グラデボール」、草薙の「タンドール」などのランチに行ってまいりました。今日はお好み焼きにしよう!と思って、最初瀬名の「あずさ」に行こうと思ったんだけど定休日らしかったので、川合の「京橋」に行くことに。「京橋」は一度持ち帰りで買ったことがあるんですが、かなりおいしかったのでvvと、到着したらなんと

月曜定休日

いやーーー!!なんだよっ 私が調べたとこにはそんなこと書いてなかったよ!!むきーーーっっ 残念。お好み焼き屋は月曜定休なのか?

ようし、それなら前々から行こう行こうと思っていた「トロワサンク」へ!!洋食屋さんです。お店は割と狭くて、オシャレvって感じではなくて、アットホームな感じ。メニューはハンバーグやコロッケ、エビフライなど、本当に街の洋食屋さん的。しかし!!「ステーキの店」とうたっている以上、とにかくステーキ食っとくか!!と、気合を入れてステーキランチを注文!!

マジ うまかったでしゅ・・・・・ delicious

前菜3品、これも本当においしいの!!サラダにライスにステーキ+野菜の鉄板焼き、味噌汁までついて1600円!なんて良心的なんでしょうheart01ステーキにつけるソースがまたおいしい☆私が頼んだのはステーキSサイズだったんですが、かなり満腹になりましたvv父ちゃんはMサイズ。こちらは2000円ちょいしたかな?

今度はハンバーグとか食べたいな~vvちなみにシェフも気さくな感じでいい方でしたよhappy01ちょうどお客さんがバタバタと、うちも含めて3組も来たのに、ほとんど待たされずに料理も出てきましたし。(今日はたまたまお一人でやっていたみたいですが、普段は奥様と二人でやっていらっしゃる・・・みたいです。)

こちらのお店、子連れはちょっと無理かな~と思いますが、おいしいので是非行ってみてください☆24日のくさデカに出るらしいですよー。

| | コメント (2)

ママランチ。

さて。今回のママランチは前回の主婦連とはまた別の主婦連。(主婦連いっぱいアルな・・・)お芝居仲間主婦連です。Oちゃん、Zさん、Hさん、Aさん、そして私。子供向け芝居やママ芝居でお世話になったみなさまデス。

もともと行く予定だったお店がお休みで、急遽別のところになりました。うちの実家から割と近い、ギャラリーも兼ねた喫茶店です。

ところでそのときはあまりツッコミませんでしたが、幹事(?)のOちゃん・・・もともと行く予定だった店の定休日、ひいては場所すらぼんやりしかわかっていなかったあたり、さすがOちゃんデス。(笑)でもOちゃんだからOK。(笑)

12時頃入ったのに、その日は年に一度あるかないかの混みっぷりだったらしく・・・。サラダ、オムライス、デザート、コーヒーを完食出来たのは14時半。店の奥からはエンドレスに卵をかき混ぜる音が聞こえてきましたYO。

(ちなみに呉服町通りに昔あった「レストラン●山」の店の奥からは、レンジの音がエンドレスに聞こえてきたらしい。チーン!チーン!って。いや、それだけですけどネ・・・。)

まあ、食うことよりおしゃべりメインだったから、別にいいんですけどね。遠方からいらしたAさん、大丈夫だったろうか??子供より先に帰れただろうか??

最後、みんなの分のお金を持ってお会計しに行ったら、レジでもなにやら慌てふためいている様子。

「一人1050円ずつね!」

「あ、みんな一緒で払いますけど。」

「ああ?!そう?!ちょっと待って!!」

普通別々の方が迷惑がられる気がするが・・・ そして1050円じゃない人もいたはずだが・・・

「じゃあ、5250円ね!」

「5200円じゃないですか?」

「あ、そう?!じゃあ、それでいいや!!」

アバウトーー?!!いやいやいやいや。良くないよ!!ちゃんと計算してくださいって!!

「いえ、あの、そういうわけには・・・」

「いいよいいよ。だって計算したんでしょ?」

って、こっちサイドにお任せかよ!!!

いろんな意味でおもろかったからいいけどね。ところで私の頼んだチキンのオムライス・・・。ほとんどチキンが入ってなかったように思います。中身がただのケチャップライスだったYO。鶏きれましたか?

| | コメント (2)

小龍包

父ちゃんの弟あっちゃんが上海出張土産の小龍包をくれました。ありがとうございます。

しかしそのパンフレットがあまりにもツッコミどころが多いのでご紹介いたしたいと思います。

☆まずは「南翔小龍」という小龍包のヒストリーが書いてあります。☆

(前略)

清朝時代の同治十年(1871年)南翔鎮に済んでいる黄明賢氏が「日華軒こう団店」のマスターである。彼は転業して南翔大饅頭を作り始めた。毎日てんびん棒で饅頭を担いで古猗園で呼び売りをしていた。彼が売っている大肉饅頭がおいしいから人口に膾炙していた。同業界の人たちが彼の成功を見てみんな彼をまねて古猗園で大肉饅頭を販売し始めた。

>>まあ、ここまでは多少おかしな気がする部分もありますがヨシとしましょう。

それは黄明賢氏の販売に影響があり、彼だけで古猗園で大饅頭を販売するのは無理だから彼は大肉饅頭の作り方を改良した。中身を重くなり、皮が薄くなり、大きさが小さくなる方法で、こむぎ粉を薄い皮に作り、赤み餡にすることで、味の素を使わず鳥のスープと肉皮で似たゼリーを饅頭にいれ、それでおいしい、少量のごまをいれ、それで味が良い。この他、季節によれば中身が違う。

>>わからなくはない。言いたいことはわからなくはないんだよ・・・。

かにの肉とかにのみそや春竹の子、あるいは海老を肉餡にいれる。饅頭一個ずつにも14ぐらいの壁を作る。

>>14ぐらいの壁ってなんなんだろう・・・

50グラムのゴムぎこを10個作る。

>>ゴムぎこ10個?!Σ( ̄□ ̄;

形状が黒くわい見たいで、色は半透明である。小さくて精巧である。「小龍」が蒸けた後一個を取り出し皿に入れ、皮を突っつけて出た汁がちょうどこの皿を満たすことが最高である。皮が薄い、汁が味良い、肉がおいしい、餡の量が多いという特色があるこそ古猗園独創料理で有名である。

(中略)

「古猗園南翔小龍」が2002年6月にマレーシアのクアラルンブールで開催された第四回中国割烹世界競技で金メーダルを得た。第十二回全国コック節で「中国名点」という称号を得た。この老舗の特色製品がまた新しい活力を奮い起こしてくれる。

>>コック節???

☆続いて調理法、保存法が書いてあります。☆

蒸す:煮え湯、強火で五分間蒸してすぐ食べれる。

油であげる:七割熱さの油が入ってる鍋にいれ、金色まで取り出し、すぐ食べれる。

焼く:煮え湯にいれ、浮かびだしてから取り出し、すぐ食べれる。

冷蔵:0℃~5℃の冷蔵は3日間保存できる。-18℃冷凍で30日保存できる。

>>すぐ食べれる。(笑)七割熱さの意味もわからんが、何より「焼く」で一度も焼いていないところが気になります。

ちなみに英訳では電子レンジでチンすれば食べれることが書いてありましたが、和訳ではなぜか省略されていました。

味は・・・ノーコメントです・・・。

| | コメント (3)

リベンジマッチ

昨日チョコに失敗したので(見た目です。味は大丈夫でした。)今日はマフィンに挑戦。

070217_16310001 大爆発!!!!

(ノ゜◇゜)ノ

いや、味は大丈夫でしたってば・・・

| | コメント (0)

富士にてランチ

ついに「新・愛の嵐」(再)が終わってしまった・・・。しかもあんまりハッピーエンドじゃねえし。ヨシズミいい奴になっちゃったし。ふぬう。「真珠夫人」の方が終わり方は好き。

どうも、りくこです。

さあ、ためていたネタもそろそろ終了です。

「春なのに」芝居の鍋乙女チームで打ち上げランチに行きました。Aさんが裾野在住ということで、間を取って富士でランチをすることに。

空とぶくじら→http://homepage3.nifty.com/shippo/kujira/

ロゼの近くです。オーガニックレストラン。おいしかったです♪私はオムレツを食べました。お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。

さて、久々に集まった鍋乙女チーム。っつーか子持ち主婦の集団。(笑)ああ、もうこのメンツ大好き・・・。早く飲み会もやりたいなあ。ありがたいことに、12月に公民館でやる子供向けのお芝居も協力していただくことになりました♪がんばって脚本書きます・・・。うう。でも楽しみだあ~。えへへへ。

私にとってはみなさん尊敬する素敵役者さんであり、そして素敵先輩ママさん。最近いぶきちがご飯をあまり食べず、おっぱいおっぱいになっちゃってて困っていたので相談してみました。

「うちの子なんか、三食毎日ヨーグルトしか食べなかったことあるよ。」

と、Oちゃん。しかも一食500グラムだそうで。

500っつったらあのデカイやつ一個っすよ?!そ、それはすごい・・・。

「だからお肌つるつるだったの♪」

そーゆー問題じゃないっつーの。(笑)ちなみにヨーグルトのみでもウンチは固形だったそうです。そうなのか・・・。胃腸どうなってんだ・・・。

ちなみにいぶきち、無事ご飯食べるようになりました。「そろそろ終わりってわかって、最後のあがきなんじゃないの?」とも言われました。それはそうかもしれない。そうなの?いぶきち?

| | コメント (4)

素敵居酒屋

強風で、緋鯉がぶっ飛んでいました。無事見つかりました。

どうも、りくこです。

昨日のお話。昨日はGWに挙式予定のともちゃん(仮名)とその旦那様がうちに来てくれました。というのも、実は披露宴の司会を私と友人二人でやることになったからです。ネタバレになるためまだ書くことはできませんが、何やら色々楽しい企画がある様子。楽しみ楽しみ。んで、その打ち合わせ・・・だったんですが、なんかみんなして再放送の「TVチャンピオン」に夢中。しかも「萌えフィギュア王選手権」だし。(笑)ん、ん、まあそんなこともあらーね。

その後、父ちゃんにいぶきちを押し付け、ともちゃんと旦那様と一緒に居酒屋へ行くことに。実家の近所にある、とある居酒屋に決定したのです。

・・・が・・・

潰れてました・・・↓↓↓

ちっくしょ~っ!!(小梅太夫風に)いつの間に・・・。電話してみれば良かった・・・。ってか「アッ●エス」潰れた店は早く削除してくれよう。

仕方なく、浅間神社の近くの別の店まで歩いて移動。

・・・が・・・

いっぱいで入れませんでした。↓↓↓

ちっくしょーーーっっ!!!つん、ててんてん、ててつくてけてん・・・・

ああ・・・ 全て裏目裏目にぃ・・・ お客様を散々歩かせてしまった・・・。申し訳ない・・・。よよよ。そこでともちゃんがお母様お姉さまに連絡をとり、絶賛飲み会中の会場に席を用意していただいちゃいました。ああ、なんて素敵なお母様お姉さま。途中、たんさん(仮名)も合流。

場所は「かさい」というこじんまりとした居酒屋さん。えっとー。両替町をてくてくと北へ向かって歩いてきて、本通りも越えて、土手通りを左折したとこら辺、デス。

こういう居酒屋さんってすっごいスキなんですけど、やっぱり入りづらいじゃないですか。ご近所の方の憩いの場だったり、常連さんばっかりだったり。なので、こういった機会は大変ありがたい☆

案内されたのはお二階。そんなに広くはないですが、なんともいい雰囲気。うちらだけで貸切です。

060429_19500001 基本は焼き鳥メインなのですが、他にもあります。しっかしこの焼き鳥がにんともかんともうまい~!!!なんで酒が飲めないんだ!!(怒)酒だ、酒持ってこぉ~い!!!

ともちゃんもたんさんも中学時代の友人。やはり飲むにはこのメンツが楽で面白くていい。酒も入っていないのにハイテンションではしゃがせて頂きました。旦那様、ひかなかっただろうか・・・

060429_19510001 お酒は勝手に出してね。というシステム。ああ、私の好きな「正雪」が・・・。「開運」「喜久酔」「磯自慢」など、地酒が並ぶ。

その中に「ぐるっ酒」なるヨーグルトのお酒を発見。

・・・や、飲みませんでしたけどね・・・。

料理を運んできてくれるおじさんがすごく無口。無口にもほどがあるだろ!っつーくらいに無口。もうここまでくると何もかもを許したくなるぜ。むしろ二階に上がってくるのが大変そうなので、できたら呼んでくれれば取りに行きますけど・・・ と言いたくなる。(笑)そして料理をつくっているマスターらしき人物が、対照的に愛想がいい。このギャップがなんか面白いのだ。

060429_20290001「鯛のアラ煮」これまた絶品ですた・・・☆

個人的に先日ランチをご一緒したHちゃんあたりが喜んでくれそうなので、是非連れてきてあげたい。

しかし残念なことに、8月に徒歩20秒のところに移転するのだそうで。このなんともいかした店舗はもうすぐお別れです。私の説明でわかった方は、是非一度足を運んでみてください。

ちなみにともちゃん情報ですと、愛想のいいマスターらしき人はダーツが大好きとか。(って何でそんな情報を持っているんだ?お前。)このいかした店舗から、いきなりコジャレたダーツバーになってしまったらどうしましょう・・・。

そして最終的には、おそらく酔っ払って上機嫌なお母様お姉さまのおごりに。すみません。ご馳走様でした。ってか、絶対覚えてなさそうだけど・・・。

060428_20260001 先ほどから私の目の前で、鯉のぼりが荒くれております。なにせ30年モノ。またいつ鯉がぶっ飛ぶかわかりませんので、しまえそうならしまおうかと思っています。

| | コメント (0)

らんちたいむ

来月伊豆にでも旅行しようと思っていたら、地震地震。うぬー。これもヨシズミの仕業か?

どうも、りくこです。

さて、本日は。

かねてより約束していたHちゃんとランチ計画決行。父ちゃんにいぶきちを押し付け(笑)ランチタイムさ♪こんな機会もなかなかありませんので、Hちゃんとさんざんどこでランチするか考えあぐねたわけです。

  1. 三笑亭・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=C417926897
  2. クックドール・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D524177802
  3. タンプルタン・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B323298858
  4. トロワサンク・・・北街道沿い、瀬名川(だと思った。)
  5. どこかのホテルでランチバイキング

結局、トロワサンクは二人とも行ったことがなくて気になっていたお店で、さらに基本的に子供NGらしいのでここぞとばかりに行ってみるかー、と決定。

したにも関わらず。

朝起きたら快晴。ぽかぽか陽気。ちょっと!こんな日は海の見えるナイスなお店とかに行くべきでは?!ってかトロワサンクだとうちとHちゃん宅の配置上、私行ったり来たりになってなんか微妙ってことに気付いた!!

などと、あいかわらずその日の気分と思いつきで、平気で変更しようとする俺ちゃん。もう、本当にごめんなさい・・・Hちゃん。

しかし、心の広いHちゃんは「んじゃーどこにするー?」とのってくれた。すすすす、すみませんっ!!

久能の海岸沿いに何かありそうだけど、あまりに情報がなさすぎる・・・ため、最終的にHちゃんが行ったことがないというミルポワへ。→http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B278532773

私も一度、数年前に行ったきり。値段は不明だが、おいしいことは確かなはずだ!!

そして、ランチメニュー見ただけで、大盛り上がりの二人。

テンション↑↑↑

ほわああ・・・。す、スペアリブの入ったパスタ・・・。ワインソースのハンバーギュぅ。ああ!このパスタと白身魚フリッターのハーフ&ハーフも捨てがたい!!しかもデザート付けても1500円程度。じゅるり・・・

久しぶりにHちゃんとおしゃべりしながら、ランチを楽しみました☆ちなみに私もHちゃんも、同じ双子座だからでしょうか?会話がハイ・スピードにすすみます。酒が入っていると更に饒舌。誰もついてこられないチーム双子座。

大変おいしく、楽しかったです。Hちゃん、心からありがとふ・・・。

その後は、結局父ちゃんお仕事に行くことに。せっかくの良いお天気、いぶきちにも昼ごはんを食べさせて、てこてこ歩いてグランシップの芝生広場へ。えっと、

気付いたら芝生食ってました・・・

・・・まあ、死ぬことはあるめえ。

| | コメント (2)

タコライス

うちにHDD+DVDがきました。文明の利器についていけるか不安です。

どうも、りくこです。

その昔、まかり間違って沖縄に旅行しに行った時に食べた「タコライス」がおいしくて、最近うちで作るようになりました。たまにはお料理レシピをご紹介。

さて「タコライス」とは、その名の通り、タコス+ライスです。見た目「うまいのか?これ・・・」と思いますが、うまいです。まじで。

材料:<二人分>ご飯・適量 牛ひき肉(牛豚合いびき肉でもいいです。)・250g レタス・2~3枚 トマト1個 チーズ(細かく切れているものだと良い。)適量 タコシーズニング(タコミートを作る粉)適量 ホットソース・適量 

タコシーズニングは輸入食材屋さんに売ってます。うちはニッショクで買います。ホットソースは多分スーパーでも売ってるんじゃないかしら?

  1. ご飯をホカホカに炊いておきましょう。
  2. 牛ひき肉を炒めます。火が通ったら余分な油を捨てます。
  3. そこにタコシーズニングと水100mlを入れます。
  4. 煮立ったら弱火にして煮詰めます。これでタコミート完成。
  5. ご飯をお皿の真中あたりに盛り、その上にタコミート、刻んだレタス、チーズをのせ、まわりにトマトを飾ります。
  6. 最後に上からホットソースをかけて完成~。

簡単です。ちなみにタコミートはレトルトも売ってたりします。タコミートの作り方はタコシーズニングの箱に書いてあると思うので、分量と作り方はそちらを参考にしてください。

| | コメント (2)

カレー氏彼女の事情

コンコルド夫人が36才にはどうしても見えません。

どうも、りくこです。

さて、本日は久しぶりの雨。

わたくし、雨は嫌いじゃございません。特に土曜日の午后の雨って素敵じゃありません?モーツァルトを聞き珈琲を飲みながら読書・・・なんて。

ま、その話はまた別の機会に。

今日はこの雨降りしきる中、母シヅコがやってまいりました。

カレーを持って。

カレー、大好きです。「最後の晩餐」に何を食べますか?と聞かれたら、「カレー」か「雑煮」と答えると思います。んでもって、専門店のカレーよりご家庭のカレーの方が好き。だから大変嬉しいのです。嬉しいけど、この雨の中わざわざ・・・と思わざるを得ないわけで。

約一年前の話です。まだいぶきちが私の腹の中にいる時。ある日、定期健診のため病院に行きました。確かに、今日は病院だよ、と伝えていたように記憶します。でも驚きました。母シヅコが突然現れたのです。

カレーを持って。

カレー、大好きです。「おふくろの味は?」と聞かれたら、「カレー」か「わかめの味噌汁」と答えると思います。だから嬉しかったのですが、まさかカレー片手に検診を受けることになろうとは・・・。

20年後、大学生になり東京なんぞで一人暮らしをしているいぶきちのもとへ、ばあばがやってくるかもしれません。

カレーを持って。

こんなこと書いてますけど、まじカレー好きなんで、いつでも持って来て下さい。あと「森のなかま」のカレーよりうまいカレー屋知ってる方、教えてください。(インドカレーは苦手です。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)