文化・芸術

ユニットライブ無事終了しました!

ユニットライブ、無事終了いたしました!!

遠く、県外や浜松からお越し頂いた方、子供を預けて観にいらしてくださったたくさんのママ友さん、ファミリーでご鑑賞頂いたみなさま、素敵な週末のご予定を蹴って来てくださった方、仕事の合間に何度も来てくださった方、一度ならず二度三度いらしてくださった方、本当にありがとうございました!!

うちに関しては「こいつらアホだな~っっ」と大いに笑い飛ばして日ごろのストレス解消、はたまた「こんなくだらない事を全力でやってる夫婦がいるなら、俺ももっとがんばれる気がするぜ…」と妙なところで元気をもらってしまったりして頂けたなら大変光栄でございます。

久しぶりの舞台で緊張しましたが、とても楽しめましたv自分の書いた本「昼下がりのパリジェンヌ」がどの程度みなさまに受け入れて頂けるか…かなーーーーり不安でしたが、思った以上に「面白かったよ」といってもらえて安心しました。…あ、これもひとえに父ちゃんの演出あって、デス。はい。

共演した役者のみなさま、発案者のS君、お疲れ様でした!ありがとうございました!!そしてなにより、父ちゃんと子供たちとシヅコとヤスヒサに感謝感謝…です。

ところで色々な方から「子持ちで夫婦でやれるなんて、すごいね。」とか「結婚して子供ができたらやりたいことなんてできないと思っていた。」とか結構言われました。私がこんなことを言うのは大変おこがましいかとは思いますが…結婚して子供ができても、やりたいことは頑張ればやれると思います。でも!!そのためには周りの人…家族、友人…の理解と協力がなければできません。そして絶対に優先順位を間違えてはいけません。芝居やってても、子供が一番です。もちろん、今回も子供にはいっぱい寂しい思いはさせてしまっているのは事実ですが…(その分取り返さないと;;;)

さて、伽藍博物堂演劇実験室は、残すところ座長一人芝居のみとなりました。そろそろ片付けに入る予定…です。思えば初期の頃からお世話になっている稽古場兼劇場。ここがなければ、私がこうして台本を書いたり演出をしたりすることもなかったでしょうし、たくさんの大切な友達に出会うこともなかったのです。さらに言ってしまえば、夫と出会ったのだってここなのだから、ここがなかったら、いぶきちにも、たまきちにも会えなかったのかもしれない。私の人生において、大きな意味を持つ場所なのです。

ああ、なんだか本当に寂しくなってきたよぅ;;

稽古場はなくなりますが、伽藍博物堂の劇団自体は続いていく…予定です。(…たぶん。)私はまたしばらく幽霊団員になりますが。そして稽古場最後の座長一人芝居、絶対に面白いので(ですよね座長!!)是非観にいらしてください☆

| | コメント (7)

ユニットライブファイナル

HPです。

UNIT LIVE FINAL×CLOSE

お時間のご都合つく方は是非いらしてくださいませv狭い劇場ですので、座席に限りがございます。できるだけご予約をお願いします。

ブログも開設して頂きました。私もちょこちょこ稽古日誌書いていきます。

| | コメント (0)

チェコの

さっきたまたまBSでやっていた「チェコの古代伝説」という古そうな人形劇アニメに釘付けになってました。(調べてみたら1952年の作品だった!!)す、すげえ… 人形とは思えない表情や動き、人形劇だからこそできる演出。チェコアニメすげえ。

そういえば、私の好きなヤン・シュヴァンクマイエルもチェコのアニメーション作家でした。…アニメーション?なのかな??映画は全部アニメってわけではないんですが。「悦楽共犯者」が一番有名かな?あと「ファウスト」とか。

かなーり独特なので、「なんすか?コレ…」と思うか、「あたい、スキかも…」と思うか両極端だと思いますが、興味ある方は見てみてくださいv

ちょっと久しぶりにしばらく離れていた好きな世界に足を踏み入れた気がして嬉しかったデスvv

そんなわたくし、仮面ライダーWの映画初日に観に行って、パンフに載っているフィリップの衣装がマジ欲しい!!とか思っている今日この頃。あっかーん… フィリップ役の菅田くんが、16歳と知ってショッキン!!ダブルスコアやないかい!!

| | コメント (0)

身内の話で恐縮ですが、12日まで静岡市役所の市民ギャラリーで、画家だった叔父の絵の展覧会をやっております。

詳しくはコチラ

090705_22530001 静岡にお住まいのみなさまは一度は目にしている・・・というか、一枚は持っていると思いますが、谷島屋書店のしおりのデザインもしていました。

無料ですので街中に行くことがあれば是非立ち寄ってみてくださいませ。

| | コメント (2)

お芝居。

身内の話で恐縮ですが、伽藍博物堂のお芝居「捕われのマルガリータ」を観てきました!!面白かったですよ~vv話がいいのも勿論ですが、役者さんも頑張ってらっしゃいました。細かい部分で「あー、ここもう少しこうしたらいいのに!!」と、身内だと思わず演出目線になってしまうのがイケナイところなんですが、そう思えるのは出来の良い証拠ってことで。

この作品は何度も再演されてるんですが、出演したことはナシ。くっそー。出たいなあ。何年後かにまたやってくれたらいいのにっっ マスターやってみたいvvマスターが女ってーのはナシなんだろうか・・・?そういう回ってあったのかな??

ま、それは夢のまた夢みたいな話で。(苦笑)

もう脚本と演出で役者はやるまいと思っていましたが、ちょっとまた役者魂に火がついちゃったvvv

ま、それは夢のまた夢みたいな話で。(遠い目)

家庭を犠牲にせず、お芝居復帰できる日を心待ちにしておきましょう。

伽藍博物堂のHPはコチラ

実は7月に同じ作品でうちの父ちゃんが出演する予定です。お近くの方には私から勝手にご案内や当日精算券などが送りつけられてくると思います。また6月末~7月初に「たかじょう劇場」という投げ銭スタイルのお芝居が、鷹匠のカフェなどで上演されます。こちらもとても面白そうです。是非お気軽に観に来てくださいね~vv(って、あたし全然関係ないんだけどね・・・)

| | コメント (0)

<毛皮 の マリー>

を観てきました!!ええ、生美輪様です。生オーラです。

美輪さんが観てみたい60% 美輪さんのつくる演劇も観てみたい20% 寺山修司だし10% せっかく静岡だし 8% 勢い2% でチケット取ったわけなんですが…

めっちゃ良かったです!!!

いや、美輪さん、ホントすみませんでした。ほぼ美輪さん観たさで行ってしまって…

なんかねえ。とても不思議な演劇でした。本当に、今までに観たことないジャンルというか。私の中で劇団●季的なショーを観るくらいの感覚だったんですが、とんでもなかったです。内容の深さ、役者さんのレベルの高さ(若い方ももちろん)、演出の面白さ、衣装や道具のこだわり…完成されたものでありながら、ただ完璧というだけでなく遊びもあるし生き生きしている。一瞬も退屈しない舞台でした。最後は観客全員が息を飲んで舞台に釘づけになっている空気まで感じ取れるくらい。

オール美輪ワールドと思いきや、寺山ワールドであり麿赤児ワールドであり、出てくる役一人一人のワールドで、それぞれのワールドがこう、すごいワールド作り上げてるんです。

いわば元気玉です。(例えがわかりにくい)

でも、まあ、あれを男性が観たらひくんじゃないかと思ったりはする。(男性のお客さんもいたけど。)あと、子持ちかそうでないかでもちょっと受けるものは違うかもしれません。

美少年の役、前はミッチーだったんだね。確かに彼ならやれるわ…

せくしーお兄さん’Sの中に、めっちゃ徳井さんそっくりな人がいた。せくしーお兄さん’Sがあそこまで振り切ってやるまでの葛藤はどれほどだったのか気になります。そしてせくしーお兄さん’Sが美輪さんの、叶姉妹で言うところのグッドルッキングガイ達なのかも気になります。

| | コメント (3)

無事終了しました。

フリーキーさんでのお芝居の本番、無事終了しましたー!!お越しくださったみなさま、ありがとうございましたvv

ちょうど良い具合のお客様の入りで素敵な感じでした~v一杯やりながら・・・っつーのがまたいいっすね。出演者はめっちゃ緊張してたみたいだけど(笑)芝居の出来も良かったし、お客さんもいっぱい笑ってくれたし、作者とても満足☆うふふ

またそのうちなんかやりたいです。とりあえずこれ、一回きりはちょっともったいないから、どこかで再演したいです。

一緒にやった座長の一人芝居もすごく面白かったですよ~!!なんかね、もう職人だよね。座長は・・・。かっこよかったっすよ!座長ー!!

あと、フリーキーさんのお店自体が素敵だったので、ふっつーに飲みに行きたい・・・

出演者のみなさん、お手伝いしてくださったみなさん、関係者のみなさん、そしてお客様、ありがとうございました!!そんでもって、誰よりもいぶきちとシヅコに心から大感謝・・・

| | コメント (0)

芝居の宣伝です!!!

やばい、ごっつ直前になってしまったでわないかーーーーっっ

ええと・・・ 良かったら観に来てネvvてへ。

「A day in (^-^) Life」

出演・・・村松聡(うちの父ちゃんよ。) おおいしあきよ ブルマだん吉

作・・・高山りく(私よ。)

日時・・・3月5日(水) 20:30~

場所・・・葵区追手町1-21オーテシティビルB1 フリーキーショウ

     呉服町の静銀の裏あたりです。

フリーキーショウさんでは毎週水曜日に「水曜いきまSHOW」という演劇ライブをやっております。今回はその中でやらせていただくことになりました。伽藍座長の一人芝居もあります。チケット制ではなく投げ銭制ですので、終わった後に小銭でも入れたってくださいませvvまたフリーキーショウさんはホールや芝居小屋ではなくライブバーです。チャージはかからないみたいですが、飲み物くらいは頼んでいただけると嬉しいです。

普段とは違うスタイルですが、お気軽に楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに芝居の内容は「大器晩成な大人たちによるハートフルストーリー そうだ、箱根行こう」って、書いてあるな・・・(他人まかせ。)ええと、ものごっつアホです。(笑)私が書いた本の中でもピカイチにアホと思われます。

・・・・・観に来てねvv

詳しくはこちらへ!!!

| | コメント (4)

芝居やります。

いえーい。芝居やるぜ~っっ って、あたしは出ないけどね。

書き溜めていたのになかなかやる機会のなかった脚本のうち一本がようやく日の目を見れることになりますた~!わーvv

3月初旬、街中でやります。(アバウト・・・)詳細はまた近くなったら宣伝します。

いやー。嬉しい。何が嬉しいって、役者さんに恵まれてますもん。私の書いたこのくだらない脚本を、きっと何倍も面白いものにしてくれるに違いありません。(圧力?)っつーか多少無茶な演出してもやってくれそうっつーかさ・・・にやり・・・ いやいや、冗談ですよ。冗談・・・ くすくす・・・

| | コメント (4)

イッセーさん

グランシップにイッセー尾形さんの一人芝居を見に行ってきましたよ~vv

イッセーさんのお芝居を見るのはもう何回目かわからないくらいですが、その中でも今回は特に面白かったです☆なんか、素直に笑えるものが多かった!(というか、言い方は失礼ですが、バカっぽいのが多くて・・・ふふふ。)

登場から大仏頭だもん。大爆笑だよ。最近大仏頭に敏感だからさ・・・

  • 大仏頭のサラリーマン・・・羽田空港の食堂でカツカレーたらい回し事件。
  • 喫茶ふじの店番おばあちゃん・・・いきなり店番することになったお年寄り。
  • キャバレーの支配人・・・たぶんすげー店を愛してるけどやたら理不尽。
  • 絵本の営業さん・・・図書館で名作を探すテンションのやけに高い男。
  • フランスの日本人・・・フランスの学生に日本を教える自称芸術家。
  • 独身お局様・・・琵琶をかき鳴らしながら歌ってストレス解消する女。

・・・なんか、一個足りない気がする・・・。こんな感じのラインナップでした。どれも面白かったなあ。ホント。

いつもは一応台本をおこすそうなんですが、それをやめたとのことで、作ったときの勢いがそのまま出ているから今までとちょっと違うのではないか・・・と、父ちゃんが言っていた。なるほど・・・。

イッセーさんの演技力、発想力、想像力、集中力、すべて本当にすごいと思います。イッセーさんのお芝居を見るたびに、人間て愛すべき生き物だなあと思い、これからもお芝居をどんな形ででも続けていきたいな、と思う。

また静岡来てください!!

| | コメント (10)